NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

EZメカダイヤルのシール

以前のブログで紹介したこのデザイン。

b0177760_1573736.jpg

何のデザインだったかというと・・・





b0177760_1584075.jpg

コスギワークスのニューアイテム『EZメカダイヤル』に貼る
エンブレムシールのデザインでした。


いつもの感じとはちょっと違った
デコラティブなデザインの『EZメカダイヤル』。
かなり存在感があります。

今回私はダイヤルに貼るエンブレムのデザインのみ
ご協力させていただきました。

色違い、デザイン違いで数パターン作る予定なので
お好みでカスタマイズしていただければと思います。


昨日シールのサンプルを見た感じでは
少し微調整が必要だったので、発売はもう少し先になるかと思います。

スミマセンが、もうしばらくお待ちください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-08-29 02:30 | 密かな仕事

68ML

SEITEN "MICRO CUSTOM"『MC-68ML』。

b0177760_9521842.jpg

ボチボチ店頭に並んでいる頃だと思います。


シャローの釣りが得意な若手の武田君が開発に関わった『68ML』。

彼がずっとテストを繰り返してきたものが
やっと一つカタチになりました。

最終的にどういうロッドに仕上がったのか。
若手の仕事ぶりをどうか手に取って確認してやってください。

宜しくお願いします。




この『68ML』ですが、いつものことながら
私の手元に回ってくるのは一番最後。
ご予約いただいているお客さんに行き渡ってからです。

ロッドに関してはいつもそうなんですが、
発売から自分用のものが手元に届くまでのこの時期が一番嫌です・・・。

途中段階のサンプルがいくら使えても
モノとして最終的に一番良いものはやっぱり製品版。

製品版を早く入手して釣りがしたいんです!!


この時ばかりはいち早く製品版が使える
お客さんが羨ましいです・・・。

今回も前回のマイクロカスタム同様あまり沢山作らないそうなので
私の分があるかどうかも微妙・・・。

毎回このハラハラ感が嫌なんです!!!


入手できなかったら確実にストライキです!


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-08-28 10:44 | NOIKEの仕事

VARIUS

使わないタックルを整理してたら出てきました。

b0177760_8554835.jpg

RYOBI『VARIUS』。

大好きなリールで、昔はコレばっかり使ってました。

同じ形で遠心とマグネットの両方の仕様があったり、
シャフトレススプール(特許みたいです)を取り入れたりと
当時としてはかなり画期的なリールだったと思います。


b0177760_9125022.jpg

私が最も気に入っていたのがメタルチックなこのデザイン。
ボディの素材に部分的にチタンを使ってる所にも魅かれました。


リールは使っていくうちにどうしても傷が付いてしまいます。
基本的にオカッパリ派の私の場合、リールの傷は避けて通れません。

樹脂素材に塗装しているリールって
傷が付くとスゴく気になってしまうんですが、
VARIUSとかシマノのコンクエストとかの金属素材のリールって
使い込む程に味が出てきて、細かな傷も味の一部って感じがします。

そんな理由もあって
以前は金属素材の丸形のリールばかり使ってました。


b0177760_9312180.jpg

もう一つVARIUSで大好きだった部分がクラッチの形。

クラッチを切った後、
右の反り上がっている部分を返すとクラッチを戻せるんですが、
これがスゴく使いやすかったです。



かなり溺愛していたVARIUSですが
どうしても気に入らない部分が一つありました。

それは、左巻きのリールが無かったこと・・・。

これがスゴく残念でした。


発売されてから生産中止になるまでの期間も短かったVARIUSですが、
今でも気に入って使っているコアなファンが結構いますね。

私もたまには使ってみようと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-08-24 09:49 | お気に入り

