NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:淀川マップ ( 18 ) タグの人気記事

淀川MAP 完全版

毎年恒例の冬の淀川調査

Facebookやコチラのブログなどでもちょこちょこ紹介していますが、
今年はかなり手の込んだものを製作中。


今までY.B.Fミーティングでご購入特典としてお渡ししていた
中流域と下流域の淀川マップは全体を俯瞰で見るには便利ですが、
スペースの都合上全ての情報を入れ込むことは不可能でした。

そこで持ち上がった今回の企画。


淀川マップの書籍化


今までマップで載せていなかった上流域まで網羅した
淀川マップの完全版をマップ本にします。


b0177760_13414280.jpg

川の全体像を掴みやすく、そしてアクセスや周辺施設なども
分かりやすいように割付けを考えています。

知っている情報は全てこの中に入れ込むので
かなりの情報量になる予定。

『プレミアム淀川MAP』と言ってもいいくらいの内容です。



今日もスタッフ数名で調査に出かけています。

b0177760_14173654.jpg

淀川で最も釣り人が多い禁断のあの場所を
最新機器を駆使して徹底的にスキャン。

やると決めたら徹底的にやります!


時間と労力を惜しみなく注ぎ込んだ『淀川MAP 完全版』。

6月下旬の完成を目指して現在鋭意製作中です。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-02-27 22:56
淀川マップ中流域版が完成!!

b0177760_00432.jpg

明日のルアー1BAN梅田さんのイベントに間に合いました!


冬の間の魚探掛けから始まって、文章の構成やポイント写真の撮影など
この一枚のマップを作るのに相当の時間と労力がかかりました。

無事に完成して少し肩の荷が下りた気分です・・・。

皆さんの淀川釣行に是非お役立てください。



ところでこの淀川マップ、
前回の中〜下流域版は背景のNOIKE迷彩がグリーンでしたが
中流域版はブラウン系の迷彩にしてみました。

2枚のマップを横に並べて貼ると、

b0177760_2346375.jpg

合わせ目の迷彩柄がピッタリ合います。
縦に並べても合いませんが・・・


どうでもいいことですが、ちょっとした遊びゴコロです。

是非とも並べて貼ってください。


ではまた。




明日はルアー1BAN 梅田さんでお待ちしています。
b0177760_2351688.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2015-04-09 23:51 | NOIKEの仕事

画像を調整

今日も淀川での良い釣果を耳にしながら
グッと堪えて業務に勤しんでいます。

b0177760_23501121.jpg

先日上がってきた淀川マップの校正刷りを見ながら
ポイント写真の色味を調整しています。


当たり前の事ですが、モニターで見ている色と
印刷物の色には誤差があります。

その誤差を埋めるべく地道に画像の調整をしていきます。


写真点数も多いのでそれなりに骨の折れる作業。

こういった細かい作業の積み重ねで
仕上がりの完成度が大きく変わってきます。



それにしても・・・釣りに行きたい・・・。


ではまた。



4月10日(金)はルアー1BAN 梅田さんへ!
b0177760_00161.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2015-04-05 23:54 | NOIKEの仕事

淀川マップの校正刷り

淀川マップの校正刷りが上がってきました。

b0177760_2341158.jpg

校正刷りとは印刷に掛かる前の
確認用の試し刷り。

地図や写真の色味、ポイントの情報なども
細かい文字まで一字一句校正します。


これだけ情報量が多いと
さすがに一発OKというワケにはいきません。

土日の間に修正データを作って週明けに再入稿です。


ではまた。




4月10日(金)はルアー1BAN 梅田さんへ!
b0177760_23574017.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2015-04-03 23:54 | NOIKEの仕事
淀川マップ中流域版を無事入稿しました!

冬の間の魚探掛けから始まり、膨大な量のデータを厳選して
可能な限り情報を詰め込んだ淀川中流域マップ。

その製作に掛けた時間と労力はプライスレス!



そんな淀川マップを持ち込んで
4月10日(金)はルアー1BAN梅田さん
Y.B.Fミーティングを行います。

b0177760_20311218.jpg

ご購入特典で淀川マップ中流域版をプレゼントです!

いつものY.B.F REPORTももれなく進呈。
ご好評のウォブルヘッドも数量限定で販売致します。

皆様お誘い合わせの上、是非ご来店下さい。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-04-02 20:40 | NOIKEの仕事
淀川マップ中流域版のデータが完成しました!

b0177760_0353645.jpg

後は文字の校正をして入稿。

4月10日(金)のルアー1BAN梅田さんでの
Y.B.Fミーティングには何とか間に合いそうです!


