NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Mammyの新色&オイリー

相変らず出荷ラッシュが続いています。

一日の業務が終了して余力があれば出来るだけブログを書くようにしていますが、
なかなか書く時間が取れず、各アイテムの新色など紹介できてないモノがいくつかあります。

とりあえず今日は『Smile worm Mammy』の新色のご案内。


b0177760_01152590.jpg


画像上が『#03 テナガシュリンプ』、
画像下が『#36 ブルーシュリンプ』。

『Smile worm Mammy』では新色となるこの2色ですが、
いずれのカラーも以前のブログでご紹介しているので、
カラーの説明に関しては以前のブログをご参照下さい。







Webshopのお得意様用に一応単体の画像も貼付けておきます。


b0177760_00400583.jpg

『#03 テナガシュリンプ』

先日の淀川釣行でも活躍してくれました。





b0177760_00404089.jpg

『#36 ブルーシュリンプ』

トーナメンターの方にも早速ご愛用いただいているカラーです。




新色としては上記の2色ですが、
もう1色久しぶりに生産したカラーがあります。

それがこのカラー。


b0177760_00475314.jpg

『#105 オイリー』


店頭在庫もほとんど無くなってきた頃なので、久しぶりに作ってみました。


時々『#139 モーターオイル/ゴールド』と『#105 オイリー』を混同する方がいますが、
『#105 オイリー』はラメもシードも入っていないソリッドカラーで変色はしません。



b0177760_01010121.jpg

『#105 オイリー』はナチュラル系の万能カラー。

クリアレイクでもマッディレイクでも程良く水に馴染むカラーです。


アピール系の万能カラーが『#103 ダークレッド』で、
ナチュラル系の万能カラーが『#105 オイリー』。

私の中ではそんな位置づけです。


今まで多くのユーザーさんの話を聞いた私の印象としては、
『Smile worm』を使い込んでいる人ほど
『#105 オイリー』を上手くローテーションに組み込んでいます。


“ オイリー好きに釣り下手はいない ” そんな印象です。



Smile wormの使い手にこよなく愛されている『#105 オイリー』。

使ったことの無い方は是非一度試してみてください。


ではまた。



[PR]
# by waterlettuce | 2017-11-25 01:29 | NOIKEの仕事
最近めっきり寒くなってきましたね。

こう寒いと釣り場に足が向きにくくなる人もいるかもしれませんが、
私が良く行く淀川では12月いっぱいまでは割と普通に魚が釣れるので
隙を見つけて釣りに行こうと目論んでいます。

淀川には一年中通ってるのでオフシーズンって特に無いんですが・・・


これからの時期、特に出番が多くなるのがコレ。

b0177760_01125742.jpg


水温がどんどん下がってきて魚の動きがスローになってくると
バスは丸っこいシルエットのモノを好む傾向が出てきます。

体力を温存するために、あまり動かずに一回の捕食で栄養価の高いベイトを喰いたいんだと思います。

寒いし・・・コタツから出たくないし・・・でもお腹減ったし・・・ そんな状態です。


コンパクトサイズながらボリューム感のある『Migthy Mama!!』は
これからの時期のバスが一番喰いたいボリューム感のワーム。

普段はリーダーレスDSや『TEXAS kemkem』のトレーラーとして使うことが多いんですが、
これからの時期、私はラバージグと組み合わせて使うことが多いです。

この時期はボトムでステイさせてる時に喰うことが多いので、
スカートのフレアで誘えるラバージグが最適です。



狙う場所は少し深めのハードボトム。

沖のリップラップやブレイクのショルダーをボトムのズル引きで探し、
ここぞという場所でステイさせてバイトを待ちます。

水温が下がるとルアーに気付いたバスがバイトするまでに少し時間が掛かるので、
ステイの時間は少し長めに取ってやった方がいいと思います。


ちなみにこの釣りに使うラバージグで私のお気に入りがコレ。


b0177760_02031994.jpg


Pro's Factoryさんの『EQUIP HYBRID』

使用ウエイトは3/16oz(5g)と1/4oz(7g)です。


狙う水深が浅い時は『強化新型kemkem』を使うんですが、
『強化新型kemkem』は今のところ2.7gと3.5gしかリリースしていないので、
少し深めの水深を狙う時は5gとか7gぐらいが使いやすいです。


