NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『道楽箱さん×NOIKE』で6月11日に開催される淀川おかっぱり釣り大会

初めての試みなので不備のないようにとの事で
今日は道楽箱スタッフの方と大会エリアを下見してきました。


b0177760_21293790.jpg

この大会は出来る限り気軽な釣り大会にしたいという事で、
釣った時点ですぐ検量・即リリースという
魚にとっても極力ダメージの少ない大会にしたいと考えています。

その為、大会エリアに何人くらいスタッフを配置すれば良いのか、
参加選手が多く入りそうなポイントはどこか、
徒歩の場合は移動にどれくらい時間が掛かるのか、など
全長約2kmのエリア全域を隈無く歩いて下見してきました。



b0177760_21592873.jpg

ポイント解説をしながら全域を見終わった後はちょっと釣りしてみました。

簡単に魚が釣れやすい場所を見つけておこうかなと。



b0177760_2241830.jpg

とりあえずサクっと釣ってみました。


もう少し季節が進めばこれぐらいのサイズが
コンスタントに釣れる様になると思います。

とはいえ、魚釣りなので当日の状況次第でどうなるか分かりませんけど・・・


b0177760_2275114.jpg

淀川のマストアイテム『Smile worm』

今日は4サイズあるSmile wormシリーズの
『Smile worm Daddy』に反応が良かったです。



b0177760_22191397.jpg

道楽箱スタッフさんもグッドサイズをキャッチ。

大会当日も皆さんにこんな魚を釣っていただきたいと切に願います。



b0177760_22212412.jpg

ワームはやっぱり『Smile worm Daddy』でした。

このワームは“喰わせの間”が掴めるようになると劇的に釣果アップできます。


大会当日は『Smile worm』をお忘れなく!



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2017-05-30 22:48 | 釣りの事

Redbeeに新色6色

遅くなりましたが、土曜日のブンブン堺店さんでの
オカッパリミーティングにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

初開催のお店で、ほとんどのお客さんが
初めてお会いする方だったのでとても新鮮でした。

城北ワンドに行っているお客さんが多い印象でしたが、
本流の釣りも面白いので(っていうか本流こそが淀川・・・)
ミーティングでお話しした内容を参考にしてぜひチャレンジしてみてくださいね。



で、話は突然変わって今日は『Redbee』の新色のご紹介です。


b0177760_2328645.jpg

『クイックロール&ライブリーテール』が特徴の『Redbee』。

これは主にジグヘッドで使った時の特徴ですが、
他にもダウンショットやノーシンカー、ライトキャロなど
色んなリグに対応するワームです。


b0177760_2347299.jpg

個人的に最も多用するのが『強化新型kemkem』のトレーラーとして。

絶妙の一体感がとても気に入ってます。


他には『Sui-Sui kemkem』と合わせて使うことも多いですね。



というワケで、前置きが長くなりましたが
『Redbee』の新色6色をご紹介します。


まずはこの3色。
b0177760_2354247.jpg

左から
『#131 グリーンパンプキン/チャート』
『#137 ヤングパーチ』
『#143 レインボースモークシャッド』

『#131 グリーンパンプキン/チャート』と『#137 ヤングパーチ』は
『wobble shad』の3インチと4インチで人気のカラーなので
『Redbee』でも採用しました。

『#143 レインボースモークシャッド』はNEWカラーです。

この3色は春先にリリース済みなのですでに使っている方も多いと思います。



そして最近リリースしたのがこの3色。
b0177760_025350.jpg

左から
『#132 セクシーブルーシャッド』
『#134 ワカサギ』
『#136 シナモンブルーバック』

この3色も『wobble shad』でリリースしているカラーです。


『Redbee』よりワンサイズ大きな『machobee』でも
ほぼ同じカラーラインナップで新色展開。

こちらはまた改めてご紹介します。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2017-05-29 00:27 | お気に入り
今週の土曜日はブンブン堺店さん
NOIKEオカッパリミーティングを行います。

b0177760_10484289.jpg

当日はJBプロスタッフの内山君、若手最年少スタッフの浅田君
そして私の3人で淀川オカッパリのコツを店頭アドバイス。

来月発売予定のSEITENのNEWモデル『C-75HH』の先行予約や
リリースを控えている『wobble shad 7.5"』と『Smokin' Swimmer 5"』の
使い方レクチャーなどもお伝えします。


