NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:弓削さん ( 18 ) タグの人気記事

昨日は津風呂湖に行ってきました。

b0177760_10323742.jpg

大阪からも比較的アクセスの良いフィールドですが、
何故か今まであまり訪れたことがない津風呂湖。

20年以上前の学生時代に手漕ぎボートで2回訪れましたが
ポイントも釣り方も何も分からずあえなく惨敗。

3回目は二年程前の『SUNLINE Bass Fan Cup』に参加したんですが
11月末の津風呂湖は私には難しく、この時もあえなくノーフィッシュ・・・。

実は私、今まで津風呂湖で魚を釣ったことがありません・・・。


というワケで、津風呂湖に詳しい弓削さんにガイドしてもらって
津風呂湖初バスを釣らせてもらいます。


b0177760_11351748.jpg

まずはお手本でサクッと釣ってみせた弓削さん。

「こうやって釣るんですよ〜」と言った二投目でいきなりロッドが曲がってました。


ち、違う!
淀川や旧吉野川で一緒に釣りした時の
弓削さんとは全く違う!


さすがは通い慣れたホームレイク、
今日は弓削さんの教え通りに釣りをすれば必ず釣れるハズ!



案の定、釣れました♪

b0177760_11532323.jpg

出船から二時間後、ようやく私にも津風呂湖バスが釣れました。
しかもなかなかのサイズです!

津風呂湖のバスって体高があってカッコイイですね。


b0177760_1275089.jpg

過去三回の釣行では苦汁を舐め続けた津風呂湖ですが、
四回目にしてようやく楽しい釣りができてます!


b0177760_12115569.jpg

『wobble shad 3"』のリーダーレスDSが活躍してくれました。
カラーは例のアニバーサリーカラーです。

フォール時の強いウォブリングアクションが
少し濁りの入った昨日の津風呂湖に合っていたように思います。



昨日はNOIKEスタッフのウッチャンも津風呂湖に来ていました。

b0177760_12255984.jpg

イイ魚釣ってます!


b0177760_12263925.jpg

『Ring curly 3"』のジグヘッドリグ。
カラーは『#139 モーターオイルゴールド』ですね。


ウッチャンにしても私にしてもそうですが、
使っているワームやリグは普段淀川で使っているものと同じです。

釣れるルアーは淀川だろうと津風呂湖だろうとやっぱり釣れますね。


だけどこれは昨日弓削さんから教えてもらったことですが、
淀川と津風呂湖ではスポットに対してのルアーを入れる位置が違う。

同じようにバンク沿いを狙うにしても
淀川の感覚でルアーを入れていくと津風呂湖のバスには反応が悪いです。

釣ってる魚は同じブラックバスですが、
やっぱりフィールドごとの魚の習性っていうか
クセみたいなものがありますね。

河川とダム湖でフィールドのタイプが全く違うので
当たり前と言えば当たり前の事なんですが。



その後はウッチャンも合流して三人で津風呂湖を楽しみました。


b0177760_13143239.jpg

少しバイトが遠のいたので、禁断の“青の魔力”に手を出しました。


b0177760_13154051.jpg

カラー名は『ヨドガワサファイア』ですが、津風呂湖でも釣れます。

オールシーズン良く釣れるカラーなんですが、
4月中頃から6月ぐらいまでは“魔力”を発揮するカラーです。

知ってる人は知っている“青の魔力”、使わない手はないですよ!



