NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:強化新型kemkem ( 59 ) タグの人気記事

『強化新型kemkem』、只今出荷準備中です!

b0177760_241226.jpg

ご注文をいただいている順に仕分け作業をしています。

想像以上に多くの注文をいただいているので
まだまだ追加で作らないと・・・。


当初の予定は3月発売でしたが、
かなり多くの問い合わせをいただいているので
取り急ぎ全6色中の4色を先行販売することにしました。
ウエイトは2.7gと3.5gの2サイズです。

来週中には店頭に並ぶよう、
スタッフ総出で頑張ってます!

もうしばらくお待ちください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-02-15 03:12 | NOIKEの仕事

ハサミの話

『強化新型kemkem』の製作で使用しているハサミ。

b0177760_19259.jpg
ハサミですが「剪刀」という名称。

ハサミおたくの竹内プロが
ずっとこだわって使い続けているハサミです。

何の用途で使われるハサミか
気になる方は調べてみてください。



用途が用途だけに切れ味は怖いくらいに鋭いです。

今回の作業で何度か指を擦りましたが
切れた感覚が分からないくらいの鋭い切れ味。

気をつけないとホントに指が飛びます・・・。



自分用にkemkemを作るくらいなら普通のハサミでも問題ないですが、
今回のようにまとまった数を作るとなると、このハサミがあるとないとでは
作業効率も仕上がりの美しさも大きく変わってきます。

でも、どうしてもこのハサミじゃないと駄目だという
もう一つの理由があるんです。

企業秘密なのでナイショにしておきますが・・・。



b0177760_112474.jpg

このハサミのおかげで作業がはかどります。

出荷に向けて最後の追い込みに入っています。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-02-13 01:12 | お気に入り

追い込み作業!

昨日は朝から後厄のお礼参りへ。

b0177760_104270.jpg

やっと厄が明けました! 晴れ晴れした気分です!!

これから仕事もプライベートも益々充実させていきたいです!




そして午後からは『強化新型kemkem』の製作。

b0177760_142385.jpg

竹内プロは必死でシリコンスカートを巻いてます。


先日の売り出しでもたくさんご注文をいただいたので
追加でガンガン巻いてます!!

想定していたよりもはるかに多い数量です!

ありがとうございます!!



b0177760_111165.jpg

隣で私はファイバーガードの取り付け作業。

これはこれで結構手間のかかる作業です。

かなり目が疲れます・・・。



b0177760_1133176.jpg

そして弓削さんは今日も元気にシール貼り。

がんばれ弓削さん!



他にも数名のスタッフが
急ピッチで作業にあたっています。


当初は3月発売の予定で進めていた『強化新型kemkem』ですが、
かなりのお問い合わせをいただいているので
できれば今週中に可能な限りの数を出荷したいと思っています。

できるだけたくさん出荷できるように頑張って作ってます!

もうしばらくお待ちください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-02-10 01:34 | NOIKEの仕事
問屋さんの売り出し3日目。

b0177760_1161793.jpg

朝早いのがツラいです・・・。


連日立ちっぱなしで足がパンパン。
タングステン並みの硬さになってます・・・。

後1日、頑張って乗り切ります!



b0177760_123927.jpg

今日も帰ってからは『強化新型kemkem』のスタンプ押し

やっと全部押し終わりました・・・。



b0177760_1243154.jpg

そして、タイイングが終わったシリコンスカートをカットして袋詰め。

最後にECOシールなどを貼って完成!


徐々に出来上がりつつありますが、
全てスタッフの手作業でやっているので
出荷まであともう少しお待ちください。

できる限り早く出荷できるように頑張ります。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-02-07 01:38 | NOIKEの仕事
b0177760_0294610.jpg

問屋さんの売り出し2日目。

立ちっぱなしで足が棒・・・というより、もはや鉄棒です・・・。

後2日間、頑張って立ちます!



b0177760_0315941.jpg

そして帰ってからは『強化新型kemkem』の台紙に
ウエイト表記とカラー番号のスタンプを押していきます。

ひたすら押して、押して、押しまくる作業です!



ところでこの『強化新型kemkem』のパッケージ、
従来のkemkemシリーズから大胆にイメージを変えてみましたが
売り出しでのお店の反応はかなりイイです!

思い切ってデザインを変えて良かったです。


製品クオリティを上げるために、タイイングやガードの取り付け
スカートのカットなどを全てスタッフによる手作業で行ってるにもかかわらず、
パッケージデザインはそれを感じさせないようなソリッドでクールなイメージ。

b0177760_0494674.jpg

そのイメージとのギャップを埋めるべく、
ウエイト表記とカラー番号は
印刷じゃなくて手押しのスタンプにしました。

かすれてたり、滲んでたりするのが味があってイイ感じ ♪


無機質な中にも人間味を感じさせる
ちょっとしたコダワリです。

たくさん押すのは結構大変なんですけどね・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-02-06 01:01 | NOIKEの仕事
昨日は問屋さんの売り出し初日でした。

一日中立ちっぱなしで足が棒です・・・。


だけど、お店の方と直接話をすると
お店目線からのヒントをくれたりすることがあるので、
勉強になることが多いです。

会って直接話をするって大事ですね。



b0177760_0322392.jpg

売り出しから帰ってくると『強化新型kemkem』の
パッケージ台紙が届いていました!



b0177760_0342060.jpg

疲れた体にムチ打って竹内プロと二人で
JANコードのシールをジャンジャン貼っていきます。



b0177760_0371839.jpg

とりあえず初回出荷分は貼り終わりました。

ようやく発売に向けての
カウントダウンが始まった感じです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-02-05 00:46 | NOIKEの仕事

巻きで巻きます!!

