NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Ninja 2"の店頭POP

先日発売になった新商品
『wobble shad Ninja 2"』の店頭POPを作ってみました。

b0177760_1304287.jpg

モデルは今年からNOIKEスタッフになった内山君(ウッチャン)

ウッチャン初仕事です。



淀川の城北ワンドで釣ったビッグサイズということなので・・・


b0177760_1351668.jpg

別バージョンも作ってみました。

城北ワンドのように入れ替わり立ち替わり釣り人が入るような
慢性的にプレッシャーが掛かっている釣り場では
Ninja 2"は特に効果を発揮します。



b0177760_1454754.jpg

というわけでウッチャン増殖中!


b0177760_314692.jpg

マトリックスのエージェントのようです・・・。


沢山作ったのでエージェント内山を
淀川近辺の釣具店に配備しようと思います。




ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-04-26 02:05 | NOIKEの仕事
今日はフィッシングエイト3さんでY.B.Fミーティングでした。

b0177760_23194522.jpg




店頭POPの告知通り、

b0177760_23202180.jpg




何とか間に合った『淀川下流域/水中堤防ポイントMAP』

b0177760_23211241.jpg

製作に掛かった時間と労力はプライスレスです。

人気エリアを徹底的に魚探掛けして作ったMAPなので
きっと皆様のお役立つハズ。



ところでこのY.B.Fミーティングですが、
土曜・日曜はスタッフの誰かが淀川に行っているので
遅めの時間にご来店するとNOIKEスタッフの生情報が聞けます。

翌日淀川に行く予定の方にとってはかなり参考になるハズ。



今日は若手スタッフが淀川に出撃。

b0177760_23254519.jpg

b0177760_232675.jpg

終了間際にビッグサイズとグッドサイズ、
その他レギュラーサイズ複数のバイトラッシュ!

リグは『Smile worm Mammy』の#127 シェードブラウン。

ネイルシンカー2.6gのネコリグです。



今日のミーティングでお話しした内容でやっぱり釣れてます!

皆様の淀川釣行の参考にしてください。




というワケで、本日のY.B.Fミーティングに
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

b0177760_2339329.jpg

次回は5/13(金)のルアー1BAN梅田さんでの開催です。

皆様のGWの淀川釣果を是非お聞かせください。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-04-23 23:42 | NOIKEの仕事

