NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:強化新型kemkem ( 59 ) タグの人気記事

急いで作らないと!

今日は問屋さんの売り出しでした。

『強化新型kemkem』の追加新色と限定カラーがメインでしたが、
想像以上にたくさんのご注文をいただきました。

ありがとうございます!


b0177760_2344834.jpg

売り出し終了後はダッシュで戻って『強化新型kemkem』の製作です。

今日いただいた注文分もできるだけ早くお届けしたいので
休むヒマなく作り続けないと追いつきません。



b0177760_23541886.jpg

最近ずっとこの光景です・・・。

全て自分達で作るって想像以上に大変です・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-04-02 23:57 | NOIKEの仕事

似ているようで違う

見てはいけないものを見せられて
開いた口がふさがりません。

意識して忘れようとすればするほど
脳裏に浮かんできてしまいます・・・。

できれば見なかったことにしたいです。



気を取り直して『強化新型kemkem』の製作に励みます。


目下検討中のカラー。

b0177760_105082.jpg

『ダークシナモン/ブルーFK』

ギラリと光る青ラメが特徴的なカラーなんですが、
ラインナップに入れるかどうか悩んでいます。


個人的にはかなり好きなカラーなんですが、
問題はレギュラーカラーの『グリーンパンプキンブルー』との違いです。

b0177760_111455.jpg

一見同じように見えるカラーですが、
光にかざすと色のトーンに差が出ます。

この違いが水の中でどう影響するか、分かる人ならピンとくると思いますが
一般的にはちょっと理解されにくいかも・・・。

違いが分かる人にだけお届けしたいカラーです。


リリースするかどうか、もう少しみんなで考えます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-03-19 00:55 | NOIKEの仕事

好みの長さにカット

製品版の『強化新型kemkem』を買ってきました。

b0177760_23401784.jpg

スタッフといえども自由に使えるワケではないです。
基本は製品になった時点で普通に買ってます。

だからこそ納得のいくモノを作りたいし、
製品版が一番良いものでなければなりません!


まぁ、そんな話は置いといて、
皆さんは買ってきたジグをパッケージから出してそのまま使いますか?
それとも自分なりに手を加えて使いますか?

ちなみに私は自分なりに手を加えて使う事が多いです。


といっても、
別に大改造をする訳じゃないですけど。


b0177760_23511758.jpg
パッケージから取り出したままの『強化新型kemkem』。

手前が3.5g、奥が2.7gです。

そのまま使っても問題ないんですが、
私はセットするワームに合わせてスカートを調整します。



b0177760_01334100.jpg

『Donkey BOO』と組み合わせた3.5gの方は
ほとんど何もイジってませんが、『Yabby』と組み合わせた2.7gの方は
全体的にスカートを少し短くカットしています。

まぁ、この辺は好みの問題なんですが
私は小さいワームと組み合わせた時にスカートの中に
ワームが埋もれたように見えるのが嫌なんです。


『強化新型kemkem』のシリコンスカートは
単純にハサミを一回入れるだけのカットじゃなくて、
水中でのタイムラグのあるフレア感を重視して何回かに分けてハサミを入れて
立体感のある仕上がりになるようにカットしています。

でも、組み合わせるワームや使う人の好みによって
最適な長さは変わってくるので、後から調整できるように
あまり短く切り過ぎないように注意して作っています。

パッケージから出してそのまま使っても全く問題ないですが、
好みに応じて少し調整する事でよりワームとの一体感が出ます。


ファイバーガードに関しても同様で
フッキングの際、フックポイントに当たらない長さを好む人もいれば、
少し当たってもよりガードする長さを好む人もいるので
好みの長さに調整してもらえればと思います。

買ったままで使うより、
少し手を加えてやった方が愛着も湧きますしね。


使い手の調整次第で『強化新型kemkem』はさらに強化します!

まぁ、面倒くさければそのまま使ってもらっても
全く問題ないですが・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-03-13 01:17 | お気に入り
発売中の『強化新型kemkem』

おかげ様で好評のようです。ありがとうございます!


ただ、お店の方の声を聞くと「従来のkemkemとどこが違うの?」と
お客さんに聞かれる事が時々あるようです。

おそらくそういう声はあるだろうと思ってたので、
『強化新型kemkem』のパッケージに関しては
裏面のQRコードから商品特徴を見れるようにしたり、
ホームページにPV解説篇の動画を貼付けてみたりしました。


でも、NOIKEの事をあまり知らないお客さんは
そもそもホームページを見たり動画を見たりしないので
そういった方が『強化新型kemkem』の特徴を少しでも理解していただけるように
パッケージにシールを貼っています。

b0177760_22481264.jpg

従来のkemkemよりも強化した太軸のスモールフックを採用していて
8〜14lbのラインを巻いたベイトタックルでの使用に対応しているってことを
要約して書いたシールなんですが、これだけだとまだ理解されてないのかもしれません。


というワケで、シールの種類を増やしてみる事にしました。

b0177760_230411.jpg

左上は今貼っているシールですが、
その他に5種類、『強化新型kemkem』の特徴を要約したシールを作ります。

店頭で色んなメッセージが目に入った方が
少しでも特徴を理解してもらいやすいかなと。


広告や雑誌等のプロモーションで露出を増やせば
もっとお客さんに浸透しやすいと思いますが、
そういう部分に予算を使うよりも商品のクオリティの部分に
お金を掛けるのがNOIKEのスタンスなので、
一般的にイマイチ理解されてない部分が多いのも事実です。

