NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:フットボールジグ ( 3 ) タグの人気記事

苦行の淀川

昨日は雨の中淀川でした。

このブログに時々出てくる九州のNOIKEフリークの方
はるばる福岡から遊びに来てくれたので一緒に淀川に浮かびました。


b0177760_13143395.jpg

この雨の中、コンビニのカッパ・・・。

ある意味苦行です。


スタッフ数名でボートを出したんですが、
この雨で2℃以上下がった淀川は簡単ではなかったです。

こんな時こそリアクションの釣りだと思い、
フットボールジグで一日中リアクション攻撃してみましたが
あえなく撃沈・・・。

スマイルワームのダウンショットなど、
ライトリグで釣ってた人はポロポロ釣れてたみたいですが。


そんな中、若手スタッフがビッグサイズをゲット。

b0177760_13224725.jpg

なかなかヤリます。


b0177760_13241630.jpg

自作のフットボールジグのトレーラーに『Migthy Mama!!』

やっぱりフットボールはアリでしたね。 私はハズシましたが・・・


b0177760_1326110.jpg

『Migthy Mama!!』の爪をカットして
『Mighty shrimp』にしたものをトレーラーにしたようです。

爪の抵抗がない分キビキビと動かしやすいので
フットボールのトレーラーとして使うのもアリですね。


同じ釣りをしていてもタイミング次第で
結果が大きく変わるのが魚釣りというものです。

今日は若手にオイシイところを持って行かれました。
まぁ、大体いつも持っていかれるんですが・・・


せっかく九州からやってきてくれたのに生憎のコンディションでしたが、
次回はまた良い時期に遊びにきてくださいね。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-11-28 13:46 | 釣りの事

フットボールもあり!

これから水温が下がるにつれて効果的になってくるリアクションの釣り。

先日は『wobble shad 3"』のリアクションヘビーDSを試してみましたが、
他にはこんなルアーも使います。


b0177760_081694.jpg

フットボールジグ。


フッキング重視ならガードなしがいいですが、
オカッパリからだと根掛かりのリスクを減らしたいので
ガード付きのフットボールを使います。

吸い込みやすいコンパクトなボリューム感にしたいので
ラバーは自分で巻き直します。

使用するラバーはもちろんNOIKEのシリコンフレッシュラバー。


写真のジグはレギュラーカットの『#109 ダークブラウン/ブルーFK』と
『#110 グリパン/ブルーグリーンFK』を混ぜ合わせて巻いてみました。

ちなみにガードも『強化新型kemkem』で使用しているファイバーガードを使って
自分好みの硬さと角度になるように刺し直しています。

ジグはこうやって自分好みにカスタマイズするのが楽しいですね。



トレーラーは定番の『Migthy Mama!!』

b0177760_0295131.jpg

着定時にボワっと開くスカートのフレアと
デロンとアピールする爪でバスの本能を刺激します。



さらにクイックに動かして狙いたい時は『wobble shad 3"』

b0177760_0424764.jpg

強いウォブリングでボトムバンプさせて強制的にバイトさせます。


フットボールを使うか、リアクションヘビーDSを使うかは
その日のバスの状態とシチュエーション次第。

あれこれ試しながら喰い渋る低活性バスにリアクション攻撃を仕掛けます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-11-26 01:09 | お気に入り

まりもジグ

タックルの整理をしていたら出てきました。

b0177760_154398.jpg

15年程前に自作で巻いていたフットボールジグ。


当時市販で売っていたラバージグよりも
ラバーの量をかなり多く巻いて短めにカット。

モッサモサのフットボールジグなので
見た目はちょっとドンクサイですが良く釣れましたよ。




水の中に入れるとこんな感じ。

b0177760_1571186.jpg

短くて量の多いラバーが丸く開くので『まりもジグ』と呼んでいましたが、
今見るとまりもというよりもウニのようにも見えますね・・・。


コレをオカッパリから遠投してブレイクのショルダーでユサユサ揺すってやると
ブレイクを回遊しているバスが見つけて「ゴンッ」と喰ってきました。

おきあがりこぼしをイメージして、あまり移動させずに
一点でラバーだけを揺すってやる感じの使い方が良かったです。

ブレイクのショルダーで使うっていうのがミソでしたね。


結構デカイのが良く釣れたのでコツコツ自作して使ってたんですが、
オカッパリからだと根掛かりが頻発するのでいつの間にか使うのをやめました。

いくつかストックが出てきたので
気が向いたらまた使ってみようと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-09-11 02:24 | お気に入り