私がこのジグを気に入っている点は色々ありますが、
一番は何と言っても『Migthy Mama!!』にベストマッチなフックサイズ。


b0177760_02213039.jpg


5g・7gのラバージグでこのフックサイズって意外に無いんですよねぇ。

フックサイズが小さい方がワームがフレキシブルに動くので
アクションさせた時の『Migthy Mama!!』特有のデロンとした動きが出やすいです。


このジグは本来カバージグなのでファイバーガードは適度に強く設定されています。

ガード力が強いのにフックが小さいと当然フッキングが悪くなりますが、
このジグはその辺りのバランスが絶妙にセッティングされていますね。

私はさらにフッキング率を上げるためにV字にガードを開いて使います。



ちなみにこのジグ、パッケージから出した状態だとこんな感じ。

b0177760_02342130.jpg


このまま『Migthy Mama!!』をセットすると・・・



b0177760_02353068.jpg

ちょっとスカートが長過ぎます。





b0177760_02363737.jpg


『Migthy Mama!!』の顔が完全に隠れてコモンドール状態・・・。




b0177760_02392723.jpg


ちなみにこれがコモンドール。



このままだとちょっと残念な感じなので、
私は『Migthy Mama!!』の顔が出るくらいにスカートをカットします。


b0177760_02512138.jpg

大体これぐらい顔が出る感じですね。



b0177760_02540438.jpg


ノーマル状態と比較するとこれぐらい。

結構バッサリとカットします。



b0177760_02565894.jpg


さらに自分のテンションを高めるために、お約束の毛先ナナメカットを施します。

これは全く釣果に影響は無いですが・・・。


スカートをカットしてやった方がフレアした時にコンパクトになるので
『Migthy Mama!!』と組み合わせる時は必ずスカートをカットして使っています。




さらにこのジグは『Migthy Mama!!』だけじゃなく、
『Donkey BOO』とも相性がイイです。


b0177760_03055084.jpg

本来カバージグなので当たり前といえば、当たり前なんですが。




コンパクトだけどボリューム感があるっていうのがこの時期のキーワード。

12月いっぱいまではこの釣りが効くと思います。

さらに水温が下がってリアクションじゃないと口を使わなくなってきたら
フットボールジグのトレーラーで『Migthy Mama!!』を使ったりもします。


寒くても釣りに行かないと魚は釣れないので
『Migthy Mama!!』で価値ある一匹を狙ってみてください。



ではまた。





[PR]
# by waterlettuce | 2017-11-22 03:29 | お気に入り
バスだけじゃなくソルトでも圧倒的な釣果を誇る『wobble shad 2"』

b0177760_00414673.jpg

本来はバス用に開発されたワームですが、
フィッシュイーター全般に効くのでどんな魚でも良く釣れます。


私はバス釣りばかりでソルトの釣りは子供の頃に少しやったぐらいであまり経験がなかったんですが、
お客さんからこのワームがライトゲームで異常に釣れると教えてもらってからやるようになりました。

実際使ってみて納得でした。
投げてゆっくり巻くだけでメバルやガシラが面白いように釣れました。

経験の浅い私が使ってもこんなに釣れるんだったら、
確かに上手な人が使ったら異常なまでの釣果が出ると思います。


オーソドックスにジグヘッド単体で使う事がほとんどですが、
ジグヘッドはライトゲーム用のジグヘッドをアレコレ試してみました。

合わせるジグヘッドで操作性が変わってくるのがライトゲームの面白い所なんですが、
私の中で一番使用頻度が高いのがこのジグヘッド。

b0177760_00483697.jpg

バス釣りを長年やっているせいか、
ベージックなラウンド形状のジグヘッドが、使っていて一番しっくりきます。

フックサイズは8番か6番、ウエイトは釣り場とその日の状況次第ですが、
1/32oz(0.9g)を使う事が多いです。



b0177760_00485268.jpg

ライトゲーム用のジグヘッドってワームキーパーが付いていないものが多いですよね。

ソルトやフレーバーが入っていないライトゲーム用のワームだとそれでも問題ないかもしれませんが、
『wobble shad 2"』はソルトが多く含まれた高比重ワームなので、ワームキーパーはあった方がいいです。

必要最低限のこのワームキーパー、かなり気に入ってます。


それと、アイが大きめに設定されているのもイイですね。

老眼が進んだ40代半ばの私には、これぐらいアイが大きくないと夜はラインが通せません・・・。



b0177760_00490632.jpg

ワームカラーのローテーションは状況次第でもちろんやりますが、
基本はこの『#49バブルガム』を使う事が多いです。

理由は夜でも見やすいから。

『#01グリーンパンプキン』や『#103ダークレッド』などを使うと夜は見えにくいので、
キャスト時のロッドティップからの垂らしの長さの調節がやりにくいんです。

キャストごとにいちいち確認していると手返しが悪いので、
『#49バブルガム』や『#44チャートリュース』『#48クリアーワカサギ』などの
明るめのカラーでローテーションすることが多いです。

