NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー

<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年も残すところあと数時間。

皆さんはどんな大晦日を送っていますか?


b0177760_18203035.jpg

今日は仕事場の大掃除を済ませ・・・



b0177760_18211527.jpg

今年最後のY.B.F REPORTを制作。

気持ちよく新年を迎えるために今日中に仕上げないと!



ここのところ私がこの作業をやりだすと
決まってメールが送られてきます。

若干トラウマになってたりもします・・・。







b0177760_18253810.jpg

今日もまた送られてきてしまいました・・・。


この年の瀬に腹ペコボーイが釣りました。


また50up追加・・・。


もう誌面に魚の写真が収まりません・・・。



私の仕事も納まらず・・・。



というワケで、皆さん良いお年を。




ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-12-31 18:29 | NOIKEの仕事

爆釣じゃないけど大漁

今日は淀川に浮かびました。

b0177760_228231.jpg

ミッション2日目です。

本来ミッションを行うにはもっと風のある日の方がいいんですが、
前回のミッションと同様で晴天無風。

自分の晴れ男っぷりにビックリです・・・。



今日が今年の釣り納めになるので
一通りミッションを遂行した後、少し釣りをしてみました。

b0177760_22192314.jpg

あまり大きなサイズではないですが、
コンディションの良いバスがサクっと釣れました。


バスのポジションさえ掴めていれば12月の淀川はまだまだ釣れます。

とはいえ、さすがにこの人ほど掴みきれてはいませんが・・・。



b0177760_22321389.jpg

リグは最近好調の『Migthy Mama!!』のヘビーウェイトリアクションDS。

『Migthy Mama!!』特有の着底時のウデの動きが
ヘビーウェイトのフォールスピードと相まってリアクションでバスに口を使わせます。



b0177760_22444761.jpg

というワケで、今年の釣り納め完了。

今年も一年間楽しませてくれた淀川に感謝です。



b0177760_2246579.jpg

仕事場に戻るとお客さんから沢山の海の幸をいただきました。


いつもありがとうございます!!

年末年始は美味しく過ごせそうです!


バスは一匹だけでしたが最終的には大漁の一日でした♪



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-12-30 22:51 | 釣りの事

また追加ですか・・・

師走の忙しい合間を縫って作っているY.B.F REPORT。

現在vol.29とvol.30を同時進行で進めています。


vol.29はいつものレポートと同様に
現在の淀川の状況と釣り方・釣果をまとめたものですが、
vol.30は今年の総集編の50upオンパレード。


b0177760_2165433.jpg

以前のブログでも紹介したコレです。


今年の50upを全て載せるという企画なんですが、
魚の写真が増えれば増えるほど一匹あたりのスペースが
小さくなってしまうというジレンマがあります。

さらに作っている途中で魚が追加されて
その度にレイアウトを調整するのでいつまでたっても完成しません・・・。


今日も作業を始めた矢先にメールが送られてきました。

嫌な予感がします・・・。





b0177760_2302092.jpg

予感的中・・・。 また釣ったようです・・・。




b0177760_231443.jpg

さらに別角度からの画像も送られてきました。


極太です・・・。



マグナムサイズにはあと一歩届かなかったようですが、
極太59cmのスーパービッグの登場!

ロクマルって言っても全く問題ないくらいの
見事なプロポーションの極太バスですが、
そこはやっぱりシビアに計って・・・59cmだとのことです。



というワケで、またレイアウトの調整です・・・。

師走に仕事を増やすなってあれほど言ったのに!!



b0177760_2394841.jpg

バックシートのウッチャンもしっかりグッドサイズを釣ってます。

vol.29は全面的にやり直しが決定しました・・・。



釣り納めどころか、仕事納めができません。

誰か助けてください・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-12-28 23:47 | NOIKEの仕事

1/1のプラモデル

枚方のバイク屋さん『R's COURT』に行ってきました。

b0177760_21381742.jpg




今日はココで出張デザインワーク。

b0177760_2157427.jpg




例のバイクのデザインを仕上げます。

b0177760_2143311.jpg




一応私の頭の中ではデザインのイメージはできているので
サクサクサクっと形にしていきます。

b0177760_21483353.jpg

全貌はまだお見せできませんが
完成後オーナーの方の許可をいただいてから
改めてアップしたいと思います。



それにしてもこのバイク、
市販車の状態からかなりの手が加えられています。

b0177760_2154273.jpg



エンジンもサスペンションも
一度バラして手を加えて組み直しているそうです。

b0177760_21595446.jpg



オーナーの方とR's COURTさんと私の3人で
あーだこーだ言いながら楽しんで作ってます。

3人で1/1のプラモデルを組み立てている感じですね。


とはいえコレは仕事なので、みんなかなり真剣です。

真剣にやればやるほど仕事は楽しめます。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-12-27 22:34 | 密かな仕事
ドイツの友人から今年もクリスマスプレゼントが届きました。

b0177760_17411197.jpg

箱を開けるとパイクが飛び出てきてビックリ!!

