NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:マグナムサイズ ( 7 ) タグの人気記事

真冬の淀川マグナム

この冬は暖冬で例年よりも過ごしやすいですね。

皆さん釣りに行ってますか?

冬になるとさすがに釣り人も少なくなる淀川ですが、
実は今、淀川はちょっとスゴいことになってます。



昨日もスタッフがこんなバスを釣ってきました。

b0177760_045437.jpg

63cmのマグナムサイズ!!

去年の年末もこんなのが釣れてるし、その他50upが多数釣れてます。




b0177760_0505140.jpg

先日の作戦会議の効果がさっそく出ましたね。

リグはこの冬絶好調の『wobble shad Ninja 3"』の
ヘビーウェイトリアクションDS。

狙い所と釣り方を理解できているかどうかが重要です。




b0177760_0592064.jpg

それにしてもこの人、かなりヤルとは聞いていましたが
早速結果を出してくるところはさすがです。

参りました・・・。


男性スタッフもうかうかしてると2軍落ちにされるかも?

今年はスタッフ間の競争が激化することは必至です。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-01-09 01:36 | 釣りの事
昨日はスタッフ古川君と淀川に浮かびました。

b0177760_7145251.jpg

若干久しぶりのボート釣りでの淀川です。


先日のY.B.Fミーティングでもお伝えしましたが、
最近の淀川はバスの反応が得られやすいレンジが二分されています。

安定釣果のディープレンジと一発狙いのシャローレンジ。
ミドルレンジはイマイチ反応が悪いです。

何メートルぐらいのレンジでどういった釣り方をするかというのは
Y.B.F REPORT vol.026に詳しく書いてあるので参考にしてもらえればと。



というワケで、前置きはこれぐらいにして昨日の釣果ですが、
やっぱりディープの釣果は安定してますね。

b0177760_7442721.jpg

こんな感じの魚がコンスタントに釣れます。

水温が下がってきて魚のいるスポットが固まり始めた印象です。

『Mighty Mama!!』『Donkey BOO』のジカリグや
『wobble shad Ninja 3"』のヘビーダウンショットなどで
ボトムを丁寧に狙うとレギュラーサイズからグッドサイスが
コンスタントにバイトしてきます。


隣でボコボコ釣っていく古川君を見てかなり羨ましかったんですが、
私は彼とは違う釣りをひたすらやり通しました。


b0177760_7544939.jpg

『wobble shad Ninja 3"』のアラバマ系リグ。

これから水温が下がっていくにつれて威力を発揮するこのリグ、
ベイトフィッシュを意識している魚に対しては効果バツグンです。


ちょこっと試しただけでボコボコに釣れまくるっていうことは
淀川の場合はなかなか難しいと思いますが、
ひたすら信じてやりきるとこんなバスが釣れます。

b0177760_875940.jpg

62cmのマグナムサイズ!

先日のY.B.Fミーティングで一発狙うならココって
お伝えした場所でやっぱり出ましたね。

ベイトフィッシュを喰いまくっているのでスゴいプロポーションでした。



b0177760_8121922.jpg

マグナムサイズになるとビッグサイズとは明らかに顔付きが違います。

見た瞬間にロクマルだとハッキリ分かりました。



b0177760_817621.jpg

やっぱり『wobble shad Ninja 3"』はイイ仕事します。

流れのある河川ではこのワーム特有のウォブリングアクションが効果的です。



この時期の淀川でこのサイズを狙うのは簡単ではないですが、
狙わないと出ないサイズであることも事実。

この釣りがハマった時の威力は凄まじいものがありますよ!!



