NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

激動の2011年

2011年が終わろうとしています。

今年は一生忘れられない年になります。

大震災や原発や経済危機や八百長や・・・

起こって欲しくない事が一気に起こってしまった年でした。



個人的にも人生の大きなターニングポイントになった年でした。

大事にしないといけない事が沢山あって、
大切にしたい人が沢山いて、でもそれを守る為には
色んなものを犠牲にしないとできない未熟な自分がいて・・・。

毎日自問自答し続けた一年でした。

来年はもう少し自分の中に余裕が持てる年にしたいです。




何かちょっと重い話になってきたので話題を変えます。




今日は年末のごあいさつと進行中の案件のチェックを兼ねて
いつものお店に行ってきました。

b0177760_21404752.jpg

この人はいつも笑顔です。

やっぱり面白いものを作る為には
いつも笑ってないとダメですね!


今年の私は眉間にシワが寄ってることが多かったかもしれません。
竹内プロを見習ってもっと笑うようにしよう。と思っていたら・・・

「フジワラさん、忙しくて寝る時間無いとは思うんですけど、来年はもっとたくさん
NOIKEのデザインお願いしますね! 2、3回ぐらいぶっ倒れても大丈夫でしょ?」
と、笑顔で言われてしまいました・・・。


ぶ、ぶっ倒れても大丈夫って・・・。

やっぱり面白いものを作る為には厳しさも必要です。
楽しいだけではいい仕事はできません。


思わず眉間にシワが寄りそうになりましたが、
グッとこらえて笑っておきました。

笑ってごまかした部分も無きにしもあらずですが・・・。



それでは皆さん良いお年を。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-12-31 23:16 | オモイノタケ

続けざまに忘年会

大人になると忘年会に出る回数が増えます。

お酒も人と話すのも好きなので
声が掛かれば忘年会には時間が許す限り出席してます。

そんなワケで昨日も忘年会でした。

b0177760_1250941.jpg

実は三日続けての忘年会です。

さすがに三日目ともなるとちょっとヘビーです・・・。

だけど昨日は昔からの友達との忘年会だったので
気兼ねせずにリラックスして飲んでました。



b0177760_1304166.jpg

二件目の乾杯。

飲んでるものがもう大人じゃなくなってます・・・。



b0177760_13112462.jpg

羽目を外して最後はこんな感じになってしまいました。

千鳥足のオッサン五人が連なって商店街を徘徊。
千鳥アクションのアラバマリグ状態です。

しかし残念ながらノーバイト・・・。


何だか良く分からないオチが付いたところで
今日はこのへんで。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-12-30 13:37 | 日常の事

NOIKEの忘年会

今日はNOIKEスタッフが集まって忘年会。

b0177760_5111787.jpg

一年の労をねぎらいます。

その後は恒例になりつつある忘年会後の深夜会議

現在開発中のアイテムの検証や
再来年以降にリリースするアイテムの事などを話し合いました。


面白かった話題はバスは色をどう捉えているかの考え方。

今までの定説とは違った考えが出て来て
それがかなり説得力のある話だったので
かなり盛り上がりました。

みんなで検証する価値アリです。


そんなこんなで会議は盛り上がり・・・

b0177760_5292891.jpg

今年もまたこんな時間になってしまいました・・・。

毎年忘年会よりもその後の会議の方がメインな感じです。

それがNOIKEの忘年会です。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-12-29 05:36 | 日常の事
「父ちゃん!長靴にプレゼントが入ってるよ!!」

いつもより1オクターブ高い
興奮した子供の声で目が覚めました。

枕元を見てみると・・・


b0177760_12151313.jpg

ホントにプレゼントが置いてありました!

何というサプライズ!!

40過ぎてもサンタを信じてみるもんです!

