NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ

<   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ボートデッキを採寸

今日は夜からフロアグラフィックの作業です。

b0177760_23382671.jpg

トレーラーで持ち込まれたボートを採寸して
ロゴの大きさ等を決めていきます。


ボートごとにデッキのサイズが違うので
そのボートに見合ったロゴの配置などを数案試作して
オーナーが気に入ったものをワンオフで製作。

せっかく貼るならオーナーの満足度が高いものにしたいので
実際のボートを採寸してベストなバランスを導き出します。


オリジナルで作ると仕上がりがグッと良くなりますね。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-02-28 23:26 | 密かな仕事

イタイ・・・

「産まれたての子鹿のような」っていう例えがあります。


歩くこともままならない、ヨチヨチ歩きの状態・・・。


b0177760_1571843.jpg

今ちょっと、そんな状態です・・・。



つぶらな瞳が涙で滲みます・・・。



しばらくは大人しくしときます・・・。



仕事には支障がないので仕事に精を出します・・・。




ではまた・・・。
[PR]
by waterlettuce | 2015-02-27 23:05 | オモイノタケ

キタをブラブラ

今日は梅田を歩き回る一日でした。

b0177760_2345795.jpg

大阪の繁華街って梅田周辺の通称『キタ』と
心斎橋・難波周辺の通称『ミナミ』、
最近は天王寺周辺の『アベノ』も賑わってますが、
私は昔から『キタ』が大好きです。

この街をブラブラしているとインスピレーションが湧いてきて
モノ作りのモードにスイッチが入りやすくなります。

一日中散策しても飽きないくらい私にとっては刺激的な街ですね。




それはそうと、『Y.B.F REPORT』のvol.11が完成しました。

b0177760_033371.jpg

今年初の『Y.B.F REPORT』です。

昨年は文字色がグリーンでしたが、
年ごとに色が違う方が分かりやすいかなぁと思って
今年は文字色をブルーに変えてみました。


魚探掛けの作業も終わってNOIKEスタッフも
ボチボチ釣りを始め出しているので
釣果が上がるようになってきました。

近日中に淀川近辺の釣具店にお配りするので
店頭で見かけた際は隅々まで熟読してみてください。

読み込んで理解すれば
この時期の攻略法の糸口が掴めるハズです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-02-26 23:19 | 日常の事
冬でも薄着の人ってたまにいますよね。

見てるこっちが寒くなるような格好でも全然平気な人。
そういう人って筋肉隆々のマッチョマンなイメージがあります。

まぁ、なかなかお目にかかることはありませんが・・・。



ケムケムおじさん曰く、ブラックバスにもそういうのがいるそうです。

水温が低くても全くお構いなしのシャロー大好きなヤツが。

b0177760_15463345.jpg

ちょっと水深のあるブッシュ周りなんかで
冬でも元気に暮らしているそうです。


そういう魚って真っ黒なマッチョマンタイプ。

冬でも元気なヤツってバスも人間も同じなのかもしれません。  



b0177760_15535771.jpg

そんなマッチョマンには『Migthy Mama!!』が効果的なようです。

やっぱり「強い男」は「強いお母ちゃん」を好きになるんでしょうか?


私もマッチョマンを狙ってちょいちょいチョイ釣りに行くんですが、
なかなか思うようには釣れてくれませんね・・・。

冬でもTシャツのオッサンが出没しそうな場所で
ジッと待ち伏せしてるんですが・・・。


ちなみに冬でもTシャツのオッサンは
ブラックバスの場合、女性である可能性も高いです。

冬でもTシャツのグラマラスな女性・・・。


ぜひお会いしたいです!



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-02-20 17:15 | 釣りの事
枚方のバイク屋さん、R's Court店主のN氏。


バイク屋さんですがバス釣りが大好きです。


去年、一昨年とJBⅡ四国
ケムケムおじさんのパートナーだったN氏。


以前とは見違えるほどヤルようになったという
ウワサは聞いていました。




b0177760_0145230.jpg

ウワサは本当だったようです・・・。


淀川でケムケムおじさんのバックシートで
彼を差し置いてこのサイズを仕留めたのはさすがです!


お客さん以外が乗ると
極端に釣りにくくなるあのバックシートで・・・。


去年私がことごとくヤラれた彼のバックシートで・・・。


さすがです・・・。





だけどN氏・・・。



b0177760_0261669.jpg

飲まれてるよ・・・。



やっぱりこの時期は『Mighty Mama!!』が強いですね。

飲まれないように注意が必要です。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-02-18 23:39 | 釣りの事

迷子のクマさん

製作中の淀川マップ中流版。

魚探掛けと平行して
マップ用のポイント写真の撮影も進めています。


b0177760_049413.jpg

ボートからの写真は一通り撮りましたが
淀川はオカッパリの人が多いので、岸からも写真を撮って
分かりやすい方をチョイスしようと思っています。



そして、ポイント名にも頭を悩ませています。

現時点で釣り人に知れ渡っている呼び名があれば
それを踏襲しますが、特にそれが無いポイントに関しては
分かりやすくて覚えやすいポイント名を付ける必要があります。

あんまりふざけた名前ばかりはどうかと思いますが、
いくつか面白いポイント名があった方が
釣りが楽しくなるかなぁと・・・。



ところで、
淀川新橋の右岸上流のテトラ帯にあったコレ、
誰か知りませんか?

b0177760_1122457.jpg

木彫りの熊の置物。


最初見た時はヌートリアが魚を捕まえたのかと思いました・・・。


テトラ帯の一番上流側の先っちょに鎮座していたんですが、
こないだ通りかかったら居なくなってました。

見かけたら元の位置に戻しておいてください。


ポイント名を『クマさんテトラ』にしようと思ってたのに・・・



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-02-16 23:24 | NOIKEの仕事

魚探掛けの成果?