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-11-16 09:02 | 釣りの事
カレンダー通りだとGWは終わっていますが、
長期休暇の人は今日までがGWだという人もいる思います。


b0177760_06341.jpg

GWは大爆発した淀川本流ですが、
その爆発力はまだ継続しているのかどうか検証するために
今日はスタッフ古川君と淀川に浮かびました。



b0177760_0135728.jpg

まずは幸先よく私にグッドサイズ。

ボート際までグイグイ良く引くナイスフィッシュでしたが
残念ながらビッグサイズにはチョット足りません。



b0177760_0162137.jpg

リグはやっぱり『Smile worm Mammy』のネコリグ。

もはや淀川バスの主食です。




同じく『Smile worm Mammy』のネコリグを使っていた古川君にもビッグバイト!



・・・・・?


・・・・・!?


・・・・・!!!



b0177760_0223836.jpg

ビッグどころかマグナムバイトでした!


淀川マグナムまたまた登場です!!





b0177760_71726.jpg

釣られたら釣り返します!


ブッシュの奥から飛び出てきたビッグバス!


古川君のマグナムサイズには負けましたが
バイトの出方が素晴らしくカッコ良かったので満足です。



b0177760_747221.jpg

ちなみにリグは『強化新型kemkem』『machobee』の組み合わせ。

強化新型kemkemのこのカラー、
昨年限定製作した『マジックシルバー』というカラーなんですが
この時期のバスにはこういったキラキラ系のカラーが特に効きますね。

間もなくリリースになる限定カラー『クリスタルフラッシュ』
キラキラ系のカラーなのでぜひ一度お試しください。



そんな感じで今日も楽しいY.B.Fでした。

淀川本流のポテンシャルは相当スゴイことになってますよ。


ではまた。




5月16日(土)はフィッシングエイト3さんで淀川最新情報をお届け!
b0177760_8195959.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2015-05-11 08:14 | 釣りの事
今週末のフィッシングエイト本店さんでのY.B.Fミーティングで配布する
Y.B.F REPORTの製作に取り掛かっています。

b0177760_027306.jpg

今年の春は雨が多い影響で本流のスポーニングは例年より遅れ気味ですが、
それでもプリスポーンのマグナムサイズが出ています。


本流よりも一足先に産卵を意識したバスの動きが見られるワンドでは
連日ビッグサイズで賑わっている状態。

ワンドで人より釣るために必須のアイテムと
その理由についてもこっそり紹介しています。

隅から隅まで読み込んだ人は釣果アップが期待できる内容です。

週末のY.B.Fミーティングで是非受け取ってください。


ではまた。




4月25日(土)はフィッシングエイト本店さんへ!
b0177760_0412786.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2015-04-20 23:44 | NOIKEの仕事

淀川マグナム!!

今日はケムケムおじさんと淀川で試作ワームのテストです。

一進一退の調整が続くワームの開発。

納得の仕上がりまでもう少し調整が必要です。



ワームのテストの後は2人で釣りです。

この時期有望な本流のスポットをランガン。

撃って撃って撃ちまくります!


b0177760_19485944.jpg

出ました! 淀川マグナム!!


ボート際までギュンギュン走ってドバババーーーン!!

本流のマグナムサイズは全く引きが違います。 まぁ、私はネットですくっただけですが・・・。


b0177760_19552272.jpg

ヒットルアーはSmile worm Mammyの2.2gネコリグ。


それにしてもこの魚、あと2mバイトを我慢してたら
バックシートの私のMammyが艶かしくフォールしてたのに・・・。


なんであと2m我慢できへんかってん!!


辛抱が足りない奴です・・・。



ではまた。





4月18日(土)はつり具のブンブン高槻店さんへ!
b0177760_2051754.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2015-04-14 20:11 | 釣りの事

マグナム来た!

またまた竹内プロと淀川本流で釣りです。

b0177760_196752.jpg

連日早起きして釣りした後、帰って夜遅くまで仕事するので
オッサン二人はかなりクタクタになってますが、
今日も頑張って淀川に向かいます!

何が二人を駆り立てているんでしょうか?


実は竹内プロには先週マグナムサイズを2本もミスしたので
今週はロクマルを含む50upを10本釣ってもらうというノルマを課していました。

今日が最終日ですがノルマは達成できるでしょうか?



