NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ

<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

復活の狼煙?

昨日はスタッフ古川君と淀川に。

彼のバックシートで淀川に浮かぶのは久しぶりです。


しばらく釣りから遠ざかっていた彼ですが、
ようやく現場に復帰です!

これからまたビシバシ釣果報告をしてくれると思います。



b0177760_374526.jpg

そんな彼の復帰を祝うように魚が答えてくれました。


毎年恒例の春の場所に魚が入って来だしたので、
そろそろビッグチャンスがやってきそうな予感が・・・。

私も早くミッションを終わらせて
ビッグチャンスに備えたいと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-02-29 03:21 | 釣りの事

淀川MAP 完全版

毎年恒例の冬の淀川調査

Facebookやコチラのブログなどでもちょこちょこ紹介していますが、
今年はかなり手の込んだものを製作中。


今までY.B.Fミーティングでご購入特典としてお渡ししていた
中流域と下流域の淀川マップは全体を俯瞰で見るには便利ですが、
スペースの都合上全ての情報を入れ込むことは不可能でした。

そこで持ち上がった今回の企画。


淀川マップの書籍化


今までマップで載せていなかった上流域まで網羅した
淀川マップの完全版をマップ本にします。


b0177760_13414280.jpg

川の全体像を掴みやすく、そしてアクセスや周辺施設なども
分かりやすいように割付けを考えています。

知っている情報は全てこの中に入れ込むので
かなりの情報量になる予定。

『プレミアム淀川MAP』と言ってもいいくらいの内容です。



今日もスタッフ数名で調査に出かけています。

b0177760_14173654.jpg

淀川で最も釣り人が多い禁断のあの場所を
最新機器を駆使して徹底的にスキャン。

やると決めたら徹底的にやります!


時間と労力を惜しみなく注ぎ込んだ『淀川MAP 完全版』。

6月下旬の完成を目指して現在鋭意製作中です。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-02-27 22:56

進まない一週間・・・

今週は主に「走る日」でした。

b0177760_0351867.jpg

走って走って走りまくる一週間にする予定でしたが、
実際はトロトロトロトロ走る一週間になってしまいました・・・。



b0177760_040251.jpg

どこに行っても混んでます・・・。



b0177760_0402978.jpg

自分は渋滞と一緒に走ってるんじゃないかと錯覚するほど
どこに行っても渋滞してました・・・。



b0177760_0421030.jpg

今週はそんな一週間でした。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-02-26 23:33

サポート選手の登録

先日JB(日本バスプロ協会)に今年のサポート選手の登録をしました。

b0177760_052326.jpg

締切りギリギリまで熟慮した結果、
今年は昨年から2名増員しての登録です。


サポート選手にはJB・NBCの大会に
NOIKEのトーナメントシャツを着て出場してもらうことになるんですが、
これは同好会などのクラブチームのトーナメントシャツとは意味合いが大きく違うので
NOIKEに関わらずメーカーのトーナメントシャツを着るということは
自動的にある種の「責任」というものが発生してきます。


これはどのルアーメーカーでも同じだと思いますが、
トーナメントシャツを着て大会に出て良い成績を残すことだけが
サポート選手の責任だと思っていたら、それは大きな間違い。

メーカー側からすれば、大会の順位なんかよりももっと大事なことがあります。

リアルな話はさすがにここでは書きませんが、
要するにメーカーにとっては何のためのサポート選手かってことです。


この意味を理解できない選手はメーカーとの関係が長続きしません。

この意味を理解して活動できる選手はメーカーと良好な関係が築け、
サポート内容もステップアップしていきます。



今年登録したサポート選手を来年も引き続き登録するのが理想ですが、
それは個々の今年の活動をじっくり見た上でシビアに判断しなければいけません。

私に課せられた仕事の中で
最も気が重い仕事の一つです・・・。


とはいえ、メーカーの活動に追い風を吹かせてくれるのは
サポート選手の貢献によるところが大きいので
今年の彼らの活動内容にはかなり期待しています。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-02-25 02:04 | NOIKEの仕事

