NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー

<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日の昼頃、竹内プロから一本のメールが。

『Donkey BOO』の試作サンプルが上がってきたので見に来いと。


スミマセン・・・。 仕事バタバタで見に行く時間取れません・・・。

というワケで送ってもらったのがこの画像。

b0177760_5322838.jpg

もう何度も作り直してもらっている『Donkey BOO』の試作サンプル。

ヤブコギBlogでも紹介されてるので全貌をお見せします。

まだ試作段階ですが、この状態でフィッシングショーに展示です。


実物を見てないので何とも言えませんが、
この画像を見る限りではかなりイイ感じに上がってきてると思います。

このサンプルで実釣テストをした後で細かい微調整はあると思いますが、
全体のシルエットに関しては8割から9割ぐらいまとまりつつあると思います。

早く実物を手に取って確認したいです!


まぁ、こんな時間に帰ってるぐらいなんで
当分見に行く時間は取れそうもありませんが・・・。

実物を確認したらまた詳細アップしたいと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-01-30 05:46 | NOIKEの仕事

売り切れました

寒い日が続いています・・・。

昨日の大阪はメチャクチャ寒かったです・・・。

枚方の方は吹雪いてたみたいですね。

手袋作っといて良かったです。


その手袋ですが、先日『NILE京橋』に行ったら完売してました。

b0177760_022429.jpg

ありがとうございます!

だけど申し訳ないですが、追加生産はできません。

一枚一枚プリントしてアイロンで定着させるので
今回みたいにまとまった数を作るのって結構時間がかかるんです。

今はちょっと忙し過ぎて手袋作る時間がとれません・・・。ゴメンなさい。


『R's COURT』の方にはまだ少し在庫があるみたいなので
気になる方はそちらへお問い合わせください。

宜しくお願いします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-01-29 00:41 | WaterLettuceの仕事

今年は後厄

西宮の門戸厄神に厄払いに行ってきました。

b0177760_17112952.jpg

前厄、本厄は特に何事もなく無事に過ごせました。

後厄の今年も、私と私を支えてくれる全ての人に
災いのない一年であることを願います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-01-27 17:19 | 日常の事
BITEGUTSのワームの中で一番好きはワームは何ですか?

全国的にはロングセラー商品の
ケムケムシャッドが良く売れているみたいですが、
私のまわりではスマイルワームにハマっている人が結構多いです。


私はどのワームも思い入れがあって大好きなんですが、
どれか一つあげるとしたら『Mighty Mama!!』です。

ゴンッ、ゴンッと何度も喰い直す独特のバイトの出方がたまりません。

去年一年間で一番良く使ったのも『Mighty Mama!!』でした。


水の色やその時の状況に合わせてほぼ全色を使い分けてますが、
中でも特に使用頻度が高いのが、ダークレッド、ストリップクロー、
バマバグ、マダムクローです。


『Mighty Mama!!』は濃いめの色をチョイスすることが多いですが、
去年は琵琶湖で釣りをする時にこのカラーをよく使いました。
b0177760_2103415.jpg
『スプレイドグラス』。

琵琶湖に限らずステイン系の水の色なら
まずはスプレイドグラスを最初に投げる事が多いです。

ブルーギルをイミテートして作られたと言われるこのカラー、
私はそれほどブルーギルを意識して使っていませんでしたが
ブルーギルの多い琵琶湖で実際よく釣れました。

空気中ではあまりそう見えませんが、
水の中に入れるとブルーギルっぽく見えなくもないですね。



そんなスプレイドグラスに合わせたカラーのケムテキを巻いてみました。

b0177760_345476.jpg
画像右のケムテキは部分的にパープルの入った
フレッシュラバーを差し色に使ってみました。



スプレイドグラスの『Mighty Mama!!』と組み合わせると
こんな感じになります。
b0177760_226210.jpg


個人的にはパープルの差し色が入った
右の組み合わせの方が好きかなぁ。


市販の『TEXAS kemkem』と合わせるなら
『#01 テナガエビ』や『#03 ヤブカメロン』と組み合わせますが、
色フェチの私としては市販品だけではもの足りません。

他にもっと相性のいいカラーを作るべく
色々ラバーを取り寄せては自分でコツコツ手巻きして試しています。

そうやってあれこれ試行錯誤している時間が大好きです。

単なる自己満足の世界かもしれませんが・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-01-27 02:51 | お気に入り

バタバタの一週間・・・

慌ただしかった一週間が終わりました・・・。

b0177760_419444.jpg

仕事帰りの深夜タクシーで、やっと少し落ち着けました。



正月明けは思った程忙しくなかったんですが、
今週に入って年末から引き続きの案件や
新規の仕事がガンガン動き出しました。

スタッフ増員で対応しますが、それでも捌ききれないくらい・・・。

2013年、初ピンチです!!


週明けからはさらに忙しくなりそうです。

とりあえず土日はゆっくり休みます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-01-26 04:37 | 日常の事

泡盛のパッケージ

某酒造メーカーから泡盛のパッケージの依頼をいただいたので
今日は酒屋さんを何件か回って他社のパッケージを見てきました。

b0177760_1925740.jpg

泡盛って他の焼酎と違ってパッケージの色使いが独特です。

芋焼酎や麦焼酎のパッケージは
今までに何度か手掛けた事があるんですが、
泡盛は今回が初めてです。



他社のパッケージについて調べる時、今はネットがあるので便利なんですが、
店頭での実際の見え方っていうのはネットで見るのとはちょっと違います。

その商品が放つ存在感とか、
競合他社の商品と並んだ時にどう見えるかっていうのは
店頭で実際に見ないと分からない事が多いです。


数店回った中で、個人的に気に入ったパッケージの泡盛を一本買ってみました。

b0177760_19185329.jpg

瑞泉酒造株式会社の『瑞泉』。

私がジャケ買いするならこの泡盛ですね。


泡盛は普段あまり飲まないので、
この機会にちょっと飲んでみたいと思います。

まずは泡盛の良さを知るところから始めないと
良いデザインはできません。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-01-20 19:35 | 密かな仕事

手袋納品

先日ブログで紹介した手袋を納品してきました。

b0177760_045189.jpg

まずは枚方の『R's COURT』から。

納品と同時にお店に来ていた釣り仲間が数枚買ってくれました。ありがとう!


