NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:淀川 ( 135 ) タグの人気記事

淀川のメインベイト

世間はお盆休み真っ只中ですが、
一足早く私は通常業務に戻っています。


b0177760_19513471.jpg

ニューアイテムのパッケージに貼るシールの
入稿データを作ったりとか・・・



b0177760_19524850.jpg

Y.B.F REPORTの最新号に着手したりとか・・・

地味ながらコツコツ作業を進めています。




と、そこへ腹ペコボーイがやってきました。

今日も一日炎天下の淀川に浮かんでいたようです。


b0177760_1955743.jpg

「厳しかったですよ〜」と言いながらもしっかりビッグを釣ってきています。

この一匹ではお腹いっぱいにならなかったそうですが・・・。



最近BITEGUTSのワームでは
『Pintail Stick 3"』『Ring curly 3"』等のスモールワームが
目立って良く売れています。

とりあえず魚の居る所にこの手のワームを投げとけば
まずノーフィッシュってことはないくらい
魚の活性が上がっているのが現状の淀川です。

だけど今一番活性が高いのは
キッズ〜ジュニアサイズとブルーギルなんですよねぇ・・・。


先日の釣り大会の時もそうでしたが、
場所さえ外さなければスモールワームを使うと
毎キャストに近いくらい頻繁にアタリが出る状態。

全てフッキングしていたらワーム2パックぐらいは
スグ無くなってしまうぐらい今はチビッコ達の活性が高いです。

数釣りができるのでそれはそれで楽しいんですが、
サイズアップを狙うならもう少しボリュームのあるワームで
チビッコ達をかわしながらビッグを狙いたいところ。


b0177760_20325673.jpg

オススメは『Mighty Mama!!』『Donkey BOO』などの
コンパクトサイズでありながら比較的ボリューム感のあるワーム。

特にクロー系ワームの『Mighty Mama!!』は
春に使うイメージを持っている人が多いようですが、
この時期でもビッグサイズの実績が結構あります。


淀川バスのメインベイトは小さなザリガニやテナガエビなので
この2つのワームは是非持っていって欲しいアイテムです。

淀川では鉄板ワームになったSmile wormの『Mammy』『Daddy』
他には『kemnpa』も最近ビッグフィッシュ率が高いですが
マッチザベイトで考えると『Mighty Mama!!』と『Donkey BOO』は
やっぱり外せませんね。


ちなみに腹ペコボーイの今日のヒットルアーは
『Donkey BOO』のジカリグだったそうです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-08-15 21:09 | 日常の事

夏こそダブルニー!

昨日はカスヤマエンヂニヤリングの粕山さんと淀川でした。

b0177760_1032317.jpg

粕山さんとは初めて一緒に釣りをしましたが、
新鮮で面白かったです。



昨日の淀川もうだるような暑さで
ボートの準備だけでもフラフラになりましたが、
そんな暑さでも私はダブルニーを穿いてます。

b0177760_11225142.jpg

サムライジーンズ『SM410DBN』ダブルニーワークパンツ。
17ozのダブルニーなのでニーの部分は34ozです。


「何で真夏にダブルニーなん?」って良く聞かれますが、

愚問ですね。



真夏だろうが真冬だろうが
穿きたいジーパンを穿きたい時に穿く。それが私のスタイル。

夏こそダブルニーです! 夏こそカレー!みたいな。




b0177760_10564370.jpg

ちなみに昨日は久しぶりの淀川だったので
上流から中流の要所のみを広く探る釣りをしてみましたが、
レギュラーサイズはポツポツ釣れるものの
ビッグサイズには出会えませんでした。


えっ、私の釣果ですか?


愚問ですね・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-08-03 11:23 | 釣りの事

トリプル台風

週末のフィッシングエイト2さんのY.B.Fミーティングに向けて
今週は淀川に通いたかったのですが、あいにく雨続きの大阪です。

b0177760_210148.jpg

台風が3つも・・・。

ジェットストリームアタックです。


明日は淀川に行く予定でしたが、
かなり雨が降りそうなので残念ながら見送りになりました。

天気には勝てません。



ではまた。



b0177760_2164615.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2015-07-08 21:09 | 釣りの事

