NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:machobee ( 8 ) タグの人気記事

淀川実釣講習会の下見

明日は恒例になっているお得意様との淀川実釣講習会なので
淀川に下見に行ってきました。

b0177760_20191173.jpg

実は昨日もコッソリ行ってましたが釣果はショボかったです・・・。


毎回この講習会は私も含めて5〜6人でオカッパリで釣りをするので
比較的広いエリアで並んで釣りができるような場所で、魚のストック量が多く
なおかつタイミング次第でビッグフィッシュが狙えるような場所をチョイスするんですが、
そんな条件がいい場所って淀川でもそんなにあるもんじゃないです。

しかも移動は徒歩なので、いつもはなんだかんだで帳尻を合わせやすい下流域を選ぶんですが、
毎回下流域ばかりやるのもなんなので、今回は少し上がって中流域でやると決めてました。


それが土曜日の下見でのあまりの貧果に正直かなり焦りました。

お得意様にオススメできる釣り方が何も無いのは非常にマズイです・・・。


いつもはあまり使わない少ない脳みそをフル回転して必死に考えました。

それはもう、一休さん並みに考えました。


ポクポクポクポクポクポクポクポクポクポクポクポク

ポクポクポクポクポクポクポクポクポクポクポクポク・・・チーーン!



b0177760_20471831.jpg

釣れました♡

人間必死に考えれば何とか答えを絞り出せるもんです。

セルフタイマーの自撮りなので写真はあまり良く無いですが・・・。




b0177760_20485150.jpg

更に追加で釣れました。

ビッグサイズには届きませんがなかなかの良型。

セルフタイマーで一人で笑顔作って何やってるんだろう・・・。


続けて釣れると正解に少し近づいたような気になります。

似たような条件の場所を探して答え合わせをしてみることに。



b0177760_21021870.jpg

やっぱり釣れます。

セルフタイマー諦めました・・・。

これってもしかして今日のパターンなのでは?



b0177760_21041676.jpg

使っているリグは『TEXAS kemkem』『machobee』のコンビ。

これでウィードに絡めてズルズル引いてくるんです。



b0177760_21101292.jpg

またまた追加。

釣れるのはほとんど40cm以上のグッドサイズです。



なんでこの釣りに行き着いたかというと、
昨日と今日の前半は沖のハードボトムをこの時期定番のヘビキャロで狙ってたんですが、
釣れるのは全てキッズサイズばかり・・・。

沖の釣りってサイズを選んで釣るのが難しいことは分かってるんですが、
思ったほどバイトも無いし、釣れてもキッズサイズばかりなのでこれは相当マズいなと。

何か方法がないかなぁと必死で考えていた時に
ギリギリ目視で見えるぐらいの水深のウィードに
頭を突っ込んで尻尾が出てるバスを発見したんです。

そのバスはアプローチをミスって釣り損なったんですが、
その一匹を元に自分なりに仮説を立てて狙い方を変えてみると
急にグッドサイズが釣れ出しました。

最近老眼で近くは全く見えませんが、遠くの魚が見えて良かったです・・・。


ウィードを意識しているシャローのバスは基本ヤル氣があるので喰わせやすいですが、
注意しないといけないのはリグをウィードに絡める時にウィードを揺らせすぎないこと。

だからワームは『machobee』なんです。


『Redbee』でもいいんですが、
『Redbee』だと飛距離が足りない場所のウィードも狙うので
『machobee』が使いやすかったです。

そしてウィードに絡めた時に少し誘ってやった方がバイト率が上がるので
『TEXAS kemkem』を使いました。

『TEXAS kemkem』と『machobee』の組み合わせ、
淀川のウィード攻略にはかなり使い勝手がいいですよ。

当然淀川以外でも使いやすいと思いますが・・・。



その後も良さげなウィードを片っぱしから狙っていったんですが、
単にウィードが生えているだけじゃなくて、
レイダウンが絡んでいたり近くにブレイクがある等、
複合的要素がある場所に生えているウィードはかなりの有望スポット。


そんな場所では・・・




b0177760_21415381.jpg

ビッグサイズが飛び出します!!