そんな感じでGW真っ只中で釣り人の多かった津風呂湖でしたが、
弓削さんのおかげでたくさん釣らせてもらって満足です。

昨日の弓削さんの背中は心なしか大きく感じました。

b0177760_13334837.jpg

ありがとう弓削さん! ガイド料は払いませんけど・・・


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2017-05-04 13:43 | 釣りの事
3連休が終わってしまいました・・・。

この3連休は何やかんやとバタバタの上に
天気があまり良くなくて思うように釣りに行けなかったので、
ウップンを晴らすべく弓削さんと夜の波止場に繰り出しました。

ちなみに弓削さんはこれが初釣りだったようです。


いつも波止場では安定の『wobble shad 2"』で釣っていくんですが、
今回はあえて『wobble shad 2"』は封印して
以前お得意様から教えてもらったリグを試してみました。

b0177760_2133764.jpg

ジョイントヘッドタイプのジグヘッド。

これに甲殻類系のワームをセットしてリップラップを這うように巻くのが
タケノコメバルにとても効くとのことです。

言ってみればライトゲーム版のウォブルヘッドみたいな感じですね。


セットするワームはこの釣りなら絶対コレだろうと
密かに考えていた『Yabby』をセットしました。

キャストしてボトムをとって巻いてくるだけの釣りなんですが、
最初はベストなリトリーブスピードが上手く掴めなくて
バイトは頻繁にあるけどなかなか乗らないっていう状態が続きましたが・・・


b0177760_2331591.jpg

何となく感覚を掴んでからはバタバタバタっと釣れだしました。

悪くないサイズです。



b0177760_2391114.jpg

リトリーブのコツさえ掴めば
後は『Yabby』が勝手に魚を連れてきてくれます。



b0177760_2462133.jpg

さすが『Yabby』、海でもイイ仕事します。



b0177760_2473651.jpg

暗闇に浮かぶ弓削さん。

初釣りで魚が釣れてご満悦♪



そんな感じでサクッと行って、サクッと釣って帰ってきました。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2017-01-10 02:59 | 釣りの事

弓削さんゴメン!

今日は弓削さんとお得意先のプロショップ
『ピンスポット』さんの大会に参加してきました。

b0177760_2248251.jpg

場所は奈良県の七色ダム。
淀川以外の場所で釣りをするのは久しぶりです。

ちなみに七色ダムに来たのは確か6年前のこの時以来。

今まで七色ダムでは3回くらいしか釣りしたことがありません。



b0177760_22591794.jpg

今回は弓削さんのバックシートで飛び入り参加。

七色ダムの事が殆ど分からない私は
弓削さんの言う通りに釣りをすることに。


弓削さんはコンディションの良い魚に狙いを絞って
強い釣りを押し通すプランだったんですが、
あまりにも遠いバイトに弱気になってしまった私は
ライトリグで無理矢理釣りにかかってしまいました。

釣れたのはウェイインギリギリのジュニアサイズのみ・・・。

強気の釣りをやりきれず、弱気になって小バスでお茶を濁すという
一番良くない展開にハマってしまいました。


結果的に強い釣りで押し通したかった弓削さんの邪魔をするカタチに・・・。


弓削さん、途中で弱気になってゴメン!


いっそのこと強い釣りでやりきって
丸ホゲだった方が良かったかもしれません。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-12-11 23:45 | 釣りの事
いよいよリリースとなった『wobble shad 4"』。

そろそろ店頭に並んでいると思います。

b0177760_0331123.jpg

4インチはブリスターパックでの販売になります。


全12色のうち、初回は単色の4色がリリース。

残りのカラーは上がり次第、順次出荷していってます。


というワケで、只今出荷準備や他の案件などが重なりまくって
猫の手も借りたい状況です・・・。


そんな修羅場の中、
いつも出荷準備を手伝いに来てくれる弓削さん

ホントに感謝してます!!

弓削さんあってのNOIKEといっても過言ではないです!



カラーチャートなどは少し落ち着いたらまたアップします。

カラーチャート用の写真撮ってる時間すらないんです・・・


ではまた。



『wobble shad 4"』の効果的な使い方などもお話しします。
b0177760_0491274.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2016-07-29 00:53 | NOIKEの仕事

弓削さんとチョイ釣り

今日は早起きして淀川です。

b0177760_23422133.jpg

仕事前に弓削さんと二人でサクっとチョイ釣りしてきました。


週末にかけて降った大雨で淀川本流は激流れのババ濁り。

しかしあえて最下流部のテトラ帯で勝負してみました。





b0177760_23483076.jpg

そして、何も起こらず終了。


次また頑張ります!



