NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ

<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

淀川中流域を疾走!

4月のY.B.Fミーティングに合わせて製作している淀川マップ。

入稿用のデータはもうほとんど完成しているんですが、
あともう少し確認しておかないといけないことが残っていました・・・。


b0177760_23382958.jpg

というワケで、今日も朝から淀川です。




b0177760_23385544.jpg

川沿いのサイクリングロードを爆走してきました。




確認ポイントに到着。

b0177760_001183.jpg

芥川との合流点より少し下流にあるこの水門。

Webで調べたんですが、正式な名称が分からなかったんです。



b0177760_0141175.jpg

水門の後ろの揚水機場の表示板で確認。

『三箇牧(さんがまき)揚水機場取水導水施設』。

長い名前です・・・。



b0177760_0234536.jpg

取水導水施設は水門の後ろのこの建物のことなので
『三箇牧揚水機場』でいいかと思います。



b0177760_0295680.jpg

一応揚水機場の方にも確認したので『三箇牧揚水機場』で間違いないと思います。


淀川マップではこのポイントは『三箇牧揚水機場』と表記しますが、
通称『三箇牧水門』でもいいような気がします。

このポイントは水門の中よりも外側の地形がキーになるポイント。
詳しくは淀川マップをご参照ください。



他にも気になる部分がいくつかあったので
鳥飼大橋から枚方大橋までの右岸左岸を全て見て回りました。


b0177760_0485520.jpg

帰りは向かい風で自転車が進まん・・・。



今日は一日走り回ってクタクタです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-03-31 23:56 | NOIKEの仕事

OPGは何の略?

先週末は遠方に出張で今朝帰ってきました。

弾丸出張でフラフラですが今週も頑張っていきます!



ところで前回のブログで書いたOPGというカラー。

OPGって何の略?ってあちこちで聞かれます。

b0177760_23521492.jpg

現状では『Ring curly 3"』にしかラインナップされていないOPG。




b0177760_23555959.jpg

写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、
オイリーベースにパープルとゴールドのラメが入っています。

ベースカラーのオイリーも『Ring curly 3"』に
ラインナップされているカラーなんですが、
そのオイリーにパープルとゴールドのラメを加えたカラーがOPGです。


オイリー/パープル/ゴールドの頭文字をとって『OPG』。

決してオッパ◯ギャルの略ではありません!



時差ボケで疲れているので今日はこのへんで・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-03-30 23:55 | NOIKEの仕事

今回はOPG

試作ワームのサンプルが上がってきました。

b0177760_375651.jpg

前回のサンプルはシナモンブルーでしたが今回はOPG。

OPGって現状のラインナップでは『Ring curly 3"』にしかないカラーです。


いつも試作サンプルのワームは
形状のチェックがしやすいという理由から
グリーンパンプキンと決まっていますが、
今回はサンプルのカラーを毎回変えています。

そこには意味があったり無かったり・・・。


色々試す事の多いNEWアイテムですが
徐々に完成に近づきつつあります。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-03-26 23:08 | NOIKEの仕事

はみ出し過ぎ・・・。

今日も淀川マップの製作に勤しんでます。

Y.B.Fミーティングの日程が決まったので
淀川マップの製作も急ピッチで進めています!


各ポイントの解説は全てケムケムおじさんが書いてるんですが、
冬の間に徹底的に魚探掛けしてあまりにも詳しくポイントを知り過ぎているので
文字量が多過ぎです・・・。

b0177760_13237.jpg

レイアウトを無視してはみ出しまくっています・・・。


要点をまとめてスッキリとした見やすいマップに仕上げたい私と、
可能な限り情報を入れ込みたいケムケムおじさんとのせめぎ合いです。

せめぎ合いはもうしばらく続きそうです・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-03-25 23:21 | NOIKEの仕事

売出し&淀川マップ

今日は問屋さんの売出しでした。

b0177760_0262422.jpg

大きなホテルでの売出しです。

一日中立ちっぱなしで足が棒になるかと思いましたが、
フカフカ絨毯だったので思いのほか棒になりませんでした。



そして、帰ってからはこの作業。

b0177760_030824.jpg

中流域の淀川マップの製作です。


4月のY.B.Fミーティングに間に合うように只今鋭意製作中。

売出しで疲れたから今日の作業はお休み、
なんて甘っちょろい事は言ってられません!!