ALPHAS AIR

横浜でのジャパンフィッシングショー、
大阪でのフィッシングショーOSAKA、
そして名古屋でのキープキャスト。

日本のフィッシングショー三大祭りが終わりましたが、
まだまだ祭りは終わりません。

来月には福岡で西日本釣り博が開催されます。

こちらにはNOIKEも参加させていただきますので
皆様お誘い合わせの上、是非NOIKEブースにお越しください。



ところで、フィッシングショーや雑誌などで
各社の新製品がたくさん発表されていますが、
今年はリールの当たり年かなぁと個人的には感じています。

例えばこのリールとか。


b0177760_0484739.jpg

ALPHAS AIR


フラッグシップモデルじゃないですが、
かなり良さそうな感じがします。

やり過ぎ感のないデザインも個人的には好みです。



b0177760_027684.jpg

スタードラグやハンドル周りのデザインが
私は特に好きですね。




b0177760_0474596.jpg

落ち着いた感じのデザインなのでSEITENにも良くマッチします。


今年各社からリリースされるリールの傾向として、
数年前までの派手な色使いのものが少なくなって
比較的落ち着いた色合いのものが多くなってきた印象があります。

個人的にはそういうリールの方が好みなのでこの流れは大歓迎。

やっぱり飽きずにずっと使い続けられるモノって
こういう配色だったりデザインだったりすると思うんですね。


今のご時世、多くのユーザーは新機種が出る度に買い替えるワケではないので
長く愛用できるモノが求められている気がします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-02-23 01:14 | お気に入り

淀川の水中堤防

淀川下流域に多く見られる
オカッパリでも人気スポットの水中堤防。


例えばコレとか、
b0177760_0322843.jpg




コレとか、
b0177760_0341870.jpg




こんなヤツです。
b0177760_0351295.jpg

色が変わっている部分、分かりますか?


比較的水がクリアな時や水位が低い時は見つけやすいですが、
そうでない時も注意深く見ればそこだけ波立ち方が違ってたりするので
水中堤防を見つけること自体はそれほど難しくはありません。

だけど水中堤防の場所は分かっていても周りの地形や前後の繋がりまで
しっかり把握している人って結構少ないと思います。

それが分かれば今よりもっと魚が釣れる確率が上がるハズ!


というワケで、現在この人が徹底調査しています。



沢山ある水中堤防の中でも良く釣れる場所には理由があります。

下流版の淀川マップでも水中堤防については紹介していますが、
もっとマクロな視点でこのエリアだけをピックアップした
淀川マップを作ってみてもいいかなぁと・・・。



b0177760_143674.jpg

「まだ秘密!」といって見せてくれませんが、
マップの入稿データ作るのは私なんで、秘密って言われても・・・。



ちなみにこの水中堤防を『テロップ』っていう人が多いですが、
おそらく『ケレップ』の間違いなんじゃないかと思います。

『テロップ』ってテレビで出てくる字幕のことですよね?


昔から淀川で釣りをしている人はみんな『テロップ』って言うので
何の疑いもなく私も『テロップ』って言ってましたが、
もしも間違ってたらかなり恥ずかしいので
NOIKEでは『水中堤防』っていう言い方で統一しています。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-02-18 01:37

