NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:シリコンスカート ( 5 ) タグの人気記事

毛先ナナメ病

昨日のブログでは『強化新型kemkem』の毛先の事を書きましたが、
実は私、『強化新型kemkem』が発売されてからというもの
『シリコンスカートの毛先がナナメじゃないと気が済まない病』にかかっています・・・。


b0177760_271494.jpg

例えば、最近お気に入りで良く使うスピナーベイト。




b0177760_275738.jpg

買ってきた状態だとスカートの毛先はこんな感じですが・・・




b0177760_284361.jpg

このように毛先をナナメにカットしないと
気が済まないんです!!



毛先がナナメになっているからといって
それが釣果に影響する事は99%無いと思います。

なのに何故わざわざそんな面倒な事をするのか?


それは・・・


何となく毛先がナナメの方がカッコイイから・・・。


ただそれだけです・・・。



b0177760_2175127.jpg

市販のスピナーベイトやスイムジグ、ラバージグ等は
必ず毛先をナナメにカットしてから使います。

魚にとっては全く影響がなくても
少なくとも私のテンションは確実に上がります。


買ってきたものをそのまま使うよりも、
何かしら自分で手を入れたもので釣った方が満足度が少しアップする。

本当にただそれだけなんですが・・・。


自分のモチベーションを上げてやるのも、
釣りの工夫の一つだと私は勝手に思っています。

毛先ナナメチューニング、やってみると結構ハマりますよ。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2017-01-16 02:31 | お気に入り

好みの長さにカット

製品版の『強化新型kemkem』を買ってきました。

b0177760_23401784.jpg

スタッフといえども自由に使えるワケではないです。
基本は製品になった時点で普通に買ってます。

だからこそ納得のいくモノを作りたいし、
製品版が一番良いものでなければなりません!


まぁ、そんな話は置いといて、
皆さんは買ってきたジグをパッケージから出してそのまま使いますか?
それとも自分なりに手を加えて使いますか?

ちなみに私は自分なりに手を加えて使う事が多いです。


といっても、
別に大改造をする訳じゃないですけど。


b0177760_23511758.jpg
パッケージから取り出したままの『強化新型kemkem』。

手前が3.5g、奥が2.7gです。

そのまま使っても問題ないんですが、
私はセットするワームに合わせてスカートを調整します。



b0177760_01334100.jpg

『Donkey BOO』と組み合わせた3.5gの方は
ほとんど何もイジってませんが、『Yabby』と組み合わせた2.7gの方は
全体的にスカートを少し短くカットしています。

まぁ、この辺は好みの問題なんですが
私は小さいワームと組み合わせた時にスカートの中に
ワームが埋もれたように見えるのが嫌なんです。


『強化新型kemkem』のシリコンスカートは
単純にハサミを一回入れるだけのカットじゃなくて、
水中でのタイムラグのあるフレア感を重視して何回かに分けてハサミを入れて
立体感のある仕上がりになるようにカットしています。

でも、組み合わせるワームや使う人の好みによって
最適な長さは変わってくるので、後から調整できるように
あまり短く切り過ぎないように注意して作っています。

パッケージから出してそのまま使っても全く問題ないですが、
好みに応じて少し調整する事でよりワームとの一体感が出ます。


ファイバーガードに関しても同様で
フッキングの際、フックポイントに当たらない長さを好む人もいれば、
少し当たってもよりガードする長さを好む人もいるので
好みの長さに調整してもらえればと思います。

買ったままで使うより、
少し手を加えてやった方が愛着も湧きますしね。


使い手の調整次第で『強化新型kemkem』はさらに強化します!

まぁ、面倒くさければそのまま使ってもらっても
全く問題ないですが・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-03-13 01:17 | お気に入り

巻きで巻きます!!

ようやく追加のシリコンスカートが届きました!

b0177760_1482959.jpg

取り急ぎ今回は2色のみですが、
これで先に届いているスカートと組合わせて
『#02オリーブ/ レッドフレーク』『#03ゼブラバグ』が巻けます。

作業が止まっていた数日分を取り戻すべく急いで巻きます!


残りのラバーも早く届くことを祈ります。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-01-25 02:07 | NOIKEの仕事

魅惑のスカート♡

到着が遅れている『強化新型kemkem』用のシリコンスカート。

このまま到着が遅れるようだと本当にマズイです・・・。

3月発売には絶対に間に合わせたいので
今後の対策をスタッフで検討中。毎日頭が痛いです・・・。



仕事を止めてしまっているシリコンスカートなんですが、
スカート自体は本当にいい仕事をするスカートです。

言葉で説明するよりも実際の動きを見てもらった方が早いので
『NOIKE MOVIE』にアップされている強化新型kemkem 解説編の映像をご覧ください。


スカートの動きで特に注目していただきたいのがこのシーン。

スタートから "2:25" の所です。

b0177760_13183722.jpg

障害物を乗り越えて・・・



b0177760_13201636.jpg

ボトムに着底後、ゆっくり倒れ込むジグの動きに合わせて
スカートがホワ〜〜〜っと広がっていきます。

タイムラグのある艶かしいフレアーが特徴です。



b0177760_132389.jpg

さらに注目して欲しいのはココ!!

このラメの光り方!!


一瞬キラっと光る赤ラメ。
私がバスだったらこの瞬間たまらずバイトです!

確実に躊躇なくカブりついてしまいますね・・・。


個人的には今までシリコンスカートは色のトーンを重視していたので
ラメに関してはそれほど気にしてなかったんですが、
この映像を見るとラメの見え方っていうのは結構重要だなぁと思うようになりました。


だけど、そのラメの配合にこだわった
残りのラバーの到着が遅れてるんですけどね・・・。

悩ましい問題です・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-01-23 13:52 | NOIKEの仕事

巻けない・・・

連日『強化新型kemkem』の製作に勤しむ毎日なんですが・・・


追加のシリコンスカートがまだ届きません・・・。


b0177760_14362270.jpg

『#06ノイケSP』『#01グリーンパンプキン』は出来上がってるんですが、
他のカラーに使うスカートの到着が遅れているので
タイイング作業がストップしてしまいました。


スタッフで手巻きしているのは
商品の完成度を上げることが一番の目的なんですが、
生産作業のレスポンスを良くするという
もうひとつの狙いもあったんですが・・・。

スカートが届かないことにはどうにもなりません。



3月発売に間に合わせるためには
徹夜のタイイング地獄がやってくることになりそうです。

2月は他の案件も忙しくなるのに・・・。

ホントに困りました・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-01-22 14:33 | NOIKEの仕事