NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:淀川 ( 140 ) タグの人気記事

コンプリート

昨日は弓削さんと淀川でオカッパリ。

b0177760_25464.jpg

しかし炎天下の中で一日中歩き回るオカッパリの釣りは
40半ばのオッサンには少々過酷。

熱中症気味の弓削さんは途中で戦線離脱です・・・。

ご自愛ください。



昨日は釣果も厳しめの淀川でしたが、
釣る人はキッチリ釣ってます。


b0177760_224184.jpg

スタッフ古川君が堂々の50up。

『Smile worm Mammy』2.6gネコリグでの釣果。

淀川の鉄板リグですね。



b0177760_2274233.jpg

そしてこれから兄さんは元気ハツラツな40up。

これも『Smile worm Mammy』の2.6gネコリグ。



b0177760_2303360.jpg

最近苦戦中の腹ペコボーイは30up。

これではお腹は満たされません・・・。



b0177760_2332050.jpg

そして私はお約束の20up。

サイズよりも魚との出逢いに感謝ということで・・・。



b0177760_2354569.jpg

10upも釣りましたよ。

むしろ釣るのが難しいサイズと言えなくもない・・・。



そんな感じで50upから10upまでコンプリートした昨日の淀川でした。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-07-04 02:49 | 釣りの事

弓削さんとチョイ釣り

今日は早起きして淀川です。

b0177760_23422133.jpg

仕事前に弓削さんと二人でサクっとチョイ釣りしてきました。


週末にかけて降った大雨で淀川本流は激流れのババ濁り。

しかしあえて最下流部のテトラ帯で勝負してみました。





b0177760_23483076.jpg

そして、何も起こらず終了。


次また頑張ります!



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-06-26 23:52 | 釣りの事
昨日はお得意様の淀川実釣講習会の日。

b0177760_037522.jpg

場所は現在Y.B.Fミーティングのご購入特典でプレゼントしている
最新マップで取り上げた『淀川下流域/水中堤防帯』

このエリアの狙い所を実釣を交えながらお得意様に解説します。


ちなみに今回はオカッパリのみの講習会なので講師は私一人。

かなりプレッシャーです・・・。




とりあえずエリアの解説と有効なリグの説明をして実釣スタート。


b0177760_0455940.jpg

幸先良くサクっと一匹釣れました。

心の中では狂喜乱舞ですが、お得意様の前なので冷静を装います。



一匹釣って肩の荷が下りた私は
このエリアのキモであるバスのポジションと
リグの通し方などを饒舌にレクチャー。

b0177760_0561795.jpg

お得意様にも釣っていただいてさらに肩の荷が下りました。


午後からは西風が強く吹き出してリグの操作がやりにくかったですが、
風に逆らわずに上手くスポットを通してやることでバイトチャンス拡大。

b0177760_11223.jpg

グッドサイズが反応してくれました。



b0177760_121034.jpg

そして首のタオルを取るのを忘れる有様。

田子作スタイルが露になってしまいました・・・。



ちなみにこの日のメインリグはこの2つ。

b0177760_153319.jpg

『kemnpa』の0.9gネイルリグと、


b0177760_161592.jpg

例のバックスライドセッティングにした『Donkey BOO』の0.45gネイルリグ。

水の色に合わせて『#09 グリパンブルー』と『#103 ダークレッド』を
ローテーションして使いました。



b0177760_1192128.jpg

そんな感じでプレッシャーを感じつつも楽しい実釣講習会でした。

次回もまた宜しくお願いします!



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-06-16 01:33 | 釣りの事

お怒りのご様子・・・

今日は淀川でオカッパリ。

b0177760_19534616.jpg

新規開拓で普段あまりやらない場所に来てみました。

ボートでは何度か来たことがあるエリアですが
いつも軽くチェックするぐらいなので
オカッパリで丁寧に釣ってみることにしました。



b0177760_20172283.jpg

とはいえ、それなりに広いエリアなので
とりあえず『wobble shad Ninja 3"』の7gリーダーレスDSで広範囲にチェック。

ストラクチャーにタイトに撃ち込んだり、ボトムを丁寧にズル引きするのではなく、
着底したらトーントーンと跳ねさせるように軽くボトムバンプさせます。

ウォブリングの強いNinja 3"を跳ねさせることでそれなりに広範囲にアピールでき、
『Drop shot SLIM』を使ったリーダーレスDSなので根掛かりもあまりしません。

ここぞというスポットに差し掛かった時は丁寧に誘うことも可能なので
魚探の使えないオカッパリでスピーディにボトムの地形を確認しつつ、
ヤル気のある魚を探していく時に私が良くやる釣り方です。





さっそくヤル気のある魚が喰ってきました!





