NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:淀川 ( 142 ) タグの人気記事

仕事上がりで淀川へ

昨日は少し早めに仕事を切り上げて淀川に行ってきました。


b0177760_12433195.jpg

ベタ凪の淀川。夕方は結構寒いです。防寒着持ってくれば良かった・・・

今週半ばから急激に寒くなった大阪。
水温計では計ってないですが、手で触れた淀川の水は結構冷たいです。



昨日は冬に向けてちょっと期待している釣りがあったのでそれを試してみたんですが、
季節的にちょっと早かったようで、ジュニアサイズのオンパレードになってしまいました。


b0177760_12583871.jpg

使ったワームは『wobble shad 2"』

去年『wobble shad 3"』でやっていた冬の釣りを今年は2インチでやってみようかなと。




b0177760_13103345.jpg

『Smile worm Mammy』のネコリグでもレギュラーサイズを数本キャッチ。

新色の『#03 テナガシュリンプ』がイイ感じです♪



仕事終わりのチョイ釣りでしたが、数釣りが楽しめました。

もうちょっとデカイのを釣りたかったんですが、短時間釣行ということもあって
魚が固まっている深い所をメインにやったので、こういう釣果になりますね。


今週末は所用で釣りに行けないので、無理矢理時間を作って釣りしてみました。

どうしても、魚が釣りたかったんです・・・。


ではまた。






[PR]
by waterlettuce | 2017-11-18 13:51 | 釣りの事

すぐさま撤収・・・

今日は朝から淀川に行ってきました。

b0177760_19081458.jpg

来週月曜日に恒例の淀川講習会を予定しているので事前の下見です。

台風が迫ってきているので今回は中止の方向で考えているのですが、
それでも一応は現場の状況を見ておこうかなと。





b0177760_19093318.jpg

橋の上から見た淀川はドチャ濁りでかなり増水しています。

さすがにこれはちょっとマズい状況ですね・・・。





b0177760_19140274.jpg

案の定、河川公園は閉鎖されてました。

すぐさま撤収です・・・。



b0177760_19155093.jpg

釣れる釣れない以前に水辺に立つこと自体がよろしくない状況。

止水域と違い河川は流れがあるので
こんな状況の日に足でも滑らせて川に落ちたら命の保証がありません。

万が一何かあった時に個人の自己責任だけでは済まない事になります。

河川公園が閉鎖している時は本流の水辺には立たないようにしましょう。



というワケで、来週月曜日の淀川講習会は中止にしました。

ワンドだったら釣りできるかなぁという考えも一瞬頭をよぎりましたが、
そこは当然の事ながら万全を期す方向で。


台風が過ぎ去って少し落ち着いたらまた淀川に来てみたいと思います。

来週の週末には普通に釣りができると思うんですけどね。



ではまた。




[PR]
by waterlettuce | 2017-10-28 19:42 | 釣りの事

鹿出没注意

水曜日ぐらいから親知らずが痛みだして
悲痛な面持ちでなんとか仕事をこなし、
土曜日歯医者に行こうと思ったら祝日で休診・・・。

祝日でも診てもらえる歯医者を探して処置してもらったので
今は何とか落ち着きましたが、健康ってホントに大切だと身にしみました。

毎日ちゃんと歯磨きしてるんですけどねぇ・・・。



そんな親知らずの痛みと格闘している時に飛び込んで来たニュース。


b0177760_23464865.jpg

淀川下流域に鹿出没です。

今日淀川に行ったスタッフによると
豊里大橋右岸側の河川公園は立ち入り禁止になっているようです。



b0177760_23501438.jpg

この場所は大桐ワンドでしょうか?


