NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:マッディグレープ ( 6 ) タグの人気記事

Daddyの新色

『Smile worm Daddy』に新色を2色追加しました。

b0177760_2310414.jpg

4サイズあるSmile wormの中で2番目に大きい
『Daddy』ということをより分かりやすくするために
シールも若干マイナーチェンジしてます。



b0177760_23251394.jpg

画像上の『#117 マッディグレープ』と
画像下の『#127 シェードブラウン』。

どちらもワンサイズ大きな『Smile worm Mammy』でリリースされているカラーで、
ある特定のシチュエーションを強く意識して作ったスペシャルカラーです。

まぁ、マテリアルが良いのでどんな状況で使っても普通に良く釣れますが・・・。



b0177760_2321442.jpg

『#117 マッディグレープ』はその名の通り
マッディな状況で効果的なグレープカラー。

パッと見ただけだと殆ど黒に見えるほどの濃い紫です。


濁りの入った状況ではナチュラルカラーよりも濃いカラーの方が
シルエットがハッキリするためバスに見つけてもらい易くなります。

シルエットが最もハッキリするカラーはブラックなんですが、
ブラックはシルエットが強調され過ぎて嫌がるバスもいます。

マッディグレープはシルエットをハッキリさせながらも程良く透けるので
魚に必要以上のプレッシャーを掛けず、喰わせ能力も持ち合わせています。

「濁った水にはマッディグレープ」

雨が降った後の数日は必ず持っていって欲しいカラーです。



b0177760_0265833.jpg

次は『#127 シェードブラウン』。

このカラーも名前の通りシェードに潜むバスに対して効果的なブラウンカラー。

マッディグループ同様、効果的なシチュエーションが分かりやすいカラー名です。


効果的なシチュエーションの一例として、
例えばテトラのシェードに潜むバスがいるとします。

シェードにいるバスは基本的に目線が上であることが多いので、
自分がいる水深よりも上を意識しています。

分かりやすく言うと上から落ちてくるモノや
自分の位置より上にいるベイトを狙ってるんです。


シェードブラウンは光にかざすと淡いナチュラルカラーになるので
警戒心を与えずにバスとの間合いを詰めるができます。

そしてストラクチャーのシェードに入った途端に
シルエットのハッキリする濃いカラーに変わります。

要するにフォール時は警戒心を与えずにナチュラルに忍び寄って、
バスの目の前で存在感のある濃いカラーに変化。

私がバスなら思わずリアクションバイトです・・・。

「忍びの名人シェードブラウン」

晴天時の日中など、バスがシェードを意識し出したら使ってみてください。



以上、『Smile worm Daddy』の新色2色を説明してみましたが、
この2色に共通するのは濃いカラーに見えて
実は透けるという要素を重視しているということ。

実際に光にかざすとこんな感じに透けます。

b0177760_1412158.jpg

濁った水の中で存在感を出しつつも水に馴染むように透けるマッディグレープと、
目線が上のバスに警戒心を与えないようにナチュラルに透けるシェードブラウン。

普通に使っても良く釣れるカラーですが、
特徴を理解して使うことで圧倒的な釣果が出せるカラーです。

効果的なシチュエーションに当てはめて使ってみてください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-10-20 01:41 | NOIKEの仕事

濁ってます

昨日は走る日でした。

b0177760_1552196.jpg

朝から張り切って走ります!




b0177760_157144.jpg

淀川は前日の雨の影響でかなりの濁りが入ってます。




b0177760_1575194.jpg

車を降りてちょっと見に行ってみました。




b0177760_234870.jpg

マッチャッチャです・・・。


一見釣れなさそうですが、
濁りが少し回復したら釣れるようになります。




b0177760_294890.jpg

コイツの出番ですね。




b0177760_210332.jpg

このカラーの効果が分かると
濁りをネガティブに思わなくなります。

釣り方のキモは週末のY.B.Fミーティングでお伝えします。

ピッチングのキャスト精度はそれなりに必要です。


ではまた。



今週土曜日はフィッシングMAX芦屋店さんでY.B.Fミーティング
b0177760_216893.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2016-08-31 02:23 | NOIKEの仕事
『wobble shad 4"』の出荷準備で大忙しの今日この頃。

忙しいのはいいことなんですが
ブログの更新は滞りがちになってしまいます・・・。


そんなワケで週末に先週の日曜日の話になってしまうんですが、
私が自転車で走り回っていたあの日、まとまったの雨の影響で濁りが入っていたあの日
橋の上から何度も見かけたNOIKEスタッフの釣果は・・・。


