NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

kemnpa+TEXAS kemkem

もう仕事納めしている人も多いと思います。

私は仕事納めをいつにすれば良いのかタイミングが掴めずまだ仕事中。

このまま仕事が納まらずに除夜の鐘を聞きそうな気配濃厚です。


仕事の合間にFacebookを見てたら
こないだの日曜日はデラックス★前田店長
オカッパリで淀川だったようです。

b0177760_152246.jpg

イイの釣ってますね。

写真切れてますが・・・。



b0177760_1532122.jpg

ちなみにリグはこの3点セットだそうです。

『kemnpa』+『TEXAS kemkem』

スピニングタックルを使用していたのでフックは『Baby Hook』
『TEXAS kemkem』のウエイトは1.8gだそうです。
1.8gが手元になかったので、画像は3.5gになってますが・・・


前田店長によると『TEXAS kemkem』がイイ仕事をしたようです。

おそらくスローに誘ってやったり、ステイさせていないと喰わない状況で
『TEXAS kemkem』のスカートのフレア感が良かったということだと思います。


これから兄さんのリアクションの釣りと前田店長のスローな釣り・・・

一見正反対の釣りのようですが、
何となく共通する部分が見えてきました!

釣り納めで淀川に行った時に試してみようと思います!!

その前に仕事納めが先ですが・・・


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-12-29 02:19 | 釣りの事

ジワジワきます・・・

淀川オカッパリの必需品『kemnpa』

b0177760_21204332.jpg

ノーシンカーリグ、ネイルリグ、ジグヘッドリグはもちろんのこと、
『TEXAS kemkem』や小型のチャターベイトなんかのトレーラーにも相性バツグン、
使い手の工夫次第で色んなリグに対応できる万能ワームです。


そんな『kemnpa』をこよなく愛するのがこの人。


b0177760_2125740.jpg

サムライ魚釣倶楽部の部長、デラックス★前田店長

ここのところ連日のように城北ワンドに出掛けては『kemnpa』で釣ってます。

ちなみに前田店長が淀川で『kemnpa』以外を使うことは
殆どないと言っていいくらい『kemnpa』を溺愛してくれています。


城北ワンドで『kemnpa』を使う場合、
ノーシンカーリグかネイルリグが基本になってくるんですが、
最近はアクションをさせずにボトムでステイさせていないと
喰ってこないそうです。

季節が進むに従って水温も下がってきているので
そういう釣りが効く時期になってきたなぁという印象ですね。


ちなみにボトムでステイさせてないと喰わない時っていうのは
ワームのマテリアルの差がモロに釣果に反映されます。

同じようなタイプのワームでもボトムで放置した時に喰うか喰わないかをバスが決めるのは
マテリアルが醸し出す存在感やニオイによるところが大きいと思います。

BITEGUTSシリーズのマテリアルの良さが最も発揮されやすいのが
このようなバスがセレクティブになっている状態です。



それにしても連日Facebookに上がってくる前田店長の釣果写真、
個人的にかなりツボです。

b0177760_2158212.jpg

ジワジワきます・・・。


ではまた。




明日は、ブンブン京都伏見店さんでオカッパリミーティングです!
b0177760_2243556.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2016-11-11 22:06 | お気に入り

kemnpa4色

今シーズンは各地の大会でウイニングルアーとなっている『kemnpa』

私も8月の大会で勝たせてもらいました。


特にオカッパリの釣りではマストアイテムになっている『kemnpa』ですが、
最近欲しい色がお店に売ってないという声を良く聞くので
新色1色、レギュラーカラー3色を生産しました。

今回生産したのは以下の4色です。

b0177760_1511073.jpg

『#08 ウォーターメロンシード』


比較的淡いトーンのカラーなので
魚に余計なプレッシャーを掛けずに釣っていくことができます。


ちなみに私が大会で優勝した時に使っていたのもこのカラー。

昔から淀川のオカッパリに通い込んでいる人の間では
『#12 スモーク&レッド』などのスモーク系のカラーと
ウォーターメロンのカラーローテーションは定番メソッドです。



b0177760_15115925.jpg

『#102 グリパンレッド』


このカラーはお客さんから手に入りにくいとよく言われていました。
しばらく在庫を切らしていてスミマセン・・・。

個人的にはグリパンレッドは真夏に良く使うカラーなんですが、
冬に赤ラメが効くという人もいます。

まぁ、好みで使い分けていただければいいかなと。



b0177760_1519588.jpg

『#103 ダークレッド』


BITEGUTSのワームの中で実績No.1カラーのダークレッド。
このカラーは持ってないと不安になるので追加生産です。

クリアウォーターからマッディウォーターまで
どんな水の色にも対応するカラーなので、
カラー選択に迷ったらまずはダークレッドをオススメします。



b0177760_15281336.jpg

『#34 シナモンブルー』


以前のブログでも紹介した『kemnpa』での追加カラー。

細かなブルーグリッターが“点”ではなく“面”でギラッと輝くので
ナチュラルなベースカラーの中に強いアピール力を持ち合わせたカラーです。

横扁平でフラット面が大きな『kemnpa』だと
より効果が期待できるカラーだと思います。


以上の4色はそろそろお店の方にも並びだす予定なので
よろしくお願い致します。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-10-04 15:40 | NOIKEの仕事
NOIKE BITEGUTSシリーズの『kemnpa』
新しいカラーが追加されます。
b0177760_1284515.jpg