他の場所が立ち入り禁止になっているかどうかは定かではありませんが、
まだ鹿は捕らえられてはいないようですね。



b0177760_23511721.jpg

それにしてもこの鹿、どっから来たんやろ・・・。

鹿に罪はないですが、なるべく早く元の場所へお帰りいただければと思います。



オカッパリでヤブ漕ぎしてていきなり鹿と対面したらどうしよう・・・。

やっぱりシカトするのがいいんでしょうか? 鹿だけに・・・


とりあえず今は下流部右岸側ではオカッパリしない方がいいと思います。


ではまた。




[PR]
by waterlettuce | 2017-09-24 00:02 | 日常の事

ヘタクソでした・・・

今日は淀川に行ってきました。

b0177760_22430557.jpg

近々お得意様の淀川講習会があるので
魚が釣りやすい場所を探して回りました。

ちなみに釣果から先に言っておくと、
デカイのは釣れてません。



b0177760_22431684.jpg

でも、魚が居る所を狙えばジュニアサイズはサクサク釣れます。




b0177760_22433556.jpg

『Smile worm』の『Mammy』や『Daddy』、
『Kemnpa』のネイルリグ等を使えば魚を釣るのは簡単です。


とりあえず魚が多い場所は何となく分かったので
後はひたすらコレを投げてました。

b0177760_22435482.jpg

しかし残念ながらチャンスを生かせず・・・。


私がヘタクソなのか、魚の喰い方がヘタクソなのか・・・。

まぁ、どっちもヘタクソだったってことなんでしょうね。



ではまた。




[PR]
by waterlettuce | 2017-09-03 23:12 | 釣りの事

ミスチョイス・・・

昨日はお得意様と淀川に行ってきました。

台風後の濁りは収まりつつありますが、場所によってはまだ結構濁ってますね。


台風の後って沖に出ていた魚が強い流れの影響で強制的に岸際に引き戻されるので
オカッパリにとってはチャンスともいえます。

台風後の濁流は人間で例えると強風の上に視界が利かないくらいの濃霧のような状態なので、
そういう状態の時って開けた場所には居たくないですよね。

少しでも風が遮れて視界が利く場所、そして壁などに寄り添いたくなると思います。

河川だとそういう場所って岸際のブッシュやテトラなど。
バスはストラクチャーベタベタにタイトに付いているハズ。

さらに台風後数日はエサを獲るどころの騒ぎじゃないので
魚もお腹を空かしているのは間違いない。

目の前にエサが落ちてきたらパクっと喰ってしまいますね。


というワケで、今日のオカッパリは基本テトラ撃ち。

台風後のテトラって傷だらけのバスが釣れることが多いので
本当はブッシュをやりたいんですが、淀川の場合オカッパリだと狙えるブッシュが限られてくるので
どうしてもテトラをメインでやらざるを得ないのが残念ではあります。

