NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ

<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昨日は竹内プロと淀川に行ってきました。

b0177760_23341319.jpg

先日上がってきた試作のストレートワームのテストや
オリジナルで新しく作ったラバーで巻いた『強化新型kemkem』を試したり、
動画を撮ったりとアレコレやることが満載の一日でした。



b0177760_2339457.jpg

淀川名物『赤川鉄橋』

一つの橋で鉄道橋と人道橋の二面を併せ持つ珍しい鉄橋ですが
今月いっぱいで人道橋が閉鎖されます。

最後の人道橋を渡ろうと沢山の人が訪れていました。


b0177760_2345661.jpg

橋の近くで釣りしてると上からスゴく視線を感じます・・・。

恥ずかしいのでそそくさと退散です。




釣果の方ですが、竹内プロには『強化新型kemkem』と
試作のストレートワームのみで釣りをしてもらいましたが、
この日は『強化新型kemkem』への反応が良かったです。

b0177760_23552813.jpg

50UPこそ出ませんでしたが、グッドサイズ連発です。

オリジナルラバーのフレア感もイイ感じです。



b0177760_075817.jpg

試作のストレートワームはネコリグとライトテキサスで試しましたが、
サイズを問わずバスが果敢にアタックしてきます。

比較的大きなサイズのワームですが
琵琶湖だけじゃなく、淀川でも普通に釣れますね。

他のスタッフのテスト報告も楽しみです。




そして肝心の動画の方は・・・

ウ〜ン・・・何かイマイチな感じ。

不慣れなカメラマンでスミマセン・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-10-31 00:53 | 釣りの事
先日修正をお願いした試作ストレートワーム
テストサンプルが上がってきました。

b0177760_23222183.jpg

工場スタッフの方の素早い対応には
いつも頭が下がる思いです。ありがとうございます!

早速スタッフみんなで手分けしてテストです。


ところでこのワーム、まだ名前が決まっていません。

いくつか候補が上がってるんですが、
スタッフみんながコレだって思えるものが出なくて
決めあぐねている状態です。

いつまでも『試作のストレートワーム』って言ってる訳にもいかないので
そろそろ名前を決めたいところなんですが・・・。

まだしばらくは悩み続けそうです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-10-30 00:08 | NOIKEの仕事

フワっと

スタッフ総出のタイイング大会に向けて
コツコツ練習しているスレッド巻き。

最初はちょっと取っ付きにくいかもしれませんが
慣れてくれば意外にカンタンです。

スレッド巻きを覚えると色んなモノを巻きたくなりますね。


使い込んで千切れてしまった
スピナーベイトのラバーを巻き直してみました。

b0177760_14102634.jpg

元々ついていたラバーよりも
フワっとした感じでキレイに巻けるようになりました。

水の中でキレイになびいてくれそうです。


手持ちのスピナーベイトを全部巻き替えたくなってきます。

ハマると止まらない性格です・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-10-29 14:24 | お気に入り

免許皆伝

『強化新型kemkem』の製作に向けて
スタッフみんなで竹内プロにラバーの巻き方を教わっています。

b0177760_162823.jpg

今までkemkemシリーズは『TEXAS kemkem』を除いて
全てワイヤーでタイイングしていましたが、
今回の『強化新型kemkem』はスレッド巻きでの製作になります。

ワイヤー巻きでもスレッド巻きでも
しっかり巻ければクオリティに差はないのでどちらでもいいんですが、
さらなる作業性の向上とクオリティを安定させるために
スレッドで巻くことにしました。


ワイヤー巻きはバイス等を必要としないので
自作で少量を作る分には手軽で便利なんですが、
上手い人と下手な人の差が出やすいのが難点でした。

スレッド巻きは一見難しそうに見えますが、
ある程度コツを掴めば誰でも均一なクオリティのものが巻けます。

慣れればスレッド巻きの方が早くキレイに巻けますね。


b0177760_16495086.jpg

左が竹内プロが巻いたもの、右が私が巻いたもの。(もしかしたら逆だったかも・・・)


久しぶりにバイスを使ってスレッドで巻いたので
最初はちょっと戸惑いましたが、10個程巻いたら慣れてきて
竹内プロから免許皆伝してもらいました。

個人的にはもう少し気になる部分があるんですが、
あと10個程練習すればさらに完璧に巻けると思います。


最終の微調整をしているジグヘッドと
オリジナルのシリコンラバーが上がってきたら
スタッフ総出のタイイング大会が始まります。

それまでに練習して
さらにタイイングの精度を上げていきます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-10-28 17:21 | NOIKEの仕事

北海道のお土産

北海道旅行に行っていたS氏に
お土産をいただきました。
b0177760_1313615.jpg

銀行に行く時くらいしか被る機会がなさそうです・・・。


そして北海道っぽさは微塵も感じられません。



だけど、こういうツッコミどころ満載のお土産は大好きです♡

ありがとうS氏。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-10-27 13:07 | お気に入り

4人で打ちっぱなし

前回一緒にゴルフに行った4人で
夜の打ちっぱなしに行ってきました。

b0177760_1442578.jpg

まったりと100球程打って
その後ラーメン食べて帰るっていう
いつもの定番パターンです。


それにしてもドライバーが全く当たりません。

ゴルフを始めた頃よりも悪くなってる気がします・・・。

次の定例会までに何とかしなければ。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-10-27 02:01 | ゴルフの事

アイホン!?

b0177760_0301868.jpg


今朝初めて気付いたんですが、



自宅のインターホンが、



b0177760_0322730.jpg


『アイホン』でした。


ちなみにメールやネットはできません。



話には聞いていましたが、まさか自宅のがそうだったとは!!




どうでもいい話でスミマセン・・・。

ちょっと書いてみたかっただけです・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-10-23 07:15 | 日常の事
b0177760_23281939.jpg

最近時間を見つけては生地屋さんに行っています。

ちょっと作りたいものがあるので
それに見合った生地を探してるんですが、
なかなかコレといった生地が見つかりません・・・。

ちょっと厚みが足りなかったり、ちょっと色が違ったり・・・


自分の中でかなりイメージが出来上がっているだけに
妥協できなくなってしまってます。

ひたすら探し続けるしかないですね・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-10-20 23:38 | WaterLettuceの仕事

雷石鹸

サムライジーンズから出ている『雷石鹸』を買ってみました。

b0177760_1631316.jpg

この洗剤、大豆油からできた無添加の純石鹸で
漂白剤や蛍光増白剤などの化学物質が入っていないので
ジーパンの風合いを損なわずに汚れをしっかり落としてくれるというスグレもの。

今までジーパンはできるだけ色落ちしないように
裏返して水洗いのみという方法で洗ってきましたが、
ジーパン屋さんがジーパン用に出している洗剤なら
試しに一度使ってみようかと思いました。

まぁ、この箱のデザインが気に入ったっていうのもあるんですが・・・。


今年の春から穿き込んでいる21ozのサムライジーンズ

最初の糊落としで洗った後は、夏に一度水洗いしただけですが
もうボチボチ洗いたくてしょうがないタイミングがやってきたので
近日中に雷石鹸で洗ってみようと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-10-19 18:15 | お気に入り

動くクマノリおじさん

b0177760_170791.jpg

『NOIKE MOVIE』にクマノリおじさんの動画がアップされています。

琵琶湖に広がるカナダ藻エリアで
試作のストレートワームを使って釣っています。


内容は、クマノリおじさんの得意なヘビーテキサスの釣り。

狙うスポットや釣り方についても解説があるので
ぜひ一度ご覧ください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-10-18 17:09 | NOIKEの仕事