NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:魚探掛け ( 7 ) タグの人気記事

冬の恒例行事

NOIKEスタッフ冬の恒例行事と言えば淀川の魚探掛け。

b0177760_03371.jpg

今年もやってます!


河川は台風の影響などで地形が変わるので
より精度の高い釣りをするなら定期的な魚探掛けが必要になってきます。

まぁ、調査しているのは私じゃなくてこの人なんですが・・・。



b0177760_0134214.jpg

台風等で川底の泥が流されて元の地質が出てきたりします。

今年の魚探掛けも収穫が多そうです。


淀川でビッグバスが一番多く釣れるのは岸に近い所なので
オカッパリから届く範囲は特に重点的に調べています。

さらに今まであえて手を付けてこなかった淀川名物のあの場所も
別のスタッフが徹底調査を始めています。

b0177760_10230.jpg

いずれ何らかのカタチで皆様にお届けできると思います。

ご期待ください!


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-02-12 01:07
昨日は淀川に浮かびました。

b0177760_15572012.jpg

暖冬に伴って年末年始はビッグサイズが多数釣れた淀川ですが、
昨日は釣りはソコソコに魚探掛けのお手伝い。


b0177760_15583880.jpg

今年は真剣に淀川を釣り込むためにアルミボートを購入した若者。

まだ淀川のポイントを詳しく知らないようなので
私の知っている範囲でいくつかのポイントをレクチャーしました。

例えば同じように見えるテトラ帯でも
場所によってテトラの入っている範囲や組み方が違うので
しっかり魚探掛けして把握することが大切。


淀川マップで大まかなポイント解説はしていますが、
精度の高い釣りをするなら自分で魚探掛けして
ポイントを詳しく調べるしかないです。

釣りと平行して魚探掛けをすると
どっちつかずになってしまい効率も悪いので
一定の期間は釣りをしたい気持ちをグッと抑えて
魚探掛けに時間を費やした方がいいと思います。


春からの本格的なシーズンに釣果を上げるためには
冬の魚探掛けは必須作業です。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-01-18 16:18 | 釣りの事

製作中です

寒空の下、今日もケムケムおじさんは若者を引き連れて淀川で魚探掛け。

b0177760_1838943.jpg

漏れがないように徹底的に魚探を当てています。

ブラックバスは場所ありきの釣り、
小手先のテクニックよりも大切なのは場所を知ることっていうのが
彼の口癖です。

場所を知ることで魚の動きが見えてきます。



で、彼が持ち帰ったデータを元に淀川マップの中流版を製作中。

b0177760_18453778.jpg

完成までにはかなりの時間と労力が必要です・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-01-29 18:51 | NOIKEの仕事

仮説

今日はスタッフ古川君と淀川で魚探掛け。


b0177760_17534369.jpg

終日ベタ凪で絶好の魚探日和でした。




b0177760_17544536.jpg

いつも魚探掛けの時はロッドを積まないんですが、
今日は一本だけ積んでみました。




だけどリグはコレです。

b0177760_17551676.jpg

ラインの先にはシンカーのみ。

ボトムの変化を実際に感じ取るという目的もありますが、
それ以外にまた別の狙いがあるんです。




今日もたくさん収穫がありました。

b0177760_17583741.jpg

普段よくやるポイントでも丁寧に魚探掛けしていくと
川の構造が理解できたり法則性があることに気付きます。


そしてこの法則性をもとにある仮説を立ててみました。

この仮説が正しければ、
ビッグサイズを狙って釣ることが可能になるかも・・・。


シーズンインが楽しみです♪


ではまた。

[PR]
by waterlettuce | 2015-01-25 18:10 | 釣りの事

希望の光&魚探掛け

連日続いている地道な作業。
ここにきて一気に終わりが見えてきました!

手伝ってくれたスタッフのみんな、ありがとう!!

マンパワー万歳!!!



そんな今の気持ちをシリコンスカートで表現すると・・・

b0177760_23462094.jpg

サファイアブルー。


昨日の希望の青い光が一気に拡大した感じです!

あともう少しでこの地道な作業も終焉を迎えることができそうです。





というワケで、今日は古川君と淀川で魚探掛け。

b0177760_23542891.jpg

午前中のみの短時間でしたが、淀川中流域を調べてきました。



b0177760_23583250.jpg

今日は淀川新橋から枚方大橋までを
サクっと見て回っただけですが、
普通に釣りしただけではまず気付かない
沈みモノや地形変化がゴロゴロ出てきました。

全体的に良さげに見えるエリアでも
ここぞというポイントは数カ所だけだったりするので
そういったピンポイントを知っているかどうかで
釣りの精度と効率に格段に差が出ると思います。


たまたま釣れたっていうんじゃなく、
狙って釣ったって言えるようになるためには
まずは釣り場をしっかり理解しないと。


『バス釣りはまず第一に場所ありき』


いつも耳にタコができるほど聞かされています・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-01-11 23:37 | NOIKEの仕事

魚探日和

今日は久しぶりに古川君と淀川です。

b0177760_19253112.jpg

最近忙しくて20日程淀川から遠ざかっていました・・・。

釣り欲MAXです!!



b0177760_19295414.jpg

・・・が、今日は釣りは我慢して魚探掛け。


風が弱いこんな日は絶好の魚探日和です。

釣りと魚探掛けとを同時進行でやると効率が悪いので、
今日はひたすら魚探を掛けまくりました。


来年しっかり釣るためには手を抜けない作業です。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-12-28 20:03 | 釣りの事

淀川で数釣り

今日はスタッフ古川君と淀川です。

b0177760_1847532.jpg




来月はブンブン高槻店さんでのイベントもあるので
お店から程近いエリアを中心に釣りしてみました。

b0177760_18531223.jpg




まずは気になる場所を魚探掛け。

b0177760_18552928.jpg

初めての場所はいきなり釣りにかかるよりも
まずは下調べが重要です。


魚探に映るゴージャスなスポットを丁寧に探ってやると・・・


b0177760_18564074.jpg

やっぱりいましたグッドサイズ!!

ベイトを喰いまくっているのでブリンブリンのお腹です♪



他はレギュラーサイズが多数。

b0177760_1858521.jpg

『Smile worm Mammy』『強化新型kemkem』
『Mighty Mama!!』『Donkey BOO』のジカリグに反応が良かったです。

秋の数釣りを楽しんだ一日でした。


ではまた。




b0177760_1953421.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2014-09-27 19:14 | 釣りの事