NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:強化新型kemkem ( 59 ) タグの人気記事

パッケージの校正刷り

『強化新型kemkem』のパッケージ台紙の
校正刷りが上がってきました。

b0177760_1356100.jpg

従来のkemkemシリーズのイメージを一新するデザインです。


この校正刷りは先日上がった初校(一回目の校正刷り)の修正を
反映させた再校(二回目の校正刷り)になります。

細かい部分ですが、使用するインクの違いで
二種類の校正を上げてもらって比較検討しています。


パッケージってデザインもさることながら
製版や印刷、紙などについての知識もないと
イメージ通りには仕上がりません。

後は頼れる印刷所と組むっていうのも重要ですね。


まだ途中段階なので、
完成したらまた改めてご紹介したいと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-01-20 01:39 | NOIKEの仕事

kemkemな人生

このブログのリンクにも貼ってある『kemkemな人生』

毎日一回更新する、竹内プロのブログです。




そして、まさに今・・・





b0177760_0385655.jpg

リアルkemkemな人生。


毎日朝から晩まで『強化新型kemkem』を巻きまくっています!

見た人はみんなビックリしてますが、
本当にスタッフ総出で手巻きしています!


もちろん竹内プロも巻いてます。

っていうか、今一番たくさん巻いてるのは竹内プロです!


タイイングのクオリティは全員横一線で
どれが自分が巻いたkemkemかは、
巻いた本人ですら見分けがつかないほどです。

だけどスピードに関しては
今の所は竹内プロがダントツで早いです。

さすがはkemkemの産みの親といったところでしょうか。


考案者自ら手巻きで巻いている『強化新型kemkem』。

ある意味、ちょっと贅沢なスモラバです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-01-19 01:04 | NOIKEの仕事

針の山

『強化新型kemkem』を開発するために作った
小型太軸フックの試作サンプル。

b0177760_1262871.jpg

実はコレ、全部ボツになったサンプルです。


ボツサンプルなので使い道がないんですが
捨てるのも勿体ないので全部もらって帰りました。

ちょっとひらめいた事があるので
これを使って色々試行錯誤してみたいと思います。


上手くいくかどうかは分かりませんが
何でも自分で試してみないと気が済まないタチなので・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-01-18 01:54 | お気に入り
連日『強化新型kemkem』の製作に明け暮れる毎日なんですが・・・

シリコンスカートがまだ届きません・・・。


今届いているカラーでは
全6色のうちの2色しか巻けません。

残り4色分のスカートが届かないと
作業がストップしてしまいます。

この段階で作業が止まるのはかなりの打撃です・・・。




というワケで、今日も引き続き
『強化新型kemkem』のカラーのご紹介です。

最後にご紹介するカラーはコレ。



#06 ノイケS P

b0177760_1245562.jpg


kemkemシリーズには必ずラインナップされるNOIKEの定番色。

ちなみに、WILD kemkemでは『ノイケワイルド』という名前になっていますが
配色は『ノイケSP』と同じです。



このカラーの特徴は、白やチャートなどの奇抜な色以外は
ほぼどんなカラーのワームとも相性がいいということ。

グリパン系でもウォーターメロン系でも合いますし、
ダークレッドのスカートが入っているので赤系のワームとも相性がいいです。

意外なところでは『モッシーパンプキン』にも良く合いますね。



実はこのカラー、竹内プロが一番良く使うカラーなんです。

まずはこのカラーで魚の反応を見ながら
ワームとkemkemのどっちのカラーを変えるのかを判断していくという、
竹内プロのカラーローテーションの軸になるカラーが
この『ノイケSP』です。