b0177760_129165.jpg


釣れてました。


スタッフ古川君が『Smile worm Mammy』の2.6gネコリグで
スーパービッグを釣ってました。



b0177760_1342377.jpg

そして腹ペコボーイも『Smile worm Mammy』の2.6gネコリグでスーパービッグ。


二人とも『Smile worm Mammy』2.6gネコリグでの釣果。

おそらく淀川で最もビッグフィッシュの実績が高いのが
『Smile worm Mammy』じゃないかっていうぐらい淀川の超鉄板ワームです。



b0177760_147640.jpg

ちなみに古川君が釣ったカラーは『#117 マッディグレープ』。

名前の通りマッディな水の色の時に特に効果的なカラーです。



b0177760_1483614.jpg

そして腹ペコボーイが釣ったカラーは『#103 ダークレッド』

どんな水の色でも釣果を叩き出す実績抜群のカラーです。


マッディグレープもダークレッドも色の濃いカラー。

濁りが入った状況ではシルエットを強調する
濃い色のカラーが威力を発揮します。



当日私は新しい淀川マップに載せる写真を撮っていたんですが、
橋の上から俯瞰で見ると濁りの入り方が違うのが一目瞭然でした。

b0177760_285386.jpg

菅原大橋から上流側に向いて撮った写真。

全体的に濁っていますが、左岸側(写真では右側)の方が
明らかに濁り方がキツいです。


古川君が釣ったのは濁りがキツい左岸側。
腹ペコボーイは比較的濁りがマシな右岸側での釣果でした。


b0177760_2261877.jpg

腹ペコボーイは『Donkey BOO』の5.2gテキサス(カラーはダークレッド)でも
グッドサイズを複数匹釣っているので、エリア的にチャンスが多かったのは
比較的濁りがマシな右岸側だったんでしょうね。

とはいえ、濁りがキツいタフな状況でもスーパービッグをバイトさせてしまうのが
『マッディグレープ』のスゴいところ。

『マッディグレープ』も『ダークレッド』も濁りに強いカラーですが、
さらに濁りに強いのはやっぱり『マッディグレープ』ですね。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-07-15 02:51 | 釣りの事
今日はカスヤマエンヂニヤリングの粕山さんと淀川です。

b0177760_0132566.jpg

最近多忙でお疲れ気味の粕山さんですが、
水の上に浮かんでしまえばやっぱり釣り人・・・元気そうでしたね。



天気予報ではかなりの雨が降るとのことでしたが、
実際はそれほど雨が降らなかった今日の淀川。

b0177760_0182161.jpg

でも水の色はかなり濁ってました。





こんな水の色の時は・・・




やっぱりあのカラー・・・





b0177760_0252040.jpg


『#117 マッディグレープ』

『TEXAS kemkem』『Donkey BOO』の組み合わせ。



これでカバーを丁寧に撃っていくと・・・




b0177760_035362.jpg

ジュニアサイズから、



b0177760_035338.jpg

レギュラーサイズまでがコンスタントに釣れます。




粕山さんは『Smile worm Mammy』で釣ってます。

b0177760_03775.jpg

ちょっとスリムですがグッドサイズ。

やっぱり『Mammy』は釣れますね。



b0177760_0401111.jpg

私も『Mammy』でイイのが出ました♪



b0177760_0414226.jpg

カラーはやっぱり『マッディグレープ』

濁った水の色では抜群の威力を発揮しますね。

普通に使ってももちろん釣れますが・・・



そんな感じで『マッディグレープ』の威力を再確認した一日でした。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-08-30 23:52 | 釣りの事

思い立ったら即補充

昨日はスタッフ古川君と淀川でした。

b0177760_1318230.jpg

雨の影響でかなりの濁りが入っていた昨日の淀川。

しかし、濁った水に効果的なあの色を持ってくるのを忘れました・・・。




b0177760_13195863.jpg

というワケで、枚方大橋まで走り・・・




b0177760_13204267.jpg

古川君に待っててもらって私は上陸。




b0177760_13214332.jpg

道沿いを北にテクテク歩きます。




b0177760_13231355.jpg

10分程歩くと見えてきました。




b0177760_1323559.jpg

ブンブン高槻店さんです。




b0177760_13253928.jpg

ありました。マッディグレープ。

濁った水にはやっぱりコレです。




b0177760_1327851.jpg

早速使うとサクっと釣れました。

そんなに大きなサイズではないですが・・・




b0177760_1328795.jpg

さらに釣れました。

ピンボケですが・・・




b0177760_13285234.jpg

暴れました。




b0177760_13291564.jpg

逃げました・・・





やはり濁った水にはマッディグレープが効果的です。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-07-05 13:35 | 釣りの事

Mammyのマッディグレープ

Smile worm Mammyの人気カラー『マッディグレープ』。

濁った水質で抜群に威力を発揮するカラーです。
b0177760_1224293.jpg

一見ブラックに見えますが、
光にかざすと分かるようにブラックに近い濃い紫。


一般的に濁った水質ではシルエットがハッキリする
濃いカラーが効果的だと言われていますが、
最も濃いカラーのブラックはシルエットがハッキリし過ぎて
諸刃の刃となることがあります。

そんな状況で『マッディグレープ』。

このカラーは光にかざすとナチュラルに透けますが、
物陰に入った瞬間にクッキリとシルエットを主張します。

アピールと喰わせの要素を凝縮したカラーです。



特にSmile worm Mammyのマッディグレープは人気があるんですが、
売れ過ぎて欠品中になってました・・・。

NOIKEスタッフも手持ち分をチビチビ使ってたんですが、
最近お客さんからの問い合わせがあまりにも多いので急遽製作しました。

これでやっと思う存分マッディグレープが使えます♪

b0177760_1492967.jpg


早ければ来週ぐらいから店頭に並ぶと思います。

宜しくお願いします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-07-02 23:20 | NOIKEの仕事