精神年齢低くて良かったです!!!



b0177760_12213765.jpg

中身はパターでした。

「クリスマスやから、長靴に入れて持って来てくれたんやね。」

パターカバーをサンタの長靴に見立てるセンス、我が子ながらナイスです。
(スミマセン、親バカ入ってます・・・。)



b0177760_12264395.jpg

ずっと欲しかったODYSSEYのこのパター。

初心者にはちょっと勿体ないパターかもしれませんが、
趣味は気に入った道具で遊ばないと楽しくありません。

さすがサンタさん! 男ゴコロを良く分かってる!!

練習して使いこなしたいと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-12-25 12:57 | ゴルフの事

リサイズ

NOIKEのワームブランド『BITEGUTS』。

バイトガツガツフォーミュラー配合で好評発売中です。

b0177760_23134638.jpg

こうして店頭に沢山並んでいる光景を見ると
デザイナー的にはやっぱり嬉しいものです!


BITEGUTSの次の新作は
現在最終テスト中の『Smile worm Mammy』
その次が足掛け3年のテスト期間を経て
ようやくゴールが見えて来た『MIGHTY Mama!!』をリリース予定です。

ところが『Smile worm Mammy』も『MIGHTY Mama!!』も
現在のパッケージには入りきりません・・・。


というワケでパッケージデザインのリサイズ作業です。

新しく作るパッケージは『Smile worm Daddy』や『Machobee』が入っている
横長のパッケージのリサイズなので、作業自体は特に難しいものではありません。

だけど将来的にリリースするであろうアイテムの事も考えて
汎用性のあるサイズにしておく必要があります。

サイズ違いのパッケージが増えるとコストも掛かってしまうし
店頭で並んだ時のまとまり感も悪くなってしまいます。

サイズ選びは慎重になります。


b0177760_0245878.jpg

検討の結果、新しいパッケージのサイズが決まったので
今データを作っている所です。

簡単なリサイズ作業といえども
細かな微調整をして検討する行程は欠かせません。

同じように見えますが、上の6つは全て微妙にバランスが違います。

現行のパッケージの印象と同じになるように
新しいサイズに合わせてバランスを調整していきます。

注意しないといけないのはワームを中に入れた時の見え方。

中のワームが見えにくいパッケージは基本的にアウトです。
だけどよく見えるように透明部分を取り過ぎてもスカスカに見えるし、
中でワームの向きが暴れた時にドン臭く見えます。

その辺りのバランスを取りながら
ベストのバランスに調整するのがリサイズのキモです。

簡単そうに見える作業ですが
押さえるべきポイントはしっかり押さえないといけないので
やってみると意外に奥が深いのがリサイズの作業です。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-12-24 00:55 | NOIKEの仕事

気晴らし

最近ブログの更新ができなくてスミマセン・・・。

ちょっと今は立て込み過ぎていて
なかなか時間が取れません。



毎日仕事ばかりであまり体を動かせてないので、

b0177760_0422776.jpg

気晴らしもかねて打ちっぱなしに行ってきました。


ホントは釣りに行きたいんですが、
釣りに行く程の時間は取れません。

打ちっぱなしなら車で出掛けて1時間程練習して帰って来るので、
往復の時間も含めて2時間もあればまた仕事に戻れます。

釣りで往復の時間込みで2時間はちょっとツライですよね。

せっかく釣り場に行っても1時間しかで釣りできないなら
逆にストレスになりそうなので、それなら最初から行かない方が
私の場合は精神衛生上いいです。

ゴルフも初めたばかりでまともにボールが飛ばないので
それはそれである意味ストレスなんですが・・・。


でもクラブの芯でボールをとらえて
キレイに飛んで行った時はホントに気持ちいいです。

b0177760_1181974.jpg

1時間で228球打ちました。

練習というよりも単なるストレス発散です・・・。

でも、これだけ打って¥1,000って結構安くないですか?
キレイな練習場なので気に入ってます。


打ちっ放しは良い運動になるので
時間が許せば毎週でも通いたいぐらいです。

本当はもう少し時間を作って釣りに行きたいんですけど・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-12-12 01:45 | ゴルフの事