NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魅惑のフローター

朝から車を走らせ行ってきました。


b0177760_01254554.jpg




向かった先は・・・





b0177760_01263430.jpg

赤い看板が目印のこのお店。

三重県の有名店です。



b0177760_01281455.jpg

店内にそびえ立つNOIKEタワー。

最近リリースしたNEWカラーなども入荷しています。



b0177760_01291877.jpg

入り口のドアにカッティングステッカーを貼らせていただきました♪

今後とも宜しくお願いします!



そして諸々の仕事を済ませた後はランチへGO!


本日のランチは・・・



b0177760_01380934.jpg

超豪華なお好み焼き♡



b0177760_01390491.jpg

ビッグシュリンプが2匹!!

その他、ホタテやらなんやら乗っかって
鉄板の上は宝石箱状態です!


ごちそうさまでした!!



ランチの後はお店に戻ってまた仕事の続きですが、
私は店頭に置いてあったコレが気になってしかたありません・・・。


b0177760_01532086.jpg

若かりし頃は私もフローターに乗ってました。

当時持っていたのはO型のフローターで
なかなか進まなかったり、乗り降りが大変だったりと色々ありましたが、
そこは何とか若さで克服。

近場のダムや野池に友人と良く行ってましたね。


これで釣りした事のある人なら分かると思いますが、
フローターにはオカッパリともボートとも違う独特の面白さがあって
同じ一匹の魚でも、より面白味が増幅される感覚がありました。

ビッグサイズを掛けた時のバスに引っ張られるあの感覚・・・。


久しぶりにまた乗ってみたいなぁ・・・。


このフローターなら乗り降りしやすそうだし、オールも付けれるから移動が楽そうだし、
座面も高いから釣りもしやすそうだし、組み立ても楽そうだし、
維持費もほとんど掛からないし・・・。




決めました!
来年からまたフローターやります!!


お店の常連さん達と高山ダムで定期的にフローター大会を開いているそうなので、
私もぜひ参加してみたいと思います。



b0177760_02160378.jpg

というワケで、帰ってからずっとカタログを眺めています。

どのモデルを買うかは決めましたが、
カラーとか追加装備とか、楽しい悩みはつきません。


ヤバイ、仕事が手に付かない・・・

しばらくは頭からフローターの事が離れそうにないです・・・



ではまた。



[PR]
# by waterlettuce | 2017-12-19 02:27 | お気に入り
毎度お馴染みの新色紹介シリーズ。

今日は『WILD Goby』です。


クイックに動かしたい時に有効な『WILD Goby』。
ボトムを跳ねるその姿はまさに「Goby(ハゼ)」です。


BITEGUTSシリーズの中でも古株の『WILD Goby』ですが、
今でもコツコツ売れ続いていて、在庫カラーも少なくなってきていました。


今回生産したのはこの4色。


b0177760_23300708.jpg

左から『#09 グリパンブルー』『#103 ダークレッド』
『#36 ブルーシュリンプ』『#127 シェードブラウン』

定番色2色と新色2色を作りました。



b0177760_23505362.jpg

『#36 ブルーシュリンプ』


秋からの新色ラッシュの定番になっている究極の喰わせカラー。

おかげさまで好評です!


このカラーは今後も色んなアイテムで作る予定なので
徹底的に喰わせにかかりたい時は是非使ってみてください。



b0177760_23432286.jpg

『#127 シェードブラウン』

数年前に『Smile worm Mammy』で初めて作ったカラーでしたが、
今や完全に定番カラーになりつつあります。

暗めのカラーに見えて、光にかざすと結構透けるという特徴を持ち、
主にシェードに潜むバスに対して効果的なカラーです。

『WILD Goby』にこのカラーはよく似合いますね。




ところでこの『WILD Goby』、そのまま使っても良く釣れますが、
チューニングすることによってさらに変化のあるアクションが出せます。


b0177760_00003510.jpg

以前にも紹介したことがあるので知ってる人にとっては定番のチューニングですが、
私は『WILD Goby』を使う時は9割以上このチューニングをして使ってます。

以前のブログを読み返したい方はコチラから。




b0177760_00073831.jpg


かなり根元まで思い切ってハサミを入れます。

こうする事で横方向に広がるテールアクションも加わって
より変化のある不規則なアクションが出せます。


まだ試した事のない方は是非一度試してみてください。



ではまた。




[PR]
# by waterlettuce | 2017-12-14 00:19 | NOIKEの仕事

Baby Hook #2

密かに愛用している人が多いNOIKEのフックシリーズ。


b0177760_20553842.jpg

来年発売予定のNEWアイテムには『Baby Hook #2』がベストマッチなので、
欠品していた#2を作りました。


NEWアイテムがどんなものなのかは箝口令が敷かれているので、今はまだお見せできません。

色んな使い方ができるアイテムですが、
ダウンショットリグで使うと特に威力を発揮するアイテムとだけお伝えしておきます。


トーナメンターにとってはキーパーサイズを揃えつつも
キッカーフィッシュも狙っていけるアイテムなので、かなり重宝すると思います。

淀川のミドルレンジからディープレンジをコイツのダウンショットで狙ったら
釣れまくること間違い無し!

