NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

深夜の工作タイム

世間ではゴールデンウィークが始まっています。

色んな人から良い釣果の話を聞きます。

羨ましいです・・・。


私のゴールデンウィークは・・・休めたり休めなかったり。

長期休暇を取るのはなかなか難しいです。


でも連休の後半は釣りに行く予定です。

初めて行く場所なので
今からかなりワクワクしています。

b0177760_844255.jpg

そんなワクワク釣行用に
深夜に時間を見つけてはTEXAS kemkemを巻いてます。

フレッシュラバーにキャタピララバーを組み合わせて
製品版にはないオリジナルカラーを自作です。

自分で巻いたカラーで釣ると嬉しさも倍増です。

そういう所もkemkemの楽しさの一つです。


でもTEXAS kemkemは
混ぜ合わせるラバーの種類が多いので
結構手間が掛かります。

職人さんの苦労が身にしみます・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-04-30 02:43 | 釣りの事

BITEGUTSのシール

現在鋭意製作中の『Mighty Mama!!』。


パッケージに貼るシールはこんなのです。

b0177760_0285148.jpg

蛍光レッドに『Mighty Mama!!』のシルエットが目印です。



BITEGUTSのワームには『kemkem shad』以外は
パッケージにワームのシルエットのシールが貼られていますが、
シールのデザインの元になったのはコレです。

b0177760_115599.jpg

ウルトラマンのオープニングテーマのタイトルバック。

子供の頃に見てそのグラフィカルなビジュアルが
スゴくカッコイイと思って強く印象に残っていました。


昔のアニメとかのタイトルバックって
今見ても秀逸なものが多いと思います。

『ドロロンえん魔くん』とか『ルパン三世』とかの
タイトルバックが大好きでした。



ちょっと話が脱線しましたが、BITEGUTSのシールは
ウルトラマンのタイトルバックのイメージでデザインしました。

以前のブログでBITEGUTSのパッケージのデザインは
ウルトラマンがモチーフになっていることをお話ししたと思いますが、
シールにもその世界観は踏襲しています。


今後ワームの数がもっと増えていくと
もう少し違うデザインのものを作る可能性もありますが
出来る限りこのパターンでやっていきたいと思っています。

エコマークがこんなデザインなのも
ウルトラマンをモチーフにしたデザインだからなんです。

世界観は大切です。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-04-25 01:20 | NOIKEの仕事

NOIKE CAP

NOIKEの迷彩メッシュキャップ
好評につき品薄になってきたので追加生産しました。


まずは定番カラーから。
b0177760_3174888.jpg
右は発売以来コンスタントにずっと売れ続けている
ブラウン迷彩にシルバープリント。

このカラーをずっと買い続けてくれているお客さんも多いので
外せない定番カラーです。


左は昨年お試しで作ってみたらスゴく売れたカラー。

グリーン迷彩にホットピンク。

一部の店舗のみでのテスト販売にもかかわらず
かなりの数が売れたので、晴れて全国販売です。

売れ行きが良ければ定番カラーに昇格の可能性大。




そして新たに次のお試しカラーを作ってみました。
b0177760_3181181.jpg
右がブラウン迷彩にレモンイエロー。
左がグリーン迷彩にライトグリーン。

夏らしくさわやかなカラーで作ってみました。


ブラウン迷彩は比較的どんな服とも相性がいいので
合わせやすいと思います。

b0177760_3183182.jpg
ライトグリーンの色は『WaterLettuce』のタグの色に合わせました。

グリーン迷彩はミリタリー感が強くなり過ぎるので
明るいグリーンと組み合わせてさわやかな感じに仕上げてみました。



b0177760_3214478.jpg

シルバープリント以外は全て発泡プリントになっています。

モコモコっとした立体感が特徴です。



b0177760_3314374.jpg

今回の追加生産は全4色です。

数に限りがあるのでお早めにお買い求めください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-04-23 03:29 | WaterLettuceの仕事

さじ加減が難しい・・・

スーパーで見つけて買ってみました。


b0177760_14348100.jpg

ザクです。



でも中身は・・・



b0177760_1434725.jpg

とうふです。



b0177760_14352635.jpg

その名も『ザクとうふ』!


