NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ

<   2015年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

スモールワームの威力

GWに突入しましたね。

今日は程良く曇っていて、
程良く風も吹いていたので絶好の釣り日和。


こんな日はやっぱり淀川・・・


b0177760_0194191.jpg

で、釣りをしたい気持ちを堪えて
川の上を走りました・・・。

釣れる気配がムンムンなんですが、私はお仕事です・・・。





b0177760_0223094.jpg

友人のウッチャンは今日もワンドでビッグサイズ!

オカッパリでコンスタントにビッグを釣ってます。




b0177760_0253276.jpg

今日は『kemkem shad』のジグヘッドリグが良かったようです。


淀川の各ワンドは常時釣り人のプレッシャーが掛かるエリアなので
スモールワームがマストアイテムになります。

『kemkem shad』以外にも、
『Yabby』『WILD Goby』『Redbee』『Ring curly 3"』
『Pintail Stick 3"』『Smile worm Baby』など
BITEGUTSからは多くのスモールワームがリリースされているので
その日の魚の反応を見ながら使い分けることで釣果を伸ばせると思います。

淀川のワンドで釣りをするなら
BITEGUTSのスモールワームは
是非持っていっていただきたいアイテムです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-04-29 23:56 | お気に入り

Mammyの代打でMama!!

今日はNOIKEスタッフ古川君とY.B.F。

b0177760_23395154.jpg

昨日のY.B.Fミーティングでお話したエリアで釣りしてみました。

あっ、ちなみに『Y.B.F』はYodogawa Bass Fishingの略です。



本来ならミーティングでお伝えしたように
Smile worm Mammyのネコリグで釣っていきたかったんですが、
強風に煽られてリグを狙ったスポットに入れにくい・・・。

キャスト精度命の釣りなので
テンポ良くスポットに入れにくいのは致命的。

というワケで、リグを変更して狙い方を変えてみました。


b0177760_23482282.jpg

Mammyの代打でMighty Mama!!です。

過去のブログでも紹介したことがある
Mighty Mama!!の爪を取ったヘビーダウンショット。

爪をもぎ取るのはちょっと心が痛みますが、
これをヘビーダウンショットで使うとイイ動きするんです。



b0177760_23551919.jpg

早速ビッグサイズが飛び出してきました!

やっぱりこの時期はこのエリアがアタリですね。



b0177760_021821.jpg

キッズサイズも飛び出てきました。

この時期にこの釣りでこのサイズを釣る方が
ある意味難しいと思います・・・。



b0177760_04185.jpg

古川君はDonkey BOOのヘビーダウンショットで
グッドサイズを量産!

ボトムでフラップがハタッハタッと動くように丁寧に誘ってました。



b0177760_014188.jpg

そんな感じで今日も楽しいY.B.Fでしたが、
私のビッグサイズは正直言って古川君のおかげです。

さりげなくいいスポットを開けてくれていたのを
私は気付いてましたよ。


この釣りは前でエレキを踏んでいる人にガチで釣りをされると
バックシートはかなり厳しいんです。

やっぱり持つべきものは気心しれた友達だと実感しました。


ありがとう古川君!



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-04-26 23:22 | 釣りの事
フィッシングエイト本店さんでの
Y.B.Fミーティングが無事終了しました。

b0177760_23382474.jpg

お越しいただいた皆様、ありがとうございます!


こちらのお店でも増えてきている淀川フリーク。

今日お伝えした情報をもとに
釣りまくっていただきたいと思います。


ただ、あまり釣り過ぎると私の分が無くなってしまうので
程々にしていただけると助かります・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-04-25 23:43 | NOIKEの仕事

いよいよ明日です。

日付が変わってしまったので正確には今日ですが、
4/25(土)はフィッシングエイト本店さんでY.B.Fミーティングです。

b0177760_074860.jpg

当日お配りするY.B.F REPORTの最新号もギリギリで完成しました。


今回の表紙の魚はかなりデカイです!!


ブリッブリの本流プリスポーンマグナムが登場!

こういう魚が淀川にはいるんです。しかも結構な数が。



GW辺りが本流でマグナムサイズを狙うには格好のタイミング。

キャスト精度を上げて狙うべきスポットにしっかりとリグを送り込めれば
ボートからでもオカッパリからでもマグナムサイズのチャンスがあるのがこれからの時期。

“あのワーム”のフォールが最高に威力を発揮します!



GWに遠くの釣り場に遠征に行くのも楽しいですが、
近場の淀川にマグナムサイズを求めて通ってみるのも面白いと思います。

淀川で釣りをしてみたいけどポイントが分からないという方は
ご購入特典でプレゼントする淀川マップを是非手に入れていただいて
GWの淀川を堪能してください。


イベントブースには開発中の例のワームもこっそり忍ばせています。
気になる方は是非ご覧ください。



ではまた。




フィッシングエイト本店さんでお待ちしています!
b0177760_0381411.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2015-04-25 00:41 | NOIKEの仕事
b0177760_0254736.jpg

今日は大阪中央環状線(通称:中環)を南へひた走り・・・




b0177760_026169.jpg

長原ICすぐ近くの・・・




b0177760_0272675.jpg

フィッシングエイト本店さんに行ってきました。




b0177760_02807.jpg

今週土曜日のY.B.Fミーティングの打ち合わせです。




b0177760_0285621.jpg

フィッシングエイト本店さんでも
NOIKEコーナーがパワーアップしています!