Y.B.F REPORT vol.032〜35

土曜日のフィッシングエイト3さんで配布する
Y.B.F REPORTが完成しました。

b0177760_117845.jpg

今回は久しぶりのY.B.Fミーティングということもあり
vol.032〜35まで一気に4枚配布します。


1月にvol.31を作ってからストップしていたY.B.F REPORT。
別に魚が釣れていなかったからストップしていた訳ではありません。


理由は単純に私が忙し過ぎて
レポートを作る時間が取れなかったから。

申し訳ないです・・・。全て私の責任です。



vol.31を作ってから今日までの間に
Y.B.F REPORTに載せるような50upのバスは
スタッフ釣果だけで30本以上出ています。

NOIKEのFacebookなどには随時釣果をアップしていましたが、
レポートにまとめていくには魚の写真がたまり過ぎてしまいました・・・。


というワケで、
とりあえず次回のミーティングで配布する4枚を
急ぎ足でザックリと紹介してみます。



まずはvol.32、
見出しタイトルは『目覚めた淀川本流ビッグバス!!』

b0177760_132382.jpg

表面の写真はスタッフ古川君が釣った魚。

この時は私と一緒に出ていて、この魚すくわされました・・・。

たしか59cmだったと思います。


この日は水温が上がりきった午後からのタイミングで
勝負を掛けるポイントをあらかじめ決めていて、
狙い通りにそのポイントで仕留めました。

ここぞというタイミングでポイントに入って連チャンで釣れたので
バスが動き出したタイミングに上手く合わせられたという印象でした。




続いてvol.33、
見出しタイトルは『Ninja3"に驚愕のマグナムバイト!!』

b0177760_144474.jpg

女性スタッフが『Ninja 3"』のリーダーレスDSで釣ったロクマルです。

ちなみにこの人、vol.31でも表面を飾っています。
しかも63cmを釣って・・・。

突然彗星の如く現れて今年に入ってロクマル2本・・・。

全盛期のバースのような活躍ぶりです。




次はvol.34、
見出しタイトルは『春先のシャローカバーから淀川マグナム!!』

b0177760_20496.jpg

竹内が『TEXAS kemkem』で釣った
62cmのマグナムサイズが表面です。

vol.34の内容はまさにTEXAS kemkem特集。

通年使える『TEXAS kemkem』ですが、
特にこの時期はビッグサイズを狙って釣る釣り方があります。

どんな場所でどんな釣り方で釣っているのか
皆さんも知りたいところだと思います。

その辺りを詳しく説明しているので是非ご覧ください。




最後はvol.35、
見出しタイトルは『淀川本流、ビッグバス量産体制に突入!!』

b0177760_2105069.jpg

表面は竹内が釣った魚で58cmか59cmだったと思います。


これは比較的最近の釣果で4月の上旬ぐらいです。

この頃になると魚の活性もかなり上がり
スタッフ釣果でも50upはもう珍しくなくなって
タイトル通りまさにビッグバスの量産体制に入った感じです。

これからGW明けまではしばらくこんな感じの状況が続くと思いますが
注意するべきポイントはボトムのバスと浮いているバスを釣り分けるということ。

バスのポジションによって狙い方が変わってくるので
意識的に釣り分けることによって釣果に大きな差が出ます。

これから始まるGWに良い釣果を出したければ
vol.35は熟読していただきたい内容です。



以上の4枚を週末のフィッシングエイト3さんの
Y.B.Fミーティングで配布致しますので、
水中堤防帯ポイントマップと合わせて是非入手してください。


ではまた。




さらに詳しい内容は明日のY.B.Fミーティングで!
b0177760_2253392.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2016-04-22 02:26 | NOIKEの仕事
先日入稿した『淀川下流域 / 水中堤防帯ポイントMAP』が
もう印刷所から上がってきました。

b0177760_1325465.jpg

気を利かせて素早く対応してくれた印刷所の方に感謝です!


今週末の4/23(土)のフィッシングエイト3さんでの
Y.B.Fミーティングでご購入特典としてプレゼントするこのマップ、
内容に関してはミーティング当日のお楽しみにするとして
水中堤防帯のことを知らない方のために少し紹介してみたいと思います。



ここが水中堤防帯があるエリア。

b0177760_151456.jpg

足場も悪くないので比較的釣りはしやすいです。

このエリアは淀川流域でも大きく川がカーブしている場所なので
大雨後の激しい流れを弱めたり、淀川の氾濫を防ぐことを目的として
豊里大橋近辺から菅原大橋まで、大小様々な水中堤防が二十数カ所設置されています。



橋の上から見ると水中堤防の位置が良く分かります。

b0177760_2102778.jpg

うっすらと色が変わっている部分が水中堤防。

この水中堤防はゴロタ石を敷き詰めて作られているので
テナガエビやザリガニの格好の住処にもなっています。

淀川のバスのメインベイトはテナガエビやザリガニなので
水中堤防帯は必然的にバスのストック量が多いエリアになります。




b0177760_155587.jpg

豊里大橋左岸側の駐車場からのアクセスも良く、
車で淀川に来られた方も駐車場に車を停めてすぐ釣りができます。




駐車場から一番近いポイントで駐車場からの距離がこんな感じ。

b0177760_202230.jpg

メチャクチャアクセスいいです!




b0177760_2234083.jpg

ちなみに駐車場の横は淀川河川公園になっていてトイレも設置してあるので
家族で遊びに来たついでにちょっと釣りを楽しむっていうこともできます。


そしてこのエリアの一部は
チャプター大阪のトーナメントエリアにもなっています。

水中堤防帯の水深や周りの地形をここまで詳細に記したマップは今まで無かったので
大会に参加される方にとってこのマップは大きなアドバンテージになると思います。


これから淀川で釣りを始めてみたいという方も
チャプター大阪に参加する選手の方も
ぜひ週末のY.B.Fミーティングにお越しいただいて
マップを入手してください。


ではまた。



b0177760_244388.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2016-04-21 02:45 | NOIKEの仕事

入稿しました!!

