NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

激務・・・

分かっていた事ですが
今週から仕事がかなり立て込んでます。

b0177760_492479.jpg

1本でも結構大変な仕事が4本同時進行。

さらに通常の仕事が3本進行中。


これから年末まではヘビーな日々が続きそうです。

上手く切り抜けられるかちょっと不安です・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-08-29 04:16 | オモイノタケ

釣りトーク

仕事帰りに閉店間際のNILE京橋店へ。


常連さん達との釣り談義に花が咲き・・・


b0177760_2281966.jpg


そのままの流れで近くの居酒屋へ。


4時間近くみっちり釣りトークです。



ためになる話がいっぱい聞けました。


そしてお腹もいっぱいです。


ごちそうさまでした ♪



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-08-28 02:40 | 日常の事

指がボロボロです・・・

日曜日もMK氏と釣りに行ってきました。

b0177760_22374818.jpg

前回フットターボでいい思いをした琵琶湖。

一ヶ月ぶりですが最近の大雨で水が悪くなっているので
あまり状況は良くなさそうです。


b0177760_22451478.jpg

今回はエレキ付きのボートを借りました。

だけど借りたボートのサイズが小さく安定感がなかったので
他のボートの引き波の影響をモロに受けて釣りづらかったです。

立って釣りが全くできない程不安定でした。

ずっと座って釣りしてたので腰が痛い。
これやったらフットターボの方が断然マシです・・・。


まぁ、ボートの愚痴は置いといて
とりあえず前回良かったポイントから釣り始めたんですが
予想以上にバイトは遠かったです。

開始1時間程してMK氏が30cm台のヤングサイズを釣っただけで
後はギルのバイトしかありません・・・。




しかし時合いは突然やってきました!

b0177760_2384299.jpg

MK氏の『Otegala』がグイグイ絞り込まれます!

ウィードに潜られて膠着状態になったんですが
すぐ近くをスロットル全開で走り過ぎて行ったバスボートにビックリして
ウィードからバスが出てきました。

引き波でかなり危なかったです!!

バスボートへの怒りとバスが出てきた嬉しさで
行き場の無い感情のままランディングしたバスは・・・

b0177760_23185264.jpg

丸々太った50upでした!!



さらに時合いはまだ続きます!

b0177760_23231367.jpg

またMK氏の『Otegala』が絞り込まれてます!


今度のはさっきのよりもさらにデカそうです!!


上がってきたのは・・・

b0177760_23253915.jpg

出ました! 55up!!

『Otegala』が『大手柄』に昇格です!!


b0177760_23283140.jpg

画像ではメジャーがアバウトな感じになっていますが
正確には58.5cmありました。

MK氏自己ベスト記録更新! おめでとうございます!!



その後もMK氏のラッシュは続きます!

ルアーは全てスマイルマミーのネコリグ。

40cm台のサイズがコンスタントに釣れ続きます。

ランディング担当の私の指はボロボロです。

この時点でまだ私、一匹も釣ってないんですけど・・・。




一応、この後で私も釣りました。

b0177760_2343738.jpg

一応、52cmあります。


b0177760_23451623.jpg

40cm台のグッドサイズも一応は何匹か釣ってます。

でもMK氏の釣果の前では印象薄いです・・・。

一応、私の釣果もそんなに悪くはなかったんです。

あくまでも一応ですが・・・。




暑くなってきたので午前中で早上がり。

今日はMK氏が持ってる日でしたね。


今日の釣果は二人とも全てスマイルマミーのネコリグでした。

色々試しましたがバイトがあるのはスマイルマミーのみ。
しかもほとんどのバスがかなりショートバイトでした。

私はベイトロッドしか持っていってなかったので
マイクロカスタムの『68ML』でやりましたが
スピニングの『Otegala』でやっていたMK氏の方が
圧倒的にバイトが多かったです。

