NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

強化太軸スモールフック

来週末は大阪チャプターの最終戦があるので
淀川で練習してきました。

午後からは仕事があるので午前中のみのチョイ釣りです。

b0177760_3334838.jpg

台風、大雨後の濁りも落ち着いた感じの淀川。

今日は普段あまりやらないポイントに入ってみました。



まめにポイントを移動しながら探っていくと
グッドサイズが釣れました。

b0177760_3593315.jpg

来週の試合でもこんなのが釣れてくれたらいいんですが・・・。




b0177760_403049.jpg

釣ったリグは『強化新型kemkem』『Donkey BOO』の組み合わせ。


コン!! っていう気持ちのいいバイトが出ました。




ところで『強化新型kemkem』って
L〜Mぐらいのロッドで使う人が多いと思うんですが、
私はMHのロッドでも使います。

b0177760_471145.jpg

SEITEN『C-611MH』

比較的強めのロッドですが、ファーストテーパーで繊細にリグを操作できるので、
ボトムの変化を感じながら『強化新型kemkem』をズル引く釣りにも使いやすいです。



釣ったバスは40cmチョイのサイズだったんですが、
あえて強引なやりとりをしてランディングは抜き上げてみました。

b0177760_4325348.jpg

上顎の奥にガッチリ掛かっていましたが、
フックは全く伸びてません。


フィネスなイメージのスモールラバージグですが、
『強化新型kemkem』は太軸のスモールフックを採用しているので
比較的強めのタックルでの強引なやり取りも可能な
『強いスモールラバージグ』です。


詳しくはコチラの動画をご覧ください。


ではまた。





9月6日はブンブン高槻店さんへ。
b0177760_4433967.jpg


9月21日はサムライ魚釣り選手権大会へ。
b0177760_443544.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2014-08-31 23:33 | 釣りの事
今日は若者と淀川でY.B.Fです。

b0177760_16484059.jpg

とにかくブッシュで魚を釣りたいという若者のリクエストで
ブッシュをメインにランガンしました。



b0177760_16241721.jpg

低い弾道でブッシュの奥にキャストを決める若者。


私もオッサンの意地で若者のさらに奥にリグを入れ込みます。


スキッピングでさらにその奥に入れる若者。


ブッシュの僅かな隙間を通してさらに奥にネジ込む私。



b0177760_16371515.jpg

でも釣れるのはこんなサイズ・・・。


船中5バイト3フィッシュ。

厳しい釣果でしたがブッシュの撃ち合いは
なかなか面白かったです。


ではまた。





9月6日はブンブン高槻店さんへ。
b0177760_16451058.jpg


9月21日はサムライ魚釣り選手権大会へ。
b0177760_16461173.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2014-08-30 16:46 | 釣りの事

1本は楽勝♡

檜原湖で行われているJBTOP50の初日
竹内プロはまずまずの位置につけているようですね。

明日以降もこの調子で頑張って欲しいです。


b0177760_21035.jpg

竹内プロが留守の間に残ったスタッフで
『kemkem head』のファイバーガード取り付け作業。

4本ガードの『強化新型kemkem head』は作業にコツがいりますが、
『kemkem head』1本ガードなのでサクサク作業が進みます。

アッという間に出荷分が出来上がりました。


ではまた。





9月6日はブンブン高槻店さんへ。
b0177760_1583319.jpg


9月21日はサムライ魚釣り選手権大会へ。
b0177760_2143812.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2014-08-29 21:15 | NOIKEの仕事
毎回盛況のNOIKE淀川イベント、
次回開催はブンブン高槻店さんで9月6日(土)です。

b0177760_2295836.jpg

先日の台風、大雨以降ずっと濁りっぱなしの淀川ですが、
そんな状況でも狙い所とアプローチ次第でバスからの反応は返ってきます。

濁りが入った状況での淀川攻略法を
竹内プロが店頭で直接アドバイスします。


好評の淀川マップ、Y.B.Fステッカー、Y.B.Fレポートももれなく進呈。

皆様お誘い合わせの上、是非ご来店下さい。


ではまた。





9月21日はサムライ魚釣り選手権大会も開催です!
b0177760_22291475.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2014-08-27 22:32 | NOIKEの仕事
BITEGUTSのニューカラー『シェードブラウン』。

取り急ぎ『Smile worm Mammy』『Bonkey BOO』
2アイテムをリリースします。
b0177760_23353479.jpg

彩度の低いアッシュ系の濃いブラウンに
ブルーとグリーンのラメが入ったこのカラー、
普通に使っても良く釣れるカラーですが
オススメなのがストラクチャーのシェードを狙い撃つ釣り。

テトラの隙間やブッシュの陰などのシェードに潜むバスに対して、
コントラストの強弱でアピールします。

フォール時は光りに透けて水に馴染み、
シェードに入った瞬間にシルエットが強調されるように
色合いを調色しました。



カラー名は若干ヒゲ剃りの様なネーミングですが、
シェードに潜むバスを根こそぎ釣るっていう意味も含めて
『シェードブラウン』に決定しました。


「さっき釣ったばかりなんだけどなぁ・・・」


「先行者が流した後なんだけどなぁ・・・」


そんな声が聞こえてきそうな『シェードブラウン』。
ブラウンシェーバーではありません・・・。



このネタが分かる人はおそらく私と同世代。

分からない人はコチラをご覧いただければと・・・。


一見普通のカラー名ですが、
分かる人だけに分かる遊びゴコロを取り入れてみました。

シェードに潜むバスは『シェードブラウン』で釣り残しナシです!



