NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

起きたら夕方・・・

ゴールデンウィークに突入しました。

私の連休の始まりは・・・
夕方からになってしまってました・・・。

b0177760_1955315.jpg

一日損した気分です。



明日はどこかへ釣りに行く予定です。

どこに行くかはまだ未定。

マイクロカスタムを2本持って
一日のんびり釣りしたいと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-04-29 19:12 | 日常の事

GR DIGITAL III

愛用していたデジカメが壊れたので
新しいものを購入しました。

b0177760_20301949.jpg

『RICOH GR DIGITAL III』。

カメラに少しでも興味がある人なら
知らない人はいないRICOHの傑作機です。

雑誌の編集者やデザイナーに愛用者が多いですね。
カメラマンのサブカメラとしてもよく使われてます。


とにかく写りがキレイで
なめらかな階調のボケがスバラシイ!

何も考えずに普通に撮ってもキレイな写真が撮れますが、
上手く使いこなすと味のあるプロっぽい写真が撮れるカメラです。


オーソドックスで質感の高いデザインも気に入ってます。

使い込むほどに愛着が湧く飽きのこないデザインって
こういうものだと思います。

長く愛用したいカメラです。
満足度はかなり高いです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-04-24 21:56 | お気に入り

うらやましい・・・。

先日、仕事中の私の携帯に1本のメールが。

送り主はいつもお世話になっている
R's COURTの店主、Rさんでした。

送られてきた画像がコレ。

b0177760_2163213.jpg

「デカっ!!」



会議中にもかかわらず
大きな声を出してしまいました・・・。


「どうしたんですか? フジワラさん。  何がデカいんですか?」。

「えっ、いや・・・ で、デ、デカイですよね! 今回のキャンペーン!!」

「・・・・・・」。


我ながらかなり恥ずかしい取り繕い方でした。

会議中にメールの貼付画像を開いてしまった私が悪いんですが・・・。




会議が終わってからRさんに電話したところ
嬉しくて誰かに伝えたくてメールを送ったそうです。

場所は淀川中流域。
SEITENマイクロカスタム MC-64Lでの釣果です。

50cm台後半のプリップリのナイスバス!

ルアーはライトテキンパ(ケムンパのライトテキサス)でした。


これくらいのサイズをマイクロカスタムで釣ると
メチャクチャ面白いみたいです。

前日の雨で比較的流れが早かったので少し時間が掛かったそうですが、
マイクロカスタム特有のバットパワーで、ロッドがのされる事もなく
楽しみながら無事ランディングできたそうです。



私も早くマイクロカスタムの真価を発揮させたいです!

その為にも今週末こそは釣りに行きたい!!


でもその前に仕事を片付けないと・・・


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-04-23 03:11 | 釣りの事

100mごとに500円

昨日は風の強い一日でした。

打ち合わせの帰り道、雨が強くなってきたので
コンビニでビニール傘を購入。

向かい風の雨の中を歩いていました。



ところが100m程歩いたところで・・・

b0177760_131815.jpg

この有様です・・・。


風で骨が曲がってしまって
500円のビニール傘がたったの100mで撃沈・・・。


何というコストパフォーマンスの悪さ!!


グリコでも一粒で300mやのに・・・。

b0177760_1412295.jpg



仕事場に戻るまでに何本ビニール傘がいるんでしょうか?

この後ズブ濡れで帰ったのはいうまでもありません・・・。


そんな残念な一日でした。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-04-20 01:49 | 日常の事

ギリギリゲット!!

最終ロットの残り数本でギリギリ手に入った『MC-64L』。

b0177760_2350387.jpg

危うく入手できないとこでした。

スタッフなのに何でこんなに入手が困難なんでしょうか・・・。




比較的オールマイティに使えるMC-64L。
私はスモールプラグをメインに使ってみようと思ってます。

b0177760_2451213.jpg

合わせるリールは右巻きの『CORE50』。
もちろんコスギワークスのパーツでフルチューン済みです。

アルデバランの海外仕様のCOREはギア比が7:1の設定のものしかないんですが
5g前後のクランクやシャッド、バイブレーション等を快適に使えるように
ギア比を5.8:1に交換しています。

これで巻きモノがゆっくり丁寧に巻けます。

トップなんかやっても面白いかもしれないですね。


これから使い込んでこのロッドの可能性を
色々模索してみたいと思います。

その為には釣りに行く時間を確保しないと。

私の場合それが一番の問題なんですが・・・。



今回のロットでマイクロカスタムのMC-64LとMC-63ULは生産終了。
手に入れた方は大事に使っていただけると嬉しいです。

次回製作のマイクロカスタムは
若手の武田君がテストを繰り返している『MC-68ML』。

基本的にオカッパリがメインの私にとっては
最も完成を楽しみにしているロッドです。

MC-68MLについての彼の解説はコチラから。


次回も少量生産になる予定なので
気になる方はお早めにお買い求めください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-04-18 03:13 | お気に入り

点検

愛車VAMOSの12ヶ月点検でディーラーに行ってきました。

最近時間がなくて洗車ができてなかったので
キレイに洗ってもらってサッパリしました。

運転してる時は外から見えないですが
キレイに洗車した車は気持ちがいいです ♪


b0177760_0343654.jpg

タイヤもかなりすり減っていたので新しいものに交換。
シャキっと走るようになって快適です。



b0177760_8401859.jpg

もう10年以上フルモデルチェンジをしていないVAMOS。
こういう息の長いデザインの車が私は好きですね。

前モデルを否定するかのように
コロコロデザインが変わる車はどうも好きになれません。

だけど10年もモデルチェンジしてないので
ドアミラーは電動じゃないし、
後部座席の窓がクルクル手動で回すタイプだったりと
最近のライバル車と比較すると古さは否めませんが、
ユーザーに媚びてない割り切った感じに
私は逆に好感を持ってます。

軽の箱形1BOXのいかにも『道具』って感じと
オモチャっぽいデザインが気に入ってます。

釣りに使うには最高の車です。



そんな溺愛しているVAMOSですが、
今日ディーラーでカタログを見たら
私のと同じターボの設定がなくなっていました。

ヒュイーンと回る独特のエンジン音が
私は大好きなんですが・・・。

エコな時代の流れなんでしょうか?

