NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:自撮り ( 1 ) タグの人気記事

教わったリグをおさらい

昨日は一人で淀川オカッパリ。

b0177760_1235212.jpg

ここ最近続けているテトラ帯調査。

現時点で良く釣れているテトラ帯は2カ所あるんですが、
今良くなくても後から遅れて良くなる可能性もあるので
まんべんなくチェックしといた方が良いような気がします。

オカッパリだと一日でチェックできる範囲にも限界がありますが、
今釣れてる場所で釣り込むんじゃなく、できるだけ広い範囲を見るようにしています。



b0177760_1473679.jpg

『wobble shad 3"」のリーダーレスDSで広範囲を拾い釣りして行くと
レギュラーサイズは比較的どのテトラ帯でもそれなりに釣れます。


b0177760_151733.jpg

このリグ、先日タケチャンと釣りした時に彼が良く使っていたリグなんですが、
個人的にはボートよりもオカッパリに向いているような気がします。

テトラをタイトに撃っていく事も可能ですが、
ちょっと沖に投げてテトラを舐めるように探っても根掛かりしにくいです。

リーダーレスDSなのでテトラを乗り越えて落ちていく時にカーブフォールしにくく、
テトラの一つ一つをタイトに狙うことが可能です。


b0177760_233418.jpg

探っていく釣りになると魚のサイズは選べないんですが、
リグが落ちたところにバスが居れば高確率でバイトに持ち込めます。

喰わせやすい3インチサイズをメインに使っていますが、
より広範囲にアピールできる4インチサイズを使うのもアリですね。



b0177760_2191830.jpg

そしてこれはウッチャンに教えてもらったリグ。

オフセットフックに極小のブレードを通したチューニングです。

彼は『Pintail Stick 3"』『wobble shad 2"』などで良く使っていますが、
私は『Redbee』で試してみました。


b0177760_2331163.jpg

実際使ってみて思ったんですが、
何故このリグで彼がビッグフィッシュを良く釣るのか
ちょっと分かった気がします。

確かに魚の反応が明らかに変わる状況がありますね。



b0177760_2403630.jpg

NOIKEのキーパーサイズにはちょっと届きませんが、
グッドサイズが釣れたので自撮りしてみました。

何かビミョーな写真になってしまいましたが・・・。


セルフタイマーで笑顔作って待っているところは誰にも見られたくない・・・。

遠くから見たら「あの人なんで一人でポーズ取ってるんだろう」と
思われるに違いない。

自撮りって色んな意味で厳しいものがあります・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2017-05-06 02:58 | 釣りの事