コスギワークスのロゴ

コスギさんに頼まれて
コスギワークスのロゴを作りました。


ロゴを作る上でのコスギさんからオーダーは

1.ガッシリした印象のロゴにして欲しい。
2.ちょっと隙のある、ダサカッコイイ感じのロゴにして欲しい。

以上の2点でした。


ロゴを作る時に私が重視してるのは、
似合わない服を着せたようなロゴにしないこと。

どんなメーカーや商品にもにもそこなりの
トーン&マナーというものがあるので
それをちゃんと理解した上で作らないと
チグハグなものになってしまいます。

どうしてもこういう感じで作って欲しいと言われれば
作らないことはないですが、長い目で見ると
上手くいかないことが多いです。

ロゴはそのメーカーや商品を体現するモノなので
手を動かして作る前に詳しく話をしたり
色々リサーチすることが大切です。



コスギさんとは昨年初めてお会いしてから
デザインの面で時々お手伝いさせてもらったり
色々と親しくさせてもらってますが、
未だにつかみどころのないというか、謎の多い人です。

人前に出ることを嫌うタイプの人なので
あまり多くは語りませんが、モノ作りに対して
凄くストイックで職人気質な人です。

だけど全然気難しい感じじゃなくて
どちらかというとかなり大らかな性格の人です。
今の時代に携帯電話も持ってなかったりします・・・。

いつもアポなしで突然現れる、神出鬼没な人です。

あんまり書くと怒られそうなのでこの辺にしときます。



そんなコスギさんをイメージして作ったのがこんなロゴです。

b0177760_3144249.jpg

英文字バージョンとカタカナバージョン
それとカタカナベースに英文字を組み合わせた
3種類を作りました。

カタカナと英文字を組み合わせたものは
あえてバランスを少し変えて組み直しています。

一発OKでかなり気に入ってもらえたので良かったです。



早速、英文字バージョンのロゴを使って
こんなものを製品化します。

b0177760_3192142.jpg

何に使うモノか分かりますか?

近いうちに発売になると思うので
楽しみにしてください。


あっ、それと余談ですが、
コスギさんの奥さんはビックリするほど美人です。
かなり羨ましいです・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-08-21 03:33 | 密かな仕事

昨日に続いて淀川です

今日は竹内プロとY.B.Fです。

b0177760_20481281.jpg

竹内プロは試作ロッドのテスト。
私は昨日使って好感触だった例の試作ロッドをまたしても拝借。

でも私はテストではありません。
ただのエンジョイフィッシングです。

昨日のあの使い心地が忘れられなくて・・・。


b0177760_20183122.jpg

開始早々竹内プロがいきなりの50up!

かなり良く引くサカナでロッドのテストの面でも
収穫の大きな一匹だったので良かったです。

釣ってから1時間ぐらいずっと「嬉しい、嬉しい」と繰り返す竹内プロ。

いつも思うんですが、こういう時の竹内プロって
バスプロっていうより心底釣りが好きなただのオッサンって感じです。

「後はフジワラさんが50upを釣ったらブログ的に盛り上がりますねぇ」。

やめてください。
素人にそういうプレッシャーをかけるのは・・・。



私も竹内プロが釣ったのと同じリグにして狙うのですが
ギルのバイトしかありません・・・。

炎天下の中、必死で狙いますが一向に釣れません。

開始から2時間ぐらい小バスすら釣れない有様。
あるのはギルのバイトのみです・・・。



「もう暑いから今日は早めに上がりましょう。
後はフジワラさんの50up待ちですよ。早く釣ってくださいね」。

エッ!マ、マジですか!? 私の50up待ちですか!?
ちょっと待ってください。私バスプロでも何でもないですよ!
いきなり素人にそんなノルマ課せられても・・・。

50upはさすがに難しいとしても
このままボウズで終わるわけにはいきません。
まずは何とか一匹釣らないと・・・。





そして待望のバイト!!