とにかく使い勝手のいいカラーなので
ぜひともタックルボックスに常備しておいて欲しいカラーです。




以上、3回に渡って『強化新型kemkem』の
全6色のカラーについてご紹介しました。

本当はスモーク系の淡いカラーや
派手目のカラーなんかもラインナップしたいんですが、
それはまた別の方法でリリースしたいと考えています。


『強化新型kemkem』はストラクチャーをタイトに狙い撃てるスモラバなので
フォールで見せて、ボトムで喰わせるという使い方がメインになってくると思いますが、
そういう使い方をした時にボトムでバスが見つけやすいように
比較的濃い色目のカラーをラインナップしました。

6色並べると全体的に似た感じの印象に見えるかもしれませんが、
合わせるワームのカラーを基準に考えて厳選した
絶対に外さない定番カラーの6色です。

よろしくお願いします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-01-17 02:39 | NOIKEの仕事
鋭意製作中の『強化新型kemkem』

連日スタッフで手分けして懸命に製作中なんですが、
シリコンスカートの到着が遅れています・・・。

今届いているカラーで巻けるものは
後2日程で巻ききってしまいそうなので、
残りのカラーが早く届かないと
作業が完全にストップしてしまいます・・・。

3月発売には絶対に間に合わせたいので
1日でも早い到着を待っています。



というワケで、今日も昨日に引き続き
『強化新型kemkem』のカラーについてご紹介します。



#03 ゼブラバグ

b0177760_1142383.jpg

イガイガっとした見た目が特徴のバグ系カラー。

虫がメインベイトの野池で使うも良し、ダム湖の岩盤フォールで使うも良し、
琵琶湖等でウィードに絡めて使うも良しと使用頻度の多いカラーです。

個人的にはこういうバグ系のカラーは
真夏のタフった時に効く印象があります。

クリアからステインの水域で効果を発揮するカラーです。





#04 ザリガニ

b0177760_193351.jpg

名前の通りザリガニをイメージしたカラーです。

だけど一般的な『ザリガニ』というイメージの
赤系のカラーにはあえてしませんでした。

徐々に赤味が増してきている過程の
アメリカザリガニの子供って感じでしょうか?

バスにとっては最も喰いやすい段階のザリガニですね。


個人的には赤系のスカートでまとめたザリガニカラーも大好きですが、
組み合わせるワームが『ダークレッド』や『スカッパノン/レッド』等の
赤系のカラーに偏ってしまう傾向があります。

全体的には赤の強い印象ですが、
グリパン系のスカートも組み合わせたことで
赤系のワーム以外にも相性のいいカラーの幅が広がりました。





#05 グリーンパンプキンブルー

b0177760_138190.jpg

『グリパンブルー』やMighty Mama!!の『ストリップクロー』等、
青ラメが入ったワームと相性のいいカラーです。

最近流行りのカラーの傾向としても
青ラメ系のカラーは絶対外せないですね。

個人的にも色んなカラーを使ってみて
青ラメが効いていると感じることが良くあります。

是非とも青ラメの効果を実感していただきたいカラーです。




昨日に引き続き『強化新型kemkem』のカラーを
3色紹介させていただきました。

後1色残ってるんですが、長くなったので次回にします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-01-16 02:01 | NOIKEの仕事
連日スタッフ数名で手分けして巻いている
『強化新型kemkem』のタイイング。

毎日朝から晩まで巻いていますが
相当な数を作るので、それなりに時間はかかると思います。

現時点では3月発売の予定で進めていますが、
それまで待ちきれないという方は
発売中の『強化新型kemkem head』を使って
自作で巻いてみてください。



というワケで、今日は試行錯誤の末に決定した
『強化新型kemkem』のカラーについてご紹介します。

まずは超定番のこのカラーから



#01 グリーンパンプキン

b0177760_0371177.jpg

一見グリーンパンプキンの単色に見えますが、
よく見るとウォーターメロンも混ざっているところが
ちょっとしたこだわりです。

単色だとどうしても単調な印象になってしまいがちなんですが、
2色混ぜることで色のトーンに変化を出し
立体感が感じられるような配色にしています。

名前の通りグリパン系のカラーのワームに良く合いますが、
ウォーターメロンのスカートを混ぜたことによって
ウォーターメロン系のカラーのワームとも相性が良くなりました。