『wobble shad Ninja 4"』でパイクを釣りたいそうです。



なるべく早くリリースできるように頑張ります。

お中元ぐらいのタイミングかなぁ・・・。




ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-12-24 17:55 | 日常の事

スゴイバイク

爆音を轟かせて枚方のバイク屋さんがやってきました。


何か凄いバイクに乗ってます。



b0177760_225992.jpg

一瞬、仮面ライダーが来たのかと思いました・・・。


一応ナンバーが付いていますが
スペック的にはレース車両と何ら変わりのないくらい
手を入れてあるそうです。

で、このバイクの最後の仕上げとして
ボディのデザインをして欲しいとのこと。


師走でバタバタなんですが、
他ならぬR'COURTさんの依頼とあっては
断る訳にはいきません。



b0177760_236211.jpg


「よろしく頼む」彼はそう言ってTシャツを3枚くれました。


おそらくTシャツの中には
巨額のギャランティを忍ばせているハズです。


そう信じています!



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-12-23 23:25 | 密かな仕事

デスクワーク中心

ガッツリ師走に突入して本格的に忙しくなってきました。


b0177760_102422.jpg

最近はデスクワークが中心ですが、
やることが山積みなので猫の手も借りたいくらいです。


誰かMacを使いこなせる猫を知りませんか?



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-12-22 01:18 | NOIKEの仕事

ミッション始動

今日は淀川に浮かびました。

b0177760_18264434.jpg

いよいよミッション始動。今日はその第一日目です。


『人類にとっては小さな一歩ですが、私にとっては大いなる飛躍』

アームストロング風に言うとそんな心境です。

何のミッションかは極秘ですが、来年の春以降に結果を出すために
しばらくは釣果よりもミッションを優先します。



そんな私のミッションを激励するかのように
魚が答えてくれました。



b0177760_18343062.jpg

最近淀川のバスって顔付き変わりました?


というワケで、
私のミッションに付き合ってくれるパートナーのためにも
精一杯取り組む所存でございます。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-12-20 18:40 | 釣りの事

wobble shad Ninja 4" video

NOIKE MOVIEに新しい動画をアップしました。

b0177760_005226.jpg

開発中の『wobble shad Ninja 4"』の動画です。

今回もまた敏腕編集スタッフがサクっと仕上げてくれました。


Facebook等では数日前から流れているので
すでにご覧になった方もいると思います。

まだ見てない方はコチラからご覧になれます。


『Ninja 4"』は理想のアクションはすでに出ているので
あとは細部のブラッシュアップをしてさらに完成度を上げていきます。



今回は『Ninja 4"』の動画をアップしましたが、
リリースの順番的には『Ninja 4"』の前に『Ninja 2"』
来年の春に発売になります。

リリースの順番が早い『Ninja 2"』よりも
何故『Ninja 4"』の動画の方が先にアップされたのか?



それは・・・



釣り過ぎて試作サンプルが底を尽きてしまったから・・・。

だからあれほど使い過ぎるなって言ったのに・・・。


『Ninja 2"』の動画の制作はまだ先になりそうです。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-12-15 23:40 | NOIKEの仕事

追加ですか・・・

世間は師走です。

どこもかしこも忙しいですね。

これから本格的に忙しくなる前に時間を見つけて作っています。


b0177760_2343222.jpg

今年の総集編のY.B.F REPORT。

昨年も作ったんですが今年NOIKEスタッフ数名で釣った
50upの写真のみをズラズラ〜っと載せています。



b0177760_2356890.jpg

写真点数が多いのでちょっと手間が掛かりましたが、
ようやく完成したと思ったらメールが届きました。



b0177760_23582949.jpg

釣れたそうです。



b0177760_235941.jpg

一時間後にまた届きました・・・。



b0177760_23594723.jpg

さらに届きました・・・。

逆光気味に撮っている所に余裕が伺えます。



せっかく完成したのにまた修正・・・。

師走にあまり仕事を増やさないでください。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-12-14 23:13 | NOIKEの仕事