大好きな車なので長く大事に乗りたいです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-04-16 23:49 | 日常の事

バックラッシュの原因

お気に入りの『CORE51』。

b0177760_1421330.jpg

コスギワークスのパーツでフルチューンして
使い心地抜群だったんですが、
日曜日の淀川ではバックラッシュしまくってました・・・。

飛距離は落ちていないんですが
かなりシビアにサミングしないと
すぐバックラッシュしてしまいます。

致命的なバックラッシュはしないものの
最後にゴワッとなってしまい釣りに集中できない状態。

キャストが下手と言ってしまえばそれまでですが
以前使っていた時はほとんどバックラッシュしてなかったんです。

なんでやろ・・・。



帰ってから竹内プロにリールを見てもらって
原因が判明しました。

b0177760_152941.jpg

原因はベアリングに注したオイルが多過ぎて
ブレーキの壁部分(矢印部分)にまで
オイルがまわっていたからでした。

オイルの注し過ぎは良くないですね・・・。


よっぽどキャストが下手な人でなければ
誰が使っても簡単にその性能を引き出せるのが
コスギワークスのチューニングパーツのいい所。

コスギワークスのスプールやベアリングを使っている方で
バックラッシュに悩まされてる方は
一度ブレーキカラーや壁の部分にオイルがまわってないか
チェックしてみて下さい。


こんな初歩的な失敗するのって私だけですかね?

まぁ、それならそれでいいんですけど・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-04-12 02:08 | 釣りの事

竹内プロとY.B.F

土曜日丸一日爆睡したら
かなり体力が回復しました。

体力が回復すると釣りに行きたくなります。

それが釣り人という生き物です。




b0177760_150750.jpg

というワケで竹内プロと淀川に行ってきました。


もう4月だというのにまだ初バスを釣っていない私。

とりあえず目標は初バスを釣ることです。




b0177760_1555578.jpg

目標はあっさりと達成できました。

サイズの大小に関わらず初バスは嬉しいものです。

やっと手に入れたマイクロカスタムで釣ったので感慨もひとしお。

魚を掛けた時のあの独特の感覚はやっぱり面白いです ♪



竹内プロは同じくらいのサイズをサクっと数匹釣った後は
狙いを完全に大型に絞ってました。

「今この状況でデカイのが釣れるとしたらココ。」と
宣言した場所で一発で喰わせました!

しかも狙い通りの特大サイズ!!

さ、さすがです・・・。



しかしあえなくラインブレイク・・・。

ブログの盛り上がり的にも
是非写真に撮っておきたいサイズだったんですが・・・。

まぁ、そんな日もあります。




ちなみに私の釣果は朝イチの一匹だけでした。

まぁ、そんな日がほとんどです・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-04-11 02:32 | 釣りの事

ジレンマ・・・

最近休日は体を休めるだけで終わってしまいます・・・。

休める時にしっかり休んどかないと
今のペースで仕事してたらそのうちカラダ壊します。

手に入れたマイクロカスタムもいつになったら使えることやら・・・。



淀川でもそろそろシャローが楽しい時期ですね。

時間を見つけていきたい所ですが・・・

かなりウズウズしています・・・。


だけど男の子は仕事に精出してナンボです。しょうがないです。




そんな忙しい合間を縫って
先日子供の入学式に行ってきました。

b0177760_1335552.jpg

ヨチヨチ歩きの子供が
やっと幼稚園に入ったと思ったらもう小学生です。

月日の経つのは早いものです。

子供達の為にも大人はいい仕事を残していかないとダメですね。

だけど仕事を頑張れば頑張る程
子供との距離が遠ざかっていくような・・・。


お父ちゃんの永遠のテーマなんでしょうか?

ジレンマです・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-04-09 13:43 | 日常の事

やっとゲット!

ついに入手しました!!! 

SEITEN “ MICRO CUSTOM ”。

b0177760_2357025.jpg

先日セカンドロットが上がってきた「MC-63UL」です。



スタッフなのに製品版が手に入らないもどかしさ・・・。

購入されたお客さんの喜ぶ顔を見るのは嬉しいですが
実はかなりジェラシーを感じていたのも事実です・・・。


だけどそんなジェラシーの日々ともおさらばです!

これからは自分の道具で釣りができます!


いくらプロトを貸してもらえるといっても
私はやっぱり自分の道具じゃないと嫌なんです。

いや〜ホンマに嬉しいです。

この喜びはなかなか皆さんには伝わらないかも知れません。



b0177760_0153622.jpg

ロッドを構えた時に真っ黒のただの棒に見えるこの感じ。

テストサンプルでは手違いでロゴが上にきていたので
スゴく気になってたんです。

b0177760_0341178.jpg

こうやって角度を変えた時にチラッと見える
この感じがイイんです!!



自分達の理想を具現化した『SEITEN “ MICRO CUSTOM ”』。

理想のロッドがやっと自分のものになりました!

嬉しいので今日は一人で祝杯です!!



ちなみに「MC-64L」はいまだ入手できていません。

次に上がってくるのが最終ロットみたいです。

手に入るかどうかも不安になってきました・・・。

どうなるんでしょうか?


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-04-04 00:34 | お気に入り