「ほっ」と。キャンペーン

NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブラックブラック

宮城のお客様から釣果報告をいただきました。

b0177760_14422.jpg

『wobble shad 3"』でクロソイ爆釣のご報告。

ありがとうございます!!



b0177760_155394.jpg

これも『wobble shad 3"』ですが、カラーは謎のプロトカラー。




b0177760_195858.jpg

確率変動状態で連チャンに次ぐ連チャン!

羨ましい限りです!!



クロソイいいですね〜。

英語で言うならブラックソイ。ソイはそのままかっ!

私もいつか釣ってみたい魚です。




b0177760_1124313.jpg

ちなみにこれはブラックバス。
こちらもやっぱり爆釣とのことです♪


ブラックバスもブラックソイも安定釣果の『wobble shad 3"』、
バスだけではなくソルトウォーターでも是非お試しください。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-06-28 01:32 | 釣りの事

弓削さんとチョイ釣り

今日は早起きして淀川です。

b0177760_23422133.jpg

仕事前に弓削さんと二人でサクっとチョイ釣りしてきました。


週末にかけて降った大雨で淀川本流は激流れのババ濁り。

しかしあえて最下流部のテトラ帯で勝負してみました。





b0177760_23483076.jpg

そして、何も起こらず終了。


次また頑張ります!



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-06-26 23:52 | 釣りの事

クラゲ天国

日曜日は仕事上がりで弓削さんと夜のライトゲームに。

ライトに楽しめるライトゲームですが、
仕事上がりの深夜の釣りはオッサンにはかなりこたえます。

翌日の仕事に差し支えないように
サクっと釣ってサクっと帰ろうといつも思うんですが、
沢山釣れて楽しいのでいつも時間を忘れて没頭。

翌日は結構ヘビーだったりします・・・。



というワケで、喜び勇んで深夜の波止場に向かったんですが、
いつもの波止場はクラゲ天国と化していました・・・。

b0177760_0414260.jpg

どこもかしこもクラゲだらけ。

別の波止場に行ってもやっぱりクラゲだらけ。

全く釣れる気がしません・・・。


この日ばかりはさすがにボウズを覚悟しましたが、
そこは安定釣果の『wobble shad Ninja 2"』。

魚さえいれば何とかなります。

b0177760_0462516.jpg

癒しサイズのプチメバルが遊んでくれました。



b0177760_047446.jpg

弓削さんもご満悦です♪




プチメバルはポツポツ遊んでくれますが、
そろそろメバルのシーズンも終盤。
これからはアジなんかも狙ってみたいところです。

そこで登場、私の秘密兵器。


b0177760_0541680.jpg

『Pintail Stick 2"』

3インチのPintail Stickを寸詰めして作ったものですが、
これが結構釣れるんです。


b0177760_10220.jpg

早速プチメバルが遊んでくれます。


b0177760_121617.jpg

さらにタケノコメバルも。


残念ながらアジは釣れませんでしたが、
クラゲ天国の波止場でボチボチ楽しめた深夜のライトゲームでした。

そして2時間だけ仮眠をとって翌日も仕事。

全然ライトじゃないライトゲームでした・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-06-22 10:12

ザリガニの季節

今日の大阪は朝からザーザーの雨です。

仕事上がりに夜のライトゲームに行こうと目論んでるんですが、
雨の海釣りはイマイチ気分が乗りません。

バス釣りだと今の時期は雨の方が釣れる気がして
むしろテンションが上がるんですが、海釣りって雨の日はどうなんですかね?

夜までに雨がやむことを祈ります。



というワケで、話は変わって最近追加生産したワームのご紹介。

b0177760_1450513.jpg

『Mighty Mama!!』#103 ダークレッド

BITEGUTSシリーズの中でも
安定釣果で人気の高い『#103 ダークレッド』。

このカラーの『Mighty Mama!!』は長い間欠品していたので
店頭で見かけることも少なかったと思いますが、
満を持してのタイミングで追加生産しました。



b0177760_15552996.jpg

『Mighty Mama!!』のダークレッドはまさにザリガニそのもののカラー。

もちろん釣果も折り紙付きです。



ところでこういうクロー系のワームって
春に使う人が多いと思うんですが、私は年中使います。

子供の頃は学校から帰ったら毎日ザリガニ獲りしてましたが、
今ぐらいの時期から秋口までは沢山獲れたような記憶があります。

なので、個人的な思い入れとしては夏のクロー系ワームは全然アリ。


淀川でもアフター回復のこの時期のバスは
ザリガニやテナガエビ等の甲殻類がメインベイトになっているので
是非使ってみてください。

詳しくはY.B.F REPORTのvol.19にも載ってます。

b0177760_15555631.jpg



『Mighty Mama!!』を使うなら、リップラップやテトラ周りがオススメ。

『Mighty Mama!!』特有の何度も喰い直すガツガツバイトを味わったら
きっとヤミツキになりますよ。



ブログ書いてたらいつの間にか雨がやんでました。

夜のライトゲーム、決行できそうです。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-06-19 15:59 | お気に入り
昨日はお得意様の淀川実釣講習会の日。