喰わせの釣りはやはりスピニングに分があります。

ベイトロッドでスマイルマミーのネコリグを使うなら
開発中の『68L』がベストマッチ。
早くリリースして欲しいです。



面白かったのが釣れたワームのカラー。

ダークレッド、シナモンブルー、マッディグレープ、
オイリー、グリパンレッドを試しましたが
釣れたのは二人ともダークレッドのみ。

今日の琵琶湖の水にはダークレッドが合ってたんでしょうね。

ワームのカラーでここまで違いがハッキリ出たことは
今まで体験したことが無かったのでかなり興味深かったです。

バスフィッシングって奥が深いですね。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-08-27 00:31 | 釣りの事

M1400

一年ぶりにスニーカーを買いました。

b0177760_0345873.jpg

new balance『M1400』。

スニーカーはやっぱりニューバランスです。
履けば履くほど他のスニーカーが履けなくなってしまいます。


今まで絶対履かなかったけど、一度履いてみたかった赤いスニーカー。
赤っていうよりもちょっとエンジっぽい色ですが。

正確には『キャンティ』っていうカラーです。
キャンティワインのキャンティからきたカラー名だと思います。


ところでこのスニーカー、
買った時に付いていた紐は向かって左のグレーの紐なんですが、
スニーカーの色に合わせた右の紐も落ち着いた感じでいいと思います。

う〜ん、どっちの紐にしようかなぁ・・・。


どっちでもええやんって声が聞こえてきそうなので
今日はこのへんで。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-08-23 01:09 | お気に入り
日曜日にMK氏と池原ダムに行ってきました。

b0177760_835396.jpg

いつもながらの幻想的な風景。癒されます。



朝イチは活性の高い魚を巻きモノで狙っていきます。

スピナーベイトとシャッドで岸際をテンポよく流していくと・・・

b0177760_8413243.jpg

まずはシャッドで釣れました。

40cmぐらいのナイスバス。幸先のいいスタートです。


その後も巻き続けますが、後が続きません。



b0177760_851720.jpg

日が出てきたので巻きモノタイム終了。

MK氏がスマイルワームで順調に釣っているので
私もライトリグにチェンジです。


b0177760_8541282.jpg

本日のメインタックル。
マイクロカスタムの『MC-S61UL』。

以前このロッドを野池で使った時
このロッドが一番実力を発揮するのはリザーバーだと思いました。

やっとこのロッドをリザーバーで試せます。



まずはMK氏と同じくスマイルワームのネコリグで使ってみます。

岸際にキャストしてボトムを取りながらタイトに落としていくと・・・

b0177760_9204962.jpg

早速釣れました。

感度がいいのでバイトの瞬間がスゴく分かりやすいです。
使っていてかなり面白いロッドです。


ネコリグで数匹釣った後、
次はダウンショットでも試してみました。

2.7gのシンカーにスマイルワームのワッキー掛けで
ちょっと深い所を狙ってみます。

岩盤沿いをタイトに落としつつ
岩や立ち木にリグが乗った所でラインを揺すって誘ってやります。

b0177760_9482717.jpg

また釣れました。

狙った所で狙った通りに釣れると楽しいです!
この操作感は病みつきになりそう・・・。

リグがスタックしにくいのもこのロッドの特徴です。
感度がいいので根掛かりしそうな感じが分かるので
ロッド操作でかわし易いです。


b0177760_9585481.jpg

『MC-S61UL』で順調に釣れていたんですが
日差しが強くなってからはパッタリとバイトが止まりました。


b0177760_101152.jpg

ポイント移動をくり返しますが、
どこに行ってもバイトが遠いです。

暑いと人間の活性も下がってきます・・・。


b0177760_1025662.jpg

というワケで昼前には撤収です。

月曜日からの仕事に差し支える程
体力を消耗する訳にはいきません。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-08-21 10:04 | 釣りの事

