NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

長い夜の始まり・・・

今日は朝からかなりハードワークの一日でした。

試作サンプルのテストもようやく終盤を向かえ
完成が近づいてきた開発中の『 Ninja(仮名)』ですが、
リリースするまでには越えなければならない山がまだいくつかあります。

ケムケムおじさんと二人で産みの苦しみをガッツリ味わっています・・・。


そして自宅に帰ってからもまだまだ作業は続きます。

b0177760_23451353.jpg

土曜日のブンブン高槻店さんで配布する
Y.B.F REPORTの製作です。


長い夜が今始まりました・・・。



ではまた。



b0177760_23464731.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2015-07-16 23:48 | NOIKEの仕事

総選挙?

昨日に引き続き開発中のワーム『 Ninja(仮名)』
カラーシュミレーション作業です。


b0177760_23202570.jpg

今日もサクっと10色程作ってみました。

中には実験的なカラーもありますが、現時点ではまだタタキ台です。




ところでこのシュミレーション作業ですが、
色変換の元になっている画像のカラーがグリーンパンプキンだけに
このカラーを作るのは若干手こずりました。


b0177760_23232289.jpg

背中が少しパールがかったホワイトで、
お腹がシルバーラメが入ったホワイトのツートン。

こういう作業をやったことある人なら分かると思うんですが、
グリーンパンプキンから色変換でこの色を作るのは難しいですね。

ちょっと納得いかない部分もありますが、
この作業だけにあまり時間も取れないので
とりあえずはニュアンスだけでも掴んでいただければと・・・





昨日作ったカラーと合わせて仮のカラー名も付けてみました。


b0177760_0241938.jpg


カラーシュミレーションは引き続き行いますが、
とりあえずはこの20色で総選挙。

最終的には10色前後のリリースなので半分以上はボツになりますが、
このカラーだけは残して欲しいとか、
こんなカラーも作って欲しいというリクエストがあれば教えてくださいね。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-07-02 23:11 | NOIKEの仕事

どの色作る?

狙いの動きまであともう少しのところまできた
開発中のワーム『 Ninja(仮名)』

そろそろカラーラインナップも決めていかないといけないので、
Photoshopでちょっとシュミレーションしてみました。



b0177760_23263172.jpg

まずは先日上がってきた試作サンプル(カラーはグリーンパンプキン)を撮影して
ハイライトとかをちょこっとイジってから画像を切り抜いて・・・




b0177760_2330048.jpg

色変換してパラパラっとラメをまぶして「ライムチャート」の出来上がり。

これぐらいの作業なら朝飯前です♪




b0177760_033759.jpg

とりあえずサクっと10色程作ってみました。

まだまだタタキ台なので
カラーに関してはこれからもっと吟味します。



今回の『 Ninja(仮名)』は単色カラーはナシで
全てツートンカラーになる予定。

今までのBITEGUTSのラインナップに無かったカラーを
沢山作ると思います。


少しの間この作業で楽しめそうです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-07-01 23:45 | NOIKEの仕事

着々と進行中

工場から試作ワーム『 Ninja(仮名)』のサンプルが上がってきました。

もうこれで何回目の試作になるでしょうか・・・。



b0177760_16412016.jpg

画像上が前回の試作サンプル、下が今回のモノ。

この画像だけ見て違いが分かる人は相当マニアックな人です。




b0177760_16454158.jpg

早速ケムケムおじさんと近所の川でスイムテスト。

この手のワームって少しの変更で動きの質が変わってくるので
慎重に調整を進める必要があります。


狙いの動きまであともう少し!



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-06-30 17:05 | NOIKEの仕事

売り出し後、忍者。

今日は問屋さんの売り出しでした。


b0177760_2344029.jpg

先日のブログで紹介した『Smile worm』の全サイズに
ラインナップされた『シナモンブルー』など、
たくさんのご注文をいただきました。

ご注文いただいた小売店様、ありがとうございます!


一日中立ちっぱなしで疲れましたが、
今回の売り出しは色々と勉強になることが多かったです。




そして売り出しから帰ると荷物が届いてました。

b0177760_23133946.jpg

試作のシャッドテールワーム『Ninja(仮名)』です。


早く使ってみたいですが、
その時間がなかなか捻出できそうにありません。

時間の問題は忍術で解決できるでしょうか・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-05-26 23:25 | NOIKEの仕事

Ninja

いくつかある試作ワームの中でも
かなり以前から隠密に開発を進めていたワーム。
b0177760_10405546.jpg

開発コードネーム “Ninja”

3インチサイズのリング形状のシャッドテールワームです。


何で“Ninja”っていう名前なのかは想像にお任せします。
まぁ、あくまでもコードネームなので・・・。



b0177760_10562016.jpg

水噛みが良いリングボディですが、
単純にボディの芯にリングを付けただけじゃなく
水を噛む部分と水を逃がす部分を計算してリブ形状をデザイン。

これによって立体的な見え方のする
シャッドテールワームに仕上がっています。


ノーシンカー、ジグヘッド、ダウンショット、
スモラバトレーラー、キャロなど、幅広い使い方ができるこのワーム。

テスト結果も上々で完成間近の所まできていますが、
10年後、20年後も使い続けられるワームを目指しているので
ここからさらにブラッシュアップします。

ちょっと釣れたからといって
リリースするなんてことはもってのほか。

妥協は許されません!



ではまた。




4月25日(土)はフィッシングエイト本店さんへ!
b0177760_11213031.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2015-04-22 11:23 | 密かな仕事