ようやく追加のシリコンスカートが届きました!

b0177760_1482959.jpg

取り急ぎ今回は2色のみですが、
これで先に届いているスカートと組合わせて
『#02オリーブ/ レッドフレーク』『#03ゼブラバグ』が巻けます。

作業が止まっていた数日分を取り戻すべく急いで巻きます!


残りのラバーも早く届くことを祈ります。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-01-25 02:07 | NOIKEの仕事
『強化新型kemkem』のパッケージ台紙が出来上がりました。

昨日下版(製版工程から印刷工程にまわすこと)したので
近日中に印刷に取り掛かることになります。


b0177760_12255172.jpg

先日のブログでも少し紹介しましたが
最終的にはこんなパッケージになりました。

従来のkemkemシリーズのイメージを一新するデザイン。

今までの親しみやすいデザインから、
高級感のある、ソリッドなイメージのデザインにしました。



b0177760_12394084.jpg

今回は台紙にヘアラインシルバーの紙を使っています。

こういうメタリックな紙って光が反射するので
店頭の蛍光灯の光でロゴの可読性が悪くならないように
印刷を少し工夫しています。



b0177760_13324087.jpg

お馴染みのkemkemロゴはちょっと控えめに。

kemkemシリーズのアイコン的な存在ですし
愛着もあるので無くしたりはしませんが、
全体のバランスも考慮して小さく扱うことにしました。

釣果約束の安心保証マークって感じですね。




b0177760_1341131.jpg

台紙の裏面にはQRコードを入れてみました。

携帯で読み込むとNOIKEホームページの
『強化新型kemkem』のページに飛ぶようになってます。

現状はこのQRコードを作るために仮でアップしてる感じですが
徐々に内容を充実させていきたいと思っています。

マニアックな情報も公開していきたいので
時々覗いてもらえればと思います。



一週間前後で印刷が上がってくるので、
上がり次第エコタックル認定商品のシールを貼って、
サイズとカラー表記のスタンプを押して、
裏面にJANコードのシールを貼っていきます。

これもスタッフで手分けして手作業でやるんですが
かなりの数を作るのでそれだけでも結構大変かも・・・。

3月発売に向けて、スタッフ総出で頑張ります!


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-01-24 14:02 | NOIKEの仕事

魅惑のスカート♡

到着が遅れている『強化新型kemkem』用のシリコンスカート。

このまま到着が遅れるようだと本当にマズイです・・・。

3月発売には絶対に間に合わせたいので
今後の対策をスタッフで検討中。毎日頭が痛いです・・・。



仕事を止めてしまっているシリコンスカートなんですが、
スカート自体は本当にいい仕事をするスカートです。

言葉で説明するよりも実際の動きを見てもらった方が早いので
『NOIKE MOVIE』にアップされている強化新型kemkem 解説編の映像をご覧ください。


スカートの動きで特に注目していただきたいのがこのシーン。

スタートから "2:25" の所です。

b0177760_13183722.jpg

障害物を乗り越えて・・・



b0177760_13201636.jpg

ボトムに着底後、ゆっくり倒れ込むジグの動きに合わせて
スカートがホワ〜〜〜っと広がっていきます。

タイムラグのある艶かしいフレアーが特徴です。



b0177760_132389.jpg

さらに注目して欲しいのはココ!!

このラメの光り方!!


一瞬キラっと光る赤ラメ。
私がバスだったらこの瞬間たまらずバイトです!

確実に躊躇なくカブりついてしまいますね・・・。


個人的には今までシリコンスカートは色のトーンを重視していたので
ラメに関してはそれほど気にしてなかったんですが、
この映像を見るとラメの見え方っていうのは結構重要だなぁと思うようになりました。


だけど、そのラメの配合にこだわった
残りのラバーの到着が遅れてるんですけどね・・・。

悩ましい問題です・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-01-23 13:52 | NOIKEの仕事

巻けない・・・

連日『強化新型kemkem』の製作に勤しむ毎日なんですが・・・


追加のシリコンスカートがまだ届きません・・・。


b0177760_14362270.jpg

『#06ノイケSP』『#01グリーンパンプキン』は出来上がってるんですが、
他のカラーに使うスカートの到着が遅れているので
タイイング作業がストップしてしまいました。


スタッフで手巻きしているのは
商品の完成度を上げることが一番の目的なんですが、
生産作業のレスポンスを良くするという
もうひとつの狙いもあったんですが・・・。

スカートが届かないことにはどうにもなりません。



3月発売に間に合わせるためには
徹夜のタイイング地獄がやってくることになりそうです。

2月は他の案件も忙しくなるのに・・・。

ホントに困りました・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-01-22 14:33 | NOIKEの仕事