ブンブン堺店さんでは初めてのミーティングなので
新たなお客様と出会える事を楽しみにしています。

5月27日(土)は皆様お誘い合わせの上、
ブンブン堺店さんに是非お越しください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2017-05-24 11:05 | NOIKEの仕事
今日はお得意様と淀川実釣講習会。

今回はオカッパリのみの講習なので、僭越ながら私がご案内させていただきました。

かなりプレッシャーです・・・。


b0177760_082535.jpg

場所はお得意様のお店から比較的近いエリアということで淀川下流域です。

移動手段が徒歩なので、単発のスポットをランガンする釣り方ができないため
広い範囲で釣りができるポイントを選びました。


最初に入ったポイントで効果的なリグと狙い所などを説明。

しばらく釣りしてみましたが、風もなく、流れもなく、水も濁っていて
このポイントは今じゃないって感じがしたのですぐにポイント移動。

とりあえず、今の状況で比較的釣りやすいポイントで
しかるべきタイミングが訪れるまでジュニアサイズと遊んで癒されてもらいます。


b0177760_019864.jpg

ジュニアサイズと戯れるのもこれはこれで楽しいですよね。


しばらくすると、ジュニアサイズすら口を使わなくなる“まったりモード”に突入。

こういう時は大きく場所を変えたりして良いエリアを探していきたいんですが、
いかんせん徒歩のみなのであまり大移動はできません。


そんな時はコイツの出番。


b0177760_0255210.jpg

『強化新型kemkem』+『Redbee』

以前のブログでも紹介した私のオススメの組み合わせです。

今は釣れるタイミングじゃないなぁって時、私はコレを多用します。

スローな釣りになってしまうんですが、ボトムの変化を感じつつ
丁寧に探ってやるとバスさえ居れば喰ってくれる確率が高いです。


b0177760_0375480.jpg

サクっと釣れました♪

釣れないタイミングにこういった釣りで釣果を伸ばすのも
オカッパリでは一つの手です。


今日は日射しが強く、長時間ぶっ通しで釣りするとヘバってしまいそうだったので
お昼休憩を挟みつつしかるべきタイミングに備えます。


そして、そろそろかなってタイミングで最初に入ったポイントへ移動。

案の定、釣れる雰囲気ムンムンです。


良いタイミングで、良いポイントに入り、
効果的なリグを入れれば自ずと答えは返ってきます。

b0177760_052637.jpg

お得意様にグッドサイズです。


b0177760_0523771.jpg

安定感バツグンの『Smile worm Mammy』。

淀川本流で釣りをするなら何はなくとも
とりあえず持っておいた方がいいワームです。




そしてこの後、ドラマが訪れました・・・







b0177760_144437.jpg



『wobble shad 3"』のリーダーレスDSで・・・






b0177760_1171010.jpg


59cmのスーパービッグ出ました!!!





b0177760_1261655.jpg


デカイです! 超デカイです!!


見た瞬間、ロクマルいったと思いました。


そして計ってみたらジャスト60cmありました。


でも、サイズがサイズなので更に厳密に計ってみたら・・・


1cm足りませんでした・・・



もうコレってロクマルでいいんじゃない?って思いましたが、
イヤイヤそこはやっぱり厳密にいきましょうってことで
ギリギリ寸止めの59cmです。

ロクマルはまた次回のお楽しみってことですね。



ちなみにこの方、キャストかなり上手でした。

こういう所を狙ってくださいって私が言ったスポットに
着水音を殺したピッチングでスパスパ入れていってくれたので、
この人は釣るなぁって思っていたらやっぱり釣りましたね。

