NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Y.B.F REPORT vol.050

Y.B.F REPORT vol.050が完成しました。

b0177760_20263998.jpg

皆さんの淀川釣行のお役に立てばとの思いで
2014年の5月からコツコツ始めて3年で50号まできました。

やっと50号という思いと、たった50号という思いと両方ですが、
元々は月に一回ぐらいのペースで作ろうと思っていたので
予定よりはちょっと早いペースで作っているかなぁという感じです。


そんな記念すべき50号の表面を飾ったのは・・・



b0177760_20471810.jpg

やっぱりこの人です!

節目の号で釣るべき人がキッチリ仕事をしたという感じでしょうか。


ロクマル越えのマグナムサイズは今まで下流域で出ることが多かったんですが、
当然中流域にも上流域にもロクマル級はたくさん居ます。

流れの強い上流域に居るロクマル級は
尾ビレも発達していて筋肉質なプロポーション。

そのファイトは想像を絶するパワーです。

まさに節目の号の表面を飾るに相応しいクオリティフィッシュですね。



b0177760_21104024.jpg

先日私と一緒にオカッパリで釣りをした
Y.B.Fミーティングの常連さんのビッグバスの写真も
掲載させていただきました。

淀川で50upを釣ったのは初めてとのことでしたが、
然るべきタイミングで狙うべきスポットに効果的なリグを入れることができれば
オカッパリからでもビッグサイズが狙えることが分かっていただけたかなと思います。


今後も皆さんの淀川釣行の参考になるように
定期的にレポートを作り続けていこうと思います。

50号までくればそれなりのデータベースになっていると思うので、
釣りに行く前に過去の同じ時期のレポートを読み返せば
場所と釣り方は自ずと絞り込めてくるハズです。

淀川釣行の際はY.B.F REPORTを是非お役立て下さい。


ではまた。



明日は道楽箱 豊中店さんでY.B.Fミーティング
Y.B.F REPORTももれなく配布しています!

b0177760_22141775.jpg

[PR]
# by waterlettuce | 2017-06-03 22:15 | NOIKEの仕事

machobeeの新色5色

先日のブログで『Redbee』の新色6色をご紹介しましたが、
今日は『machobee』の新色をご紹介します。


b0177760_21511872.jpg

『ナチュラルローリングアクション』が特徴の『machobee』

これも『Redbee』同様、ジグヘッドで使った時の特徴なんですが、
『クイックロール』のRedbeeに対してmachobeeは『ナチュラルロール』。

ジグヘッドで中層スイミングをさせた時に
キビキビとクイックにロールするのが『Redbee』、
ヨタヨタとナチュラルにロールするのが『machobee』です。


『Redbee』が2.8インチで『machobee』は3.6インチと
サイズ感も違うんですが、アクションの質も違います。

このアクションの違いはボディ断面によるもの。

b0177760_2271468.jpg

画像左側が『Redbee』、右側が『machobee』です。

『Redbee』は円に近い逆三角形、『machobee』は縦扁平の逆三角形。
この断面の違いがロールアクションの違いを生み出しています。

『Redbee』と『machobee』は単に大きさが違うだけではなく
アクションの質も少し変えているところがNOIKEのこだわりだったりします。


というワケで、また前置きが長くなってしまいましたが、
『machobee』の新色をご紹介します。

まずはこの2色。
b0177760_22293247.jpg
左が『#131 グリーンパンプキン/チャート』
右が『#137 ヤングパーチ』

この2色は『Redbee』の新色同様、
『wobble shad』の3インチと4インチで人気のカラーなので
『machobee』にも採用しました。


そして先日工場から上がってきたのがこの3色。
b0177760_2238151.jpg
左から
『#132 セクシーブルーシャッド』
『#136 シナモンブルーバック』
『#143 レインボースモークシャッド』

この3色は来週末辺りに店頭に並ぶと思います。


ところで、先日ご紹介した『Redbee』の新色は6色だったのに、
『machobee』の新色は5色です。

『Redbee』と『machobee』は基本的に同じカラーラインナップなのに
『Redbee』には有るけど『machobee』には無いカラーが1色あります。


何でないんだろう・・・


単に発注忘れ・・・?


それとも何か特別な意味があるのか・・・?


真相は私も知りません・・・。




ではまた。



今週日曜日は道楽箱 豊中店さんでY.B.Fミーティング
b0177760_19162180.jpg

[PR]
# by waterlettuce | 2017-06-01 22:49 | NOIKEの仕事

豊中でも初開催!

