NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ

<   2013年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

秘密基地を作ってます

大晦日です。

大掃除やら、車の洗車やら
何かとやることがいっぱいなんですが・・・

b0177760_21252659.jpg

そんなことはそっちのけで二人して秘密基地を作っています。

遊び場なのか仕事場なのか良く分からない秘密基地ですが、
自分達が楽しめる場所であることは間違いないです。

来年はこの場所で楽しいものをたくさん生み出す予定です。


というワケで、皆さん良いお年を。


ではまた。



追伸:年末の忙しい中、
作業を手伝ってくれたS本君ありがとう!
ホントに助かりました!!
[PR]
by waterlettuce | 2013-12-31 21:55 | 密かな仕事

琵琶湖 → 中津 → 京橋

昨日は同世代の釣り仲間数名と
琵琶湖に釣り納めに行ってきました。

b0177760_0461665.jpg

去年の様にグッドサイズのバスをサクっと釣って
一年の釣りを納めたかったんですが・・・



b0177760_0482041.jpg

荒れてきたので即撤収。


この時期の琵琶湖は釣れる釣れない以前に
釣りができなくなるくらい荒れるので
危険を感じたら即撤収です。

今年の釣り納めは不発に終わりました・・・。




釣りから帰った後は竹内プロと二人で中津へ。

b0177760_0553752.jpg

サムライジーンズのスタッフの方達と
常連のお客さん達との忘年会にお邪魔してきました。

サムライジーンズってお客さんとの距離が近いのがいいですね。

皆さんと楽しい時間を過ごさせていただいて
ありがとうございます!

今後とも宜しくお願いします。


ホントは二次会も参加したかったんですが・・・

京橋でこの作業を手伝いました・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-12-31 01:23 | 日常の事

淀川本流ポイントマップ

竹内プロと協力して淀川本流のポイントマップを作ることになりました。

b0177760_12254667.jpg

ボートよりも圧倒的にオカッパリの釣り人が多い淀川は
魚探掛けして詳細にポイントを調べる人が少ないので
都市伝説的な情報が多い釣り場でもあります。

特に本流側の沖のポイントには都市伝説が多いように思います・・・。

その辺りを一度ちゃんと整理して
しっかりしたポイントマップを作ってみようかなと。


竹内プロは普段から魚探掛けをしているので
かなり詳細な地形のデータを持っているんですが、
台風18号の影響で水の中の地形も大きく変わってしまったので
もう一度徹底的に調べ上げる予定です。

今は一見土砂でポイントが変わったように見えますが、
土砂の影響で変化したポイントっていうのは
またすぐに変わってしいます。

台風前の地形と比較しながら見る事が大事です。
そうすることで魚の着き場の変化も予想しやすくなります。

その辺りは竹内プロが徹底的に調べてくれるので
私はそのデータを分かりやすくまとめていこうと思います。


完成まではそれなりに時間が掛かりそうですが
ちょっと楽しみな仕事になりそうです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-12-29 13:15 | 密かな仕事
b0177760_139567.jpg

昨日は今年一緒にJBⅡ四国に参戦した仲間が集まっての忘年会でした。

終始トークに花が咲きまくり、笑いすぎて腹が痛いです・・・。

朝起きたらお腹が筋肉痛になってるかもしれません。



二件目は久しぶりの『シャア専用Bar』

ガンダムネタのカクテルをオーダーをして楽しむBarです。


もちろん私のオーダーは『強化新型』

b0177760_1453362.jpg

う〜〜ん・・・でも、これはちょっと違うかなぁ・・・。

若いバーテンダーに変わってしまったので
押さえるべきポイントにちょっとズレが生じてます。

カクテル自体は美味しいんですけどね。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-12-28 01:52 | 日常の事

作業効率アップ!

b0177760_0231865.jpg

昨日は雨の中、朝から車を走らせます。

もうすぐ始まる『強化新型kemkem』のタイイングに向けて
作業効率アップの為に必要なものを探しに、とある町工場まで行ってきました。




探していたのはこんなもの。

b0177760_0235994.jpg

製作途中の『強化新型kemkem』を入れておくためのトレーです。

大量生産するためには、このトレーが有ると無いとでは
作業効率が大きく変わってきます。

丁度いいサイズのものが見つかったので
取り急ぎ100枚程発注です。




b0177760_043544.jpg

そして夜はまた昨日に引き続きラバーの配色を検証します。


「釣れる色」、「売れる色」、「欲しい色」・・・

カラーへの思い入れは個々に色々ありますが、色んな側面から検証した結果、
まずはワームカラーに合わせた絶対外さない「釣れる色」に絞って
初回生産分の基本色は製作するという方向でまとまりました。


細かい部分はまだ調整の余地アリですが、
決定したカラーについてはまたご紹介したいと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-12-27 01:08 | NOIKEの仕事
『強化新型kemkem head』の出荷も終わり、
少し落ち着けるかと思いきや、そんなに甘くはありません・・・。