ではまた。




b0177760_0171320.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2014-08-26 00:18 | NOIKEの仕事

オランダ vs ドイツ

今日は旧吉野川でJBⅡ四国の最終戦でした。

b0177760_0193434.jpg





最終戦なのでパートナーの弓削さんと2ショット。

b0177760_0315911.jpg

今年のW杯では幻となったオランダvsドイツ戦です。




大会も無事に終わって
帰り道のサービスエリアでしばし休憩。

b0177760_022848.jpg

大阪方面の雲行きがヤバい感じになってます。



ちなみにオランダvsドイツ戦は0対0でした・・・。


面白いけど難しい旧吉野川です。


ではまた。




b0177760_02727.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2014-08-24 23:13 | 釣りの事
JBⅡ四国のプラクティスで旧吉野川に来ています。

淀川ほど濁りもないので釣れそうな感じがしたんですが、
実際は結構厳しかったです…。

b0177760_23415194.jpg

手掛かりがあるような無いような感じです…。


とりあえず明日頑張ります。



ではまた。




b0177760_2342893.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2014-08-23 18:19 | 釣りの事

しくじった・・・

仕事上で思わぬトラブル発生!!

b0177760_2333382.jpg







激しくヘコみます・・・

b0177760_23341479.jpg







そんなヘコんだ気持ちを引きずったまま、
明日はキューヨシへ旅立ちます。

b0177760_23353017.jpg





ではまた・・・。





b0177760_2337346.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2014-08-22 23:39 | NOIKEの仕事
来る9月21日(日)、兵庫県は東条湖にて行われる
『第4回 サムライ魚釣り選手権大会』。

b0177760_147283.jpg

ジーンズメーカー主催の釣り大会なので
一般的な釣り大会とは一味違って
初心者からベテランまでみんなが楽しめる大会です。


今年は私も参加予定なので今から楽しみにしています。

奥さんと子供を連れて参加する予定なので
マジモードで釣りはさせてもらえないと思いますが、
この大会の独特の雰囲気を楽しみたいです。


もちろん大会そのものも楽しみですが、
参加者全員にもらえるサムライジーンズの
限定Tシャツも楽しみの一つ。


b0177760_1463988.jpg

前回大会のデザインはコレ。
魚釣り侍のシルエットがイイ感じです♪



b0177760_1484460.jpg

ちなみに協賛メーカーとしてNOIKEのロゴも入ってます♪

今年もロゴが入る予定になっているので
どんなデザインのTシャツになるか楽しみです!


今ならまだ追加エントリーができるようなので
皆さん奮ってご参加ください。

参加募集要項についてはコチラから。

一緒に釣りを楽しみましょう!


ではまた。



b0177760_2195861.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2014-08-21 02:12 | お気に入り

濁流の淀川

昨日は親しい仲間内8人で淀川で練習でした。

4台のボートに2人ずつ乗ってミニトーナメント形式のペア戦です。

b0177760_0531218.jpg

8人の内、私も含めて5人は
週末に旧吉野川でJBⅡの試合があります。

場所は淀川ですが旧吉野川をイメージしつつ練習してみました。



b0177760_0564869.jpg

前日の大雨による桂川からの濁流の影響で
淀川もドチャ濁りのガン流れ状態。

普通だったらこんな状況ではまず釣りしませんが、
試合ではこういう状況も起こりうるので何事も経験です。

試合当日に普段釣りした事がない状況になって
手も足も出ないっていうのだけは避けないと・・・。



b0177760_195216.jpg

見ての通りのドチャ濁り。

どこへ行ってもカフェオレ状態の水の色です・・・。



b0177760_1114024.jpg

かなり流れているのでこういう状態の時に
流れのヨレ方を見ておくのは勉強になりますね。


色んな場所をランガンしましたが残念ながらノーフィッシュ。



b0177760_1421396.jpg

しかしこんな状況でも釣る人はしっかり釣ってきます。

バンク沿いのブッシュカバーに
『Smile worm Mammy』をねじ込んで見事な50up!


同じ場所を私もやりましたが
あろう事かシマヘビにスレ掛かり・・・。

さすがに怖くて写真は撮れませんでした・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-08-18 01:52 | 釣りの事