次の日曜日(6月4日)は
道楽箱 豊中店さんでY.B.Fミーティングを開催致します。

b0177760_23541621.jpg

ここ最近初開催のお店が続いていますが、
次回の道楽箱 豊中店さんもY.B.Fミーティング初開催です。


そして次回のY.B.Fミーティングの翌週、
6月11日の『道楽箱×NOIKE 淀川おかっぱり釣り大会』
参加受付も道楽箱 豊中店さんの店頭で行っています。

皆さん奮ってご参加下さい。


実は私、先日の下見でバイト多発スポットをいくつか見つけています。

大会に参加予定の方はミーティング当日に
こっそり私に質問してみてください。

秘密の爆釣スポットをお伝えします。

みんなに喋って秘密じゃなくなってしまう可能性も大ですが・・・


というワケで、
次の日曜日は道楽箱 豊中店さんでお待ちしています。


ではまた。
[PR]
# by waterlettuce | 2017-06-01 00:20 | NOIKEの仕事
『道楽箱さん×NOIKE』で6月11日に開催される淀川おかっぱり釣り大会

初めての試みなので不備のないようにとの事で
今日は道楽箱スタッフの方と大会エリアを下見してきました。


b0177760_21293790.jpg

この大会は出来る限り気軽な釣り大会にしたいという事で、
釣った時点ですぐ検量・即リリースという
魚にとっても極力ダメージの少ない大会にしたいと考えています。

その為、大会エリアに何人くらいスタッフを配置すれば良いのか、
参加選手が多く入りそうなポイントはどこか、
徒歩の場合は移動にどれくらい時間が掛かるのか、など
全長約2kmのエリア全域を隈無く歩いて下見してきました。



b0177760_21592873.jpg

ポイント解説をしながら全域を見終わった後はちょっと釣りしてみました。

簡単に魚が釣れやすい場所を見つけておこうかなと。



b0177760_2241830.jpg

とりあえずサクっと釣ってみました。


もう少し季節が進めばこれぐらいのサイズが
コンスタントに釣れる様になると思います。

とはいえ、魚釣りなので当日の状況次第でどうなるか分かりませんけど・・・


b0177760_2275114.jpg

淀川のマストアイテム『Smile worm』

今日は4サイズあるSmile wormシリーズの
『Smile worm Daddy』に反応が良かったです。



b0177760_22191397.jpg

道楽箱スタッフさんもグッドサイズをキャッチ。

大会当日も皆さんにこんな魚を釣っていただきたいと切に願います。



b0177760_22212412.jpg

ワームはやっぱり『Smile worm Daddy』でした。

このワームは“喰わせの間”が掴めるようになると劇的に釣果アップできます。


大会当日は『Smile worm』をお忘れなく!



ではまた。
[PR]
# by waterlettuce | 2017-05-30 22:48 | 釣りの事

Redbeeに新色6色

遅くなりましたが、土曜日のブンブン堺店さんでの
オカッパリミーティングにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

初開催のお店で、ほとんどのお客さんが
初めてお会いする方だったのでとても新鮮でした。

城北ワンドに行っているお客さんが多い印象でしたが、
本流の釣りも面白いので(っていうか本流こそが淀川・・・)
ミーティングでお話しした内容を参考にしてぜひチャレンジしてみてくださいね。



で、話は突然変わって今日は『Redbee』の新色のご紹介です。


b0177760_2328645.jpg

『クイックロール&ライブリーテール』が特徴の『Redbee』。

これは主にジグヘッドで使った時の特徴ですが、
他にもダウンショットやノーシンカー、ライトキャロなど
色んなリグに対応するワームです。


b0177760_2347299.jpg

個人的に最も多用するのが『強化新型kemkem』のトレーラーとして。

絶妙の一体感がとても気に入ってます。


他には『Sui-Sui kemkem』と合わせて使うことも多いですね。



というワケで、前置きが長くなりましたが
『Redbee』の新色6色をご紹介します。


まずはこの3色。
b0177760_2354247.jpg

左から
『#131 グリーンパンプキン/チャート』
『#137 ヤングパーチ』
『#143 レインボースモークシャッド』

『#131 グリーンパンプキン/チャート』と『#137 ヤングパーチ』は
『wobble shad』の3インチと4インチで人気のカラーなので
『Redbee』でも採用しました。

『#143 レインボースモークシャッド』はNEWカラーです。

この3色は春先にリリース済みなのですでに使っている方も多いと思います。



そして最近リリースしたのがこの3色。
b0177760_025350.jpg

左から
『#132 セクシーブルーシャッド』
『#134 ワカサギ』
『#136 シナモンブルーバック』

この3色も『wobble shad』でリリースしているカラーです。


『Redbee』よりワンサイズ大きな『machobee』でも
ほぼ同じカラーラインナップで新色展開。

こちらはまた改めてご紹介します。


ではまた。
[PR]
# by waterlettuce | 2017-05-29 00:27 | お気に入り