河川でもリザーバーでも野池でも丁度良いサイズ感のアイテムです。



NOIKEでは色んなアイテムを同時進行で時間を掛けて開発していますが、
テスト段階から情報公開するアイテムもあれば、今回のように突然リリースするアイテムもあります。

どの段階でお見せするかはケースバイケース。

今回はギリギリまでお見せできないアイテムだったということです。


あまり書くと怒られるので、これぐらいにしときます。

とりあえず『Baby Hook』の#2がベストマッチだということだけ覚えておいてください・・・。


いずれまた紹介できると思うので、ご期待いただければと思います。



ではまた。




[PR]
# by waterlettuce | 2017-12-11 22:06 | NOIKEの仕事

波止場でシャアの名言

昨日は仕事上がりで馴染みのお客さんと合流して波止場でライトゲーム。


b0177760_16435101.jpg

高速大渋滞で予定より大幅に遅れて目的地に到着。


私にとっては初めて釣りをする場所なので、狙い所などを詳しく聞いて釣り開始。


まずはいつもの『wobble shad 2"』のジグヘッドリグで狙っていきますが、
時々アタリはあるもののなかなかフックアップしません。

おそらく魚のサイズが小さいんだろうとは思いつつも、
何とか『wobble shad 2"』で釣ってやろうと必至にキャストを繰り返しますが
やっぱり小さなアタリのみ。


「今日はシャッドテールよりピンテール系のワームの方がイイと思いますよ」

お客さんから助言をいただきました。


過去の私のライトゲームでは入れ食い確率90%以上を誇る『wobble shad 2"』ですが、
いつかこういう状況が訪れるだろうと思っていました。

いつでもどこでも『wobble shad 2"』だけで通用するわけがないと。



そんな時に脳裏をよぎるのはシャアの名言。


b0177760_18054461.jpg





もちろん私も次の手は用意してあります。



というワケで、秘密兵器投入。


b0177760_17095668.jpg

『Pintail Stick 3"』のピンテール部分のみ。


バス釣りで使った使用済みの『Pintail Stick 3"』をライトゲームで再利用。

財布にも優しい、まさにエコワームです。


コイツをショートバイトが多発したスポットに入れてやると・・・



b0177760_17220314.jpg

案の定、サクっと釣れました♪




b0177760_17224848.jpg

キャストごとにアタリがあります。

お客さんの言う通り、今日はピンテール系のワームが正解でした。




b0177760_17241059.jpg

ボトムまで沈めてやるとチビッコサイズのガシラが果敢にアタックしてきます。

狙い通りに釣れるとサイズを問わず楽しいですね♪




しかし、私が『Pintail Stick』でコツコツ釣果を上げている横で・・・



b0177760_17281841.jpg

お客さんはアジをボコボコに釣ってました・・・。


魚が回ってきた時は1キャスト1ヒットの入れ食い状態。

試しに私も狙ってみましたが、アジらしきアタリはあるもののフックアップできず。

ピンテール部分のみの『Pintail Stick 3"』を持ってしても
このサイズのアジをフックアップさせることができませんでした・・・。



まさかこの波止場でこんなにアジが釣れるなんて・・・。


二手先は想定していましたが、三手先を読み切れませんでした・・・。




b0177760_18065982.jpg




ライトゲーム、なかなか奥が深いです。


ではまた。




[PR]
# by waterlettuce | 2017-12-09 17:52 | 釣りの事
お馴染みの新色紹介シリーズ。

今回は『Mighty Mama!!』です。


ちょっと生産していなかった間に『Mighty Mama!!』の在庫が無くなってました・・・。

店頭在庫はまだあるはずですが、NOIKEの在庫が無くなってました。

そして問屋さんの在庫も無い・・・。

これはマズイということで、急遽生産です!



今回生産したのはこの5色。

b0177760_22441751.jpg

画像左から『#09 グリパンブルー』『#119 バマバグ』『#122 マダムクロー』
『#130 グリーンパンプキン/ブロッサム』『#136 シナモンブルーバック』。


今気付いたんですが、『#131 グリーンパンプキン/チャート』も作ってました。

写真撮り忘れてました。スミマセン・・・。

過去のブロブで『Mighty Mama!!』の『#131 グリーンパンプキン/チャート』を紹介しているので、
良かったら見てください。



今回生産した6色のうち、新色はこの2色。


b0177760_23045711.jpg

『#130 グリーンパンプキン/ブロッサム』


『wobble shad』の3インチと4インチでお馴染みのこのカラー、
『Mighty Mama!!』でも作ってみました。




そしてもう1色がコレ。


b0177760_23085514.jpg

『#136 シナモンブルーバック』


こちらも『wobble shad』の3インチと4インチでリリースされているカラーですね。

最近は『Redbee』と『machobee』でもこのカラーを作りました。


新色2色は比較的淡いトーンのナチュラルカラー。

『#136 シナモンブルーバック』も腹側が淡いカラーなので光の透過率が高く、
水に馴染みつつもブルーグリッターがギラッと光って強くアピールする感じですね。



『Mighty Mama!!』ってボトムで使うことが多いので濃い色のカラーが多く、
『#08 ウォーターメロン』や『#120 スプレイドグラス』が淡いカラーの代表格でした。

この2色はどちらかと言うとウィード周りで使われることが多く、
『Mighty Mama!!』の主戦場のリップラップ周りで使うナチュラルカラーが必要ということで、
今回この2色をラインナップに加えました。


ご注文をいただいていた小売店様には発送済みなので
既に店頭には並んでいると思います。


一口サイズながらボリューム感のある『Mighty Mama!!』のシルエットは
水温が下がったこの時期は特に効果的。

比較的水深のある沖のハードボトムをナチュラルカラーのこの2色で丁寧に狙ってみてください。

きっとビッグフィッシュが答えてくれる、ハズです!


ではまた。




[PR]
# by waterlettuce | 2017-12-06 23:40 | NOIKEの仕事