NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ

<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

着々と進行中

工場から試作ワーム『 Ninja(仮名)』のサンプルが上がってきました。

もうこれで何回目の試作になるでしょうか・・・。



b0177760_16412016.jpg

画像上が前回の試作サンプル、下が今回のモノ。

この画像だけ見て違いが分かる人は相当マニアックな人です。




b0177760_16454158.jpg

早速ケムケムおじさんと近所の川でスイムテスト。

この手のワームって少しの変更で動きの質が変わってくるので
慎重に調整を進める必要があります。


狙いの動きまであともう少し!



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-06-30 17:05 | NOIKEの仕事

ギリでした・・・

テニスコートの近くを歩いていたら
ボールが転がってきました。

ボールを拾って欲しそうに女性がこちらを見ています。



私も男ですからねぇ

困っている女性を無視はできません。



フェンス越しにボールを投げ返しましたが・・・

b0177760_153934.jpg

ギリでした・・・


ギリでフェンスを越えました・・・


危なかったです。




肩の衰えを実感しました。


悲しくなりました・・・




ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-06-29 23:25 | 日常の事

Redbeeが上がってきました

欠品気味だった『Redbee』が工場から上がってきました。

b0177760_214334.jpg

今回上がってきたカラーは
『#09 グリパンブルー』『#109 エビミソ』『#110 グリパンシャッド』
『#112 グリーンシャッド』『#113 グリーンシャッド』
『#114 スモークシャッド』の6色。

今回はツートンカラーをメインに作ってみました。



クイックなロールとピリピリ振動するライブリーテールが特徴のRedbee。

ジグヘッドリグ、ダウンショットリグ、
kemkem等のスモラバトレーラーが一般的な使い方ですね。


b0177760_21112312.jpg

私は『強化新型kemkem』の2.7gと合わせて良く使います。
3.5gならmachobeeを使います。


強化新型kemkemをボトムのズル引きで使う時、
誘いのアクションを入れた方がバスの反応がいい時は
『Donkey BOO』『Mighty Mama!!』を組み合わせますが、
『Redbee』や『machobee』はパーツが少ない分抵抗感があまりないので
よりボトムの変化が掴みやすいというメリットがあります。

ちょっとしたボトムの変化も分かりやすいので
変化のある所でステイさせ、スカートのフレアでバスを誘います。

スローなコンディションの時に有効なので
ぜひ一度試してみてください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-06-27 21:30 | お気に入り
SEITENのニューモデル『C-610M』
先日購入した『CHRONARCH C14+』を組み合わせてみました。

b0177760_0112172.jpg


イイです!! かなりイイです!!!


このロッドのために作られたリールかと思うくらいのマッチングの良さ。

個人的には満足度120%越えです!




b0177760_0414017.jpg


このサイズのリールは『Metanium』を使っていますが、
全体的に丸みのあるデザインの『Metanium』に対して
『CHRONARCH C14+』は基本的なデザインは踏襲しつつも、
よりエッジを立たせたシャープな印象のデザインにまとめていますね。


人それぞれの好みがあるので一概には言えませんが、
真っ黒なロッドの『C-610M』には『CHRONARCH C14+』のシャープな感じが
個人的には気に入っています。



b0177760_136784.jpg

もう40過ぎたオッサンなのでロッドとリールに関しては
落ち着いた感じのモノを使いたいというのがあります。

派手さはないですが全体的に黒っぽい感じでまとまっていて
飽きのこない組み合わせだと思います。

ハデハデのケバケバな組み合わせのタックルは
この歳になるとさすがにちょっとキツいんですよねぇ・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-06-25 01:35 | お気に入り

お願いします

残念な話を聞きました。


b0177760_2175341.jpg

ブログやFacebookにも投稿されているので
ここではあまり詳しくは書きませんが、
先日、釣り人のボートが浚渫船の航路をふさいで
注意を受けたようです。


情けない話です・・・。



何かあってからでは遅いです。

個人の責任だけでなく周りに大きな迷惑が掛かります。



肝に銘じてください。





ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-06-24 02:37 | オモイノタケ
今日は「父の日」です。

世間一般的に母の日に比べて
父の日はぞんざいに扱われてる感がありますね。


我が家でも父の日のイベントは特にありません。 母の日はあったのに・・・。

まぁ、家族のために一生懸命働いているといえば聞こえは良いですが、
好きな仕事に没頭しているだけなので、家族に労ってもらうなんておこがましいです。



といいつつも、父の日にかこつけて買ってしまいました。

b0177760_16533394.jpg

前から欲しかった『CHRONARCH C14+』

先日リリースした『SEITEN C-610M』と組み合わせて
スピナーベイト、バズベイト、チャターなんかの
巻モノの釣りで使ってみようと思います。


家族の視線がチョット痛いですが、気にしないことにします・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-06-21 17:01 | お気に入り