可能な限り情報を入れ込んだ中流域のマップ。

紹介しているポイントの数こそ下流域のマップより少ないですが、
地形変化などは川のイラストの中に入れ込んでいるので
情報量は下流域のマップより格段に多いです。



また、今回はいくつかのポイントを
イラスト付きでより詳細に説明しているので、
川の中のイメージが掴みやすくなっていると思います。

b0177760_137638.jpg

ちなみにこれは『枚方ロック』というポイントなんですが、

『枚方ロック』ってどこやねん! というツッコミが聞こえてきそうです・・・。


詳しくは淀川マップ中流版をご覧ください。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-04-02 01:48 | NOIKEの仕事

淀川中流域を疾走!

4月のY.B.Fミーティングに合わせて製作している淀川マップ。

入稿用のデータはもうほとんど完成しているんですが、
あともう少し確認しておかないといけないことが残っていました・・・。


b0177760_23382958.jpg

というワケで、今日も朝から淀川です。




b0177760_23385544.jpg

川沿いのサイクリングロードを爆走してきました。




確認ポイントに到着。

b0177760_001183.jpg

芥川との合流点より少し下流にあるこの水門。

Webで調べたんですが、正式な名称が分からなかったんです。



b0177760_0141175.jpg

水門の後ろの揚水機場の表示板で確認。

『三箇牧(さんがまき)揚水機場取水導水施設』。

長い名前です・・・。



b0177760_0234536.jpg

取水導水施設は水門の後ろのこの建物のことなので
『三箇牧揚水機場』でいいかと思います。



b0177760_0295680.jpg

一応揚水機場の方にも確認したので『三箇牧揚水機場』で間違いないと思います。


淀川マップではこのポイントは『三箇牧揚水機場』と表記しますが、
通称『三箇牧水門』でもいいような気がします。

このポイントは水門の中よりも外側の地形がキーになるポイント。
詳しくは淀川マップをご参照ください。



他にも気になる部分がいくつかあったので
鳥飼大橋から枚方大橋までの右岸左岸を全て見て回りました。


b0177760_0485520.jpg

帰りは向かい風で自転車が進まん・・・。



今日は一日走り回ってクタクタです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-03-31 23:56 | NOIKEの仕事

はみ出し過ぎ・・・。

今日も淀川マップの製作に勤しんでます。

Y.B.Fミーティングの日程が決まったので
淀川マップの製作も急ピッチで進めています!


各ポイントの解説は全てケムケムおじさんが書いてるんですが、
冬の間に徹底的に魚探掛けしてあまりにも詳しくポイントを知り過ぎているので
文字量が多過ぎです・・・。

b0177760_13237.jpg

レイアウトを無視してはみ出しまくっています・・・。


要点をまとめてスッキリとした見やすいマップに仕上げたい私と、
可能な限り情報を入れ込みたいケムケムおじさんとのせめぎ合いです。

せめぎ合いはもうしばらく続きそうです・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-03-25 23:21 | NOIKEの仕事

売出し&淀川マップ

今日は問屋さんの売出しでした。

b0177760_0262422.jpg

大きなホテルでの売出しです。

一日中立ちっぱなしで足が棒になるかと思いましたが、
フカフカ絨毯だったので思いのほか棒になりませんでした。



そして、帰ってからはこの作業。

b0177760_030824.jpg

中流域の淀川マップの製作です。


4月のY.B.Fミーティングに間に合うように只今鋭意製作中。

売出しで疲れたから今日の作業はお休み、
なんて甘っちょろい事は言ってられません!!


そういう意味でもフカフカ絨毯は有難かったです。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-03-24 23:39 | NOIKEの仕事

迫りくる〆切・・・

中流域の淀川マップを製作中です。

b0177760_1165668.jpg

昨日撮ってきた写真を入れ込む作業をしています。


実は一通りポイントの写真は撮ってあるんですが、
冬の魚探掛けの時に撮った写真なのであまりにも寒々しい・・・。

まぁ、ポイントによってはボートからよりも
オカッパリの立ち位置で撮った方が分かりやすいものもあるので
両方で撮っておいて良い方をチョイスして入れ込んでいます。


中流域の淀川マップは来月のY.B.Fミーティングで
NOIKE商品をお買い上げの方にお渡しする予定なんですが、
ミーティングの開催日がボチボチ決まってきているので
現在急ピッチで製作にあたっています。


現時点で決定しているY.B.Fミーティングは

● 4月10日(金):ルアー1BAN梅田店

● 4月18日(土):ブンブン高槻店

● 4月25日(土):Fishig エイト本店

となっています。


スケジュールを逆算するとかなり急ピッチで
作業を進めないといけないんですが、
他にもやるべき案件が山積みなので正直かなり焦っています・・・。

ケムケムおじさんと協力して何としてでも仕上げるので、
楽しみに待っていてください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-03-19 23:01 | NOIKEの仕事