普段は海でロックフィッシュの釣りをされているそうで
バス釣りは3年ぶりとの事ですが、
これを機会にもっとバス釣りも楽しんでくださいね。

そして私にロックフィッシュ教えてください。


淀川の釣りはキャスト精度で釣果が大きく変わってくるので
狙ってビッグフィッシュを釣るためには精度の高いピッチングは不可欠です。


そんな感じで今日は充実の淀川実釣講習会でした。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2017-05-24 01:49 | 釣りの事

スマイルな一日

今日はいつもY.B.Fミーティングに参加してくれている常連さんと淀川でオカッパリ。

b0177760_2244153.jpg

以前も一度ご一緒させていただいたのですが、
前回の釣行ではこれからってタイミングで終了せざるを得なかったので、
今日こそは必ず釣ってもらいます!


今日は釣るまで帰しませんからっ!!


ってぐらいの勢いで一緒に釣りをしました。 

座ってまったり釣りしてる場合じゃないですよ・・・




ところで、Y.B.Fミーティングなどでも良く聞かれるんですが、
淀川でとにかくバスが釣りたい!って人にオススメなのが『Smile worm』

b0177760_23285578.jpg

淀川バスの“主食”とも言えるぐらい釣れるストレートワームです。


現在4サイズあるSmile wormシリーズですが、
この時期定番のビッグフィッシュパターンと言えば
『Smile worm Mammy』のテトラ撃ち。

確かに良く釣れる釣り方なんですが、
オカッパリだとピッチングで手前のテトラを撃つだけじゃなくて
ちょっと沖側も狙いたくなりますよね?

岸際を撃つのに比べるとサイズは選べなくなりますが、
『Smile worm』のネコリグをボトムでズル引きするのも
オカッパリで釣果を伸ばすためには有効な釣り方です。

というワケで、『Smile worm』のボトムズル引きのキモを
実釣レクチャーさせていただきました。



『Smile worm』で釣果を伸ばすための最大のキモは
“倒れ込みで喰わせること”

そのためにはラインスラックの出し方が重要です。



b0177760_23435838.jpg

実際に目の前でワームの動きなど見せて解説させていただきましたが
画像では分かりにくいですね。

事細かに書くと長文になるのでここでは割愛しますが、
詳しく知りたい方はY.B.Fミーティングでご質問いただければと。



b0177760_23541245.jpg

とりあえず『Smile worm Daddy』でサクっと釣ってみました。

このサイズならそこにバスさえ居れば余裕で釣れます。



今日は風もなく、流れも無い日で午前中は苦戦しましたが、
ちょっとした状況変化のタイミングに上手く合わせられました。

b0177760_06486.jpg

お客さんに待望のビッグバイト!!

これぞ淀川クオリティのビッグバスです!

ボートと違って徒歩のオカッパリだと
状況変化に対応したポイント移動っていうのがかなり難しいんですが
今日は何とか上手くいきましたね。

ヒントは別のポイントで見た魚が教えてくれたんですが。


b0177760_0995.jpg

テトラに擦られてヒヤヒヤでしたが
お客さんがY.B.FミーティングでオススメしたShooterを巻いててくれたので
辛うじてラインブレイクは免れました。

テトラやカバー周りを釣る事が多い淀川でビッグフィッシュを掛けた時に
Shooterは絶対的な安心感があります。



b0177760_0202524.jpg

リグは『Smile worm Mammy』ネコリグのボトムズル引き。
カラーは『#98 ヨドガワサファイア』です。

“青の魔力”はまだまだ健在ですよ!



b0177760_030748.jpg

彼女さんと仲良く記念撮影♪

今日の釣りが二人の思い出になってくれれば嬉しいです。




自己記録更新のビッグフィッシュで余韻に浸っている彼氏さんの傍らで
彼女さんは『Smile worm Baby』でひたすら数釣りに興じておられました・・・。


b0177760_0271023.jpg

大きくても小さくても、魚が釣れればやっぱり嬉しいですよね!