普通に見た時と光に透かしてみた時の色合いの変化に
「オッ」と思ってもらえるカラーです。





#02 オリーブ/レッドフレーク

b0177760_2245870.jpg

見たまんま、エビ系のカラーです。

全6色の中でも最も淡いトーンのカラーが
この『オリーブ/ レッドフレーク』。

淡いトーンのカラーは魚に必要以上のプレッシャーをかけないので
バスが一定のスポットに多く固まって居る場合は
濃いカラーのものよりも釣れ続けることが多いです。

バスの居場所が絞り込めている時に投入して
一匹でも多く釣ってください。



長くなりそうなので
とりあえず今日の所はこの2色で。

続きはまた次回に書きます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-01-15 01:16 | NOIKEの仕事

始まりました!

新年最初の売り出しが終わって
ちょっと一息つきたいところなんですが、
そんな時間は取れそうにありません・・・。

b0177760_053645.jpg

『強化新型kemkem』のタイイングが始まりました!

オリジナルで作っているシリコンスカートが
まだ届いていないカラーが何色かあるので
取り急ぎ今の時点で巻けるカラーから先行して巻いていってます。

しばらくは巻き続ける日々が続きそうです・・・。


他の案件も平行しながら進めないといけないので
休む暇がありません・・・。

初釣りにも行きたいんですが、いつになることやら。


だけど、できるだけ時間を作って釣りに行きたいと思ってます。

釣果が厳しい冬とはいえ、釣りに行かないと魚は釣れませんから。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-01-12 01:19 | NOIKEの仕事

搬入できました・・・

今日は朝から秘密基地で作業です。

明日からの売り出し用の展示物の最終調整。

年末から秘密基地を作るのに忙し過ぎて
展示物の製作日数が一日ぐらいしかなかったので、
間に合うかどうかかなり不安でした・・・。


だけど二人がかりで死ぬ気でやれば何とかなるもんです!

b0177760_21365193.jpg

無事に搬入できました・・・。


メインは『強化新型kemkem』の受注ですが、
他に『強化新型kemkem head』、『Sinker Stopper』、
そして売れに売れてる『Drop Shot SLIM』等。


明日の売り出しは竹内プロと私の二人がブースに立ちます。

こういうのってあまり慣れてないのでちょっと緊張しますね・・・。

とりあえず頑張ってみます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-01-08 22:05 | NOIKEの仕事
『強化新型kemkem』のカラーが決まりました!

b0177760_143452.jpg

まずはワームカラーに合わせた
絶対外さない「釣れる色」に絞って
6色展開からのスタートです。


各カラーに関してはまた改めてアップします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-01-08 01:14 | NOIKEの仕事

作業効率アップ!

b0177760_0231865.jpg

昨日は雨の中、朝から車を走らせます。

もうすぐ始まる『強化新型kemkem』のタイイングに向けて
作業効率アップの為に必要なものを探しに、とある町工場まで行ってきました。




探していたのはこんなもの。

b0177760_0235994.jpg

製作途中の『強化新型kemkem』を入れておくためのトレーです。

大量生産するためには、このトレーが有ると無いとでは
作業効率が大きく変わってきます。

丁度いいサイズのものが見つかったので
取り急ぎ100枚程発注です。




b0177760_043544.jpg

そして夜はまた昨日に引き続きラバーの配色を検証します。


「釣れる色」、「売れる色」、「欲しい色」・・・

カラーへの思い入れは個々に色々ありますが、色んな側面から検証した結果、
まずはワームカラーに合わせた絶対外さない「釣れる色」に絞って
初回生産分の基本色は製作するという方向でまとまりました。


細かい部分はまだ調整の余地アリですが、
決定したカラーについてはまたご紹介したいと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-12-27 01:08 | NOIKEの仕事