NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ

<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ポイント激減・・・

日曜日、久しぶりに釣りをした淀川のいつもの場所。

3月の終わりに行った時はこんな状態でした。

b0177760_045258.jpg

木も草も刈られてツンツルテンの状態・・・。

5月に行った時も同じような状態でした。



ところが先日行った時には、


b0177760_1161298.jpg

こんなになってしまってました・・・。




b0177760_049222.jpg

この場所も、



b0177760_1163385.jpg

今はこんな状態です・・・。


水際まで出れる場所が極端に少なくなっているので
オカッパリしづらくなってしまいました。

大好きだったポイントにも入れません。

さすがにこの歳になってあまりハードなヤブ漕ぎはしたくありません。
スズメバチとか怖いし・・・。


前のままの淀川が良かったのになぁ・・・。

残念で仕方ありません。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-07-31 01:17 | 釣りの事

だまされた・・・

日曜日に淀川で釣りをしてたら竹内プロから電話がありました。

「フジワラさん、今日の夜ちょっと時間作ってもらえませんか?」

b0177760_123111.jpg

いつになく深刻そうな口調だったので、何かあったのかと思い
取り急ぎ閉店間際の竹内プロのお店に行きました。


 
b0177760_1274222.jpg

アンテナがなびく車に乗って1時間程走ったでしょうか・・・



b0177760_1301917.jpg

目的地に着いたようですが、暗くてどこだか分かりません。



b0177760_1345823.jpg

kemkem号が置いてありました。

どうやらここはマリーナのようです。



b0177760_1361331.jpg

kemkem号を引っ張ってまた走り出しました。

今度はどこへ行くんでしょうか?



b0177760_137448.jpg

枚方のR's COURTに到着。

ここでkemkem号を切り離すようです。



そして自宅まで送ってもらって解散。夜中の2時を過ぎてました。


「ところで竹内さん、何か深刻な話があったんじゃないですか?」

「いえ、特にないですよ。
 フジワラさんのおかげで道中退屈しないですみました!ありがとうございます!」

「・・・・・・・・・・・。」


話し相手が欲しかっただけかいっ!!!!!



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-07-30 02:05 | 日常の事

なるほどね!

淀川へオカッパリに行ってきました。

b0177760_2014646.jpg

今日は単独釣行です。

久しぶりの淀川なのでとりあえず自分が一番得意な
『Mighty Mama!!』のケムテキやテキサスで様子を見ることに。


b0177760_20235911.jpg

キッズサイズばかりですがポロポロ釣れます。

小さいサイズでもガツガツ食い直す独特のバイトが楽しいです。

やっぱり『Mighty Mama!!』好きやわ〜!


独特のバイトが楽し過ぎる『Mighty Mama!!』ですが、
キッズサイズ相手にワームがなくなり過ぎるので
サイズアップを狙って別のことを試してみます。

先日TEXASおじさんに教えてもらって
目から鱗だった釣り方を試してみると・・・

b0177760_20322542.jpg

早速グッドサイズが釣れました。

恐るべしTEXASおじさん! 実釣でさらに目から鱗です!!


バスってこういう動きに反応するんやなぁっていうような釣れ方でした。
今後のルアーの開発に大きなヒントをくれた魚です。

b0177760_2042954.jpg

デカバスってワケじゃないけど
プロポーションといい、掛けた後のファイトといい、
なかなかイイ感じの魚だったんですが、
単独釣行だと写真が上手く撮れません。

それがちょっと残念です・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-07-28 20:58 | 釣りの事

ストレートワーム

シンプルな形状のストレートワーム。

ほんのちょっとしたことが大きく影響してくるので
デザインするのが難しいワームです。

b0177760_226517.jpg

そこそこ釣れるストレートワームを作るのはそんなに難しくないんですが、
スゴく釣れるストレートワームを作るのはかなり難しいです。

リグの応用範囲が広いワームなので
色んなリグに対応できるように最大公約数的な形状を狙うのか、
それともある特定のリグに特化した形状に振り切って作るのか、
まずはそこをしっかり決めないとデザインできません。


偶然の産物で釣れるワームが出来たっていうのは嫌なんですよねぇ・・・。

やるからにはスゴく釣れるモノを狙って作らないと!


試行錯誤が続きます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-07-28 02:41 | NOIKEの仕事

バレバレでしたね・・・

昨日の『TEXAS坊や』のブログ。

後ろ向きにかぶったキャップと帰りの切符を持たされてるところが
妙に坊やっぽかったので『TEXAS坊や』にしてみたんですが、
竹内プロのブログで顔出しだったのでバレバレでしたね・・・。

顔出しになった以上さすがに坊やはちょっとどうかと思ったので
昨日のブログは『TEXASおじさん』に書き直しときました。


b0177760_30449.jpg

それにしてもTEXASおじさんの話はホントに目から鱗でした。

この時期のあのルアーが釣れるホントの理由とか、
あのルアーのあの動きは実はあの部分の形状がキモだとか、
普通の人はほとんど知らないような濃い内容の話が色々聞けました。

やっぱり長年の経験に裏づけられた知識はモノが違いますね。

色々勉強になります。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-07-27 03:25 | 日常の事

TEXASおじさん現る

いつものように竹内プロとお店で談笑していたら・・・

b0177760_0131337.jpg

どこからともなく突然現れたTEXASおじさん!