しかもかなりの引きです!!




b0177760_20404346.jpg

「ナマステ〜」



軽くロクマル越えのナマズさんでした。

釣った私はかなり嬉しいんですが、
釣られたナマズさんはかなりお怒りのご様子。

表情メッチャ怖いし・・・。



丁重にフックを外させていただいて
速やかにお引き取りいただきました・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-06-12 21:00 | 釣りの事
突然ですが、来週末の6月11日(土)は
ブンブン高槻店さんでY.B.Fミーティングがあります。

ミーティングの当日はお店から近いエリアの情報に関しても
できる限り詳しくお話ししたいので、
状況確認を兼ねてブンブン高槻店さんから最も近い
枚方大橋周辺でオカッパリしてみました。


b0177760_22594730.jpg

駐車場の目の前がいきなりポイント。アクセス抜群です。

しかし、昨日の雨の影響で橋脚周りは流れが早く
しかも濁っているので釣りがしづらい状況。



b0177760_2335846.jpg

少し下って鉄骨岬をやってみました。

ここは岬状に張り出しているので岸際は流れが弱まります。
さらにこの辺りは地形が変化していて有望なポイントなんですが、
入ったタイミングが悪かったのか魚の反応がありません。



b0177760_23102124.jpg

アウトサイド側の左岸はこのタイミングではイマイチな感じがしたので
インサイド側の枚方大橋右岸に移動。

結果的にはこの移動が正解でした。



b0177760_23142378.jpg

ビッグサイズいただきました♪

産卵後、回復に向かう途中の個体なので
プロポーションは今ひとつですが、長さは結構ありました。

写真を撮ってくれた見知らぬオジサンありがとう!



b0177760_2317234.jpg

デッカい口です。

「エイドリア〜ン!」って叫んでいる感じがするのは私だけでしょうか?




b0177760_2319517.jpg

枚方大橋周辺はデカイ魚が結構いますよ。

オカッパリでも充分楽しめるエリアなのでオススメです。




ちなみに今日はこのリグがハマりました。

b0177760_2321911.jpg

『Donkey BOO』のネイルリグなんですが、
バックスライドセッティングにしています。

このリグの詳細に関してはY.B.Fミーティングで詳しくお話しするので
根掘り葉掘り聞いてください。




b0177760_23274492.jpg

親指の傷が心地良いです。

今日は流れと濁りと強風で前半は苦戦しましたが、
ポイント移動が吉と出た一日でした。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-06-05 23:36 | 釣りの事
昨日は淀川でチャプター大阪の第2戦。(私は出場してませんが・・・)

b0177760_0283762.jpg

サムライ魚釣倶楽部の安田さんが2位入賞。

おめでとうございます!


b0177760_02936100.jpg

リグは『kemnpa』のノーシンカーリグだったようです。

チャプター大阪で『kemnpa』のビッグフィッシュ率は高いですね。



b0177760_0321432.jpg

3位にはNOIKEメンバーの内野君。


b0177760_033879.jpg

『Ninja 2"』のライトキャロですね。



b0177760_036551.jpg

ジュニアの部は下村君が堂々の優勝。


b0177760_0363796.jpg

彼も『Ninja 2"』のライトキャロ。

トーナメンターにとって『Ninja 2"』は欠かせないアイテムです。




ボート組も釣ってます。


b0177760_040526.jpg

『Smile worm Mammy』の#127 シェードブラウンで。

そろそろブッシュカバーでビッグが出る季節でしょうか?



b0177760_042545.jpg

『Ninja 3"』の7gダウンショットリグも相変らず釣れてます。


昨日はオカッパリ組もボート組も好釣果だったようです。

そんな釣れ釣れ日曜日に私は何をしていたかというと・・・。


そっとしておいてください・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-05-30 00:49 | 釣りの事
しばらくブログの更新が滞ってました。

