NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

軽さが武器

徐々に使いこなせるようになってきつつある『ALDEBARAN BFS』。

なんだかんだ言って結構気に入ってきました。

メーカー純正のベイトフィネス専用機だとか、8.0:1のギア比とか
色々特徴はありますが、私が一番気に入っているのはこのリールの『軽さ』です。

b0177760_245144.jpg

カタログ数値で145gのこのリール。
ハンドル部分をコスギワークスのパーツに換えているので
ラインを巻いてない状態で140gぐらいになっています。

ハッキリ言ってメチャクチャ軽いです!



b0177760_2453552.jpg

私はこの軽さを活かしてマイクロカスタムの『63UL』と組み合わせて使っています。

軽い分、リグの操作性や感度も上がるので
フィネスに特化した『63UL』の特徴がさらに際立ちます。




b0177760_2483078.jpg

よく使うルアーはTEXAS kemkemの1.8gか2.5g。
これで近距離をピッチングで撃っていきます。

トレーラーにはYabbyとかWILD Gobyを合わせることが多いですね。

他にはSmile worm Daddyのネコリグにもよく使います。



軽さが気に入っている『ALDEBARAN BFS』ですが、
タックルの組み合わせってバランスが大事なので
軽ければいいってもんでもないと思います。

『68ML』でTEXAS kemkemの3.0gや3.5gを使う時は
『BFS』よりも『CORE』を組み合わせた方が私はしっくりきます。

色々組み合わせて自分なりのベストセッティングを
見つけていくのも釣りの楽しさですね。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-11-30 03:04 | お気に入り

JAPAN SUPER BASS CLASSIC

昨日は友人数名と深夜の高速をガーーッと走って、

b0177760_022318.jpg


b0177760_024859.jpg

旧吉野川に行ってきました。




b0177760_034081.jpg

JBジャパンスーパーバスクラシックの最終日。

みんなで竹内プロを応援です。



b0177760_0155212.jpg

スタート前に声をかけてみましたが、かなり厳しいみたいです。

初日も厳しかったみたいですが、少しでも順位を上げれるように
最後まで諦めずに頑張ってください!






竹内プロが期待できなさそうなので
私が代わりにオカッパリ大会で釣っときました ♪

b0177760_0221967.jpg

そんなに大きなサイズではないですが
トッププロも苦戦する厳しい状況での貴重な一匹。

スマイルマミー様々です。


結果は7位で、残念ながら表彰台と豪華賞品を逃しましたが
初めての旧吉野川でマグレでも一匹釣れたのでOKです。







b0177760_0381190.jpg

竹内プロが帰ってきました。

結果はどうだったんでしょうか・・・。



b0177760_0391816.jpg

アカンかったみたいです・・・。


お疲れ様でした!
来年こそは勝利の焼肉を期待しています!!



b0177760_0405528.jpg

そんなこんなで表彰式。

厳しい状況でも釣る人はしっかり釣っています。さすがです。



b0177760_0491252.jpg

本当はみんなとまったりトークをして帰りたかったのですが、
この後仕事の打ち合わせが1本入っていたので
うず潮を横目にダッシュで大阪に帰りました。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-11-26 00:53 | 釣りの事

応援か? 冷やかしか?

タックル1セットだけ持って
今から旧吉野川に行ってきます。

b0177760_4234783.jpg



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-11-25 04:24 | 釣りの事

親指を鍛える

自分好みのフィーリングになるように
ちょこちょこイジっている『ALDEBARAN BFS』。

b0177760_1728162.jpg


全てコスギワークスのベアリングに換えてみたんですが、
回転が良くなり過ぎてバックラッシュが多発。

私の技術ではちょっと使い難くなってしまいました。

コスギワークスフルチューンの『CORE』の時は
このベアリングでも全く問題なく投げれてたんですが・・・。

スプールとベアリングの相性ってあるんでしょうか?