一瞬何の商品か分かりませんでしたが
店頭でのインパクトはありました。





裏面にはこんな表記がありました。


b0177760_14373358.jpg

かなりマニアックです!
分かる人にしか分からないメッセージ。
主婦には全く意味不明だと思います。



私もガンダムは大好きなので
時々ガンダムネタのデザインを作りますが、
ガンダムをモチーフにする時のさじ加減には気を使います。

ファーストガンダムは一般的だけど
それ以降のはデザインのアイコンになりにくいとか、
あまりマニアックになり過ぎると理解されないので
必要最小限でとどめたいですが、分かる人には分かるような
ちょっとマニアックな部分もサラッと入れておきたいとか。

やり過ぎるとストライクゾーンが狭くなるので
ガンダムネタは落としどころのさじ加減が難しいなと思います。



ところでこの『ザクとうふ』
初回限定でこんなものが付いていました。

b0177760_153370.jpg

『ヒート・ホーク』の形をしたスプーン。
かなりマニアックな一品です。

この商品はこういうさじ加減なんですね。 スプーンだけに・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-04-22 15:07 | オモイノタケ

SかMか?

SかMか、どちらかというと『M』と言われることが多いです。

知り合って数年の人は大抵私のことを『M』と言います。

デザイナーという職業柄、急ぎの納期の仕事や無理難題な案件を
徹夜して仕上げている姿がMっぽく見えるんでしょうか?

でも付き合いの長い人からは絶対『S』だと言われます。

『ドS』と言う人までいます・・・。

どっちがホントの私なんでしょうか? 自分でも良く分かりません。

どうでもいい前振りはこれぐらいにして
昨日の釣りの話を書きます。





昨日は大人の釣り人MK氏と野池に行ってきました。

b0177760_2385792.jpg

使うルアーは『Mighty Mama!!』のみ。

ケムテキ、普通のテキサス、直リグなど
場所によってリグを変えながら『Mighty Mama!!』のみで一日釣りをしました。

前回のブログで書いた『ママ縛り』です。


良い時期の野池なので、サクサクっと簡単に釣れると高を括っていましたが
現実はそんなに甘くありませんでした。

ママの縛りは想像以上にキツメでした・・・。


普段通い慣れている場所ならいざ知らず
年に数回しか行かない野池で『Mighty Mama!!』だけで魚を探していくのは
私にとっては結構難しかったです。

でも、いい場所にルアーが入るとしっかりバイトがあります。

b0177760_3105017.jpg


『Mighty Mama!!』特有のゴンッ、ゴンッと何度も喰い直す
独特のバイトが気持ちいいです ♪

地形の変化を丁寧に探って、ここぞという場所で喰わせの間を与えてやると
ゴンッ、ゴンッとアタリが出ます。

コトバにするのは簡単ですが、その『ここぞという場所』を探すのが
通い慣れてない場所だと素人の私には結構難しいんですよねぇ。


ゴンッ、ゴンッと何度も喰い直すのは
バスがザリガニを食べる時の独特の食べ方です。

小さなバスでも一生懸命ゴンッ、ゴンッとやっているのが
ラインを通じて伝わってくるので面白いです。


私だけバイトを楽しんでも悪いので
MK氏にも『Mighty Mama!!』を使ってもらいました。

コツを掴んで小バスを数匹釣った後
最後の池でドラマが待っていました。

b0177760_3275595.jpg

イイ感じでロッドが曲がってます!