来たる4月23日(土)フィッシングエイト3さんで開催される
Y.B.Fミーティングでのご購入特典の告知です。

b0177760_228231.jpg

以前からブログで紹介していた
『淀川下流域 / 水中堤防ポイントMAP』。


本日無事、ポスターの版下データを入稿しました。

これで何とかミーティングまでには間に合うハズです。



b0177760_2322074.jpg

ちなみにこのMAPはA3サイズの両面印刷。

『豊里エリア』と『菅原エリア』とに分かれています。



ご購入特典でもらえる1枚で両エリアの情報は網羅できますが・・・

b0177760_235662.jpg

繋げることで水中堤防帯全域を一度に見渡すことができ、
より俯瞰でこのエリアを理解することができます。


ご購入特典で1枚プレゼントのこのMAPですが、

是非とも両エリアを繋げて見ていただきたいMAPです。



ではまた。



b0177760_0555615.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2016-04-19 02:46 | NOIKEの仕事
全国各地がビッグバスで賑わう季節になってきました。

淀川では各ワンドでビッグバスが釣れています。


毎年ワンドよりも1〜2週間遅れる本流ビッグバスのピーク。

このまま順調に季節が進めば本流はGW中のどこかのタイミングで
Xデーに当たることが予想されます。

ちなみに去年の本流Xデーは5月2日でした。



そんな淀川でGWにビッグバスを量産する方法を
次回のY.B.Fミーティングでお伝えしたいと思います。

b0177760_1142883.jpg

来たる4月23日(土)にフィッシングエイト3さんで行われるY.B.Fミーティング。

Xデーに爆発するエリアは毎年微妙に変わるので
場所とリグを知っているかどうかで釣果は大きく変わってきます。


現在急ピッチで進めている例のマップも何とか間に合いそうなので、
皆様お誘い合わせの上、是非Y.B.Fミーティングにお越しください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-04-18 01:29 | NOIKEの仕事

頼みの綱

昨日のブログで告知したように
4/23と5/13はY.B.Fミーティングがあります。

先に行われる4/23(土)のフィッシングエイト3さんでの
ミーティングに是が非でも間に合わせたい
『淀川下流域 / 水中堤防ポイントMAP』。


b0177760_0302076.jpg

夜を徹しての作業の甲斐あって完成まであと少しです。


しかしここにきて若干の問題が・・・


誰かさんが淀川に行く度に頼んでいることを
誰かさんは毎回釣りに夢中になって毎回忘れるので
その部分が抜け落ちたまま・・・。


らちが明かないので代役の助っ人に依頼。

それなりにセンスを問われる任務ですが、
彼なら問題なく任務を遂行できるハズ・・・。


困った時に頼りになるのはセンスの良い助っ人です。



ではまた。




b0177760_0515446.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2016-04-15 23:50 | NOIKEの仕事

とんだ激励・・・

少しご無沙汰気味だったY.B.Fミーティングを開催します。

b0177760_1311138.jpg

GW前の4/23(土)はフィッシングエイト3さん。
GW後の5/13(金)はルアー1BAN梅田さん。

GW前のミーティングで淀川の情報収集をして、
GW中は淀川でビッグバスを沢山釣って、
GW後のミーティングでみんなで答え合わせをして、
さらに次の土日も淀川でまたビッグバスを釣る。

っていうような流れでGWの淀川を満喫していただくための
ミーティングにできればいいなと思っています。




そのためにこんなものを製作中。

b0177760_1495652.jpg

『淀川下流域 / 水中堤防ポイントMAP』


ミーティングに間に合わせるために必死で作っているので詳細はまた後日。

今、間に合うかどうかギリギリの所で闘っています!!