メカニカルブレーキや遠心ブレーキを調整して使ってたんですが
それだとバックラッシュは収まっても後半の伸びがなくなってしまいます。

軽いリグをピッチングでキャストした時に
後半でスーっと伸びていく感じにしたかったので
ブレーキ調整でバックラッシュを抑えることは極力避けたかったんです。


竹内プロに相談したところ返ってきた答えは、
「親指を鍛えてください!」でした。

やはりサミングの技術を鍛えるしかないです。

道具ばっかりに頼っていたらダメですね・・・。


先週野池に行った時に一日練習して
ある程度は使いこなせるようになってきました。

軽いリグがピッチングでスーっと伸びていく感じは気持ちがいいです。


いくらいい道具を使っていても
キャストの技術が未熟だと宝の持ち腐れですね。

結局は使い手の問題です・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-11-23 19:41 | お気に入り

一人で野池

今日は朝からずっと雨が降ってました。


だけど一日自由な時間ができたので・・・


b0177760_20294585.jpg

一人で野池に行ってきました。


木々も色づき秋の雰囲気満点です。



b0177760_2032551.jpg

子バスが数匹遊んでくれました。


小さくても釣れると嬉しいです。


だけど一人なのでちょっと寂しい・・・。



b0177760_20474146.jpg

ちょこちょこイジっているアルデバランは
自分好みのフィーリングに近づいてきました。


軽いリグのピッチングでもルアーがスーっと伸びていきます。


なかなかイイ感じです。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-11-17 21:03 | 釣りの事

単なる思いつき

お馴染みのNOIKEの家紋の・・・
b0177760_0451836.jpg





池の部分に穴が開いて・・・
b0177760_0463763.jpg





中から何か生えてきたと思ったら・・・
b0177760_0474049.jpg





旗が立ちました!
b0177760_0482599.jpg






新ブランドの旗揚げです!!
b0177760_0494674.jpg



その名も『NOIKE GOLF』!!

NOIKEもついにゴルフ業界に進出です!!!




ウソです・・・。 私の単なる思いつきです。


最近ゴルフも面白くなってきたので
一人で色々妄想しています。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-11-14 01:01 | ゴルフの事

あのジーパンは今

私のブログで定期的に検索ワードの上位に上がってくる『ジーパン』。

このブログを書いている時点でも3位にランクインしています。

以前ココとかココとかココで書いた世界最特濃染めの『桃太郎ジーンズ』。
今日はもうすぐ3歳になる桃太郎を紹介してみたいと思います。



3年間ヘビーローテーションで穿き続けた桃太郎は・・・


b0177760_112352.jpg

今、こんな感じになっています。



b0177760_112381.jpg

後ろ側はこんな感じ。

仕事柄、基本的にデスクワークが多いので
そんなに激しいアタリは出ていませんが、色落ち加減はかなり気に入っています。

最初はなかなかアタリが出なかった世界最特濃染めが
徐々に色落ちしていく経過を3年かけて楽しめました。

出来ればあと1〜2年穿きたいんですが
さすがに3年も穿き続けると色んな所が綻びてきてます。

b0177760_1272552.jpg

バックポケットとか、


b0177760_1275018.jpg

フロントポケットとか、


b0177760_1281431.jpg

裾もこんな感じになってきています。


フロントポケットと裾の綻びは
これはこれで味があるのでそのままにしとこうと思いますが、
バックポケットは財布とか入れた時に落ちてしまうので
修理しておこうと思います。

色落ち具合が気に入っているので
もうしばらくは大事に穿きたいです。

桃太郎ジーンズ、オススメです!


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-11-12 01:51 | お気に入り

久しぶりの打ちっぱなし

いつもの3人で夜の打ちっぱなしに行ってきました。

b0177760_0545920.jpg

最近忙しかったり、風邪引いてたりで
1ヶ月程練習できてなかったので久しぶりの打ちっぱなしです。

毎回ここに注意して練習してみようと、自分なりに課題を決めてるんですが、
意識すればする程、全体がギクシャクした感じになってしまいます・・・。

当たればそれなりに飛ぶようにはなってきているんですが、
自分のスイングは何かドン臭くて嫌いです。

ひたすら練習あるのみです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-11-11 01:23 | ゴルフの事

ベアリング交換

ALDEBARAN BFSのベアリングを交換しました。

b0177760_059636.jpg

スプール軸上の3個のベアリングを
全てコスギワークスのものに交換。

近いうちにまた試し投げに行ってみます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-11-04 01:10 | お気に入り