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-06-26 23:52 | 釣りの事

とにかく明るい弓削さん

弓削さんと淀川でオカッパリしてきました。

ちなみに一昨日の祝日の日です。

b0177760_110372.jpg

鼻歌を歌いながら自転車を漕ぐ弓削さん。


楽しそうです。




b0177760_1112234.jpg

晴天無風で流れのない下流域はバイトが遠いんですが・・・




b0177760_1132691.jpg

弓削さんは釣ります。




b0177760_1145244.jpg

そしてまた釣ります。


楽しそうです。




サイズとか関係なく、弓削さんは魚が釣れるととにかく喜びます。


弓削さんの釣りは見てるこっちも楽しくなるくらい明るい釣り。


魚釣りって本来こういうものですよね。




b0177760_1355013.jpg

サイズアップしました。


何か掴んだようです。




b0177760_13901.jpg

全て『wobble shad Ninja 3"』での釣果。


カラーは弓削さんお気に入りの『#136 シナモンブルーバック』。


オススメです。







えっ、私の釣果ですか?




フッフッフッ・・・








ではまた(涙)。
[PR]
by waterlettuce | 2015-11-05 01:59 | 釣りの事

賞味期限が・・・

しばらく会っていなかった弓削さんがお土産を持って現れました。

b0177760_2132159.jpg

仙台に行っていたようです。


こないだ弓削さんに会ったのはこの日が最後なので、
かれこれ二週間近く会ってなかったことになります。


弓削さんがいない間、色々大変だったのに・・・。


弓削さんは最低でも三日に一度は来てくれないと困ります。





それはそうと弓削さん、

b0177760_2243257.jpg

お土産の賞味期限が今日なんですけど・・・。


やっぱりもっと頻繁に来てくれないと困ります。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-01-30 02:33 | 日常の事

寒くてもチョイ釣り!

今日は弓削さんと淀川でチョイ釣りしてきました。



b0177760_1659328.jpg

自転車で爆走する弓削さん。


ちょっと笑えます・・・。






b0177760_1712458.jpg

腹ペコボーイはお客さんを乗せての釣りです。


まだお腹は満たされてなさそうです。






b0177760_1725562.jpg

明日も懲りずに出撃します。 多分・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-12-06 17:09 | 釣りの事
次の日曜日は奈良県の津風呂湖で
『SUNLINE Bass Fan Cup』が行われます。

b0177760_13443456.jpg

ちなみに私は弓削さんのバックシートで出場します。


津風呂湖は学生時代に手漕ぎボートで2回釣りしたことがあるんですが、
2回ともノーバイトノーフィッシュであまり相性の良くないフィールドという印象です。

だけど今回は津風呂湖がホームグランドの弓削さんと一緒なので
とりあえず釣るべき場所は外さないんじゃないかと思います。

弓削さんのブログによると私に釣らせてくれるそうなので
津風呂湖初フィッシュをかなり期待しています!


釣れたら弓削さんのおかげですが、
釣れなかったら弓削さんのせいということで・・・。

弓削さん、宜しくお願いしますね!!


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-11-27 14:01 | 釣りの事

みんなで遊びました

竹内プロが毎日一人で遊んでいる『パント12計画』

b0177760_127365.jpg

今日は弓削さんも加わって二人で遊んでます。

いつもなら遊んでいるオッサンは無視して仕事するんですが、
今日はついつい一緒に遊んでしまいました・・・。




b0177760_1341365.jpg

弓削さんに手伝ってもらって船体のステッカーチューン。

こういう作業を竹内プロにやらすと適当にやるので任せられません・・・。




b0177760_1401423.jpg

いよいよ完成が見えてきた『パント12計画』。

弓削さんも楽しそうです。


後は発注しているブツが届けば一気に完成です。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-11-03 22:47 | NOIKEの仕事