さらに運悪く入りたかったテトラは台風の雨で発育が良くなったのか、
かなりヤブ漕ぎしないと入れないくらい草ボーボーになってました・・・。


b0177760_14434180.jpg

仕方がないので比較的広範囲で釣りができる最下流部のテトラ帯をやることにしました。

画像では分かりませんが、水中には広範囲にテトラが敷き詰められています。

ここは大きな木があって木陰が出来るので真夏でも快適に釣りができるんですが、
夏場のオカッパリではあまりいい場所とは言いがたいのでこの時期はあまりやらない場所。

しかし台風後で岸際に寄っている可能性に掛けてココを選んでみました。



b0177760_14435490.jpg

とりあえず『Smile worm Daddy』で手前のテトラをペチペチと撃っていきます。

テトラというより重点的に狙うのは足元の矢板の凹みなんですが。


今日は暑さで頭がボ〜っとしてしまったのか、
テトラ撃ちをメインに考えていたにもかかわらず
あろう事かスピニングタックルを持ってきてしまいました。

なんでそんなタックルを選んだのか自分でも良く分かりません・・・。


スピニングタックルでのテトラ撃ち。
ピッチングで手前をペチペチ撃つだけなので出来なくはないですが、手返し悪過ぎ・・・。



b0177760_14440669.jpg

まぁ、魚は釣れなくはないんですが・・・。




b0177760_14442079.jpg

駐車場が閉まるギリギリまでテトラをペチペチ撃ち続けましたが、
ビッグサイズには出会えませんでした。

仮にビッグサイズが掛かってもこの場所でスピニングタックルだと
絶対上がらなかったと思いますが・・・。


それにしても何でテトラ撃ちなのに
スピニングタックルを持ってきてしまったんだろう・・・。

未だに良く分かりません・・・。


そんな感じでチグハグな一日でした。


ではまた。




[PR]
by waterlettuce | 2017-08-19 16:07 | 釣りの事

暑い・・・

今日は一人で淀川オカッパリ。

b0177760_21581336.jpg

ちょっと久しぶりの淀川です。



b0177760_225743.jpg

それにしても最近暑いですね・・・

今日は晴れたり曇ったりだったのでまだマシでしたが、
これからの季節は熱中症対策をしっかりしないとヘバってしまいます。



そしてこんな炎天下の時の私のお気に入りカラーが
以前のブログで紹介したコレ。

b0177760_2295215.jpg


『#139 モーターオイル/ゴールド』


透明感のあるオレンジというか茶色のようなこのカラーですが、
水の中に入れるとこんな感じに変色します。



b0177760_2213834.jpg

ボディの周りにコケをまとったようにグリーンに変色。

それにしても変色した時のこの感じ、
やっぱり何度見ても『ところてん』を連想してしまいます・・・。


ワームカラーとしては昔からあるカラーなんですが、
最近はこのカラーをラインナップに加えるメーカーも少ないので
若い人は知らないかもしれませんね。

ちょっと変わったカラーですが、使いこなすと結構便利なカラーです。


b0177760_22343210.jpg

ウィードにも馴染むし・・・



b0177760_2235160.jpg

ゴロタエリアの石にも馴染みます。

私は過去の思い入れから特に夏の出番が多いカラーなんですが、
基本的にはシチュエーションを選ばないカラーなんだと思います。



b0177760_22381159.jpg

そして、良く釣れます!


しかし今日は釣っても釣ってもこのサイズ。

デカイのが釣れませんでした。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2017-07-17 22:50 | 釣りの事
今日は昼過ぎからちょこっと淀川でオカッパリ。

b0177760_21261187.jpg

来週またお客さんと淀川で釣りをする予定なので
手堅く釣れる場所を見つけておこうかなと。



b0177760_2135430.jpg

最近マイブームの『machobee』のジグヘッドリグ。

コツさえ掴めばカンタンに魚が釣れます。



b0177760_2138673.jpg

しかし今日は釣っても釣ってもこのサイズ。

数釣りは楽しめますが、サイズを狙いにいくと難しくなります。

まぁ、それはいつでもそうなんですが・・・。



b0177760_21462726.jpg

ヌートリアに聞いてみても釣れる場所は教えてくれません・・・。

お客さんと来週どこで釣りをするか一週間かけて悩みます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2017-06-18 21:50 | 釣りの事

スマイルな一日

今日はいつもY.B.Fミーティングに参加してくれている常連さんと淀川でオカッパリ。

b0177760_2244153.jpg

以前も一度ご一緒させていただいたのですが、
前回の釣行ではこれからってタイミングで終了せざるを得なかったので、
今日こそは必ず釣ってもらいます!


今日は釣るまで帰しませんからっ!!


ってぐらいの勢いで一緒に釣りをしました。 

座ってまったり釣りしてる場合じゃないですよ・・・




ところで、Y.B.Fミーティングなどでも良く聞かれるんですが、
淀川でとにかくバスが釣りたい!って人にオススメなのが『Smile worm』

b0177760_23285578.jpg

淀川バスの“主食”とも言えるぐらい釣れるストレートワームです。


現在4サイズあるSmile wormシリーズですが、
この時期定番のビッグフィッシュパターンと言えば
『Smile worm Mammy』のテトラ撃ち。

確かに良く釣れる釣り方なんですが、
オカッパリだとピッチングで手前のテトラを撃つだけじゃなくて
ちょっと沖側も狙いたくなりますよね?

岸際を撃つのに比べるとサイズは選べなくなりますが、
『Smile worm』のネコリグをボトムでズル引きするのも
オカッパリで釣果を伸ばすためには有効な釣り方です。

というワケで、『Smile worm』のボトムズル引きのキモを
実釣レクチャーさせていただきました。



『Smile worm』で釣果を伸ばすための最大のキモは
“倒れ込みで喰わせること”

そのためにはラインスラックの出し方が重要です。



b0177760_23435838.jpg

実際に目の前でワームの動きなど見せて解説させていただきましたが
画像では分かりにくいですね。

事細かに書くと長文になるのでここでは割愛しますが、
詳しく知りたい方はY.B.Fミーティングでご質問いただければと。



b0177760_23541245.jpg

とりあえず『Smile worm Daddy』でサクっと釣ってみました。

このサイズならそこにバスさえ居れば余裕で釣れます。



今日は風もなく、流れも無い日で午前中は苦戦しましたが、
ちょっとした状況変化のタイミングに上手く合わせられました。

b0177760_06486.jpg

お客さんに待望のビッグバイト!!

