NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

SAMURAI JEANS

久しぶりにのんびりできる週末を迎えられました。

今日は家族でショッピング。

向かった先は・・・

b0177760_19425790.jpg

大阪は中津にある『サムライ 大阪梅田本店』。

以前からずっと気になっていたサムライジーンズを買いに来ました。



基本的に硬めの生地のジーパンが好きなので
サムライジーンズはいつか穿きたいとずっと思っていました。

私が今まで穿いた中ではエヴィスジーンズの『17oz SPECIAL』が最もヘビーオンスでしたが、
サムライジーンズには何と『24oz』っていう超ヘビーオンスのものがあります。

24ozのジーパンは洗濯して乾燥後、地面に置いたら立つらしいです・・・。



いきなりそこまでヘビーなのもどうかなぁと思ったので、
今回はその下の『21oz』を購入しました。

b0177760_2013327.jpg

21ozでも普通に考えたらかなりヘビーオンスです。

他のジーンズメーカーではまず見かけません。


まずは21ozを穿いてみてから
さらにヘビーな24ozに挑戦するか考えてみます。

だけど今日色々試着してみた感じでは、
19ozぐらいが私には一番しっくりくるような気がしたなぁ・・・

しかし何事もチャレンジです!
21ozがどんな色落ちをするのか楽しみです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-02-23 20:31 | お気に入り

LURE SNAP

昨日も仕事帰りにNILE京橋へ。

しばらく顔を出してないと追いつくのが大変です・・・。


昨日の案件はコレです。

b0177760_1046695.jpg

何か分かりますか?




b0177760_10464523.jpg

『スナップ』です。


かなり前から密かに動いていた事は知っていましたが、
突然仕上がってきたのでビックリしました。

スナップフェチなスタッフの熱い思いが叶ってやっと完成です。



「スタンダードな形状のスナップを丁寧にしっかりと作る」がコンセプトのこのスナップ。

「あのスナップよりルアーが良く動く!」とか「あのスナップより圧倒的に強い!」なんていう
ユーザーを煽る宣伝文句は一切ありません。


基本に忠実なスナップ。至ってスタンダードなスナップ。

それをただひたすら丁寧にしっかりと作っています。

信頼して使い続けることができるものって
そういうものだと思います。


発売までもうしばらくお待ちください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-02-23 11:18 | NOIKEの仕事

色の相談

少し仕事が落ち着いてきたので
久しぶりに仕事帰りにNILE京橋に寄りました。

b0177760_0584269.jpg

暫く顔を出さない間に開発中の案件が色々進んでいます。



今日は前回の試作サンプルでかなり完成が近づいてきた
『Donkey BOO』のカラーラインナップについて竹内プロと相談。

まずは思いつくままに作ってみたいカラーをあげていきます。

そこから全体のラインナップのバランスを考えながら
慎重にカラーを決めていきます。


もう何度かこういうやりとりを繰り返しているので
ある程度カラーは絞り込まれてきています。

基本の定番色は外せないとして、『Smile worm Mammy』で製作して
一気に人気カラーになった、竹内プロこだわりのマッディグレープなんかも
ラインナップに加えたい。

あとは『Donkey BOO』のオリジナルカラーも何色か欲しいところです。


色フェチの私はワームカラーの相談は毎回すごく楽しいです。

ずっと考えてても飽きません。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-02-22 01:29 | NOIKEの仕事

タイトロープの仕事

綱渡りのような仕事がやっと一段落つきました。

ここ数週間は目が回るような超過密スケジュール。

本当に目が回って2回倒れました・・・。


倒れても仕事は待ってくれないので、倒れたまま根性で仕事してました。



15年以上この仕事をしていますが、
ここまでカツカツのスケジュールは今まで経験した事がなかったです。


一歩でも踏み外したら絶対に間に合わないようなスケジュール。

クライアント事情とはいえ、あまりにも定着までの時間が無い仕事は
とりあえず納期に間に合わせることが優先されてしまうので
クオリティの部分ではどうしても詰め切れない部分がでてきます。

