NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

メガネ、メガネ・・・

子供の頃から目がいいです。

今でも左右とも1.5。

だけど、年々近くが見えなくなってます。

目がいい人は老眼が早いっていいますが
典型的なタイプかもしれません・・・。


仕事でちょっと不便な時があるのでメガネを作りました。

b0177760_18271140.jpg

999.9(フォーナインズ)のNPM-20。

デザインの仕事をしてますが、
胡散臭い業界人みたいなメガネは苦手なので
オーソドックスなタイプのものを選びました。

近くがシャキっと見えて快適です ♪



以前から999.9のデザインがスゴく気に入ってます。

釣りに使うサングラスも999.9のフレームに
偏光レンズを入れて使ってました。

b0177760_1846398.jpg

10年くらい前に作ったものなので
今はもう廃盤になっているフレームだと思います。

最近は色んなメーカーからいいデザインの
偏光サングラスがたくさん出ていますが
当時は自分がかけたくなるようなものは殆ど無かったです。

このフレームはデザインに一目惚れして買ったんですが、
軽くてかけ心地がいいので
釣りに集中できるところも気に入ってます。


それにしてもメガネって一つ買うと
二つ、三つって欲しくなってしまうのがヤバイですね。

物欲を抑えるのが大変です・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-02-26 19:30 | お気に入り
ゴルフを初めて日が浅いです。

ショートコースに一度出ただけで
本コースにはまだ出たことがありません。

打ちっぱなしに時々行くぐらい。

スイングはあまり見られたくないぐらいヘタクソです。



そんなゴルフ超初心者の私ですが・・・。

b0177760_2141486.jpg

2足目のシューズを買ってしまいました。

adidasの『TRAXION LITE』。

ずっと探してたんですが、
イエローだけがどこに行っても無かったんです。

偶然見つけてリアクションバイトしてしまいました。

夏場に短パン・ポロシャツでのんびりショートコースを
回る時はこんな色のシューズがええかなぁと思って。



実を言うとクラブもまだフルセット揃ってません・・・。

なのにシューズは2足目。


他にもっと揃える物があるやろって事は分かっています。

今履いているシューズが古くなった訳でもありません。

でも2足目のシューズを買ってしまいました。

何故かって・・・それは、物欲は男のロマンだから・・・。

欲しいもんはしょうがないです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-02-24 02:50 | ゴルフの事

カタチはまだ無い。

これから開発に入るNOIKEの新作ワーム。

b0177760_435540.jpg

『Donkey BOO』と『CUTIE Bunny』。

なぜか名前だけ決まっています。

変更する可能性もありますが、おそらくこのまま行くんじゃないかと。



『Donkey Boo』は初回サンプル発注済みです。

『CUTIE Bunny』はこれから図面を書きます。



どんなワームにするかっていう事はある程度決めましたが、
具体的なカタチに関しては
まだスタッフそれぞれの頭の中にある状態です。

これから産まれてくる子供の為に
とりあえず名前だけ決めましたっていう感じです。

産まれてくる子供が男の子か女の子かも分からないのに・・・。


『Donkey Boo』は多分男の子。
『CUTIE Bunny』は女の子じゃないと困ります。

それ以前にまだ妊娠もしてない状態です・・・。

どんなワームになると思いますか?
想像してみてください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-02-22 04:53 | NOIKEの仕事

こだわりの紫

現在生産中のNEWアイテム『Smile worm Mammy』。

Mammyには今までには無かった新色が2色追加されます。

b0177760_130032.jpg

写真上が『Mossy Pumpkin』、下が『Muddy Grape』。

竹内プロが特にこだわったのが『Muddy Grape』。
絶対必要!の一点張りで念願叶ってリリースです。

そのこだわりぶりはココとかココとかココを見てください。



何度も調色し直したカラーサンプル。

b0177760_201031.jpg

これで1回分のサンプルです。

これを何度も繰り返して
最終的には工場で微調整してようやく決定です。



ちなみにこれはボツになったサンプル。

b0177760_251159.jpg

光に当たった時の色が透け過ぎということです。
これはこれで悪くないと思うんですけど。

『Fujiwara Grape』ってカラー名で出せませんかね?

ダメですか? どうしてもダメですか?
こんなにお願いしてもダメですか? ・・・・・・やっぱり。


まぁ竹内プロがこれだけこだわっているんだから
間違いのないカラーではあると思います。

パッと見は黒、でも光にかざすと透明感のある紫。
濁りのある所での喰わせのカラーです。

個人的には濁った時の淀川で
岸際のテトラをネチネチ誘ってみたいカラーです。

発売までもう少しお待ちください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-02-21 02:34 | NOIKEの仕事