このサイズはさすがに自撮りはもったいないので人を探して撮ってもらいました。



b0177760_21434420.jpg

ベイトを喰いまくっているナイスプロポーションのキレイなバスでした。

手前のコンクリートの壁に擦られまくったんですが、ラインブレイクせずに何とか取り込めました。

『Shooter』巻いといて良かったです。



b0177760_21474850.jpg

その後も『TEXAS kemkem』と『machobee』の組み合わせで
グッドサイズを数本追加。もう完全に自撮りは諦めている・・・。

今日は完全にこの釣りがハマりましたね。


明日の講習会のこともあるので釣れたからといって同じ場所で粘らずに拾い釣りして回りましたが、
明日も同じように釣れてくれたらいいんですが・・・。

そんなにウマく事が運ばないのが魚釣りというものですよねぇ。


天気予報では明日は曇りの予報なので、
ローライトで魚がウィードから離れて動き回ってしまったら
狙いが絞りにくいのでかなり苦戦すると思います。



b0177760_21524613.jpg

一応そんなことも考えてジュニアサイズが固まっている場所も見つけておきました。


そんな感じで今日は上手くハメることができましたが、
明日は明日の魚を探して釣らないとダメなんでしょうね。


というワケで、明日に備えて今日は早めに就寝です。



ではまた。





[PR]
by waterlettuce | 2017-09-10 21:59 | 釣りの事
連日猛暑日が続く大阪。

7月でこの暑さだったら8月はどうなるんでしょうか・・・?


そんな暑い日中に淀川に行ってきました。

もちろんオカッパリです。


b0177760_22521987.jpg

今日は時折晴れ間が覗くものの
基本的には曇りだったので比較的過ごしやすかったです。

それでもやっぱり暑いですが・・・。


これだけ暑いとオカッパリのメインタックルも
ついついスピニングの出番が増えてきますね。

手堅く釣るならやっぱりスピニングタックルはあった方がいいと思います。


b0177760_23231742.jpg

日中のまったりタイムは魚の反応も厳しめですが、
『Redbee』『machobee』のダウンショットなどで丁寧に探っていけば、
釣れない時間帯でも釣果を伸ばすことが可能です。



b0177760_23294584.jpg

今日は『Redbee』にバイトが多かったです。



b0177760_23323169.jpg

日中のまったりタイムはライトリグを駆使して釣果を伸ばしつつ、
ここぞというタイミングで実績のある場所に移動して
『Smile worm Mammy』『kemnpa』なんかでサイズアップを狙いにいくっていうのが
この時期のオカッパリでの私の定番の釣り方なんですが、
最近上手くタイミングを合わせられません・・・。

数釣りは数釣りで面白いんですけどね・・・。



b0177760_23365279.jpg

本日のミニマムサイズ・・・。

『machobee』に果敢にアタックしてきました。


『Redbee』と『machobee』を持っとけば、
とりあえずボウズってことはまず無いと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2017-07-24 00:31 | 釣りの事
今日は昼過ぎからちょこっと淀川でオカッパリ。

b0177760_21261187.jpg

来週またお客さんと淀川で釣りをする予定なので
手堅く釣れる場所を見つけておこうかなと。



b0177760_2135430.jpg

最近マイブームの『machobee』のジグヘッドリグ。

コツさえ掴めばカンタンに魚が釣れます。



b0177760_2138673.jpg

しかし今日は釣っても釣ってもこのサイズ。

数釣りは楽しめますが、サイズを狙いにいくと難しくなります。

まぁ、それはいつでもそうなんですが・・・。



b0177760_21462726.jpg

ヌートリアに聞いてみても釣れる場所は教えてくれません・・・。

お客さんと来週どこで釣りをするか一週間かけて悩みます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2017-06-18 21:50 | 釣りの事
先日ご紹介した『machobee』のNEWカラー

今週末辺りに店頭に並ぶと言っていましたが来週中頃になりそうです。


申し訳ないです・・・。

ちょっと諸事情があって出荷が遅れました・・・。


本当に申し訳ないです・・・。



お詫びと言っては何ですが、
私が密かに使っている『machobee』の使用例を一つ紹介します。


b0177760_23581436.jpg

ボディの後半が半リブになっている『machobee』。

この画像だとちょっと分かりにくいでしょうか。



b0177760_23302535.jpg

こうすると分かりやすいですね。

『machobee』はボディの真ん中辺りからテールにかけて
結構深めの半リブになっているんです。

半リブになっていることで縦方向の動きに対してフレキシブルにアクションするので
私はその特徴をいかしてこんな風に使ってます。


b0177760_23373855.jpg

スピナーベイトのトレーラー。

シングルコロラドのスピナーベイトと合わせるのがミソです。


スピナーベイトってブレードの組み合わせが色々ありますが、
中でもシングルコロラドは最も縦揺れが出やすいタイプ。

ブレードの振動を受けてヘッドが縦揺れし、スカートが波打ちますが、
スカートが波打つピッチとは異なるピッチで『machobee』のテールが艶かしく動きます。

できるだけ振動が強めのスピナーベイトと合わせた方が
『machobee』のアクションのキレが出やすいです。


「スピナーベイトのトレーラーにするって別に普通やん」と思ったアナタ!