爆風の中でのミッション

全国各地で春一番が観測された昨日。

爆風の淀川に浮かびました。

b0177760_229579.jpg

ミッション3日目です。


釣りをするにはかなり厳しい爆風ですが、
ミッションを遂行するためにはむしろこの爆風は好都合。

比較的風裏になるエリアで厳かにミッションを遂行していました。



b0177760_2462420.jpg

すると上流からドンブラコ、ドンブラコと何か流れてきました。


もしかして桃・・・。



b0177760_2464452.jpg

ボートでした。


係留していたボート部のボートが爆風で流されてしまったようです。


かなり困っているようなので助けてあげたい所なんですが、
前日の雨の影響で流芯部分は流れが強く、
さらに風がまともに当たっているので結構うねっています。

しかもエンジンではなくエレキ2機掛けのこの船で
ボートを引っ張って戻ってこれるのか・・・。

ちょっと厳しそうです。




b0177760_2561539.jpg

とはいえ、このままボートが流されていくのもマズイので
何とか救出を試みてみました。




b0177760_3121736.jpg

思ったよりもボートが軽かったので何とか引っ張れそうですが、
強い流れと爆風で船が進みません・・・。




b0177760_3173235.jpg

ちょっと時間が掛かりましたが無事にボートを救出できました。

先生に怒られずに済んで良かったですね。



b0177760_3231473.jpg

それにしても昨日の爆風は酷かったです。

こんな日はボートよりもオカッパリの方が足場が安定してるので
釣りがしやすいと思います。


今の私の操船技術ではこの爆風の中で
常に一定のボートボジションをキープして
丁寧に釣りをするのは至難の業。

自由自在にボートで釣りをするにはまだまだ練習が必要です。


そんな感じのミッション3日目でした。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-02-15 03:33 | 釣りの事

冬の恒例行事

NOIKEスタッフ冬の恒例行事と言えば淀川の魚探掛け。

b0177760_03371.jpg

今年もやってます!


河川は台風の影響などで地形が変わるので
より精度の高い釣りをするなら定期的な魚探掛けが必要になってきます。

まぁ、調査しているのは私じゃなくてこの人なんですが・・・。



b0177760_0134214.jpg

台風等で川底の泥が流されて元の地質が出てきたりします。

今年の魚探掛けも収穫が多そうです。


淀川でビッグバスが一番多く釣れるのは岸に近い所なので
オカッパリから届く範囲は特に重点的に調べています。

さらに今まであえて手を付けてこなかった淀川名物のあの場所も
別のスタッフが徹底調査を始めています。

b0177760_10230.jpg

いずれ何らかのカタチで皆様にお届けできると思います。

ご期待ください!


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-02-12 01:07

異文化交流

日曜日はロシアから来た友人と淀川に行きました。

b0177760_0303562.jpg

釣りがメインというワケではなかったんですが、
そこはみんなやっぱり釣り人なので・・・




b0177760_0325338.jpg

隙を見つけては釣りをしてしまいます。




b0177760_121633.jpg

そんなこんなでみんなで記念撮影。


違う国の人と一緒に釣りをすると
日本にはない発想や考え方に触れることができるので面白いですね。

異文化に触れることで魚釣りの本質みたいな部分を
再発見できることもあります。


まぁ、ロシア語は『ハラショー(хорошо)』ぐらいしか
分からないんですけどね・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-02-09 01:23 | NOIKEの仕事

嬉しい一言

土曜日はブンブンjr.天王寺駅前店さんでY.B.Fミーティングでした。

b0177760_23331762.jpg

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!


今回も多くの方にお越しいただきましたが、
以前のミーティングで私がお話しさせていただいたお客さんから
「教えてもらった通りにやったら釣れました!」とか、
「BITEGUTSのワームで自己記録更新できました!」とか、
嬉しいご報告を聞かせていただきました。


もうね、ミーティングやってて何が一番嬉しいかってね、

こういうこと言ってもらえるのが一番嬉しいです!


Y.B.Fミーティングやってて良かったなぁって思う瞬間です。



でもね、私は思うんです。

いくら私達が情報を提供しても、それを生かすも殺すもお客さん次第です。

情報だけで魚が釣れるほどバス釣りは単純じゃないし、
タイミングとかスキルとか、色んな要素が重なり合って釣れるので
バスが釣れたという事実はお客さんのチカラによるものだと私は思ってます。


それでもやっぱり「おかげさまで釣れました」って言われると嬉しいですね。


今年もY.B.Fミーティングを続けていきますので
是非是非宜しくお願いします。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-02-08 00:12 | NOIKEの仕事