BITEGUTSのワームコーナーが何気に以前の2倍に拡大!!

ありがとうございます!!!



フィッシングエイト本店さんは
今までY.B.Fミーティングを行ったお店の中では
淀川から少し遠いお店ですが、
とはいえお店から中環を真っ直ぐ走って鳥飼大橋までは
30km程度の距離。

車で行くなら頻繁に通い込むフィールドとしては
余裕の近さだと思います。

こちらのお店でも淀川に行くお客さんが
最近増えてきているということなので
土曜日にお会いできるのを楽しみにしています。


ではまた。




4月25日(土)はフィッシングエイト本店さんへ!
b0177760_10473.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2015-04-23 23:04 | NOIKEの仕事

Ninja

いくつかある試作ワームの中でも
かなり以前から隠密に開発を進めていたワーム。
b0177760_10405546.jpg

開発コードネーム “Ninja”

3インチサイズのリング形状のシャッドテールワームです。


何で“Ninja”っていう名前なのかは想像にお任せします。
まぁ、あくまでもコードネームなので・・・。



b0177760_10562016.jpg

水噛みが良いリングボディですが、
単純にボディの芯にリングを付けただけじゃなく
水を噛む部分と水を逃がす部分を計算してリブ形状をデザイン。

これによって立体的な見え方のする
シャッドテールワームに仕上がっています。


ノーシンカー、ジグヘッド、ダウンショット、
スモラバトレーラー、キャロなど、幅広い使い方ができるこのワーム。

テスト結果も上々で完成間近の所まできていますが、
10年後、20年後も使い続けられるワームを目指しているので
ここからさらにブラッシュアップします。

ちょっと釣れたからといって
リリースするなんてことはもってのほか。

妥協は許されません!



ではまた。




4月25日(土)はフィッシングエイト本店さんへ!
b0177760_11213031.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2015-04-22 11:23 | 密かな仕事
足元のバスをヤツに釣られ、ヘコんだ気持ちを引きずりながらも
午後からは張り切ってお仕事です!


b0177760_110895.jpg

フィッシングエイト3さんに行ってきました。


淀川のお客さんが多いこちらのお店でも
Y.B.Fミーティングをやらせていただくことになりました!

日時は5月16日の土曜日。
開催時間は15:00〜21:00となっています。

もちろんご購入特典で淀川マップもプレゼント。
皆様のご来店をお待ちしております。



b0177760_1162652.jpg

ちなみにフィッシングエイト3さんでは
最近NOIKEコーナーをパワーアップしていただきました!

ありがとうございます!!!


b0177760_1294551.jpg

NOIKEコーナーにはY.B.F REPORTも設置してあります。
淀川釣行の際にはぜひ一度ご覧ください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-04-21 23:51 | NOIKEの仕事

オカッパリの足元

試作ワームの動きの確認を兼ねて
仕事前に淀川でチョイ釣りしてきました。



ヤツが浮いていました・・・。

b0177760_23413880.jpg

お客さんを乗せての釣りのようです。





近づいてきました・・・。

b0177760_23431691.jpg

そして、私の足元のバスを釣って去っていきました・・・。



オカッパリだとついつい沖にルアーを投げてしまいがちですが、
ヤツが淀川で釣っているバスの8割以上は岸際。

つまりオカッパリの足元です。


悔しいので詳細には触れませんが
試作のシャッドテールワームが活躍したようです。

詳しくはヤツのブログで・・・。


ではまた。




4月25日(土)はフィッシングエイト本店さんへ!
b0177760_23526100.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2015-04-21 23:28 | 釣りの事
今週末のフィッシングエイト本店さんでのY.B.Fミーティングで配布する
Y.B.F REPORTの製作に取り掛かっています。

b0177760_027306.jpg

今年の春は雨が多い影響で本流のスポーニングは例年より遅れ気味ですが、
それでもプリスポーンのマグナムサイズが出ています。


本流よりも一足先に産卵を意識したバスの動きが見られるワンドでは
連日ビッグサイズで賑わっている状態。

ワンドで人より釣るために必須のアイテムと
その理由についてもこっそり紹介しています。

隅から隅まで読み込んだ人は釣果アップが期待できる内容です。

週末のY.B.Fミーティングで是非受け取ってください。


ではまた。




4月25日(土)はフィッシングエイト本店さんへ!
b0177760_0412786.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2015-04-20 23:44 | NOIKEの仕事
4月のY.B.Fミーティング3連発のオーラスです。

b0177760_040373.jpg

次は4/25(土)のフィッシングエイト本店さんです。


フィッシングエイト本店さんでのY.B.Fミーティングは今回が初めて。

近くに大和川があるお店なんですが、
最近は淀川へ行くお客さんが急増しているということで
今回Y.B.Fミーティングをやらせていただくことになりました。


ご購入特典で淀川マップの中流域版をお渡ししている今年のY.B.Fミーティングですが、
フィッシングエイト本店さんからだと下流域に行くお客さんも多いと思うので
下流域マップもご用意しようかと思っています。

昨年のミーティングでお渡ししていた下流域マップを
まだ手に入れてない方は今回がチャンスです!

是非フィッシングエイト本店さんでのY.B.Fミーティングにお越し下さい。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-04-19 23:15 | NOIKEの仕事