大人の夏休み

連休三日目と四日目は
一泊二日でMK氏と香川県に行ってきました。

b0177760_131864.jpg

飯野山(別名讃岐富士)。

うどんのどんぶりをひっくり返した様な形です。
さすがはうどんの国です。




今回も前回と同じく野池とうどん屋をランガンしていきます。

b0177760_1203488.jpg

バス釣って、



b0177760_1205584.jpg

うどん喰って、



b0177760_1211517.jpg

バス釣って、



b0177760_1213753.jpg

うどん喰って、



b0177760_1214898.jpg

またバス釣って・・・またうどん喰って・・・

またまたバス釣って・・・・・またまたうどん喰って・・・・・

バスもうどんもお腹いっぱい満喫しました ♪




今回も『Mighty Mama!!』が活躍してくれました。

b0177760_1351539.jpg

釣った魚の7割ぐらいが『TEXAS kemkem』と『Mighty Mama!!』の組み合わせ。
状況に応じてこまめにカラーを変えることで釣果が伸びました。



楽しかった大人の夏休みも終了です。
連休五日目の今日は釣りの疲れもあって一日中爆睡してました。

また明日から忙しい日々の始まりです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-08-15 23:24 | 釣りの事

衝撃の新色!

連休二日目。

昨日泳いだ心地よい疲れが体に残っています。


b0177760_15514429.jpg

午前中は愛車VAMOSのオイル交換をしてもらいに
近くのディーラーへ。

だいたい3,000kmを目安にオイル交換しています。


前回の交換からまだ2,000km程しか走っていませんが
明日は少し遠出をするので、それに備えて早めのオイル交換です。

オイル交換した後ってエンジンが良く回って気持ちいいです。


b0177760_1694342.jpg

カタログ見ながら作業が終わるのを待ってました。

同じ箱型軽の『N BOX』が発売されて影が薄くなったと思いきや
VAMOSはまだまだ根強いファンがいるみたいです。


何色か新色が出てるみたいなんですが、
その中でもかなりインパクトのあったのがこのカラー。

b0177760_16142220.jpg

『ピンクゴールドメタリック』!

かなり目立ちそうです・・・。

乗りたい色かと言われればちょっと微妙ですが、
街中で走ってるのを見かけたら嬉しいカラーですね。

現物の色を一度を見てみたいです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-08-12 16:34 | 日常の事

連休初日

いつもの連休前のハードスケジュールを何とか凌ぎきり
今日から休みに入りました。


連休初日は家族で海水浴。

まずは家族の思い出作りです。

b0177760_0103941.jpg

あまり天気が良くなかったので二年前の残念な海水浴が頭をよぎりましたが、
今回は上手い具合に泳いでいる間だけ天気が持ちこたえてくれました。

今年のお盆休みは好調な滑り出しです。


子供と一緒に浮き輪で浮かんでいたら
久しぶりにフローターに乗りたくなってきました。

誰か一緒にやりませんか?


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-08-11 23:50 | 日常の事
製作中の短パンですが、
製作過程の諸事情により完成が遅れています。

申し訳ありません。


完成まであとほんの少しのところなんですが、
最後のちょっとした加工の部分がうまくいきません。

簡単な加工のように見えて
製作の行程を考えると見た目ほど簡単にはできません。

もどかしいです・・・。


業者の方も色々手を尽くしてくれたんですが
うまくいきませんでした。

別の方法で進めることになるので
完成までもうしばらく時間をください。

スミマセン・・・


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-08-05 20:54 | WaterLettuceの仕事

Mighty Mama!!の爪

溺愛しているMighty Mama!!。

先日の琵琶湖でも活躍してくれました。


私がMighty Mama!!で一番気に入っている所は
何といってもバイトの出方。

ゴンッ、ゴンッって何度も喰い直す独特のバイトが
やみつきになります。

先日の琵琶湖で釣ったぐらいのサイズになると
バイトの出方でいいサイズだとわかるのでかなりドキドキです ♪



b0177760_027221.jpg

で、釣った後は大抵ワームがこうなってます。

Mighty shrimp状態です・・・。


でもこうなってると私的には「してやったり」なんです!

多分ザリガニやと思って喰ってきてるから
こうなるんかなぁと・・・。


Mighty Mama!!の爪の形はかなりこだわってデザインしたので
期待通りのバイトがあると感慨もひとしおです。


ちなみに爪が無くなってMighty Mama!!から
Mighty shrimpになったものも良く釣れますよ。

バイトの出方は爪が有ると無いとでは
また違う感じになります。

試してみると面白いですよ。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-08-03 00:53 | お気に入り