お願いします

残念な話を聞きました。


b0177760_2175341.jpg

ブログやFacebookにも投稿されているので
ここではあまり詳しくは書きませんが、
先日、釣り人のボートが浚渫船の航路をふさいで
注意を受けたようです。


情けない話です・・・。



何かあってからでは遅いです。

個人の責任だけでなく周りに大きな迷惑が掛かります。



肝に銘じてください。





ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-06-24 02:37 | オモイノタケ

フライング・・・

今日は古川君と淀川に浮かびました。

b0177760_23173089.jpg

古川君と釣りをするのもちょっと久しぶりな気がします。




b0177760_23342844.jpg

レギュラーばかりでビッグがなかなか出ません・・・。

思うようにいかない状況を二人で試行錯誤するのも
それはそれで楽しいもんです。




b0177760_23365443.jpg

気の早いセミが鳴いていました。



フライングです。



蝉だけに・・・。





ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-06-20 23:42 | 釣りの事

タイミング次第

今週はなかなかハードな一週間でした。

誰も褒めてくれないので自分で自分を褒めてあげたいです。


良く頑張った俺!



b0177760_2119661.jpg

そんな自分へのご褒美で今日はタケちゃんと淀川に出撃。

一日ガッツリ釣りをするのは久しぶりな気がします。



しかし、今日の淀川は思ったよりも厳しかったです。

b0177760_21242047.jpg

ガチで釣りにかかりましたがお豆さんしか釣れません・・・。


かなり丁寧に狙ってるんですが釣れる気がしない・・・。




しかし、状況が変化したタイミングで大移動を敢行。

b0177760_2129621.jpg

朝イチに入ってノーカンジだったポイントですが、
このタイミングなら絶対釣れると思って西風でダバダバの中
船を走らせました。

おかげでパンツまでビショ濡れですが・・・。




b0177760_21354683.jpg

やっぱり思った通りです。
Smile worm Mammyでサクっと釣れました。

パンツ濡らした甲斐がありました。



b0177760_21365558.jpg

タケちゃんもMammyでサクっと釣ってます。

ちなみにタケちゃんのパンツは濡れてません・・・。



ビッグサイズは出ませんでしたが、
イメージ通りに釣れると気持ちがいいですね。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-06-14 21:46 | 釣りの事
サンラインさんのホームページで
ケムケムおじさんの動画がアップされましたね。


b0177760_21224583.jpg

SUNLINE Shooterでの淀川攻略動画です。

動画はコチラからもご覧になれます。



Shooterは私も長年愛用していますが、
淀川攻略には絶対に欠かすことのできないライン。

淀川はかなりShooter向きのフィールドだと思います。


動画ではストラクチャーに対しての耐摩耗性の強さを実証するために
テトラ帯で釣りをしていますが、
他にもShooterが威力を発揮するシチュエーションがあります。


例えばこういった場所。

b0177760_21371046.jpg

ブレイクに絡んだ倒木ですが、枝ぶりがゴシャゴシャしています。


淀川ではこういった倒木やブッシュ等でのビッグフィッシュ率が高いんですが、
バスはストラクチャーにタイトに付いていることが多いので
ライン選びを間違えるとスゴく狙いにくくなります。


一般的にフロロカーボンラインはリールへの馴染みが良いしなやかなものが
扱いやすくて万人受けするので人気が高いと思いますが、
こういうゴシャゴシャしたスポットの中にリグを入れる時は、
馴染みの良さが逆に仇となって枝に絡まりやすくなってしまうんです。

Shooterは硬質のフロロカーボンラインなので
ラインが一直線になりやすく、枝に絡まりにくいため
枝を一本一本タイトに乗り越えて誘うといった狙い方が
とてもやりやすいです。

極端な例えですが、ワイヤーとタコ糸のどっちが枝に絡まりやすいか
想像してもらえると分かりやすいと思います。


そしてこのゴシャゴシャのど真ん中でビッグフィッシュがバイトしてきて
ストラクチャーのボトムからバスを引っ張り出してくる時には
Shooterの耐摩耗性が絶大な威力を発揮します。


b0177760_22194097.jpg

淀川攻略にはShooterがオススメです!