いつもNOIKEを気にかけてくれているお客さんは
ホームページやNOIKEスタッフのブログを見ていただいて
商品の特徴を理解していただいているようなんですが、
そうでないお客さんに向けてのアピールは足りないと思うので
予算をあまり掛けずにできる事は今後色々やっていこうと思います。


でも本当は、プロモーションで広がっていく商品よりも
口コミで広がっていくような商品を作りたいんですよねぇ・・・。

元々広告の仕事でアートディレクターをやっていた
私が言うのも何なんですが・・・。

だけど今の世の中、広告が効かなくなっているのも事実です。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-03-10 23:39 | NOIKEの仕事

今日もタイイング

『ルアーフェスタ in 福岡』で大好評だった
『強化新型kemkem』の出張製作販売イベント

b0177760_125383.jpg

何種類か用意したシリコンスカートの中から
お客さんに好きなカラーを自由に選んでいただいて
その場でタイイングするという企画でしたが、
最初は10人〜20人くらいしか来てくれないかもと思っていました。

しかし、私達の予想を大きく越えた沢山の人達が
NOIKEブースに来てくれました。

イベントが成功したことはもちろん良かったですが、
実際に私達スタッフが『強化新型kemkem』を作っている
製作過程を見ていただいたことにも大きな意味があると思っています。



福岡から帰ってきて疲れも溜まってるんですが・・・

b0177760_1424841.jpg

今日もこの人は巻き出しました。

大阪でも、福岡でも、やってることは全く同じ・・・。


ボチボチ店頭に並んでいる
レギュラーカラーの『強化新型kemkem』
宜しくお願い致しますね。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-02-26 02:04 | NOIKEの仕事
福岡国際会議場で行われている『ルアーフェスタ in 福岡』

b0177760_13678.jpg

一般公開日の二日目が、無事終わりました。




b0177760_1384285.jpg

今日も『強化新型kemkem』の出張製作販売イベントは大盛況!

あまりにもオーダーが入り過ぎて
途中で一旦ストッブしないといけない程でした。

ご来場いただいた皆さんありがとうございます。


レギュラーカラーの製品版も
ボチボチ店頭に並んでると思うので宜しくお願いします。

九州のNOIKEファンに圧倒された二日間でした!


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-02-23 23:56 | NOIKEの仕事
『ルアーフェスタ in 福岡』の初日が終わりました。

b0177760_12185629.jpg

初日から沢山の来場者。

九州のNOIKEファンはかなり熱いです!



NOIKEブースは『強化新型kemkem』の出張製作販売イベント。

お客さんにシリコンスカートのカラーを自由に選んでもらって
その場でタイイング製作するという企画。

b0177760_1219144.jpg

竹内プロは一日中休みなしで
『強化新型kemkem』を巻きっぱなしでした。

目が回りそうです・・・。


明日も頑張ります!


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-02-22 22:15 | NOIKEの仕事
週末から開催される『LURE FESTA in 福岡』の準備に追われています。

連日深夜まで作業が続きます。

当日ブースで居眠りしないように注意です・・・。


さて、NOIKEブースの展示ですが、
そろそろ店頭に並ぶ『強化新型kemkem』を中心に
BITEGUTSの14アイテムのワーム、
さらに今春発売予定のSEITEN『C-611MH』を展示します。


そしてブース内では竹内プロのタイイングによる
『強化新型kemkem』の産地直売イベントを行います。

b0177760_3361046.jpg

用意したシリコンスカートの中から
お客さんに好きな色を選んでいただいて
竹内プロがタイイングします。


b0177760_3382921.jpg

BITEGUTSのワームとセットで販売。

数に限りがあるので無くなり次第終了とさせていただきます。


用意したシリコンスカートの中には未発表カラーも含まれているので
組み合わせ次第では世界に一つしか無い
『強化新型kemkem』のカスタムカラーを作ることができます。

皆さん是非NOIKEブースにお立ち寄りください。


そして、よろしければ私にも話しかけてみてくださいね。

見かけによらず気さくに対応しますよ!


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-02-20 03:59 | NOIKEの仕事

LURE FESTA in 福岡

『強化新型kemkem』の第一便を出荷しましたが
追加でたくさん注文をいただいているので
引き続きドシドシ増産しています。

ちょっと一息つきたいところですが、そんな余裕は無さそうです・・・。


ジグの製作で慌ただしい毎日なんですが、
今週末は竹内プロと二人で福岡に行きます。


b0177760_9583114.jpg

福岡国際会議場で行われる『LURE FESTA in 福岡』に出展します。


会場では竹内プロの製作による
『強化新型kemkem』産地直売イベントをやろうかなと。

LURE FESTA限定カラーを作るか
お客さんにシリコンスカートのカラーを選んでもらって
カスタムカラーを作るか、どっちにするか審議中です。

私もファイバーガードの取り付けや
スカートのカットを手伝うと思います。

今、NOIKEの秘密基地でやってる作業が
そのまま福岡に出張した感じですね。


タイイングやカットのコツなど、
気になることは何でも聞いてください。

企業秘密ですがコッソリお答えします。


皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-02-18 10:27 | NOIKEの仕事

第1便出荷!

ようやく完成した『強化新型kemkem』
ご注文をいただいている順に出荷していってます。

b0177760_071844.jpg

週明けに各問屋さんに着くように送っているので
今週あたりから店頭に並ぶと思います。

雪の影響が心配ですが・・・。



追加でまだ沢山のオーダーをいただいていますし、
残りのカラー2色がまだ出来上がっていないので
引き続きドンドン製作していってます。

終わりの見えない作業が続きます・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-02-17 01:03 | NOIKEの仕事