フライング・・・

今日は古川君と淀川に浮かびました。

b0177760_23173089.jpg

古川君と釣りをするのもちょっと久しぶりな気がします。




b0177760_23342844.jpg

レギュラーばかりでビッグがなかなか出ません・・・。

思うようにいかない状況を二人で試行錯誤するのも
それはそれで楽しいもんです。




b0177760_23365443.jpg

気の早いセミが鳴いていました。



フライングです。



蝉だけに・・・。





ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-06-20 23:42 | 釣りの事
昨日に引き続きサムライジーンズネタなんですが、
ネットでこんなものを購入しました。

b0177760_0135950.jpg

サムライジーンズのポロシャツです。

Tシャツもイイですが、ポロシャツもかなりイイんです。


これは広島のサムライジーンズ取扱店、セルロイドさんの限定アイテム。

ユニオンフィスティバルという、セルロイドさん主催の
合同イベントのパスポート的なアイテムだそうです。



サムライジーンズのポロシャツも
Tシャツ同様生地がしっかりしていて私好みなんですが、
このポロシャツはバックプリントにヤラレましたね。

b0177760_0142081.jpg

一目見た瞬間にリアクションバイトでした!


ただ、こういうプリントのシャツを私が着ると
ハンパなくイカツくなってしまうんですが・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-06-18 23:15 | お気に入り
サムライジーンズに行ってきました。

b0177760_23585878.jpg

最近なかなか自由な時間が取れずでしばらくぶりでした。

ご無沙汰でスミマセン・・・。



以前の内見会で注文していたTシャツを購入。

b0177760_012136.jpg

『蹴球倶楽部』と『魚釣倶楽部』のTシャツです。


私がTシャツを選ぶ時に最も重視するのは首周りが頑丈な事。

すぐに首周りがヨレっとなるTシャツは
ダラしなく見えてしまうので絶対イヤなんです。


サムライジーンズのTシャツは何枚か持っているものを
ローテーションで一年中着ていますが、首周りが全くヨレませんね。

最初に購入したモノは2年程着倒していますが、
首周りがヨレる気配すらないです。


普通のTシャツより若干短めの着丈も
ジーパンと合わせた時に絶妙なバランスで気に入ってます。

少々お値段は張りますが、良いものはやっぱり良いです。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-06-17 23:36 | お気に入り
待ちに待っていたワームが工場から上がってきました!

NOIKEスタッフにとっては生命線とも言えるワーム。

『Smile worm Mammy』

このワームが無いと釣りが成り立たないといっても過言ではありません。



今回上がってきたのは品薄になっていた4色。


まずはこのカラー。
b0177760_053911.jpg

『#103 ダークレッド』

人気、実績ともにNo.1のこのカラー、
持っていないと不安になるほど信頼度の高いカラーですが
危うく在庫が底をつくところでした。

危なかったです・・・。



b0177760_0115366.jpg

『#34 シナモンブルー』

このカラーも最近人気の高いカラーです。

愛用者が多いカラーなので
Smile wormの他の3サイズにも
ラインナップすることが決定しました。

Mammy以外のサイズも近々上がってくる予定です。




b0177760_0165939.jpg

『#105 オイリー』

これはしばらくの間欠品していたカラーですが、
リクエストが多いのでまた作りました。

Smile wormを使い込んでいる人は
『ダークレッド』と『オイリー』があれば、
とりあえずどんな場所でも対応できるって言いますね。

目立たせ系の万能カラーが『ダークレッド』なら、
馴染ませ系の万能カラーが『オイリー』です。





そして最後はこのカラー。
b0177760_0274159.jpg

『#117 マッディグレープ』

これもしばらく欠品になっていたカラーですが、
このカラーは特に問い合わせが多いので
待ってた人も多いと思います。

普通の水の色でも良く釣れますが、
濁りの入った状態で特に威力を発揮するカラー。

雨が多く濁りの入りやすい梅雨の時期に
スポット的に生産するカラーなので、
来年まで追加生産の予定はありません。


私も『マッディグレープ』の手持ちが殆ど無くなってしまったので、
この機会に確保しとこうと思います。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-06-16 23:42 | NOIKEの仕事