そんな感じで、今日は『Smile worm』でスマイルな一日でした。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2017-05-22 00:31 | 釣りの事
発売中の『強化新型kemkem』

b0177760_13767.jpg

フィネスな使い方ができるジグでありつつ、
ベイトタックルでの使用を前提に強化されたスモールラバージグ。

LやMLクラスのロッドで使うのが使いやすいと思いますが、
MAXでMHクラスのロッドに14lbのフロロカーボンラインを巻いたタックルで
フルフッキングしてもフックが伸ばされることはありません。

リリースしてから3年程経ちますが、おかげさまで今でも好評です。



ところで、『強化新型kemkem』のトレーラーには
どのワームを合わせて使っていますか?

b0177760_2216.jpg

NOIKEスタッフの使用例だと
『Donkey BOO』と組み合わせて使う人が多いです。

もちろん私も『Donkey BOO』と組み合わせて使いますが、
それだけに縛られずに『Migthy Mama!!』『kemnpa』『Smile worm』
その時々の状況に合わせて色んなトレーラーを使います。


だけど最も使用頻度が高いのがこの2つのワーム。

b0177760_2123469.jpg
『Redbee』『machobee』


『Redbee』にするか『machobee』にするかは
その日のバスが好むボリューム感や使用するタックルに応じて使い分けます。

何故この2つのワームを良く使うかと言うと、ジグの感度が上がるから。


私はオカッパリの釣りがメインなので、ピッチングで手前を撃つだけじゃなく
沖にキャストしてボトムをズル引くような使い方もします。

その時、抵抗になるパーツが少ないワームの方がボトムの感触を感じやすいです。

そして抵抗が少ないためフォールの感覚も掴みやすい。

だから私の場合、『強化新型kemkem』のトレーラーは
『Redbee』か『machobee』が基本になります。


ワームのアクションがあまりないので心もとなく感じるかもしれませんが、
その方が良く釣れるという状況も多くあります。


b0177760_2283830.jpg

ジグと合わせたときのマッチ感も完璧です!

『Redbee』と『machobee』は最近新色をリリースしたので
ジグとの組み合わせのバリエーションも広がりました。


『強化新型kemkem』のトレーラには『Redbee』と『machobee』。

個人的にはこの2つを強くオススメします!!



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2017-05-18 03:00 | お気に入り

おおきに!

淀川下流域のテトラ帯。

b0177760_85522100.jpg

画像は淀川マップなどで『ミラクルテトラ』と表記されている場所です。

一見テトラが無いように見えますが、
水中では沖の方まで広範囲にテトラが組まれています。



b0177760_983484.jpg

このテトラ帯が『ミラクルテトラ』と呼ばれるようになった由来がこの建物。



b0177760_99301.jpg

『MIRACLE』ってロゴが『ミラクルテトラ』の由来です。

ビッグフィッシュが良く釣れるテトラ帯でもあるので
ミラクルテトラっていう呼び方はしっくりくる感じがします。




しかし最近、『MIRACLE』よりも更に目立つ目印ができてしまいました。




b0177760_914286.jpg

『おおきにテトラ』に改名した方がいいんでしょうか・・・?



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2017-05-17 09:16 | オモイノタケ
発売中の『ルアーニュース』の最新号に
若手スタッフの浅田君が表紙で載せてもらっています。