『R's COURT』に納品後、その足で『NILE京橋』へ。

こちらでも納品と同時に常連さんが買っていってくれて、
閉店時には残りわずかになってました。

ご購入いただいた皆様、ありがとうございます!


追加生産の予定は今のところないので
気になる方はお早めにお買い求めいただければと思います。

ちなみにお値段は税込で950円です。

宜しくお願いします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-01-20 01:36 | WaterLettuceの仕事

あれから18年

18年前の阪神淡路大震災の時、私は伊丹に住んでいました。

自宅は半壊し、家の中もグチャグチャになりましたが
家族は無事で電気、ガス、水道も使えたので被害は少ない方でした。

部屋のタンスが飛んできた時はホントに怖かったです。


当時美大生だった私は、卒業制作が佳境に入っていて
毎日徹夜で作品を作っていたんですが、
作品は無惨にも大破してしまい、一から作り直す事になりました。

余震に脅えながらも作品作りに没頭する事で
色んな不安をかき消そうとしていました。

その作品は学科賞を受賞し、今も大学に保管されています。

大変な時でしたが、諦めずに作って良かったです。


あれから18年。

今もこうしてデザインの仕事ができている事に感謝します。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-01-17 23:37 | オモイノタケ

手袋を作りました

最近寒い日が続いてますね。

あまりにも寒いので手袋を作ってみました。

b0177760_23291619.jpg

ブラックとネイビーの2種類あります。



b0177760_23301971.jpg

手首まで覆うタイプなのでとても温かいです ♪


普段用として作ったんですが、
釣りに使っても使いやすかったです。

ライトリグとかの繊細な釣りも普通にできます。

むしろ釣り用といってもいいくらい。



この3連休はずっとこの手袋のロゴをプリントしていました。

こういうアナログ作業は結構好きなんですが、
まとめてやるとさすがに疲れますね。

業者に依頼するとキレイにプリントできますが、
今回はあえてロゴが少しかすれてたり、
文字のエッジがちょっとビビってる感じにしたかったので
ステンシルで私がプリントしました。

なので、あまり沢山数が作れません。



最近は判で押したようなキレイな仕上がりのモノよりも
完璧すぎないちょっと人間味のある仕上がりのモノに魅力を感じます。

汚すぎるのはダメですが、味のある曖昧さというか、手作り感というか
ちょっと突っ込みどころがあるモノの方が心地よく感じるようになってきました。

作り手の顔が見えるようなモノが好きですね。


手袋は近日中に『NILE京橋』『R's COURT』に納品予定です。

宜しくお願いします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-01-14 23:57 | WaterLettuceの仕事

間もなく発売『MC-68L』

間もなく発売される
SEITENマイクロカスタムの『MC-68L』を使ってみました。

b0177760_5503231.jpg

このロッド、サンプル段階から竹内プロが溺愛していて
ずっと試合に使っていたので、私は殆ど使わせてもらえませんでした・・・。

まともに使うのは今回が初めてです。


b0177760_432294.jpg

昨日釣りをしたのは淀川の本流。近くに釣り人は誰もいません。

多分釣れないだろうと思いましたが、やっぱり釣れませんでした・・・。

この時期の淀川本流は私には難し過ぎます。



まぁ、『MC-68L』の試し投げがメインだったので
私なりに使ってみた感想をちょっと書いてみたいと思います。


スタッフの間では通称『Mammy竿』と呼ばれているこのロッド、
さすがに『Smile worm Mammy』のネコリグには相性バッチリです!

キャストして良し、ピッチングして良し、リグの操作感も良し、
キャスティングロッドでMammyを使うならこのロッドがベストマッチです。

今までMammyのネコリグは『MC-68ML』で使っていて
少し違和感を感じてたんですが、このロッドならMammyがかなり快適に使えます。

MammyだけじゃなくてDadyも使いやすいですよ。


後は2.5gぐらいの軽めのケムテキ。
Yabbyと組み合わせて使ってみましたが
ピッチングが面白いようにスパスパッと決まります。

昼からの2時間ぐらいの釣りだったのであまり色々試せませんでしたが、
他にも相性の良さそうなリグが沢山ありそうです。


竹内プロの話では、テトラやゴロタ周りで使った時に
ラインブレイクを軽減させる使い方ができるみたいなんですが
今回は釣れなかったのでそれは体感できませんでした・・・。



その他の特徴として、このロッドは今までのマイクロカスタムとは
リールシートの形状が違います。

b0177760_5282414.jpg

『MC-68L』はFujiのECSリールシートを採用。

デザイン的には今までのACSの方が立体感があって私は好きなんですが、
ECSの方がよりコンパクトにしっかり握れます。

ACSに慣れているので最初は違和感がありましたが
しばらく釣りしてるとすぐに慣れますね。

ACSもECSもそれぞれに良さがあるので
今後はモデルによって使い分けていくと思います。


1月下旬に発売予定の『MC-68L』。
マイクロカスタムは大量生産ができないので
今回も少数の販売になりそうですが、
店頭で見かけた際は是非手に取ってみてください。

宜しくお願いします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-01-13 05:48 | お気に入り