NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

商品が売れる為にはリリースするタイミングが重要です。

だけど売れるタイミングに間に合わせる為に
テストもそこそこで商品化するような事は絶対できません。

今これが流行っているからってだけで
流行りのタイミングに合わせて安易に商品化するような事も
絶対したくないです。

そういう商品って発売当初はそれなりに売れるかもしれませんが、
使っていくうちにお客さんに飽きられてしまうと思うんです。

そしていつの間にか市場から消えてしまう。

作り手としてはスゴく虚しいです。


一つの商品が店頭に並ぶまでには
私達NOIKEスタッフ以外にも、製造業者さんとか問屋さんとか
色んな人達が関わってくれています。

その人達の努力に応えるためにも
一過性のものじゃない息の長い商品を作りたいと思っています。

売れるモノより釣れるモノ。
そしてお客さんに愛着を持って使い続けてもらえるモノ。
それがNOIKEが作りたい商品です。


b0177760_840558.jpg

一昨日の淀川で初めて使った『Donkey BOO』。

このままリリースしても全く問題ないくらい良く釣れました。

私が使っても普通に良く釣れるくらいなので
既に完成度の一定の基準は満たしているんだと思います。

だけどまだまだ初回のサンプル。

ここから竹内プロや武田君がテストを繰り返して
さらに良いワームに仕上げていってくれると思います。

特にシャローカバーの釣りを得意としている
武田君のテスト報告に期待です。

あらゆる状況で使い倒して来て欲しいと思います。


自分達が生み出した商品が
市場で長生きできる商品になれるように。

気持ちを込めて仕上げていく時間が
NOIKEの場合はちょっと長いのかもしれません。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-03-31 11:08 | NOIKEの仕事

どういうワケかY.B.F

昨日仕事場に向かう途中、
突然何者かに襲われ、そのまま車に乗せられました。

走ること約20分、辿り着いた先は・・・



b0177760_2333529.jpg

何故か淀川。

何で平日の日中に私がこんな所にいるんでしょうか?
状況が全く理解できません。



犯人はこの人。

b0177760_2361476.jpg

人を拉致しておきながら
のんきにパンを食べてます。

ヒドい人です・・・



b0177760_240435.jpg

あのビルの向こう側に私の仕事場があります。
本来仕事場にいるはずの私が
今淀川でボートに乗せられています。

何故なんでしょうか?



そして手渡されたのが
先日初回サンプルが上がったばかりの
『Donkey BOO』がリグってあるタックル。

これで釣るまで帰してもらえないみたいです。


夕方から打ち合わせが一件あるので
それに間に合うようにとにかく必死で釣ることに。




しかしあまり必死にならなくてもサクっと釣れてしまいました。

b0177760_3302432.jpg

さらに立て続けに数匹追加。

晴れて釈放です。


『Donkey BOO』が釣れるサンプルだったので命拾いしました。



散々な目にあった一日でしたが
とりあえず魚が釣れたので良しとしときます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-03-30 03:35 | 釣りの事

ダブルヘッダー

今日は早起きしてゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。

b0177760_1641385.jpg

まともなスイングにはまだ程遠い私は
とにかく練習あるのみです。

じっくり時間をかけて150球程打ってきました。




打ちっぱなしで体が暖まったところで近くの野池へ。

ゴルフと釣りのダブルヘッダーです。


しかし今日は風が強くて釣りがしにくい上に
不覚にもゴルフしたままの格好だったので、寒かったです・・・。

せっかく暖まった体がどんどん冷えていきます。
あまり長い時間はできそうにありません。


b0177760_16193167.jpg

竹内プロから強奪してきた『Mighty Mama!!』の製品版サンプル。

最終的に素材の配合を若干調整したようなので、
ちょっと試してみました。



TEXAS kemkemと組み合わせて
春に良さそうな場所を丁寧に狙ってみると
ゴンッ、ゴンッ、と何度も喰い直す独特のバイトが出ました!

b0177760_1642214.jpg

珍しくフッキングもバッチリ決まって
上がってきたのはこのサイズ。

Mighty Mama!! イイ感じに仕上がってます ♪



一時間程の釣りでしたが、
ゴルフで暖まった体が完全に冷えきってしまったので
風邪を引く前に撤収する事にしました。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-03-25 17:01 | 釣りの事

コスギさんをさがせ!