今日もスタッフ古川君と淀川で魚探掛け。

冬に入ってからずっとこの作業です。


『バス釣りは、まず第一に場所ありき』

NOIKEスタッフが日々聞かされているその言葉を信じて
彼はこの冬、ロッドも積まずにほぼ毎週ひたすら魚探掛けに勤しんできました。


雨の日も、極寒の日も、頭から血を流したあの日でさえ・・・。




b0177760_19223593.jpg

そして、この冬のノルマであった中流域の魚探掛けが完了!

鳥飼大橋から枚方大橋までの間をしらみつぶしに魚探掛けしました。

まぁ、私は半分ぐらいしかお手伝いできていませんが・・・。


トータルの距離で170km程。

大阪〜名古屋ぐらいまでの距離になります・・・。

それぐらい徹底的に魚探掛けをしました。




そして今日は昼過ぎで目的の枚方大橋までが完了したので
残りの時間はちょっと釣りをしてみることに。

古川君はこれが初釣りだそうです・・・。




そして・・・




b0177760_19584788.jpg

いきなり出ましたビッグサイズ!!


ブリブリの50upが飛び出しました!





b0177760_2035497.jpg

リグはもはや淀川バスの主食になりつつある『Smile worm Mammy』

この寒い時期でも釣れてしまいました!
本来この時期はジグやMigth Mama!!がいいんですが・・・。


毎週魚探掛けに通った成果が出ましたね。

地形を理解して釣っているので釣りの精度が違います。



私は今日釣れなくて残念でしたが、
毎週魚探掛けに通った彼の努力が報われた一匹だったので
自分のことのように嬉しかったです!


『バス釣りは、まず第一に場所ありき』


改めて胸に刻むべき言葉です。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-02-15 20:26 | 釣りの事

人妻から・・・

今日はバレンタインデーでしたね。

無駄にソワソワしていた若かりし頃を思い出します・・・。




b0177760_23254781.jpg

人妻からいただきました。


何かを期待せずにはいられません・・・。






ウソです・・・お客さんの奥様からいただきました。


美味しかったです。




b0177760_23302045.jpg

一応ウチの人妻からもいただきました。






b0177760_23305918.jpg

何だコレは!!




ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-02-14 23:36 | 日常の事

プルプルクネクネ

開発中のNEWアイテム。

どんなワームなのかと聞かれる事が多いです。


全貌はまだちょっとお見せできないですが、
部分的な画像は出しているので
その画像を見て、クネクネ動くワームなのか、
プルプル動くワームなのかとよく聞かれるワケです。


期待を持っていただけるのは大変ありがたいこと。

だけど今の段階では言えない・・・。


でもやっぱりちょっと言いたい・・・。


そんなジレンマがあります。



今の段階でしいて言うなら、プルプルした動きの中に
クネクネした動きを盛り込んだワームって感じでしょうか?

そのプルプルとクネクネの割合をどれくらいにするかってところで
細かな微調整を繰り返しています。


開発者の頭の中にはそのプルプルとクネクネの
最適なバランスがイメージできているので
あとはそれをカタチにするのみ。

彼は毎回かなり細かな部分までこだわるので
工場の方がそのイメージを理解してカタチにしやすいような
デザイン案に落とし込む作業は私が担当しています。



b0177760_1122842.jpg

全貌をお見せしたいのは山々ですが、
今はまだ部分的な画像しかお見せできません・・・。

リングボディのワームですが
全く新しいカテゴリーのワームというワケではありません。

昔からあるスタンダードなワームですが、
さらに釣れるように突き詰めてブラッシュアップした上に
NOIKEなりのアレンジを少し加えたワームになる予定です。


完成までもう少しなので、
いずれまた全貌をお見せできると思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-02-13 23:29 | NOIKEの仕事

一応私も・・・

昨日スタッフ数名で行ったNEWアイテムのスイムチェック。

私は立ち会えなかったので遅ればせながら今日一人で行ってきました。

b0177760_23293295.jpg

リグを取っ替え引っ替えして
2時間程動きをチェックしてみました。

自分で動かしてみると昨日みんなが言っていた事が良く分かります。


だけど今回の試作サンプルの動き、個人的には嫌いじゃない・・・。


おそらくこのままリリースしても
普通に良く釣れるモノには仕上がっていると思います。

でもあともう少しだけ納得いってない部分があるのも事実。


この先どれだけブラッシュアップできるかは
あのオジサンの手腕によるところが大きいです。

経験に裏付けされた知識の量が違います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-02-12 23:55 | NOIKEの仕事