そういう意味でもフカフカ絨毯は有難かったです。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-03-24 23:39 | NOIKEの仕事

搬入日

明日は問屋さんの売出しがあるので
展示ブースの搬入に行ってきました。

b0177760_014262.jpg

毎度の事ですが売出し前はバタバタです・・・。



今回のメイン商材は強化新型kemkemの限定カラー

b0177760_0185050.jpg

『ブラックブルー』と『クリスタルフラッシュ』。

いにしえのカラー『ブラックブルー』は
もはや説明不要のカラーですね。

キラキラ系の『クリスタルフラッシュ』は
もう少し季節が進むと効果バツグンのカラーです。


他には『Redbee』と『machobee』の限定カラーをコッソリ出します。



というワケで、明日は早いのでもう寝ます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-03-23 23:58 | NOIKEの仕事

南西の風はアカン・・・

淀川マップのポイント写真を撮りに
今日も淀川に浮かびました。

以前ボートから撮った写真でマップの製作を進めていたんですが、
真冬の写真であまりにも寒々しので撮り直すことにしました。

b0177760_23454993.jpg

今日は穏やかな日だったので午前中はポイントの写真を撮って
午後からは釣りをしたんですが・・・。




b0177760_23475359.jpg

午後から南西の風が強く吹いてババ荒れでした・・・。


淀川は南西の強風が吹くと逃げ場がないので
ボートだと釣りになりません。

こういう日は足場が安定している
オカッパリの方が釣りやすいですね。


全身ズブ濡れで終了しました・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-03-22 23:59 | 釣りの事

Marlboroの新パッケージ

時代に逆行して愛煙家です。

日々の気分転換にタバコは無くてはならないパートナー。

今まであまりやめようと思った事もないです。



ところで、Marlboroのパッケージがリニューアルしましたね。

普段吸う銘柄ではないんですが、思わずジャケ買いしてしまいました。

b0177760_1159966.jpg

こういったメジャーブランドのパッケージがリニューアルした時って
賛否両論が必ずつきものですが、このデザインは個人的にはかなり刺さりました。



b0177760_1233481.jpg

Marlboroのロゴは立体的な印刷でうっすらと分かる程度。

赤と白のパッケージが広く認知されている
Marlboroだからできる潔いデザイン。

紅白のデザインがより際立つようになりましたね。

時代に合わせて変化させながらも
デザインの財産はしっかり受け継いでいくという
リニューアルお手本のようなデザインだと思いました。


ちなみにMarlboroの紅白のデザインは
女性の唇をイメージしたデザインというのは有名な話です。

知ってました?



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-03-21 12:50 | お気に入り

迫りくる〆切・・・

中流域の淀川マップを製作中です。

b0177760_1165668.jpg

昨日撮ってきた写真を入れ込む作業をしています。


実は一通りポイントの写真は撮ってあるんですが、
冬の魚探掛けの時に撮った写真なのであまりにも寒々しい・・・。

まぁ、ポイントによってはボートからよりも
オカッパリの立ち位置で撮った方が分かりやすいものもあるので
両方で撮っておいて良い方をチョイスして入れ込んでいます。


中流域の淀川マップは来月のY.B.Fミーティングで
NOIKE商品をお買い上げの方にお渡しする予定なんですが、
ミーティングの開催日がボチボチ決まってきているので
現在急ピッチで製作にあたっています。


現時点で決定しているY.B.Fミーティングは

● 4月10日(金):ルアー1BAN梅田店

● 4月18日(土):ブンブン高槻店

● 4月25日(土):Fishig エイト本店

となっています。


スケジュールを逆算するとかなり急ピッチで
作業を進めないといけないんですが、
他にもやるべき案件が山積みなので正直かなり焦っています・・・。

ケムケムおじさんと協力して何としてでも仕上げるので、
楽しみに待っていてください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-03-19 23:01 | NOIKEの仕事

淀川サイクリング

今日は淀川マップ用のポイント写真を撮りに
河川敷をサイクリングしてきました。

b0177760_0523079.jpg

ポカポカ陽気で過ごしやすい一日でしたが
自転車で走り回ると汗だくです・・・。




b0177760_0554469.jpg

淀川中流域オカッパリのメジャースポット『オカムラワンド』。


この建物が目印です。

b0177760_0575646.jpg

オカムラワンドはメジャースポットだけあって
平日でも釣り人が多いですね。

淀川本流では春爆が始まっていますが、ワンドはどうなんでしょうか?



b0177760_195547.jpg

個人的にはこの時期はワンドの中よりも
外側のこういう場所の方が気になるんですが・・・。

だけどあれだけ人が多いということは
釣れてるのかもしれませんね。



b0177760_1174664.jpg

他にもいくつかポイントを回って
最後はこのポイントで鯉師のオジサンとしばし談笑。


ちなみにこのポイントは淀川マップでは『ラジコンバンク』になる予定。

週末はラジコンボートを走らせているので
釣りにならないと思いますが・・・。

ボトムが変化に富んだいいポイントなんですけどね。


淀川はバス釣りだけじゃなく、ヘラブナ釣り、コイ釣り、
ジャットスキーやウインドサーフィンなど、
色んな趣味を楽しむ人が集まってくる場所です。

自分の趣味だけじゃなく、お互いの趣味を尊重し合って
トラブルのないように楽しみたいですね。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-03-18 23:41 | NOIKEの仕事