これぞ淀川クオリティのビッグバスです!

ボートと違って徒歩のオカッパリだと
状況変化に対応したポイント移動っていうのがかなり難しいんですが
今日は何とか上手くいきましたね。

ヒントは別のポイントで見た魚が教えてくれたんですが。


b0177760_0995.jpg

テトラに擦られてヒヤヒヤでしたが
お客さんがY.B.FミーティングでオススメしたShooterを巻いててくれたので
辛うじてラインブレイクは免れました。

テトラやカバー周りを釣る事が多い淀川でビッグフィッシュを掛けた時に
Shooterは絶対的な安心感があります。



b0177760_0202524.jpg

リグは『Smile worm Mammy』ネコリグのボトムズル引き。
カラーは『#98 ヨドガワサファイア』です。

“青の魔力”はまだまだ健在ですよ!



b0177760_030748.jpg

彼女さんと仲良く記念撮影♪

今日の釣りが二人の思い出になってくれれば嬉しいです。




自己記録更新のビッグフィッシュで余韻に浸っている彼氏さんの傍らで
彼女さんは『Smile worm Baby』でひたすら数釣りに興じておられました・・・。


b0177760_0271023.jpg

大きくても小さくても、魚が釣れればやっぱり嬉しいですよね!


そんな感じで、今日は『Smile worm』でスマイルな一日でした。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2017-05-22 00:31 | 釣りの事

おおきに!

淀川下流域のテトラ帯。

b0177760_85522100.jpg

画像は淀川マップなどで『ミラクルテトラ』と表記されている場所です。

一見テトラが無いように見えますが、
水中では沖の方まで広範囲にテトラが組まれています。



b0177760_983484.jpg

このテトラ帯が『ミラクルテトラ』と呼ばれるようになった由来がこの建物。



b0177760_99301.jpg

『MIRACLE』ってロゴが『ミラクルテトラ』の由来です。

ビッグフィッシュが良く釣れるテトラ帯でもあるので
ミラクルテトラっていう呼び方はしっくりくる感じがします。




しかし最近、『MIRACLE』よりも更に目立つ目印ができてしまいました。




b0177760_914286.jpg

『おおきにテトラ』に改名した方がいいんでしょうか・・・?



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2017-05-17 09:16 | オモイノタケ

常連さんとY.B.F

GWの最終日は、
いつもY.B.Fミーティングに参加してくれている常連さんとY.B.Fです。

b0177760_2146888.jpg

知らない人の為に一応説明しときますが、
『Y.B.F』って『Yodogawa Bass Fishing』の略です。

今日はオカッパリなので『Yodogawa Bank Fishing』でもあるんですが。


移動手段が徒歩のみであることと、
4人が近い範囲で釣りができる場所となると
本流だとやっぱりこの時期はテトラ帯になりますね。

午前中よりも水温が上がる午後からが勝負かなぁと思っていたんですが、
昼過ぎからは強風でちょっと釣りづらかったです。



b0177760_2272579.jpg

風が弱まってからはポツポツ釣れだしました。


今から終了までは集中度MAXです!



b0177760_22155690.jpg

更にグッドサイズを追加。

釣れるタイミングでしっかりスポットにルアーが入れば
後はワームが勝手に仕事してくれます。


b0177760_22313845.jpg

ここ最近のテッパンルアー『wobble shad 3"』のリーダーレスDS。

テトラのシェードに落としていく使い方をしたので
今日は『#96 シェードゴビー』を使いました。


まだまだ釣果を上乗せできそうな雰囲気でしたが、
駐車場が閉まる時間が迫っていたのでここで終了。

ここからってタイミングだったので非常に残念です。

不完全燃焼のまま今年のGWが終わってしまいました・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2017-05-07 23:12 | 釣りの事