『Mighty Mama!!』の特徴的なバイトと
『マイクロカスタム』の独特の釣り味の両方をいっぺんに味わっています。
羨ましいです・・・。

b0177760_3335994.jpg

最後にいいサイズが釣れたのでMK氏もご満悦 ♪



b0177760_336340.jpg

私も最後はグッドサイズで締めくくれました。

あやうく帰りの車で私だけがどんよりムードになるところでした。

危なかったです・・・。




一日『Mighty Mama!!』のみで釣りをしましたが、
もしも他のルアーを持ってい行ってたら
釣れない時間帯は他のルアーを投げてしまっていたと思います。

シャロークランクとかで広範囲に探っていく釣り方も混ぜていたら
また違っていたかも知れません。

他のルアーを持って行ってるのに使いたい衝動を我慢して
ママ縛りをやりきれる程、私はM的な人間じゃありません。

だけど一日やり抜いたことで『Mighty Mama!!』が釣れる条件っていうのが
少しずつ分かってきたような気がします。


ママはハズした場所で使うと機嫌を損ねます。
でも、いい場所で使うと独特のバイトと共に
しっかりご褒美をくれます。

『Mighty Mama!!』ってS的なルアーなんでしょうか?


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-04-16 04:08 | 釣りの事

ママ縛り

大量の『Mighty Mama!!』を持って
明日釣りに行ってきます。

b0177760_23103935.jpg

カラーはウォーターメロンのみですが
一日中『Mighty Mama!!』だけを使います。

他のルアーは一切投げません。

『ママ縛り』です。




ママ縛り・・・ちょっと危険な響きです。

そういう趣味は一切ありませんが。


でもなぜかちょっとドキドキしてきました。

明日一日縛られてきます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-04-14 23:24 | お気に入り

桜の香り?

天気が良かったので
家族で近くの公園へ花見に行ってきました。

b0177760_18215386.jpg

まだ満開ではなかったですが
たくさんの人で賑わっていました。

キレイな桜を見ていると
日本人で良かったなぁとしみじみ思います。


でも、BBQの煙とニオイがちょっと・・・。

桜の美しさとBBQのニオイとが
一緒にインプットされてしまうのが残念です。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-04-08 18:49 | 日常の事

あえて曖昧に

製作中の『Mighty Mama!!』。

カラーサンプルが上がってきました。

b0177760_201851.jpg

新色の『スプレイドグラス』というカラーです。


裏面はこんな感じ。

b0177760_2164250.jpg

このスプレイドグラスというカラー、
表面がスモークベースにパープルラメで
裏面がウォーターメロンベースにグリーンラメとブルーラメの
ツートンカラーです。

初回のカラーサンプルなので
最終的にはもう少し調整する事になると思います。



画像は同じスプレイドグラスのサンプルですが
右と左で色の差がありますね。

今回上がってきたサンプルの中で最も差が激しいものを並べてみましたが
セパレートカラーに関しては若干の個体差はOKだと思っています。

苦手なのは表と裏でパキっと色が別れた感じ。
商品的にはキレイですが、自然界に無いモノのような感じがして
釣れるイメージが湧きません。

生き物に個体差があるようにワームにも個体差があった方が
面白いと思っています。

あまりに酷いのはさすがにNGですが・・・。


作っていただいている業者さんの名誉の為にことわっておきますが
パキっと別れたツートンを作ることはできなくはないです。

でもあえてそうしない方が生き物っぽい感じになるというのが
BITEGUTSのツートンカラーの考え方です。


キッチリ作る部分と曖昧さを残す部分。
その両方をアイテムによって調整するようにしています。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-04-08 03:26 | NOIKEの仕事

Mammy誕生!

いよいよ『Smile worm Mammy』が発売になります。

b0177760_273155.jpg

『Mammy』と大きく表示されたシールが目印です。

袋詰めされたものが全色上がってきているので
今週中には店頭に並ぶと思います。

宜しくお願いします。



b0177760_247969.jpg

『Mammy』サイズのワームが入るようにリサイズした新しいパッケージ。


例のちょっとした遊びは今回も言葉を変えてどこかに入れています。

探してみてくださいね。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-04-02 03:04 | NOIKEの仕事