『#34 シナモンブルー』


細かいブルーグリッターを多く配合したシナモンブルーは
“点”で輝く通常のラメとは違って“面”で強く輝くため
アピール力が大きいという特徴があります。

ムッチリとしたプリプリボディが自慢の『kemnpa』では
輝く面積が大きいのでより強くアピール。

ベースカラーは比較的どんな水の色にも馴染みやすいカラーですが、
光の当たり方によってブルーグリッターが「ギラッ」と輝くので
ナチュラルな中にも強いリアクション効果が期待できます。


今月末には工場から上がってくる予定なので
もうしばらくお待ちください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-09-15 01:55 | NOIKEの仕事
今日は淀川でオカッパリの釣り大会でした。

b0177760_22112846.jpg

猛暑の中行われたチャプター大阪第5戦。




b0177760_22121844.jpg

結果はこんなバスを釣った私が・・・




b0177760_22125440.jpg


優勝しました!


NOIKEメンバーのウッチャンとのワンツーフィニッシュ。

前戦の前田店長の優勝に続いてNOIKEメンバー2連勝、
今シーズン5戦中3勝目です。




今回私がメインで使ったのが『kemnpa』の0.9gネイルリグ。

b0177760_22275790.jpg

『#12 スモーク&レッド』と『#08 ウォーターメロン』を
ローテーションさせて使いました。

チャプター大阪のようなオカッパリの大会で限られた範囲を丁寧に釣っていく場合、
魚に余計なプレッシャーと掛けないこういった比較的淡めのカラーを
ローテーションさせて使うのは有効な場合が多いです。

ちなみに前戦のウイニングルアーも『kemnpa』でしたね。




そんな釣れ釣れワームの『kemnpa』ですが・・・



お立ち台で『ケロンパ』と間違えられました・・・。



ちょっと悲しい・・・。





ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-08-09 22:45 | 釣りの事

ウイニングルアーはkemnpa

今日は淀川でチャプター大阪の試合がありました。

60名程参加してウェイインが僅か2名という
超タフコンディションを制したのは・・・


b0177760_2342058.jpg

NOIKEスタッフ&サムライ魚釣倶楽部の前田店長!


『kemnpa』のノーシンカーリグで
ドカンと一発ビッグサイズが出たそうです!!


前田店長、おめでとうございます!



ちなみに私の結果は、言わずもがなです・・・。




ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-07-12 23:13 | 釣りの事

でかした古川君!!

昨日旧吉野川で行われたチャプター徳島
NOIKEスタッフの古川君が優勝しました。

b0177760_1725895.jpg


おめでとう古川君!


ちなみにリグはkemnpaのネイルリグだったそうです。




kemnpaのネイルリグはコレです。

b0177760_1772254.jpg

淀川マップの下流版でも紹介しているkemnpaのネイルリグ。

オカッパリ実績リグとして紹介していますが、
ボートからでも当然実績の高いリグです。


kemnpaはネイルリグ以外にもジグヘッドリグ、ライトテキサス、ノーシンカー、
ジグやチャターのトレーラー等幅広い使い方ができます。

是非一度使ってみて欲しいアイテムです。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-06-15 17:18 | 釣りの事

検品作業

『SEITEN C-610M』の初回ロットが上がってきました。

b0177760_23505510.jpg

一本一本全て検品します。

まとまった数になると結構時間が掛かります。



ロッドの検品が終わってホッと一息したところに
メッシュキャップが届きました。

b0177760_23533674.jpg

また検品です・・・。




ヤツは釣りに行ってます・・・。


しかもまたデカイの釣ってます・・・。


『kemnpa』のネコリグだそうです・・・。


ちなみにkemnpaのネコリグはコレです。


スパイラルフォールがキモです。





ちょっと腹がたちます・・・。




ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-05-31 00:08 | NOIKEの仕事

Curly kemnpa?

先日のブログで書いた『Drop Shot SLIM』を使ったキャロライナリグ。

ワームに関しては私は『kemnpa』をよく使うんですが、
リーダーを60cmぐらいとってやって
着底後ボトムでチョンチョンっと動かしてやると
面白いようにダートします。

そしてユラユラとボディをロールさせながらのフォール・・・

バスがいれば確実に喰ってしまう艶かしいアクションです ♪

目視できる水深で一度動きを確認してから使うと
よりイメージが掴みやすいと思います。



ところでこの『kemnpa』ですが、
バスの居場所がある程度絞り込めている所で使うと
威力を発揮するんですが、もう少し広範囲を探ったりする時は
あと少しアピールが欲しいと感じることがあります。


というワケで、
また例の合体ワームで自作してみました。
b0177760_1443458.jpg

名付けて『Curly kemnpa』。

『kemnpa』のボディにアメリカ製某ワームのテールを移植しました。


このまま売っていても全然おかしくないくらいのまとまり感 ♪

一応デザイナーなので、全体のまとまりに関してはちょっとうるさいです。



b0177760_14323637.jpg

ピロピロピロ〜〜〜 と動くテールが広範囲のバスにアピール。

キャロライナリグ以外でもライトテキサス、ジグヘッド、
ヘビーダウンショットなんかにも使えそうです。

今度また淀川で試してみます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-11-15 14:45 | お気に入り