NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ

<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ダメ出し・・・

昨日の旧吉野川での練習に関しては
私の記憶から消し去りたかったんですが、
そうは問屋が下ろしませんでした・・・。

b0177760_23565544.jpg

竹内プロから厳しいダメ出し・・・。


釣果が良くなかったからではありません。

むしろ釣果はゼロでもいいと。


釣果以前に練習の内容が良くないと
懇々とダメ出しされました・・・。


自分でも分かっているだけに返す言葉がありません。


かなり凹みます・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-07-28 23:54 | オモイノタケ
弓削さんと旧吉野川で練習してきました。

b0177760_132275.jpg

かなり暑かったですが、
大阪のむせ返るような熱さに比べればまだマシです。



b0177760_139158.jpg

弓削さんの日焼け対策・・・。

本人は「青い月光仮面」と言っていますが、
私にはただの不審者に見えます・・・。



b0177760_146296.jpg

そんな弓削さんですが、
要所要所でしっかりグッドサイズを釣ります。

やっぱり今年の弓削さんはちょっと違うかも。




ちなみに私は・・・

b0177760_1512574.jpg

全然ダメダメでした・・・。



もう記憶から消し去りたいです・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-07-27 23:31 | 釣りの事
今日はブンブン高井田店さんでイベントでした。

b0177760_23523116.jpg

18:00〜21:00までのショートタイム、
そして天神祭と日程がかぶるという条件にもかかわらず
多くの方にご来店いただきました。

ありがとうございます!


イベントでお渡ししている『Y.B.F REPORT』
今後も定期的に製作予定です。

集めていただくと淀川のデータベースができるので
季節ごとの狙い所や魚の動きが分かってくると重います。

淀川マップと合わせて皆様の淀川での釣りにお役立てください。



イベント終了後は少し仮眠をとって
弓削さんと旧吉野川に向かいます。

b0177760_074398.jpg

しっかり練習してきます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-07-25 23:51 | NOIKEの仕事

Y.B.F REPORT vol.002

明日のブンブン高井田店さんのイベントで
配布予定の『Y.B.F REPORT』

b0177760_1784410.jpg

vol.002が完成しました!

現在旬のポイントの解説と注目のウォブルヘッドの釣りについて、
使うシチュエーションとタイミングを詳しく書いてます。

今後も定期的に製作してイベントで配布するので
集めていただくと淀川のデータベースが出来上がります。



ちなみに今回の一面の写真は
先日ウォブルヘッドで釣った55upの私の写真。

ちょっと恥ずかしいです・・・。


恥ずかしいので裏面の若者の写真の方を大きくしておきました。

基本的に裏方の人間なので表に出るのは苦手です・・・。


ではまた。



b0177760_1721505.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2014-07-24 17:27 | NOIKEの仕事

自作のウォブルヘッド

今日もあっちこっち走り回って忙しい一日でした。

b0177760_2504356.jpg

だけどこの忙しさを結構楽しんでいる自分もいます。

充実感をもって忙しく走り回る毎日です。




戻ってくると竹内プロが自慢げに見せつけてきました。

b0177760_2203643.jpg

ウォブルヘッドが出来上がってます!


といっても実は竹内プロの自作ですが・・・。


この人はこういうのを
自作でヒョイヒョイって作ってしまいます。

器用なオッサンです。


仕事もしないで何かゴソゴソしているなぁと思ってましたが
一応仕事はしていたようです。

失礼しました・・・。


ではまた。



b0177760_2464739.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2014-07-22 23:40 | NOIKEの仕事

ウォブルヘッド日和

世間は三連休の最終日ですが私は今日は仕事でした。

最近曜日の感覚がおかしくなっています・・・。


b0177760_132849.jpg

いつでも自由に休めるけど、基本的に休みはない。

そんなフリーダムな仕事ですが、
最近自由って何だろうって考えたりもします・・・。




そんなことはさておき、
今日の淀川は風が強かったですね。

b0177760_138541.jpg

得意先へ行く途中に車から見た淀川は
イイ感じで風が強く吹いてました。

こんな日はウォブルヘッド日和です。


昨日釣った55upの魚は風が強く吹き出した
一瞬のタイミングを逃さずに上手く釣ることができました。

今日みたいに風が強い日は
有望スポットをウォブルヘッドでランガンすれば
グッドサイズに巡り会えるチャンスが高いと思います。


何で風が強く吹くとウォブルヘッドが有効かって話は
今週末のイベントで質問してもらえればと。

そんなワケで金曜日はブンブン高井田店さんでお待ちしています。


ではまた。




b0177760_158953.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2014-07-21 23:28 | 日常の事