釣果的には他のカラーでも良く釣れる事は、今までの実績から良く分かってはいるんですが・・・。



b0177760_00493257.jpg

先日も仕事上がりに波止場ヘ行って入れ食いを堪能してきました。

持って行ったワームを1〜2パック使いきるまで釣って、
ワームが無くなったら帰るっていうのがいつものパターンです。



b0177760_00494602.jpg

この日はタケノコメバルとガシラのみでしたが、メバルも良く釣れますよ。

波止場の釣りなので尺越えサイズはなかなか釣れませんが、
今後はデカイのが期待できる釣り場にも行ってみたいですね。


『wobble shad 2"』を使ったソルトウォーターのライトゲーム、
ホントに面白いように釣れるので、是非一度試してみてください。

きっと病みつきになりますよ!


ではまた。




[PR]
# by waterlettuce | 2017-11-19 02:10 | お気に入り

仕事上がりで淀川へ

昨日は少し早めに仕事を切り上げて淀川に行ってきました。


b0177760_12433195.jpg

ベタ凪の淀川。夕方は結構寒いです。防寒着持ってくれば良かった・・・

今週半ばから急激に寒くなった大阪。
水温計では計ってないですが、手で触れた淀川の水は結構冷たいです。



昨日は冬に向けてちょっと期待している釣りがあったのでそれを試してみたんですが、
季節的にちょっと早かったようで、ジュニアサイズのオンパレードになってしまいました。


b0177760_12583871.jpg

使ったワームは『wobble shad 2"』

去年『wobble shad 3"』でやっていた冬の釣りを今年は2インチでやってみようかなと。




b0177760_13103345.jpg

『Smile worm Mammy』のネコリグでもレギュラーサイズを数本キャッチ。

新色の『#03 テナガシュリンプ』がイイ感じです♪



仕事終わりのチョイ釣りでしたが、数釣りが楽しめました。

もうちょっとデカイのを釣りたかったんですが、短時間釣行ということもあって
魚が固まっている深い所をメインにやったので、こういう釣果になりますね。


今週末は所用で釣りに行けないので、無理矢理時間を作って釣りしてみました。

どうしても、魚が釣りたかったんです・・・。


ではまた。






[PR]
# by waterlettuce | 2017-11-18 13:51 | 釣りの事
出荷準備が一段落ついたのでブログ書きます。


私がいつもブログで載せている背景を白く飛ばした商品写真。

webshopのお店がこの画像を使うので、新色などは一通り載せて欲しいと良く言われます。

先程出荷準備が終わった『Smile worm Mammy』の新色は
また改めて写真を撮ってから紹介させてもらいます。


というワケで、本日ご紹介するのは・・・


b0177760_01305655.jpg


画像手前から『#34 シナモンブルー』『#36 ブルーシュリンプ』『#118 モッシーパンプキン』

この3色が先日工場から上がってきて出荷済みのカラーです。


『#34 シナモンブルー』と『#118 モッシーパンプキン』は店頭在庫が無くなってきたので追加生産したカラーですが、
今回新色となるのは『#36 ブルーシュリンプ』ですね。

『#36 ブルーシュリンプ』に関しては以前のブログで詳しく書いているのでそちらをご覧下さい。


一応、webshop用に『#36 ブルーシュリンプ』単体の画像も載せておきますね。

b0177760_01415966.jpg



ボウズ逃れの最終兵器『Pintail Stick 3"』。

魚の居る所にコイツのノーシンカーをヒョイっと投げてやれば、かなりの確率でバイトしてきます。

コツは魚に直撃するんじゃなくて少し離れた所から近づけてやる事。

ウィードやブッシュ、ゴロタ石などブラインドになるものがある場合、
それを利用してやるとバイトの確率はさらに上がります。

ノーシンカーだけじゃなくダウンショットやジグヘッドなど色んなリグにマッチするので、
その時の魚の状態を見極めながら色々試してみてください。


新色の『#36 ブルーシュリンプ』も当然オススメのカラーなんですが、
個人的にぜひ試してもらいたいイチオシのカラーがコレ。


b0177760_02182629.jpg

『#118 モッシーパンプキン』


ウィードのある所でこのカラーを使ってみてください!

できればウィードに絡めて使うことを強くオススメします!!

リグはとりあえずノーシンカーリグから試してもらうのが良いかと思います。


使えば分かるその実力、『ウィードがあったらモッシーパンプキン』と覚えておいてください。



ではまた。




[PR]
# by waterlettuce | 2017-11-14 02:36 | お気に入り