まずは幸先のいいファーストフィッシュ!

b0177760_19281324.jpg

ブリブリの57cmが登場です!

『Smile worm Mammy』の落ちパクバイト。

かなり満足なサイズですが、
ノルマがあるのでこれで満足してもらっては困ります。




さらに立て続けにビッグフィッシュ!

b0177760_19351684.jpg

またもや『Smile worm Mammy』の落ちパクで52cm!

57cmを見た後だと小さく見えてしまいます。




手を緩めることなくビックフィッシュラッシュ!!

b0177760_19392775.jpg

今度は53cm!

リグはやっぱり『Smile worm Mammy』で落ちパクバイトです。



いつかまた紹介しようと思いますが、
Smile wormにはちょっとした秘密があります。

それを効果的に発揮できるように使えば
ただ落とすだけでバスはたまらずバイトしてきます。

後は落とし所とキャスト精度が命です。



今日はここまで50upが3本で釣果的には十分ですが
ノルマ達成にはまだ足らないのと
何よりマグナムサイズのロクマルが出ていません。

午後からの仕事に間に合うためには
残り時間はあとわずかでしたが、諦めずに狙い続けてもらいます。




そして、遂にドラマはやってきました・・・






b0177760_2005716.jpg

ついに出ましたマグナムサイズ!!!


ブリッブリのロク様! 63cmです!!



ファーストフィッシュの57cmが小さく見えます・・・。


リグはまたまた『Smile worm Mammy』で落ちパクです!

落ちパク最高ーーー!!!




b0177760_216380.jpg

もうこのサイズになるとバスじゃないみたいです・・・。

海に帰って行きそうな面構えをしています。




最後にマグナムサイズを釣ったところでタイムアップ。

b0177760_21272837.jpg

結果的にノルマは果たせませんでしたが
一週間のうち数日でロクマル含む50upが7本という釣果は
場所が淀川だということを考えれば十分だと思います。

どうあがいても私には到底不可能な釣果です・・・。



b0177760_21505677.jpg

今日も私はまともに釣りをさせてもらえず
終始ランディング係・・・。

悲しいかな一本も釣ってないのに魚臭いです・・・。


昨日あんなにお願いしたのに
神様は私に罰を与えたようです・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-04-25 22:00 | 釣りの事

またかよ・・・

b0177760_19305583.jpg

今日も竹内プロとボートで淀川です。

昨日釣り損なったマグナムサイズが忘れられなくて連日出動!



b0177760_19311691.jpg

同じ過ちを繰り返さないように
今日は大きなネットを用意しました。

これでマグナムサイズがきても
問題なくランディングできるハズです!




とりあえずは昨日のマグナムサイズエリアに入る前に
小手調べで入った場所で私の『Donkey BOO』にファーストフィッシュ。

b0177760_19484282.jpg

それなりにビッグサイズなんですが、
昨日の魚を見てるだけに小さく見えてしまいます・・・。

嬉しいことは嬉しいんですが
今日の私たちはこのサイズでは満足できないです。



b0177760_19543614.jpg

その後も『Donkey BOO』のジカリグでグッドサイズが釣れますが、
昨日のマグナムサイズにはほど遠いです。



b0177760_1957763.jpg

『強化新型kemkem』の限定カラー、
マジックシルバーでもポツポツ釣れます。

でも、マグナムサイズにはほど遠い・・・。




今日はマグナムバイトが無いのかなぁと思いはじめた頃に
竹内プロに待望のマグナムバイトがやってきました!



が、しかし・・・



b0177760_209873.jpg

またしてもボート際で痛恨のミス・・・。


昨日程のサイズではなかったですが、
スゴい体高のブリンブリンの魚が
無情にも目の前を横切っていきました・・・。

サイズがサイズだけにランディングも難しいですが、
せめてネットを用意するまで持ちこたえて欲しかったです・・・。


一度ならず二度までも・・・。

始末書モンですね。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-04-17 20:21 | 釣りの事