上がってきたのは・・・





b0177760_21364571.jpg

こんなサイズ・・・。





さらに集中して狙い続けますが・・・



b0177760_21443226.jpg

釣れるのはこんなサイズ。



このままでは終われない!
悪あがきで挑んだ最後のポイントでも・・・



b0177760_21473360.jpg

やっぱりこんなサイズ・・・。

悲しみで写真もピンボケです・・・。


もう完全にメンタル崩壊です。
傷心旅行にでも出掛けたい気分です・・・。



個人的には寂しい釣果でしたが
試作ロッドのテストは順調に進んだので有意義な一日でした。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-08-17 22:16 | 釣りの事

50E試し投げ

先日竹内プロに組んでもらった50Eを
淀川で試し投げしてきました。

b0177760_14361372.jpg

組み合わせたロッドは少し前に試作が上がってきた
プロトのマイクロカスタム。

詳細はまだ明かせませんが
1/4oz〜3/8ozくらいのルアーが使いやすい
バーサタイルな感じのロッドです。

最初にこのプロトを触った時に
私は3/8ozぐらいのスピナーベイトをメインに使ってみたいと思ったので
今回の50Eはそれが使いやすいように組んでみました。




今日は久しぶりの淀川オカッパリ。
最近淀川で釣りしてないので状況はサッパリ分かりません。

とりあえず午前中の涼しい時間帯で色々試してみて
あわよくば巻き物で釣れたらいいなぁという感じでした。


巻き物メインであれこれ試してみましたが
このロッドはかなり守備範囲が広い印象を受けました。
もちろんスピナーベイトも使いやすかったです。
(ちなみに竹内プロはヘビダンやジャークベイト等で使うみたいです)

リールとの相性も想像通り良かったです。
コスギワークスのチューニングパーツを組み込んであるので
飛距離はかなり出ます。


2時間程ひたすら色んなルアーを巻き続けましたが
全くバイトがありません・・・。

ボウズは避けたかったので
いつものスマイルワーム(ダディ)の力を少しだけ借りました。

b0177760_15295150.jpg

するとこんなサイズが立て続けに3本釣れました。
活性は低くないようです。

とりあえずボウズは免れたので
またプラグをひたすら巻き続けます。



すると・・・


b0177760_15342567.jpg

ガツン!とひったくるようなバイト。

サイズは40cmちょっとでしたが
この暑い中プラグに出てくる魚は良く引きます。

ちなみにヒットルアーはシャッドでした。


いいサイズが釣れたので今日は午前中のみで撤収しました。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-08-16 15:54 | 釣りの事