b0177760_1373079.jpg

この時期に取材の依頼があること自体なかなか大したものです。

毎週欠かさず魚を釣って投稿し続けている努力の結果だと思います。

まさに“継続はチカラなり”ってヤツですね。



b0177760_1432758.jpg

私が初めて浅田君に会ったのは
確か彼が中学生か高校生ぐらいの時だったと思うのですが、
あの若造がこうして表紙を飾るとは・・・

感慨深いモノがあります。



b0177760_14816.jpg

センターページの淀川特集では
しっかりビッグサイズを釣っています。

あの若造がこうしてキッチリ仕事をこなすようになるとは・・・

感慨深いモノがあります。


釣具店やコンビニなどで購入できるので是非見てやってください。



話は突然変わりますが、本日14時から開催の道楽箱 高槻店さんでの
Y.B.Fミーティングで配布するY.B.F REPORTが完成しました。

b0177760_1595836.jpg

こちらも淀川特集の内容です。 毎回淀川特集ですが・・・



b0177760_232223.jpg

Y.B.F REPORTでも浅田君のビッグサイズの写真が載ってます。

こちらは淀川近辺の釣具店のNOIKEコーナーでご覧になれます。

Y.B.Fミーティングにご参加いただいた方にはモノクロ版を無料配布しています。



というワケで本日のY.B.Fミーティング、皆様のご参加をお待ちしております。


ではまた。



本日14時より、道楽箱 高槻店さんでY.B.Fミーティングです!
b0177760_223444.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2017-05-14 02:25
前回のブログで少し触れた淀川オカッパリ大会。

b0177760_0535138.jpg

詳細に関しては道楽箱さんのwebサイト
次の日曜日に開催する道楽箱 高槻店さんでのY.B.Fミーティングで
ご確認いただければと思うんですが、
私の方からも少しだけ紹介させていただきます。



b0177760_112022.jpg

道楽箱さんの提案で淀川オカッパリ大会の企画が持ち上がったのが昨年の夏頃。

ようやく告知できる段階まできました。

ここまでこぎつけるのに道楽箱スタッフの方はかなり大変だったようです。



b0177760_1205388.jpg

淀川のオカッパリ大会と言えば
チャプター大阪などが行われている城北ワンド周辺が定番ですが、
今回は淀川左岸中流域の本流メインの大会になります。

このエリアって過去に公な釣り大会が行われたことがない場所なので
申請とか大変だったみたいですが、せっかくやるなら
前例がない場所でやってみようということで、このエリアを選びました。



b0177760_2152623.jpg

集合場所は太間地区の淀川河川公園です。


NOIKEスタッフと一緒に淀川の釣りを楽しみましょう
という趣旨の大会なので、初心者の方も大歓迎です。

大会当日はNOIKEスタッフがポイントや釣り方の説明などをさせていただくので
釣りをしながら疑問に思ったことなどあれば気軽に何でも質問してください。

まぁ、言ってみればY.B.Fミーティングの実釣版といった感じでしょうか。


大会の申し込みは5月14日(日)から
道楽箱グループさんの数店舗で受付スタート。

皆さん奮ってご参加下さい。


ではまた。



5月14日(日)は道楽箱 高槻店さんでY.B.Fミーティング
b0177760_2112067.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2017-05-12 02:20 | 密かな仕事
次回のY.B.Fミーティングの打合せで道楽箱 高槻店さんに行ってきました。


b0177760_234714.jpg

初開催のお店なので事前の入念な打合せが大切です。




b0177760_235676.jpg

お店の方ではすでに着々と準備が進んでいます。




b0177760_2354838.jpg

店頭告知もバッチリです!

ちなみに6月4日(日)は豊中店さんでも開催します。




b0177760_2374248.jpg

NOIKEアイテムも充実の品揃え。

さらにミーティングまでには各アイテムの新色なども続々入荷予定です。





ところで、昨日のブログでも少し書いた
来月6月11日(日)開催予定の新企画ですが・・・




何をやるかというと・・・




b0177760_2475131.jpg

コレです!!


『道楽箱さん×NOIKE』で淀川オカッパリ大会をやります!

大会エリアも今までほとんど大会などをやったことがないエリアでの開催なので
ちょっと面白いオカッパリ大会になると思います。

詳細に関しては道楽箱さんのwebサイトなどでも告知があると思います。


ミーティング当日の5月14日(日)から
道楽箱グループさんの数店舗で受付スタート。

もちろんY.B.Fミーティングにご参加いただければその場で受付可能です。

定員50名で締切りとのことなので
参加を希望される方はお早めの受付をオススメします。



ではまた。




5月14日(日)は道楽箱 高槻店さんでY.B.Fミーティング
b0177760_311218.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2017-05-10 03:08 | NOIKEの仕事