スミマセン。ちょっと忙殺されてました・・・。



というワケで、昨日は久しぶりに弓削さんと淀川でオカッパリ。

b0177760_0381167.jpg

下流部のテトラ帯をいくつか回ってみました。


ビッグサイズに狙いを絞っていくなら
『wobble shad Ninja 3"』のヘビーダウンショットリグや
『Smile worm Mammy』のネコリグなどが最近の定番ですが、
昨日はあえて定番の釣りとは違うことをやってみました。


b0177760_0531772.jpg

『wobble shad Ninja 2"』の3.5gダウンショットリグ。

ボウズだけは絶対に避けたいという強い意志の表れです・・・。



スモールサイズながらプリプリと強く動く
ウォブリングアクションが特徴の『wobble shad Ninja 2"』。

魚にバイトさせるチカラはピカイチなので
バスが居る場所さえ絞り込めていれば簡単に釣れます。

b0177760_11851.jpg

まぁ、ワームのサイズがサイズだけに
魚のサイズも選べないんですが・・・。


ボウズ逃れやトーナメンターのリミットメイクに
貢献することを目的として開発した『wobble shad Ninja 2"』。

とにかく魚が釣れまくるので私は海のライトゲームで良く使いますが、
本来はブラックバス用に開発されたワームです。



午前中は『Ninja 2"』のダウンショットで数釣りが楽しめましたが、
午後からはバスが浮き出したように感じたのでリグを変えてみました。

b0177760_1115852.jpg

『kemkem』のトレーラーに『Ninja 2"』。

自重の軽いスモラバのフォールでも
プリプリとしっかりと動くテールアクションは
ナチュラルさとアピールを兼ね備えていて
喰い渋るバスも思わず口を使ってしまいます。


b0177760_1203549.jpg

テトラの陰からたまらず飛び出したビッグサイズ。

やっぱり魚は浮いてましたね。


釣れるサイズが選べない『Ninja 2"』ですが、
サイズが選べないってだけでデカイのが釣れないワケではないですよ。


そこに魚が居れば釣れまくってしまう『wobble shad Ninja 2"』。

但しコレを使い過ぎると中毒になってしまう恐れがあるので
用法・用量を守って正しくお使いください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-05-23 01:40 | 釣りの事

GW明けも釣れてます!

昨日はお得意様の淀川レクチャーの日でした。

b0177760_163071.jpg

ボート班とオカッパリ班に分かれて
現状の淀川の釣り方を実釣レクチャー。

ちなみに前回同様ボート班は竹内、オカッパリ班は私です。



とりあえずウォーミングアップがてら軽く一匹。

b0177760_04338100.jpg

安定の『Ninja 3"』7gダウンショットです。




そして、ビッグも出ています!

b0177760_0455485.jpg

こちらは『Smile worm Mammy』の2.6gネコリグ。




さらにオカッパリ班はビッグを追加!!

b0177760_0471556.jpg

やっぱり安定してます『Ninja 3"』の7gダウンショット!


GW明けから降り続いている雨の影響などもあり
決して簡単な状況ではなかったですが、
オカッパリからビッグフィッシュを釣ってもらえたので良かったです。

淀川のポテンシャルの高さと、
オカッパリからでもビッグフィシュが狙えるということ、
さらに『Ninja』『Mammy』の良さに関しても
分かっていただけたのではないかなと思います。

ちなみに今日はボートよりもオカッパリの方が断然有利な日でしたね。



b0177760_0594016.jpg

楽しい時間はアッと言う間に過ぎ去ります。


そんな感じでGW明けもまだ
ビッグフィッシュパターン健在の淀川でした。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-05-12 01:16 | 釣りの事
先日入稿した『淀川下流域 / 水中堤防帯ポイントMAP』が
もう印刷所から上がってきました。

b0177760_1325465.jpg

気を利かせて素早く対応してくれた印刷所の方に感謝です!