次はラバーを巻いた『強化新型kemkem』の製作が待っています。


『強化新型kemkem』で使うシリコンラバーに関しては
オリジナルのモノを製作中なんですが、
ラバーの色の調合が思っていた以上に難しいです。

今日もサンプルのラバーを前にして頭を抱えてる人がいます・・・。

でも、OKになっているカラーも何色かあるので、
それを使って巻く配色のものに関しては
製品版のラバーが届き次第、順次製作に取り掛かっていきます。



というワケで、昨日はOKになったラバーで
竹内プロがカラーサンプルを作っていました。

『強化新型kemkem』はスレッド巻きになるので、
何種類かの色のラバーを組み合わせて巻く場合は
巻く位置や順番で出来上がりの印象が変わってきます。

使う色を決めた上で、
巻く位置や順番の違うものを何パターンも製作して
スタッフみんなで検証します。


いくつか作ったサンプルの中で
私がスゴく気に入ったカラーがコレ。

b0177760_125958.jpg

この配色は本来製作する予定ではない組み合わせなんですが、
個人的にはスゴく好きな配色です。


「このカラー、ラインナップに追加しません?」


竹内プロも多分私がこの配色に食いつくと思って巻いてみたらしいんですが、
多数決の結果では、私の願いは虚しくも却下されそうな気配が濃厚・・・。

でも、この配色ってイイと思いませんか?

サンプルカラーの国民総選挙ってできへんかなぁ。


まぁ、却下されたとしても
自分で勝手に巻いて使うんで別にいいですけど・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-12-26 01:54 | NOIKEの仕事
ひたすらガードを取り付ける作業が
何とかひとまず終了した『強化新型kemkem head』

b0177760_1130075.jpg

昨日、初回生産分を無事出荷することができました!

早ければ数日後には店頭に並ぶと思うので
お店で見かけた際にはよろしくお願い致します。




b0177760_11335818.jpg

『強化新型kemkem』の心臓部にあたるこのジグヘッド。

好みのラバーを巻いて自作で『強化新型kemkem』が作れるアイテムですが、
単体のジグヘッドとしての完成度も高いので、もちろん単体で使うのもアリです!

個人的にはジグヘッド単体での使用も強くオススメしたいです!!




b0177760_11553073.jpg

私は『kemnpa』と組み合わせて良く使います。

他にも『Donkey BOO』や『Mighty Mama!!』、
『Smile worm Mammy』なんかとも相性がいいと思います。

色々試して自分なりのセッティングを見つけてみてください。


こだわりの要素をたっぷり詰め込んだ『強化新型kemkem head』。
ベイトタックルでの使用を前提に開発した『強いジグヘッド』です。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-12-25 12:18 | NOIKEの仕事
世間は3連休だったんですね・・・。

NOIKEスタッフは3連休中ひたすら『強化新型kemkem head』
ファイバーガード取り付け作業に明け暮れてました。

b0177760_3305518.jpg

2.7gは完成したので、3.5gに取り掛かっています。

一心不乱に黙々とガードを取り付けていきます。




b0177760_411940.jpg

そんな私達にサンタクロースの差し入れ。

疲れて体が糖分を欲していたのでありがたい差し入れです。




b0177760_434827.jpg

おかげで作業がはかどりました!

日付が変わるまでかかりましたが、3.5gも取り付け作業完了です。


後は袋詰めして出荷です。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-12-24 04:13 | NOIKEの仕事

Let's cycling!

b0177760_2553.jpg

昨日は朝から竹内プロと淀川でサイクリングです。



b0177760_253856.jpg

時々立ち止まって写真を撮っています。

何かの原稿で使う写真のようです。




一応私のカメラでも色々撮っておきました。

b0177760_271915.jpg

落書きはやめましょう・・・。



鳥飼大橋から毛馬までの右岸と左岸を
写真を撮りながらオッサン2人で仲良くサイクリング。

朝からいい運動になりました ♪





そして午後からは昨日に引き続きこの作業です。

b0177760_211673.jpg

日付が変わるまでひたすらガードの取り付けです。



b0177760_212795.jpg

とりあえず2.7gのジグヘッドは初回出荷分が完成しました!

明日は3.5gに取り掛かります。


スタッフ一同頑張ってます!
発売まであともう少しお待ちください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-12-23 02:18 | NOIKEの仕事
スマホで自分のブログをイジっていたら
昨日書いたブログを間違えて消してしまいました・・・。

データって怖いです。一瞬で全てが無くなってしまいます・・・。

まぁ、気が向いたらまた書き直して
昨日の日付でこっそりアップしとこうかと思います。




待ちに待った『強化新型kemkem head』が上がってきました!

b0177760_164129.jpg

この写真を見ても良く分からないと思いますが
中には仕分けされたジグヘッドがギッシリ詰まっています。




b0177760_1101777.jpg

スタッフで手分けしてファイバーガードの取付け。

かなりの数を作るので
ただひたすらに黙々と作業をこなします。




b0177760_1172447.jpg

これから数日は延々この作業が続きます。

他の案件や打ち合わせなども平行しながらやらないといけないので
もっと効率的な段取りを考える必要があります。


でもまぁ、こういう単純作業を
みんなでひたすらやるっていうのも
結構楽しかったりします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-12-22 01:30 | NOIKEの仕事