NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー

<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日はカスヤマエンヂニヤリングの粕山さんと淀川です。

b0177760_0132566.jpg

最近多忙でお疲れ気味の粕山さんですが、
水の上に浮かんでしまえばやっぱり釣り人・・・元気そうでしたね。



天気予報ではかなりの雨が降るとのことでしたが、
実際はそれほど雨が降らなかった今日の淀川。

b0177760_0182161.jpg

でも水の色はかなり濁ってました。





こんな水の色の時は・・・




やっぱりあのカラー・・・





b0177760_0252040.jpg


『#117 マッディグレープ』

『TEXAS kemkem』『Donkey BOO』の組み合わせ。



これでカバーを丁寧に撃っていくと・・・




b0177760_035362.jpg

ジュニアサイズから、



b0177760_035338.jpg

レギュラーサイズまでがコンスタントに釣れます。




粕山さんは『Smile worm Mammy』で釣ってます。

b0177760_03775.jpg

ちょっとスリムですがグッドサイズ。

やっぱり『Mammy』は釣れますね。



b0177760_0401111.jpg

私も『Mammy』でイイのが出ました♪



b0177760_0414226.jpg

カラーはやっぱり『マッディグレープ』

濁った水の色では抜群の威力を発揮しますね。

普通に使ってももちろん釣れますが・・・



そんな感じで『マッディグレープ』の威力を再確認した一日でした。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-08-30 23:52 | 釣りの事

wobble shad Ninja 3" video ver.3

先日アップされた『wobble shad Ninja 3"』の動画

b0177760_2014277.jpg

第1弾第2弾はノーシンカーリグでの動画でしたが、
今回の第3弾はジグヘッドリグです。




b0177760_204422.jpg

『Strong wobble action』のキャッチフレーズに相応しい
ブリブリと力強く動くウォブリングアクション。

ジグヘッドリグだとヘッドの重みで頭部が安定するので
テールの振れ方に踏ん張りが効いて、よりウォブリングが強調されます。


動画で見るよりも実際に使った方が
ウォブリングの強さはより感じてもらえると思うので
早く皆さんに使ってもらいたいですね。




b0177760_20131662.jpg

この人は一人でボカスカ釣ってます。



釣りすぎてサンプルのワームが無くなってしまいました・・・。


次の動画が撮れないんですけど・・・。




ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-08-29 20:17 | NOIKEの仕事

編集作業

今日はスタッフと『wobble shad Ninja 3"』の動画編集作業です。

b0177760_2052393.jpg

同じ素材でも見せる順番や音楽に合わせることで
完成度が大きく変わってくるので編集作業はかなり重要です。


明日ぐらいにはwebにアップできるかなぁと思っていたら、



もうアップされてました・・・。



さすが敏腕編集スタッフ、仕事が早い!


動画はNOIKE MOVIEからご覧になれます。




ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-08-27 21:05 | NOIKEの仕事

追加でもう1色

先日ご紹介したNOIKEのFlatvisor Cap

なかなか好評だったので
気を良くしてもう1色作ることにしました。


b0177760_1155857.jpg

まずはこの『ブラック×チャコール』と
先日お見せした『ブラック』の2色をリリースしてみようと思います。

さらに調子にのって色数を増やしてしまうかもしれませんが・・・。



b0177760_054977.jpg

b0177760_0542472.jpg

この手のキャップってやっぱり立体刺繍の精度が大事だと思うので
工場に何度も修正のお願いをしてようやく納得の仕上がりになりました。


9月中旬の発売を予定しています。

発売までに私もこれを被る勇気を身につけたいと思います・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-08-21 01:28 | WaterLettuceの仕事

wobble shad Ninja 3" video ver.2

数日前から『wobble shad Ninja 3"』の
第2弾の動画がアップされてます。

b0177760_0412984.jpg

今回の動画では水の中にカメラを入れて
ノーシンカーリグの動きを主に後方と横方向から撮っています。

『Strong wobble action』のキャッチフレーズに相応しい
3インチサイズながらも力強いウォブリングアクションが特徴。


少し前にアップした第1弾の動画では
左右にキレイに動くテールアクションを水の上から撮りましたが、
この動きが水中では第2弾の動画のように見えているんです。


水の中では意外に複雑な動きをしていますね。

シャッドテールワームは奥が深いです。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-08-17 23:40 | NOIKEの仕事