b0177760_037522.jpg

場所は現在Y.B.Fミーティングのご購入特典でプレゼントしている
最新マップで取り上げた『淀川下流域/水中堤防帯』

このエリアの狙い所を実釣を交えながらお得意様に解説します。


ちなみに今回はオカッパリのみの講習会なので講師は私一人。

かなりプレッシャーです・・・。




とりあえずエリアの解説と有効なリグの説明をして実釣スタート。


b0177760_0455940.jpg

幸先良くサクっと一匹釣れました。

心の中では狂喜乱舞ですが、お得意様の前なので冷静を装います。



一匹釣って肩の荷が下りた私は
このエリアのキモであるバスのポジションと
リグの通し方などを饒舌にレクチャー。

b0177760_0561795.jpg

お得意様にも釣っていただいてさらに肩の荷が下りました。


午後からは西風が強く吹き出してリグの操作がやりにくかったですが、
風に逆らわずに上手くスポットを通してやることでバイトチャンス拡大。

b0177760_11223.jpg

グッドサイズが反応してくれました。



b0177760_121034.jpg

そして首のタオルを取るのを忘れる有様。

田子作スタイルが露になってしまいました・・・。



ちなみにこの日のメインリグはこの2つ。

b0177760_153319.jpg

『kemnpa』の0.9gネイルリグと、


b0177760_161592.jpg

例のバックスライドセッティングにした『Donkey BOO』の0.45gネイルリグ。

水の色に合わせて『#09 グリパンブルー』と『#103 ダークレッド』を
ローテーションして使いました。



b0177760_1192128.jpg

そんな感じでプレッシャーを感じつつも楽しい実釣講習会でした。

次回もまた宜しくお願いします!



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-06-16 01:33 | 釣りの事

お怒りのご様子・・・

今日は淀川でオカッパリ。

b0177760_19534616.jpg

新規開拓で普段あまりやらない場所に来てみました。

ボートでは何度か来たことがあるエリアですが
いつも軽くチェックするぐらいなので
オカッパリで丁寧に釣ってみることにしました。



b0177760_20172283.jpg

とはいえ、それなりに広いエリアなので
とりあえず『wobble shad Ninja 3"』の7gリーダーレスDSで広範囲にチェック。

ストラクチャーにタイトに撃ち込んだり、ボトムを丁寧にズル引きするのではなく、
着底したらトーントーンと跳ねさせるように軽くボトムバンプさせます。

ウォブリングの強いNinja 3"を跳ねさせることでそれなりに広範囲にアピールでき、
『Drop shot SLIM』を使ったリーダーレスDSなので根掛かりもあまりしません。

ここぞというスポットに差し掛かった時は丁寧に誘うことも可能なので
魚探の使えないオカッパリでスピーディにボトムの地形を確認しつつ、
ヤル気のある魚を探していく時に私が良くやる釣り方です。





さっそくヤル気のある魚が喰ってきました!





しかもかなりの引きです!!




b0177760_20404346.jpg

「ナマステ〜」



軽くロクマル越えのナマズさんでした。

釣った私はかなり嬉しいんですが、
釣られたナマズさんはかなりお怒りのご様子。

表情メッチャ怖いし・・・。



丁重にフックを外させていただいて
速やかにお引き取りいただきました・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-06-12 21:00 | 釣りの事
今日はブンブン高槻店さんでY.B.Fミーティング。

b0177760_23541344.jpg

お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!