50E

昨日の続きです。

竹内プロに無理を言って
深夜まで作業してもらったリールがコレ。

b0177760_53475.jpg

SHIMANO『CHRONARCH 50E』。

シマノ製ですが、逆輸入モノです。
だから国産モノとは名前とカラーが違います。

こういう逆輸入モノのリールは何かトラブルがあった時に
国内でのアフターサービスが受けれません。

チューニングも全て自己責任で行わなければいけません。

だから私は逆輸入モノのリールの取り寄せとチューニングは
いつもこのお店にお願いしています。

この手のリールを長く使い続けるなら
信頼できるプロショップじゃないと後々不安が残ります。



というワケで、早速作業スタートです。



まずは作業前のノーマルの状態での重さを量ってみました。

b0177760_5542592.jpg

『203g』。

パワーハンドルが付いていることもあって
このカタチのリールにしては少し重いです。


b0177760_611142.jpg

完全にバラします。

もとから付いていたグリスは全て落として
別のグリスを塗って組み直します。

この作業を竹内プロは説明書とか何も見ないで進めます。
どこにどのネジを使うのか、バラした時点で完全に頭に入るみたいです。

若かりし頃、バイクのエンジンを自分でバラして組んでいたので
リールぐらいなら楽勝だそうです。
私とは脳みその構造が完全に違います・・・。


b0177760_6225993.jpg

組み直していく上で、軽量化できるパーツは全て換えていきます。

例えば上の画像、左がノーマルのパーツですが
これを右のパーツに交換すると9gの軽量化になります。

こういう作業をパーツごとに検証しながら地道にやっていくんですが、
今回は色んなトラップがあったので、作業はかなり難航しました。

このリールのチューニングは
交換するパーツ点数が多くて結構手間が掛かるので
竹内プロも進んではやりたくないそうです。


「まぁそう言わんとお願いしますよ」。

と、なだめすかしてようやく仕上がったリールがコレです。



b0177760_6333760.jpg

白と黒のパンダカラーのCHRONARCHに
赤を入れることでレーシーな感じに仕上げてみました。


b0177760_6432412.jpg

もちろんコスギワークスのパーツもふんだんに使ってます。



b0177760_6451890.jpg

マイクロカスタムと組み合わせてみました。



b0177760_7332592.jpg

シンプルなデザインのロッドなのでリールがより引き立ちます。

これでロッドのデザインがゴチャゴチャしていると
子供っぽい感じになってしまいます。



ちなみにこのリールの重量ですが。

b0177760_6525653.jpg

『178g』。25gの軽量化です。

竹内プロ曰く、軽くするだけなら
『160g』ぐらいまで持っていけるそうです。

今回は軽量化に一番効果があるパーツを
あえて換えずにノーマルのままにしてあるので
この重量になっています。

何故あえて換えなかったのかは
一度このリールを使ってみて上手くいってたら
お話ししたいと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-08-15 07:14 | お気に入り

深夜に及ぶ大手術

昨日の夜はいつもの『ナイル京橋店』へ。

b0177760_10133078.jpg

例のあのリールに大手術を施しました。




b0177760_10173662.jpg

いつも手際良くサクっと作業してくれる竹内プロも
今回はかなり大変だったようです。

無理難題お願いしてスミマセン・・・。



b0177760_10221464.jpg

手術は長時間に及びました。

とっくに閉店時間過ぎてます・・・。

気になるリールの詳細は次回の更新で。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-08-14 10:27 | 釣りの事

気になってしょうがない

最近ホントに出張が多いです。
新大阪〜品川間を頻繁に行ったり来たり。
新幹線大好きなんで、別に苦にならないんですが。

b0177760_13235974.jpg

いつもの車窓からの風景。

この写真の中に、私が非常に気になってるモノが写っています。

以前から新幹線に乗る度に気になっていたんですが、
最近は頻繁に乗るので、もう気になってしょうがないです。

b0177760_13275944.jpg

ここにも写っています。


b0177760_13285458.jpg

これもそうです。

車窓から肉眼で見ると良くわかるんですが
写真に撮るとわかりにくいですね。




ちょっと拡大してみます。

b0177760_13305880.jpg

わかりますか?




さらに拡大してみます。

b0177760_13314989.jpg

『727』と書かれた看板。

こういうの『野立て看板』って言うんです。

この看板、かなりの頻度で見かけます。
最初は何かの暗号かと思いました。

調べてみると『727(セブンツーセブン)』という
大阪の化粧品会社でした。

新幹線に乗った時以外『727』の広告を見る事は殆どないので
野立て看板に特化して広告を打っているんでしょうね。

ちなみに、野立て看板の数では日本一みたいです。




この看板の近くに『777』でMARUHANとか、
『551』で蓬莱とか、『501』でリーバイスとか
いくつか並んでたら面白いと思うんですがどうでしょう?

一度プレゼンしてみようかなぁ・・・。

職業柄、ついそんな事を考えてしまいます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-08-13 14:33 | 日常の事
毎年の事ながらゴールデンウィーク、盆休み、正月休みの
大型連休の前後は仕事場が修羅場と化します。

ただでさえ忙しいところに、連休を確保する為に
全てのスケジュールを前倒しにせざるを得ないので
エラい事になってしまいます。


いつも思う事ですが、
「こんなに忙しい思いするんやったら
連休無かった方が楽なんとちゃうやろか?」

多分そうなんです。
連休が無ければ通常通りに仕事が進むんです。

でも、やっぱり連休は欲しい・・・。

疲れ果てて何処にもいく気がなくなってしまうとしても、
休みが確保できるかギリギリまでわからないので
予定が立てれないとしても、
連休があるって考えただけでワクワクします。

子供もお父ちゃんの盆休みを待ちかねてます。
思い出作りは親の義務なんです!


というワケで現在仕事場は修羅場です。

なかなかブログの更新ができなくてゴメンナサイ・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-08-07 22:39 | 日常の事