淀川のメインベイト

世間はお盆休み真っ只中ですが、
一足早く私は通常業務に戻っています。


b0177760_19513471.jpg

ニューアイテムのパッケージに貼るシールの
入稿データを作ったりとか・・・



b0177760_19524850.jpg

Y.B.F REPORTの最新号に着手したりとか・・・

地味ながらコツコツ作業を進めています。




と、そこへ腹ペコボーイがやってきました。

今日も一日炎天下の淀川に浮かんでいたようです。


b0177760_1955743.jpg

「厳しかったですよ〜」と言いながらもしっかりビッグを釣ってきています。

この一匹ではお腹いっぱいにならなかったそうですが・・・。



最近BITEGUTSのワームでは
『Pintail Stick 3"』『Ring curly 3"』等のスモールワームが
目立って良く売れています。

とりあえず魚の居る所にこの手のワームを投げとけば
まずノーフィッシュってことはないくらい
魚の活性が上がっているのが現状の淀川です。

だけど今一番活性が高いのは
キッズ〜ジュニアサイズとブルーギルなんですよねぇ・・・。


先日の釣り大会の時もそうでしたが、
場所さえ外さなければスモールワームを使うと
毎キャストに近いくらい頻繁にアタリが出る状態。

全てフッキングしていたらワーム2パックぐらいは
スグ無くなってしまうぐらい今はチビッコ達の活性が高いです。

数釣りができるのでそれはそれで楽しいんですが、
サイズアップを狙うならもう少しボリュームのあるワームで
チビッコ達をかわしながらビッグを狙いたいところ。


b0177760_20325673.jpg

オススメは『Mighty Mama!!』『Donkey BOO』などの
コンパクトサイズでありながら比較的ボリューム感のあるワーム。

特にクロー系ワームの『Mighty Mama!!』は
春に使うイメージを持っている人が多いようですが、
この時期でもビッグサイズの実績が結構あります。


淀川バスのメインベイトは小さなザリガニやテナガエビなので
この2つのワームは是非持っていって欲しいアイテムです。

淀川では鉄板ワームになったSmile wormの『Mammy』『Daddy』
他には『kemnpa』も最近ビッグフィッシュ率が高いですが
マッチザベイトで考えると『Mighty Mama!!』と『Donkey BOO』は
やっぱり外せませんね。


ちなみに腹ペコボーイの今日のヒットルアーは
『Donkey BOO』のジカリグだったそうです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-08-15 21:09 | 日常の事

帰省

昨日と今日は奥さんの実家に帰省。

b0177760_22595081.jpg

孫の顔を見せたり墓参りしたりと
まぁ、いわゆる普通の帰省です。


でも、普通は大事です。


明日からまた通常業務です。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-08-14 23:07 | 日常の事

Flatvisor Cap

NOIKEのキャップと言えば定番のメッシュキャップが毎年よく売れるんですが、
若者のリクエストに答えてこんなものを作ってみました。

b0177760_16431170.jpg


Flatvisor Cap

若者がよく被っているツバが真っ直ぐのアレです。

NOIKEロゴは立体刺繍で、後ろはサイズ調整ができるスナップバックタイプ。


私はもう40過ぎたオッサンなので
こういうのを被るのはちょっと抵抗があるんですが、
世界のスタンダードはどうやらコッチのようです。


若者曰く、あと何年かするとメッシュキャップが少数派で
みんなフラットバイザーになるらしい。

そうなるとメッシュキャップはジーパンでいうところの
ケミカルウォッシュ的な存在になりかねない・・・。


近い将来「オヤジ、まだあんなキャップ被ってるよ〜」と
後ろ指さされる時代が来るんです!

それだけは何としても避けたいところですが、
さすがに今はまだ一歩踏み出す勇気が私にはありません。



b0177760_16564834.jpg

でも、メンバーのウッチャンは普段からフラットバイザーなんですよねぇ。
こういうの被るとこういうポーズになるらしい・・・


ウッチャン、私と同い年なんですけど・・・。



マズイですね、このままでは世界から取り残されます・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-08-11 17:12 | WaterLettuceの仕事

ノルマ達成まであと一枚

Facebookやメール等でチャプター大阪優勝
お祝いメッセージをたくさんいただきました。

皆さんありがとうございます!


b0177760_1102642.jpg

というワケで、大会終了後は
サムライジーンズに優勝の報告に行ってきました。




b0177760_113071.jpg

前回の試合で優勝した前田店長の盾と並べて
お店に置いていただいてます。


優勝して嬉しいというよりもホッとした気持ちの方が大きいですが、
でもこれで満足はできないんです・・・。


今年はサムライ魚釣倶楽部で盾3枚というノルマがあるので
来月の最終戦でメンバーの誰かが入賞しないとノルマが達成できません。

プレッシャーの中で残り一戦みんなで頑張ります!


先日の大会の模様はコチラでも紹介していただいてるので
よろしければご覧ください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-08-10 23:41 | 釣りの事
今日は淀川でオカッパリの釣り大会でした。

b0177760_22112846.jpg

猛暑の中行われたチャプター大阪第5戦。




b0177760_22121844.jpg

結果はこんなバスを釣った私が・・・




b0177760_22125440.jpg


優勝しました!


NOIKEメンバーのウッチャンとのワンツーフィニッシュ。

前戦の前田店長の優勝に続いてNOIKEメンバー2連勝、
今シーズン5戦中3勝目です。




今回私がメインで使ったのが『kemnpa』の0.9gネイルリグ。

b0177760_22275790.jpg

『#12 スモーク&レッド』と『#08 ウォーターメロン』を
ローテーションさせて使いました。

チャプター大阪のようなオカッパリの大会で限られた範囲を丁寧に釣っていく場合、
魚に余計なプレッシャーと掛けないこういった比較的淡めのカラーを
ローテーションさせて使うのは有効な場合が多いです。

ちなみに前戦のウイニングルアーも『kemnpa』でしたね。




そんな釣れ釣れワームの『kemnpa』ですが・・・



お立ち台で『ケロンパ』と間違えられました・・・。



ちょっと悲しい・・・。





ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-08-09 22:45 | 釣りの事