クライアント的にはOKでも、私の中ではギリギリ許容範囲っていう感じ。

長くやっているとそういう仕事も時にはあるんですが、
仕事の達成感という部分ではちょっと微妙です。



このご時世に忙しくさせてもらえるだけでもありがたいことなんですが、
せっかくいただいた仕事なので、できれば一つ一つ気持ちを込めて
仕上げていきたいという思いがあります。

時間が沢山あればいいというものでもないですが、
ある程度色々試したり、検証する時間がないと
仕事というよりただの作業になってしまいます。

それではやっぱりいいモノは作れないです。



終わった事を言っててもしょうがないので
明日からまた仕切り直して頑張ります。

でもその前にまずは体調を整えないと・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-02-20 01:02 | オモイノタケ

夢か現実か・・・

相変わらず仕事の忙しさが収まりません。

今週も休日返上で仕事しています。

睡眠不足で体調も良くないです・・・。


少い睡眠時間でしっかりカラダを休めたいんですが、
あまりにも仕事が立て込み過ぎていて、
寝ている時もずっと仕事の段取りの事とか考えてしまいます。


夢の中でもかなりリアルに仕事しているので、
現実と夢との区別がつかないくらい・・・。

仕事の夢しか見ないので、精神的な疲れもとれません・・・。


せめて寝ている時ぐらい仕事から離れたいです。

夢の中でも釣りに行けない日々です。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-02-17 15:28 | オモイノタケ
無事撮影が終了したので大阪に帰ります。

体調不良でフラフラでしたが
気合と根性で何とか乗り切りました。

b0177760_4102316.jpg

ここのところ仕事が立て込みまくっていて
完全にキャパオーバーです。

しかも殆どが超急ぎの案件・・・。


精神力だけで何とか持ちこたえてますが、
これ以上こういう案件が増えてくると、もう物理的にこなしきれません。

最近は100mダッシュのペースでフルマラソンを走っているような状態。
人間の体力には限界があります・・・。


とりあえず、今はもうゆっくり休みたいです。

だけど帰ってからもまだ仕事が残っています・・・。



もう何もしたくない。何も考えたくない・・・。


何とか笑顔で対応していますが、本心はそんな心境です。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-02-14 19:38 | 密かな仕事

東京に来ています。

今週二度目の東京出張。

また別案件の撮影ディレクションです。


今回は女性タレントの撮影。ちょっと楽しみです。



b0177760_475145.jpg

しかし、最近のオーバーワークと睡眠不足がたたって
体調を崩してしまいました・・・。

明日に備えて今日はもう寝ます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-02-13 23:55 | 密かな仕事

品川駅から帰ります

今日は早朝から撮影ディレクション。

撮影前はかなり緊張しましたが、
某女性スポーツ選手の気さくな人柄のおかげで
終始和やかな雰囲気で無事終了しました。

私の子供が大ファンの選手なので、帰ったら子供に自慢です。

でも、サインとかはもらってません。
そういうミーハーなのって嫌いなんです・・・。



撮影後は品川に移動して別案件の打ち合わせ。

先程終了したので今から大阪に帰ります。

b0177760_247332.jpg

帰ってからも明日からの仕事の下準備とか
やることがいっぱいあります。

まだしばらく休めそうにありません…。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-02-11 19:50 | 密かな仕事

ちょっと緊張・・・。

出張で横浜に来ています。

明日は早朝から某スポーツメーカーの
広告用グラフィックの撮影ディレクション。

最近注目の某女性スポーツ選手を撮影します。

ちょっと緊張しています。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-02-10 18:09 | 密かな仕事

酒の肴

最近、仕事が終わって帰宅してから
試作サンプルの『Donkey BOO』を眺めて晩酌するのが
日課になっています。

b0177760_3103746.jpg

ずーーーーーっと眺めていても飽きません・・・。

深夜にワームを眺めながら一人で酒を飲んでる私って、
ちょっと変でしょうか?

でも、作っている自分達が本当に惚れ込めるモノでないと
商品にする意味がありません。


今回は自分でもちょっとヤバいなぁと思うぐらいに気に入ってます。

このワームがもしも他社からリリースされたとしたら
強烈にジェラシーを感じると思います。

思い入れたっぷりの『Donkey BOO』です。


明日も忙しくなりそうなので
もう一杯飲んだら寝ることにします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-02-06 03:24 | NOIKEの仕事