横浜でフィッシングショーが開催されていますね。

いつもながらのこじんまりした展示ですが、
NOIKEブースをよろしくお願いします。


横浜にはコスギさんも駆けつけているみたいです。

バレーヒルブースに何かこっそり展示しているようですが、
『例のミッション』をどこまで公開しているか気になります。

全貌はまだ公開されてないと思うので
詳しくはコスギさんをつかまえて聞いてみてください。


b0177760_7143122.jpg

人前に出ることを極端に嫌うコスギさん。

見つけるのは容易ではないと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-03-25 06:51 | 密かな仕事

通常の3倍のマグレ

日々の仕事に忙殺され、釣りに行けなかった長い日々。

釣りに行きたくても行けない状況というのは
釣り人にとっては本当にツライものです。


b0177760_2263889.jpg

だけど、そんな長い日々にも出口が見えてきました。




b0177760_2322866.jpg

長い長いトンネルを抜けた
その先にあったのは・・・




b0177760_2343244.jpg

池原ダムでした!!






b0177760_243729.jpg

さようなら、釣りに行けない日々を送っていた私。

お帰りなさい、釣り人だった頃の私。


今日は一日、この美しい景色の中で思う存分楽しみたいと思います。



b0177760_2512341.jpg

一緒に行ったのは
いつもさりげなくポイントを譲ってくれる
大人の釣り人MK氏。

「今日の目標はフジワラ君に今年の初バスを釣ってもらうこと」だそうです。


ご好意は嬉しいですが、この時期のリザーバーで
今まで殆ど釣った事が無いんですけど・・・。

こんな寒い時期に長く釣りから遠ざかっていた私が
すぐに釣れる程甘くはないと思います。

あまり多くは望まずにマグレで一匹でも
釣れてくれればいいかなぁぐらいに考えていました。

久しぶりに一日ゆっくり釣りができれば
今日はそれだけで満足です。



b0177760_3221449.jpg

しかし、いつもはさりげなくポイントを譲ってくれるMK氏が
今日はかなり積極的に譲ってくれます。

ヤバいです。
MK氏の好意に答える為にも何とか一匹釣らなければ。

だんだんプレッシャーになってきました・・・。





マグレを信じて釣り続けること2時間。


b0177760_3265338.jpg

釣れました!!

意外にあっさりとマグレが起きました!

嬉しい嬉しい初バスです!


湖上で熱い抱擁を交わすオッサン二人。

かなり異様な光景です・・・。



b0177760_3372319.jpg

立て続けにもう一本追加。

サイズは小さめですが、もう頭の中は狂喜乱舞です!



b0177760_3521414.jpg

ヒットルアーはkemkem+ケムケムシャッドの
このカラーの組み合わせ。

以前のブログでも紹介した『シャア専用kemkem』です。

このカラーの組み合わせは春のささ濁りに強いと
以前竹内プロが教えてくれました。

この日の池原ダムがまさにそういう状況だったので
思い出して使ってみたら結果が出ました。



マグレで一匹でも釣れたら良しと思っていたのに
立て続けに二匹釣れました。

通常の3倍と言われるシャア専用なら、
もしかしてもう一匹釣れるかもと思っていたら・・・



b0177760_481184.jpg

ホントに釣れました!!!

しかもサイズアップです!

ありがとうMK氏! ありがとうシャア専用kemkem!