硬質フロロカーボンなので感度も抜群ですよ。



ちなみに私は比較的オープンな場所で
スピナーベイトやチャターを巻いて広く探っていく時には
Shooterに比べてしなやかで若干伸びのあるFC SNIPERを使います。

同じフロロカーボンラインでもそれぞれに特性があるので
使い分けることで格段に釣りがしやすくなります。

良かったら参考にしてみてください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-06-10 22:21 | お気に入り
明日はフィッシングエイト3さんでY.B.Fミーティング。

当日はできるだけ新鮮な淀川の情報をお届けしたいので
ケムケムおじさんと淀川に浮かんできました。


但し、私は日曜日にチャプター大阪の試合があり、
現在オフリミット期間中でチャプターエリア内に入ることが禁じられているため、
チャプターエリアの下流部左岸側はパスしました。

尚、オフリミット期間中でもエリア外であれば
淀川で釣りをすることが可能だということは確認済みです。




というワケで、チャプターエリア外の
最下流部から枚方大橋までザックリと見てまわりました。


b0177760_2355072.jpg

GWが明けても好調な淀川本流。

ビッグサイズが飛び出てきました!



b0177760_23595067.jpg

ナイスプロポーションのグッドサイズも釣れます。

相変らず『Smile worm Mammy』に反応がいいです。




b0177760_035150.jpg

b0177760_052550.jpg

b0177760_053725.jpg

その他、グッドサイズ多数で楽しい淀川になってきましたよ。


詳しくは明日のフィッシングエイト3さんでの
Y.B.Fミーティングでお話しします。

皆様お誘い合わせの上、是非ご参加ください。



ではまた。




明日5月16日(土)はフィッシングエイト3さんでお待ちしています。
b0177760_0142812.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2015-05-15 23:18 | NOIKEの仕事
カレンダー通りだとGWは終わっていますが、
長期休暇の人は今日までがGWだという人もいる思います。


b0177760_06341.jpg

GWは大爆発した淀川本流ですが、
その爆発力はまだ継続しているのかどうか検証するために
今日はスタッフ古川君と淀川に浮かびました。



b0177760_0135728.jpg

まずは幸先よく私にグッドサイズ。

ボート際までグイグイ良く引くナイスフィッシュでしたが
残念ながらビッグサイズにはチョット足りません。



b0177760_0162137.jpg

リグはやっぱり『Smile worm Mammy』のネコリグ。

もはや淀川バスの主食です。




同じく『Smile worm Mammy』のネコリグを使っていた古川君にもビッグバイト!



・・・・・?


・・・・・!?


・・・・・!!!



b0177760_0223836.jpg

ビッグどころかマグナムバイトでした!


淀川マグナムまたまた登場です!!





b0177760_71726.jpg

釣られたら釣り返します!


ブッシュの奥から飛び出てきたビッグバス!


古川君のマグナムサイズには負けましたが
バイトの出方が素晴らしくカッコ良かったので満足です。



b0177760_747221.jpg

ちなみにリグは『強化新型kemkem』『machobee』の組み合わせ。

強化新型kemkemのこのカラー、
昨年限定製作した『マジックシルバー』というカラーなんですが
この時期のバスにはこういったキラキラ系のカラーが特に効きますね。

間もなくリリースになる限定カラー『クリスタルフラッシュ』
キラキラ系のカラーなのでぜひ一度お試しください。



そんな感じで今日も楽しいY.B.Fでした。

淀川本流のポテンシャルは相当スゴイことになってますよ。


ではまた。




5月16日(土)はフィッシングエイト3さんで淀川最新情報をお届け!
b0177760_8195959.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2015-05-11 08:14 | 釣りの事

GWの淀川釣果

GWが終わりましたね。

フェイスブックを見てると
皆さん良い釣果を出しているように感じます。


b0177760_056230.jpg

私もGW中に何日か淀川に浮かびました。

先日ケムケムおじさんと二人で
50upを15連発した日は絶好調でしたが、
その後は結構苦戦しました。



b0177760_104618.jpg

グッドサイズは釣れるんですが、ビッグサイズがなかなか釣れません・・・。

個人的にはビッグでもスモールでも、魚が釣れれば楽しいんですけどね。



b0177760_1034024.jpg

ビッグを通り越してマグナムを釣ってる人もいます。

連絡を受けて枚方から橋を3つ下って
写真を撮りに行きましたよ・・・。

笑顔が苦手な人なので、笑わせるのに一苦労・・・。




b0177760_1104313.jpg

マグナムには届きませんが、
私もオカッパリでスーパービッグが出ました。

でも、自画撮りなんで写真の出来はちょっと微妙です・・・。



b0177760_1194212.jpg

ちなみにリグは『Smile worm Mammy』のネコリグ。

ピッチングで足元を丁寧に狙って釣りました。


そんな感じで淀川を満喫した今年のGWでしたが、
この歳になると連日釣行はさすがに体に堪えますね。

カラダがパキパキです・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-05-07 01:33 | 釣りの事