竹内プロも思わずカメラを向けます。


TEXASおじさんはただのおじさんではありません。
ブラックバスに関する知識はハンパなく凄いです!

話を聞いているだけでもう目から鱗が落ちまくりです!!




そんなTEXASおじさんですが・・・




b0177760_1273371.jpg

帰りの切符は奥さんに持たされてます。 しかもメモ付きで・・・。

どうやら琵琶湖の方からはるばるやって来たようです。





b0177760_1511193.jpg

「ジワジワ行こう。」そう言い残してTEXASおじさんは帰っていきました。


この写真の10秒後、TEXASおじさんは車にぶつかりそうになります・・・。

ちゃんと家に帰れたんでしょうか?

ちょっと心配です。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-07-26 02:11 | 日常の事

kemkemという生き物

竹内プロが自分で巻いている『強化新型kemkem』。

b0177760_2143168.jpg

次の試合用みたいです。たくさん巻いています。




b0177760_2161051.jpg

ところでkemkemってこうやって並べると
ホントの生き物みたいに見えませんか?

虫カゴの中に入ってたらホントの虫みたいに見えそうです・・・。

魚からはどう見えてるんでしょうか?


私が魚なら確実に食ってしまうと思います。

どちらかというと釣られやすい魚だと思います・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-07-25 02:31 | お気に入り
『Smile worm』をネコリグで使う時のセッティングってどうしてますか?

私の場合、例えば『Smile worm Mammy』を
キャスティングタックル(MC-68L等)で使う時はこんなセッティング。

b0177760_3373890.jpg

シンカーのウエイトは水深や風など、釣り場の状況によって変えますが、
フックはワームのハチマキ部分にタテ刺しが基本です。

ヨコ刺しもダメってことはないですが、
『Smile worm』の特徴であるボディバイブレーションを活かすなら
フックはタテ刺しにするのがおススメです。

ヨコ刺しはフッキングは良くなりますが、
根掛かりしやすくなるというデメリットもありますし・・・。



キャスト時に身切れしないように収縮チューブを付けるのも
あまりおススメしません。

収縮チューブを付けると『Smile worm』の特徴である
ボディバイブレーションが弱くなってしまいます。

試しに収縮チューブ有りと無しを比べてもらうと良く分かるんですが、
ルアーを引いた時のブルブル感が違ってきます。


ちなみにチューブに直接フックを刺す付け方も、
チューブを細く切ってチューブを跨ぐカタチでフックを刺す付け方も
どちらもブルブル感は変わってしまいます。

チューブを跨ぐ方法だと直接フックを刺すのと変わらないので
動きも同じになりそうですが、チューブを付ける時に熱を加えるので
部分的にワーム素材が軟らかくなって動きが悪くなるようです。


『Smile worm』は独特のボディバイブレーションで魚を寄せて喰わせるので
ブルブル感が弱くなるようなセッティングにすると、少なからず釣果に影響します。

試しに収縮チューブ有りと無しで釣り比べてみましたが
収縮チューブを付けない方がバイトの数は圧倒的に多かったです。



確かに針持ちの問題は開発当初からありました。

だけど鉢持ちが良くなるように素材を配合すると
どうしてもバイトの数が減ってしまうんです。

素材の配合違いで何種類ものテストサンプルを作って釣り比べた結果、
針持ちとバイトの数で最もバランスがいいのが、今の製品版のモノです。

ルアーはやっぱり釣れてナンボなので
針持ちが悪い部分は入り数を増やすことで対応しました。

なので、収縮チューブを使って1本のワームを使い続けるよりは
千切れそうだと思ったら新しいワームに変えてもらった方が
釣れる魚の数は増えると思います。

釣れるワームにする為には素材の配合は妥協できない部分だったので
針持ちに関してはどうかご了承ください。

宜しくお願い致します。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-07-22 05:12 | NOIKEの仕事

選挙に行ってきました

投票してきました。

b0177760_958396.jpg

少しでも住みやすい世の中になって欲しいです。

切に願います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-07-21 10:02 | 日常の事

コップのフチ子

『コップのフチ子』って知ってますか?

話のネタとしてはちょっと古いんですが、
以前コチラで見てからちょっと面白いなぁと思ってました。


売ってるのを見かけることもなく、
かといって探すでもなく、もう忘れかけてた頃に
たまたま入ったコンビニにありました。

b0177760_0515634.jpg
ガチャガチャなんてするの久しぶりですが
早速一回やってみました。




b0177760_0521272.jpg

出てきたのは『ぶら下がりフチ子』。

こうして見ると何かとてもシュールです・・・。




とりあえず、メダカの睡蓮鉢に引っ掛けてみました。


b0177760_0445632.jpg


フチ子さん、パンツ丸見えですよ・・・。


睡蓮鉢に引っ掛けといたら面白いかなぁと思って買ってみたんですが、
何か微妙な感じになってしまいました・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-07-19 01:01 | お気に入り