淀川で秘密の練習

昨日と今日の二日間は
サムライ魚釣倶楽部のタケちゃん
淀川で秘密の練習でした。

b0177760_316691.jpg

秘密の練習だけに練習の内容は秘密ですが、
今後につながる重要な練習です。

魚を釣ることが目的じゃないので
あえて今の旬の場所をハズして練習してたんですが
そんな場所でもこの人は釣ってしまいます・・・。

b0177760_3215849.jpg

別に釣らなくてもいいのに・・・。

釣りにかかってしまうと意識がそっちにいってしまって
練習がおろそかになるので、決めた内容をひたすらやり込んだ方がいいです。

初日は私が午後から仕事だったので午前中で切り上げました。




b0177760_330779.jpg

二日目も初日と同じ練習を淡々とこなします。

釣れる可能性が低いことは分かってるので
心が折れそうになりますが、そこは我慢です。


b0177760_3372788.jpg

今日は激しい雨が降ったりやんだりの不安定な天気。

雷も鳴り出しました。


b0177760_340975.jpg

雷が鳴ったら釣りどころじゃないので
すぐさま橋の下に避難です。


時間つぶしで橋脚周りを釣ってたんですが、
橋脚からちょっと外れた意外な所にガキゴキのハードボトムを発見。

風も吹いてきたのであの釣りがハマるような予感がして
タケちゃんにボートポジションを調整してもらって狙ってみました。



b0177760_315421.jpg

やっぱり出ましたグッドコンディションの55up!

さすがにコイツはとんでもなく引きました!

もちろんサイズも嬉しいですが、
狙いがハマったのが何より嬉しいですね♪


b0177760_3553474.jpg

使ったリグはウォブルヘッドにDonkey BOOの組み合わせ。

ハードボトムに当てて巻いてくると
引ったくるようにバイトしてきました。



先日のイベントで配布した『Y.B.F REPORT』でも
紹介しているウォブルヘッドの釣り。

狙うシチュエーションを理解できないと
何のことやら全く分からないリグだと思いますが、
狙い所とタイミングが分かってくると強い武器になります。


参考までににウォブルヘッドのタックルを紹介しておきます。

【ルアー】ウォブルヘッド10g + Donkey BOO
【ロッド】SEITEN C-611MH
【ライン】SUNLINE Shooter 14lb.

このタックルでボトムに当てながら巻いてくるだけの簡単な釣りですが、
狙い所とタイミングがかなり重要。

詳しくは『Y.B.F REPORT』を熟読していただければと思います。



b0177760_4284583.jpg

激しく降った雨もやんで最後は虹も見れたので
満足の一日でした。


ちなみにタケちゃんは明日も淀川で練習するみたいです。
明日は仕事があるので私は付き合えませんが・・・。

釣れない釣りをあえてするのはしんどいけど
頑張って練習あるのみです。


ではまた。




b0177760_571777.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2014-07-20 23:11 | 釣りの事
今週はずっと『強化新型kemkem』
スカートカット作業に明け暮れました・・・。


b0177760_18535279.jpg

竹内プロ直伝のケムケムカットでジャンジャン量産!

と、いきたいところですが『強化新型kemkem』は
ハサミを入れる回数が多いので結構手間がかかります。

ひとつ仕上げるのに何度もハサミを入れています。


b0177760_18593712.jpg

仕上がりはこんな感じ。

パッと見ただけでは分からないと思いますが、
実は毛先のカットにもこだわってます。

複雑に長さを変えたカットをしているので
水の中でタイムラグのある立体的なフレアをするのが特徴です。



b0177760_1955631.jpg

朝から深夜までひたすら切りまくりの日々・・・。

この作業は意外に体に負担がかかるので首、肩、背中がバキバキです。
特に背中の痛みはかなりツライものがあります・・・。



b0177760_19164640.jpg

真っ白に燃え尽きましたが
何とか予定通りに出荷できました・・・。



b0177760_19195772.jpg

今回の出荷分は限定カラーの
『ソフトシェルクロー』と『オキチョビクロー』。

店頭で見かけた際は宜しくお願いします。


ではまた。



b0177760_1922182.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2014-07-18 19:28 | NOIKEの仕事

次回のイベント告知

おかげさまで毎回盛況のNOIKE淀川イベントですが
次回はつり具のブンブン高井田店さんで7月25日(金)に開催致します。

b0177760_1175244.jpg

18:00〜21:00までのショートタイムですが、
週末の淀川釣行に役立つ情報を竹内プロが直接アドバイス。

仕事帰りに是非お立ち寄り下さい。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-07-17 01:25 | NOIKEの仕事

気合いで乗り切れるか!?

竹内プロがTOP50の試合で野尻湖に行っているので
残ったスタッフで気合い入れて頑張ってます!

b0177760_0363663.jpg

今週は『強化新型kemkem』の出荷予定です。

シリコンスカートを巻いて、
ガードの取り付けまでは完了しています。

後はスカートをカットしてパッケージに詰めたら出荷できるんですが、
かなりの数があります・・・。


他の業務と平行して進めていたら間に合わない気がする・・・。


気合いだけで乗り切れるかは微妙ですが、
とりあえず気合いで乗り切ってみます!


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-07-16 00:48 | NOIKEの仕事