素材が命

フィッシングショーでも展示されていた
開発中のワーム『Pintail Stick 3"』。

b0177760_1448585.jpg

現在鋭意製作中です。


細部のこだわりは色々あるんですが、幅広い使い方に対応できるように
あえて見た目はオーソドックスなカタチにしたピンテールワームです。

発売中の『Ring curry 3"』と同様、
ボウズ逃れの最終兵器というコンセプトの『Pintail Stick 3"』。
ハッキリ言ってBITEGUTSの素材で作らないんだったら
特別必要なワームじゃないかも知れません。


以前のブログでも書いたように
NOIKEではワームは素材が命だと考えています。

カタチや色にももちろんこだわっていますが、
それ以上にこだわっているのがワーム素材です。

いくら良いカタチのワームを作っても
素材が悪かったらただのカタマリでしかありません。

良い素材があってはじめてカタチや色が活きてくるんです。

もしも、この素材を使えなくなったら
NOIKEはワームを作るのを辞めるかも・・・。

スタッフ全員がそれぐらい信頼しているワーム素材です。


一見何の変哲も無さそうな『Pintail Stick 3"』。
一般ユーザーにとってはボウズ逃れの最終兵器ですが、
トーナメンターにとってはキーパーを揃える為に
必要不可欠になってくるアイテムでもあります。

タフコンディションになるほど差が出てくるワーム素材の差。
是非一度使い比べてもらいたいです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-02-19 16:03 | NOIKEの仕事

赤いボタン

NOIKEのホームページに新しいボタンを作りました。

b0177760_21438.jpg

『NOIKE MOVIE』。動画のコーナーです。

「自分達で作ったモノは自分達の声でお客さんに説明しよう」。
ということで新たに作ってみました。


商品解説や実釣シーンなど、これから色々アップしていく予定です。

トークはちょっとたどたどしい部分もありますが、
温かい目で見ていただければと思います。

宜しくお願いします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-02-19 02:02 | NOIKEの仕事
発売中の『CASA BRUTUS』。
今月号の特集はアップルです。

b0177760_185536.jpg

デザイナーという仕事柄、当然私はアップルユーザー。
かれこれ20年程Macを使ってデザインしています。
Windowsは殆ど使った事がありません。

もしも明日からWindowsを使ってデザインしなさいと言われたら、
私のモチベーションは半分以下に下がってしまうと思います。

私にとってMacは、画材の延長であるクリエイティブツール。

それに対してWindowsは、何ていうか・・・事務機器って感じがします。

デザイン関係の仕事なら、Mac以外ありえないです。




今月号で私が一番読みたかったのがこれ。

b0177760_1533626.jpg

アップルのデザイン部門チーフ、ジョナサン・アイブのインタビュー。

彼がこういった雑誌のインタビューを受けるのは本当に珍しいです。


スティーブ・ジョブスはもちろん偉大な人物ですが
彼の考えをカタチにしてきたのはジョナサン・アイブが率いる
デザインチームのスタッフ。

彼らの働きなくしては今のアップルはありません。


ジョナサン・アイブのデザイン哲学は
色々参考になることが多いです。

『市場にしっぽを振るようなデザイン』を作っていてはダメなんです。

そして、シンプルなデザインって本当に難しいんです。


ぜひ一度、記事を読んでみてください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-02-13 02:35 | オモイノタケ

スマートになれず・・・

遅ればせながらスマートフォンに機種変更しようと
auに行ってきました。

b0177760_0423687.jpg

変更機種はもちろん『iphone』。

Apple以外のスマートフォンは眼中にありません。




だけど・・・今回はちょっと見送ることにしました。

今機種変更すると仕事の都合上
ちょっと困る部分があることが分かったので・・・。

auによると3月中旬には問題が改善されるそうなので
改善されてから機種変更することにしました。

スマートになるのは春までおあずけです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-02-12 01:04 | 日常の事

全快で全開!

おかげさまで風邪はあっさり完治しました。

先週の土日はフィッシングショーに行けなかった代わりに
これでもかっていうくらい寝たので月曜日には全快してました。

週明けからいきなりトップスピードでバリバリ仕事してました。


風邪をひくなら土日に限ります。

平日に風邪をひいているようではプロとして失格です。

熱が出ようが下痢になろうが入稿日は待ってくれません。


私が普段やってる広告の仕事はそういう仕事です。

大変ですがやりがいのある仕事だと思っています。

私にとってこの充実感は他の仕事ではなかなか味わえません。

プレッシャーもハンパではないですが・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-02-11 02:01 | 日常の事

不覚にも・・・

インテックス大阪でフィッシングショーが始まってます。
我らがNOIKEも小規模ながらブースを出しています。
私も会場に足を運ぶ予定でした。

しかし・・・

こんな時に限って風邪をひいてしまいました。

40度近い高熱はオッサンの体には堪えます・・・。
今日病院で検査したらインフルエンザではなかったのでちょっと安心しました。
日頃の疲れが爆発したのかもしれません。


週明けからまた忙しいので土日でしかっり治したいと思います。

残念ですが今年のフィッシングショーは見送りです。

皆さん、NOIKEブースを宜しくお願い致します。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-02-04 18:50 | 日常の事