そんな私を激励しに弓削さんがやってきました。

b0177760_2161882.jpg

とはいえ、Macが使えるわけでもないので隣で笑ってるだけですが。


デスクの上にコーヒーぶちまけて帰っていきました。


一体何をしに来たんでしょうか・・・。




ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-04-15 02:28 | NOIKEの仕事

いつもの感じ

昨日と今日は淀川で実釣講習会でした。

b0177760_012465.jpg

いつもお世話になっているお得意様の淀川研修のお手伝いということで
2日に分けて9名のお得意様に淀川の釣りをレクチャー。



b0177760_0172417.jpg

ボート班とオカッパリ班に分かれて
淀川の釣り方やNOIKE商品の特徴などをお伝えします。

ちなみにボート班は竹内、オカッパリ班は私です。



こういった実釣講習会って私は初めてで緊張しましたが、
ボート班の彼はいつもの感じで釣ってます。

b0177760_020279.jpg

普段通りの安定釣果。

いつもの感じで、いつものサイズ。




b0177760_0241563.jpg

そしていつものビッグ連発。

別に驚くことはありません。いつものことです。




b0177760_0264518.jpg

安定感バツグンの『Smile worm Mammy』

いつものリグです。




お得意様もグッドサイズを釣ってます。

b0177760_0285392.jpg

イイ感じです♪




b0177760_0295663.jpg

こちらのお得意様もグッドサイズ。




b0177760_031637.jpg

『Smile worm Mammy』に負けず劣らず
『wobble shad Ninja 3"』も活躍しています。





ところでオカッパリ班の方はどうかというと、
ボート班の釣果とは裏腹にかなり苦戦を強いられました。


おそらく講師のせいです。


講師って誰や!  あっ、私か・・・。




b0177760_0385136.jpg

苦戦しながらも何とか魚に触ってもらうことはできました。


とりあえず釣ってもらってホッとした気持ちと、
もっと釣っていただきたいという気持ちと、
そう言えば私が釣ってない!っていう気持ちが交差します・・・。



そんな私の複雑な気持ちなどつゆ知らず、
ボート班はさらにビッグを上乗せです。

b0177760_0492085.jpg

あわやマグナムサイズのスーパービッグ!!


まぁ、いつものことです・・・。




ここで私に有終の美を締めくくるビッグサイズが欲しいところ。

感動のフィナーレを向かえるためには
オカッパリでの私のビッグサイズが不可欠です。


ここで釣ったら非常にカッコイイ!


「さすがですねぇ、最後の最後においしい所持っていきますねぇ」と
お得意様に言ってもらえるに違いない!



プレッシャーを押しのけるポジティブシンキングで
無心にキャストを繰り返す私。


「ナイスキャストにバイトなし」


そんな格言が頭をよぎりますが、丁寧に丁寧に狙い続けていると・・・



ついに来ました!



待望のビッグバイト!!



上がってきた魚のサイズは!!!





b0177760_1113580.jpg


マ、マジか・・・。





まぁ、いつもの感じです・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-04-13 23:22 | 釣りの事

淀川春爆第2弾の気配?

昨日は久しぶりに淀川に浮かびました。

b0177760_534984.jpg

朝からどんより曇っていて、いかにも釣れそうな雰囲気。

気温もそこそこ暖かいので釣り人も多かったですが、
釣り人の活性とは裏腹にバスのやる気はイマイチだったりするのがこの時期です。

季節の変わり目というか、バスのポジションが移行していくタイミングなので
上手く合わせられないと一日やってノーバイトってことも普通にあります。

とりあえず魚に触るだけならリップラップを丁寧に探っていくのが手堅いですが、
季節が進むにつれてパワーダウンしていくエリアなのでビッグサイズを狙っていくなら
これから良くなっていくエリアを意識して釣りをする必要があります。


というワケで、安定釣果のリップラップには目もくれず
ハイリスクハイリターンの季節を先取りしたエリアを重点的に狙ってみました。

ちなみにそれがどのエリアかはY.B.F REPORTのバックナンバーを見てもらえれば
そこにヒントが書いてあります。



b0177760_531105.jpg

使うリグは『wobble shad Ninja 3"』のダウンショットリグ。
5g〜7gの『Drop Shot SLIM』がオススメです。

これから良くなっていくエリアでの釣り方なので
今のタイミングでは基本的にバイトが少ないですが、
早めに動き出したビッグサイズだけに照準を合わせるなら
この釣りをやり切るのが良いと考えました。



b0177760_547154.jpg

ノーバイト地獄に耐えながら、何とか絞り出したビッグサイズ。

イメージ通りの釣り方で釣れると嬉しさも倍増です。



b0177760_60147.jpg

まだまだ本調子ではないのでキワドい掛かり方をしてました。

他にも何度かチャンスがあったんですが、
ミスの連発で残念ながらキャッチには至らず・・・。

ビッグサイズを量産するには釣り人側のミスを無くさないとダメですね。


この釣り方は来週辺りから徐々に良くなってきそうな気配がするので
釣行の際はY.B.F REPORTのバックナンバーのチェックと
『wobble shad Ninja 3"』をお忘れなく。

春爆第2弾がそろそろ始まりそうですよ。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-04-04 06:14 | 釣りの事