このY.B.Fミーティングも回数を重ねるごとに
お客さんから釣果情報を沢山いただけるようになってきました。

今日もBITEGUTSシリーズのワームでの
淀川ビッグバスの情報をいくつかいただいたんですが、
本日一番のビッグフィッシュがこの写真。


b0177760_003357.jpg

ミーティング当日の午前中に
ブンブン高槻店さんから程近い芥川との合流点付近で釣った57cm。


実際に釣ったリグも持参していただきました。

b0177760_031030.jpg

『wobble shad Ninja 3"』の14gリーダーレスDS。

バイトの痕が生々しいですね。


こういったお客さんからの釣果報告を直接聞かせていただくと
ミーティングを続けてきてよかったなぁと思います。

私達の情報だけじゃなく、お客さんの釣果情報もプラスされることで
Y.B.Fミーティングがさらに盛り上がります。


また次回のミーティングでも
皆様からの沢山の釣果報告をお待ちしています。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-06-12 00:24 | NOIKEの仕事

Y.B.F REPORT vol.039

携帯を仕事場に置いたまま帰宅してしまいました・・・。

多分仕事場に置き忘れていると思うんですが、
もしも無かったらどうしよう・・・。

そんな不安な気持ちでブログを書いてます。



明日(っていうか今日)ブンブン高槻店さんでの
Y.B.Fミーティングで配布するY.B.F REPORTが完成しました。

b0177760_0571638.jpg

今回の表面は竹内と私がオカッパリで釣ったビッグサイズ。

今までY.B.F REPORTではオカッパリのビッグバスも多く取り上げてきましたが、
見返してみるとオカッパリの釣果が表面を飾るのは意外にも今回が初めて。

オカッパリでも狙い方次第でビッグサイズが普通に釣れるのが淀川の魅力です。


今の淀川の状況ならボートよりも
むしろオカッパリの方がチャンスがあるかもしれません。

理由はバスのポジションとアプローチの仕方です。

その辺のお話をミーティングでお話ししたいと思います。


ご購入特典で最新版の『淀川下流域/水中堤防帯MAP』もしくは、
ブンブン高槻店さんから程近い『淀川中流域MAP』をプレゼント。

皆様お誘い合わせの上、
ブンブン高槻店さんへ是非お越しください。


それはそうと、私の携帯が仕事場になかったらどうしよう・・・。

不安で眠れません・・・。


ではまた。



ブンブン高槻店さんでお待ちしています!
b0177760_1222897.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2016-06-11 01:22 | NOIKEの仕事

ビッグ2発!!

今週末のY.B.Fミーティングの打ち合わせで
ブンブン高槻店さんに行ってきました。

b0177760_0452717.jpg

ブンブン高槻店さんでは今までに何度も
Y.B.Fミーティングをやらせていただいていますが、
事前にご挨拶をしたり、当日の段取りをお話ししたり、
店頭在庫を確認したりと、やることは色々とあります。



b0177760_112834.jpg

店内の至る所にPOPで告知をしていただいています。

ありがとうございます!




というワケで、ミーティングに来ていただいたお客さんに
少しでも釣果のプラスになる情報をお伝えできるように
今日もスタッフは淀川に浮かんでいます。

特にブンブン高槻店さんから近いエリアの
上・中流域を重点的に調査。



b0177760_162690.jpg

しっかりビッグを釣ってます!



b0177760_165568.jpg

上・中流域の釣果も上向きになってきたようです。

ミーティング当日はかなり内容の濃い情報をお届けできそうですよ!



b0177760_111691.jpg

ちなみに今日のヒットルアーは開発中の『wobble shad Ninja 7"』。

一日で広い範囲を見て回る必要があるのでこういうアイテムも使います。


wobble shad Ninjaシリーズも発売中の3インチ、2インチ、
そして4インチが間もなくリリースになりますが、
水面下ではこんな大きなサイズも開発しています。

「いきなり7インチ!?」って驚くかもしれませんが、
密かに開発しているアイテムはまだまだ他にも沢山あります。


リリースはまだ少し先になりそうですが、
7インチのNinjaも楽しみにしておいてください。



ではまた。



6月11日はブンブン高槻店さんでY.B.Fミーティング
b0177760_1413274.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2016-06-09 01:43 | NOIKEの仕事
昨日のブログでも少し触れましたが、
今週土曜日はブンブン高槻店さんでY.B.Fミーティングを開催します。

b0177760_06896.jpg

淀川中流域の枚方大橋から徒歩10分の場所にあるブンブン高槻店さん。

NOIKEアイテムも充実の品揃えです!


先日のオカッパリでもビッグサイズが釣れた淀川中流域。

イージーとは言えない現状の淀川ですが、
中流域にもビッグサイズが多数生息しているので
是非ミーティングにご参加いただいて
淀川クオリティバスの探し方についてご質問ください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-06-07 00:33 | NOIKEの仕事