今週末の4/23(土)のフィッシングエイト3さんでの
Y.B.Fミーティングでご購入特典としてプレゼントするこのマップ、
内容に関してはミーティング当日のお楽しみにするとして
水中堤防帯のことを知らない方のために少し紹介してみたいと思います。



ここが水中堤防帯があるエリア。

b0177760_151456.jpg

足場も悪くないので比較的釣りはしやすいです。

このエリアは淀川流域でも大きく川がカーブしている場所なので
大雨後の激しい流れを弱めたり、淀川の氾濫を防ぐことを目的として
豊里大橋近辺から菅原大橋まで、大小様々な水中堤防が二十数カ所設置されています。



橋の上から見ると水中堤防の位置が良く分かります。

b0177760_2102778.jpg

うっすらと色が変わっている部分が水中堤防。

この水中堤防はゴロタ石を敷き詰めて作られているので
テナガエビやザリガニの格好の住処にもなっています。

淀川のバスのメインベイトはテナガエビやザリガニなので
水中堤防帯は必然的にバスのストック量が多いエリアになります。




b0177760_155587.jpg

豊里大橋左岸側の駐車場からのアクセスも良く、
車で淀川に来られた方も駐車場に車を停めてすぐ釣りができます。




駐車場から一番近いポイントで駐車場からの距離がこんな感じ。

b0177760_202230.jpg

メチャクチャアクセスいいです!




b0177760_2234083.jpg

ちなみに駐車場の横は淀川河川公園になっていてトイレも設置してあるので
家族で遊びに来たついでにちょっと釣りを楽しむっていうこともできます。


そしてこのエリアの一部は
チャプター大阪のトーナメントエリアにもなっています。

水中堤防帯の水深や周りの地形をここまで詳細に記したマップは今まで無かったので
大会に参加される方にとってこのマップは大きなアドバンテージになると思います。


これから淀川で釣りを始めてみたいという方も
チャプター大阪に参加する選手の方も
ぜひ週末のY.B.Fミーティングにお越しいただいて
マップを入手してください。


ではまた。



b0177760_244388.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2016-04-21 02:45 | NOIKEの仕事

いつもの感じ

昨日と今日は淀川で実釣講習会でした。

b0177760_012465.jpg

いつもお世話になっているお得意様の淀川研修のお手伝いということで
2日に分けて9名のお得意様に淀川の釣りをレクチャー。



b0177760_0172417.jpg

ボート班とオカッパリ班に分かれて
淀川の釣り方やNOIKE商品の特徴などをお伝えします。

ちなみにボート班は竹内、オカッパリ班は私です。



こういった実釣講習会って私は初めてで緊張しましたが、
ボート班の彼はいつもの感じで釣ってます。

b0177760_020279.jpg

普段通りの安定釣果。

いつもの感じで、いつものサイズ。




b0177760_0241563.jpg

そしていつものビッグ連発。

別に驚くことはありません。いつものことです。




b0177760_0264518.jpg

安定感バツグンの『Smile worm Mammy』

いつものリグです。




お得意様もグッドサイズを釣ってます。

b0177760_0285392.jpg

イイ感じです♪




b0177760_0295663.jpg

こちらのお得意様もグッドサイズ。




b0177760_031637.jpg

『Smile worm Mammy』に負けず劣らず
『wobble shad Ninja 3"』も活躍しています。





ところでオカッパリ班の方はどうかというと、
ボート班の釣果とは裏腹にかなり苦戦を強いられました。


おそらく講師のせいです。


講師って誰や!  あっ、私か・・・。




b0177760_0385136.jpg

苦戦しながらも何とか魚に触ってもらうことはできました。


とりあえず釣ってもらってホッとした気持ちと、
もっと釣っていただきたいという気持ちと、
そう言えば私が釣ってない!っていう気持ちが交差します・・・。



そんな私の複雑な気持ちなどつゆ知らず、
ボート班はさらにビッグを上乗せです。

b0177760_0492085.jpg

あわやマグナムサイズのスーパービッグ!!


まぁ、いつものことです・・・。




ここで私に有終の美を締めくくるビッグサイズが欲しいところ。

感動のフィナーレを向かえるためには
オカッパリでの私のビッグサイズが不可欠です。


ここで釣ったら非常にカッコイイ!


「さすがですねぇ、最後の最後においしい所持っていきますねぇ」と
お得意様に言ってもらえるに違いない!



プレッシャーを押しのけるポジティブシンキングで
無心にキャストを繰り返す私。


「ナイスキャストにバイトなし」


そんな格言が頭をよぎりますが、丁寧に丁寧に狙い続けていると・・・



ついに来ました!



待望のビッグバイト!!



上がってきた魚のサイズは!!!





b0177760_1113580.jpg


マ、マジか・・・。





まぁ、いつもの感じです・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-04-13 23:22 | 釣りの事