この時期のリザーバーで私にとっては充分な釣果です。




b0177760_4152573.jpg

楽しい一日はあっという間に過ぎてしまいます。

ほんとはもうちょっと釣りしたかったのですが
お互い家庭を持つ身なので釣りばっかりしてるわけにはいきません。

休日の家族の団らんもお父ちゃんの大事な仕事なので
少し早めに切り上げてダッシュで家路に着きました。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-03-21 04:21 | 釣りの事

謎のミッション

久しぶりにコスギさんにお会いしました。

お元気そうで何よりです。




そして突然渡されました。

b0177760_0172442.jpg

さらに満面の笑みで「ヨロシク♪」と一言。




コスギさん、一体私にこれをどうしろと!?




・・・・・・・・玉手箱じゃないですよね?




何か面白そうなんで
とりあえずちょっとやってみます。




ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-03-20 00:27 | 密かな仕事

久々の休日

久々の休日でした。

ゆっくり休んで日頃の疲れを癒そうと思っていた矢先に
急ぎの案件が入ってきました。




日曜チェックの月曜アップですか・・・・・。

マ、マジですか・・・・・・・・・・・・・・・・・頑張ります!


休みがなくなったのは残念ですが、
面白いものが作れたので良しとします。



それにしても最近かなり釣りから遠ざかってしまってます。

ベイトロッドにスピニングリールを付けてしまいそうで怖いです。

そろそろ限界に達してきました。


次の休日こそは・・・・


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-03-18 23:13 | オモイノタケ

あれから1年

震災から1年が経ちました。

改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
また被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。




あの震災で本当に色々と考え直しました。

後悔の無いように自分にできる事を
精一杯やろうと思って1年が経ちました。


土日もなかなか休めないし
釣りに行く回数も少なくなってしまいましたが、
自分の仕事で喜んでくれる人がいる限り
どんなにしんどくても心は折れません!

デザイナーという仕事をしている以上
少しでも多くの良い仕事を残していきたいし、
少しでも多くの人に喜んでもらいたい。
そして将来を担う若いデザイナーをしっかり育てたい。

そんな思いでやってきた1年でした。


普段の仕事で手一杯で
昨年はWaterLettuceの仕事がほとんど出来ませんでしたが、
少しやり方を変えて徐々に再開したいと思っています。

宜しくお願いします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-03-11 23:58 | オモイノタケ

成績よりも人間性

東京出張から帰ってきました。

最近は土日も何も無い状態で仕事してます・・・。

b0177760_0628.jpg


今回はとあるスポーツ選手を起用した広告の撮影ディレクション。

有名選手なので結構緊張しました。


その選手は昨年の成績は振るわなかったんですが、
それでもクライアントはその人を広告に起用します。

成績もさることながら、その選手のキャラクターや
人を引きつける魅力にクライアントはお金を払うんです。


プロであれば成績は大前提ですが、サポートするクライアントは
成績よりもその選手のキャラクターやイメージというものを重要視します。

プロは成績が全てと思っていたら大きな間違いです。

一流のスポーツ選手って人間性も素晴らしい人が多いです。


スポーツ選手でもタレントでも、
一流の仕事をする人って人間的にも一流です。

撮影の度に毎回思う事です。


良い仕事をするためには
自分ももっと人間性を磨かないと・・・。

日々精進です。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-03-05 00:49 | 日常の事

生モノではありません

近々発売される『SILICON Fresh Rubber』。

b0177760_16991.jpg

校正刷り(確認用の試し刷り)が上がってきたので
指定通りに上がっているかチェックです。

これでOKなので、後はパッケージを印刷して
商品を袋詰めして完成です。


発売中の『Caterpillar Rubber』は凸凹が特徴のラバーですが、
『Fresh Rubber』は用途の広いオーソドックスなタイプのラバーです。

kemkemにはこの『Fresh Rubber』が使われています。


『Fresh』というネーミングですが、生モノではありません。

冷蔵庫で保管する必要もありません。

賞味期限も特にありません。

だけどフレッシュなラバーなんです。


なぜって、それは・・・フレッシュな感じだから・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-03-01 01:46 | NOIKEの仕事