NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ

<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

先日行われた『第3回サムライ魚釣選手権大会』の
記念ロンTをいただきました。

b0177760_19594735.jpg

ありがとうございます!!!


私も参加したかったのですが、
JBⅡ四国の試合とバッティングしてしまったので
参加できませんでした。

次回日程が合えば是非とも竹内プロと一緒に
参加させていただきたいと思います。




ちなみにこのロンTには・・・




b0177760_19533923.jpg

密かにNOIKEのロゴも入っています。

感無量です!


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-06-29 19:55 | お気に入り

Donkey BOO 発売!!

お待たせしていた『Donkey BOO』が
いよいよ発売になりました!!

b0177760_1122174.jpg

私は主にTEXAS kemkemのトレーラーとして使うことが多いですが、
オーソドックスなテキサスリグやヘビーダウンショット、
ラバージグやスモラバのトレーラーなど、色んな使い方ができるワームです。

もともとはカバー用に開発したワームなんですが、
それ以外の使い方でも良い釣果が出ています。

意外な使い方では、ネコリグで使うのもイイみたいですよ。



こんなバスや、こんなバスや、こんなバスなど、
テスト段階からなぜかデカバスとの相性がいい『Donkey BOO』。
何か持ってるワームなのかもしれません。

「これを使えばデカバスが釣れる」とかっていう
変な煽り文句を言う気は全くないですが、
少なくともデカバスが嫌いなワームでないことは確かだと思います。




レギュラーカラー10色の『Donkey BOO』ですが、
初回限定生産の特別カラーがあります。
b0177760_1572991.jpg

以前にも少し紹介した『ライムチャート』。

パキパキの蛍光色みたいなライムチャートじゃなくて
あえてちょっと濁らしているところがミソです。

慢性的に濁った水域や真夏のドピーカンなど、
ハマる状況で使うとスゴく威力を発揮するカラーです。

一度お試しください。



ようやく発売になった『Donkey BOO』。

まずはテキサスリグなどでカバーに入れて
スリ抜けの良さを体感してみてください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-06-28 02:19 | NOIKEの仕事

絶妙のバランスを追求

開発中の『強化新型kemkem』。

スピニングタックルでの使用を前提としている『kemkem』に対して、
『強化新型kemkem』は、名前の通り全てを新しく強化し、
キャスティングタックルでの使用を想定して開発しています。

トレーラーとして合わせるワームは
『machobee』『Mighty Mama!!』『Donkey BOO』ぐらいのサイズが
一番しっくりくるんですが、状況に合わせて色んなワームが合わせられるように
フックサイズ、ラバーのカット等、絶妙のバランスを追求しています。

b0177760_0301219.jpg

『kemkem shad』や『Yabby』、『Redbee』等の小型のワームとの相性も良いですし、
『Kemnpa』ぐらいのボリュームのあるワームを合わせても違和感がないです。

トレーラーの守備範囲が広いのも
『強化新型kemkem』の特徴の一つです。

完成まではもうしばらくかかりそうですが、
こだわりぬいてじっくり仕上げていってます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-06-27 03:39 | NOIKEの仕事

居残り練習

残念な結果に終わってしまった日曜日の試合。

b0177760_01461.jpg

終わってからみんなで居残り練習です。

本当は単にもっと釣りがしたかっただけですが・・・。




試合の時は先行者が居て入れなかった場所や
もっとじっくりと釣りたかった場所をチェックしました。

b0177760_0212818.jpg

でも、私に釣れたのはキッズサイズのみ。

残念ながら今回は持ってませんでした・・・。





隣のボートで釣りをしていた友人のF田氏は
『Mighty Mama!!』でグッドサイズのキビレをGET!

b0177760_0295629.jpg

ちょっと羨ましいです。

ある意味持ってると思います。



次回のJBⅡ四国は8月11日。

次こそは試合で魚を釣りたいです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-06-25 00:44 | 釣りの事

JBⅡ四国 第2戦

旧吉野川から帰ってきました。

弓削さんと私のペアは
ポイント移動のタイミングが全て裏目に出て
痛恨のノーフィッシュでした・・・。



一緒に参加している他のペアもあまり良くない結果でしたが
そんな中、S氏と古川君のペアが見事4位に入賞!

b0177760_1105100.jpg

表彰式のコメントはちょっと微妙だったけど
とりあえずおめでとう!!


今回は完敗でしたが
次戦は何とか一矢報いたいと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-06-24 01:20 | 釣りの事

旧吉に行ってきます

日曜日に行われるJBⅡの試合のため
旧吉野川に行ってきます。

b0177760_9292941.jpg

今日は直前のプラクティスの予定だったんですが、
雨による増水の影響で今日のプラクティスは禁止になりました。

行ってみないと分かりませんが、
恐らくババ濁りのダダ流れになっていると思います・・・。


とりあえず今から旧吉に行って川の状態を確認してから
チームメイトの弓削さんと作戦会議です。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-06-22 09:49 | 釣りの事

ラインの巻き替え

日曜日のJBⅡの試合に向けてタックルを準備しています。

今日は持っていくリールのラインを全て巻き替えました。

b0177760_075941.jpg

お気に入りの『Shooter』。

フロロカーボンのラインに関しては
以前釣具店で普通に入手できる
ほぼ全てのラインを使い比べてみたことがあります。

その中で私が一番しっくりきたのが『Shooter』。

硬めのフロロなので感度が圧倒的に違います。


最近リニューアルした『Shooter』ですが
今までのものと殆ど同じ感覚で使えたので良かったです。

私はラインに関してはコレと決めたら浮気せずに
ずっと使い込みたいタイプなので、
あまり頻繁にモデルチェンジして欲しくないです。

使い慣れた感覚が変わるのがイヤなんです。


同じラインを使い込むことで
そのラインの良さも悪さも分かります。

そうやって体に馴染んだラインじゃないと
ここ一番で安心して使えないです。

ルアーのテストをする時も
ラインが違うと感覚が変わりますしね。

ラインはとても大事です。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-06-20 00:50 | お気に入り

恵みの雨

来週のJBⅡの練習で旧吉野川に行ってきました。

b0177760_222811.jpg

午前中は釣りがしやすい天気でしたが
昼からはひどいドシャ降り・・・。




b0177760_2253922.jpg

練習内容はそれなりに良かったですが、
この釣果は天候の影響によるところが大きいので
あまり引っ張られると良くない気がします。


来週も同じように釣れたらいいんですが・・・。

そんな甘いもんじゃないことは分かってます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-06-16 02:47 | 釣りの事

一人プラクティス

来週のJBⅡの練習で旧吉野川に行ってきます。

b0177760_422912.jpg

パートナーの弓削さんは
今週は津風呂湖で大会があるので私一人です。

ボートがないのでオカッパリです。


前回釣りした感じでは結構ヤバイなぁと思ったので、
オカッパリでも何でもとりあえず練習しとかないとマズイです。

試してみたいことがいくつかあるので
通用するかどうかやってみます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-06-15 00:15 | 釣りの事

速攻で追加発注!

先日作った5色のNOIKEキャップ

カラーによってはまだ少し残りがありますが、
ほぼ全て売り切れてしまいました。

ありがとうございます!!


b0177760_2345959.jpg

特に人気が高かったのがネイビーでした。

お店に並べてすぐになくなってしまい、
お問い合わせも多くいただいてるそうなので
追加発注しときました。


b0177760_393424.jpg

イエローも人気が高かったです。

カレー好きの私の独断と偏見で採用したカラーなので
あまり売れないだろうと思ってたんですが、意外にも人気色でした。

追加分はルーをちょっと変えてみることにします ♪



他のカラーに関しても
プリントカラーを少し変えて追加発注しています。

もうしばらくお待ちください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-06-14 03:10 | WaterLettuceの仕事