一度試しに使ってみてください。

エロチックな動きに「おぉ、これは!」と思ってもらえるハズ。


ピンテール系のワームをトレーラーに付けると
大抵はピリピリピリ・・・っていう感じでトレーラーがアクションします。

それが『machobee』の場合は・・・何というか・・・

例えて言うなら・・・


レロレロレロレロレロレロレロレロ・・・


ちょっと文字にすると恥ずかしくなるくらいエロチックです・・・。



ではまた♡
[PR]
by waterlettuce | 2017-06-09 00:08 | お気に入り

machobeeの新色5色

先日のブログで『Redbee』の新色6色をご紹介しましたが、
今日は『machobee』の新色をご紹介します。


b0177760_21511872.jpg

『ナチュラルローリングアクション』が特徴の『machobee』

これも『Redbee』同様、ジグヘッドで使った時の特徴なんですが、
『クイックロール』のRedbeeに対してmachobeeは『ナチュラルロール』。

ジグヘッドで中層スイミングをさせた時に
キビキビとクイックにロールするのが『Redbee』、
ヨタヨタとナチュラルにロールするのが『machobee』です。


『Redbee』が2.8インチで『machobee』は3.6インチと
サイズ感も違うんですが、アクションの質も違います。

このアクションの違いはボディ断面によるもの。

b0177760_2271468.jpg

画像左側が『Redbee』、右側が『machobee』です。

『Redbee』は円に近い逆三角形、『machobee』は縦扁平の逆三角形。
この断面の違いがロールアクションの違いを生み出しています。

『Redbee』と『machobee』は単に大きさが違うだけではなく
アクションの質も少し変えているところがNOIKEのこだわりだったりします。


というワケで、また前置きが長くなってしまいましたが、
『machobee』の新色をご紹介します。

まずはこの2色。
b0177760_22293247.jpg
左が『#131 グリーンパンプキン/チャート』
右が『#137 ヤングパーチ』

この2色は『Redbee』の新色同様、
『wobble shad』の3インチと4インチで人気のカラーなので
『machobee』にも採用しました。


そして先日工場から上がってきたのがこの3色。
b0177760_2238151.jpg
左から
『#132 セクシーブルーシャッド』
『#136 シナモンブルーバック』
『#143 レインボースモークシャッド』

この3色は来週末辺りに店頭に並ぶと思います。


ところで、先日ご紹介した『Redbee』の新色は6色だったのに、
『machobee』の新色は5色です。

『Redbee』と『machobee』は基本的に同じカラーラインナップなのに
『Redbee』には有るけど『machobee』には無いカラーが1色あります。


何でないんだろう・・・


単に発注忘れ・・・?


それとも何か特別な意味があるのか・・・?


真相は私も知りません・・・。




ではまた。



今週日曜日は道楽箱 豊中店さんでY.B.Fミーティング
b0177760_19162180.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2017-06-01 22:49 | NOIKEの仕事
発売中の『強化新型kemkem』

b0177760_13767.jpg

フィネスな使い方ができるジグでありつつ、
ベイトタックルでの使用を前提に強化されたスモールラバージグ。

LやMLクラスのロッドで使うのが使いやすいと思いますが、
MAXでMHクラスのロッドに14lbのフロロカーボンラインを巻いたタックルで
フルフッキングしてもフックが伸ばされることはありません。

リリースしてから3年程経ちますが、おかげさまで今でも好評です。



ところで、『強化新型kemkem』のトレーラーには
どのワームを合わせて使っていますか?

b0177760_2216.jpg

NOIKEスタッフの使用例だと
『Donkey BOO』と組み合わせて使う人が多いです。

もちろん私も『Donkey BOO』と組み合わせて使いますが、
それだけに縛られずに『Migthy Mama!!』『kemnpa』『Smile worm』
その時々の状況に合わせて色んなトレーラーを使います。


だけど最も使用頻度が高いのがこの2つのワーム。

b0177760_2123469.jpg
『Redbee』『machobee』


『Redbee』にするか『machobee』にするかは
その日のバスが好むボリューム感や使用するタックルに応じて使い分けます。

何故この2つのワームを良く使うかと言うと、ジグの感度が上がるから。


私はオカッパリの釣りがメインなので、ピッチングで手前を撃つだけじゃなく
沖にキャストしてボトムをズル引くような使い方もします。

その時、抵抗になるパーツが少ないワームの方がボトムの感触を感じやすいです。

そして抵抗が少ないためフォールの感覚も掴みやすい。

だから私の場合、『強化新型kemkem』のトレーラーは
『Redbee』か『machobee』が基本になります。


ワームのアクションがあまりないので心もとなく感じるかもしれませんが、
その方が良く釣れるという状況も多くあります。


b0177760_2283830.jpg

ジグと合わせたときのマッチ感も完璧です!

『Redbee』と『machobee』は最近新色をリリースしたので
ジグとの組み合わせのバリエーションも広がりました。


『強化新型kemkem』のトレーラには『Redbee』と『machobee』。

個人的にはこの2つを強くオススメします!!



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2017-05-18 03:00 | お気に入り
昨日に引き続きニューカラーのご紹介。

今日は『Redbee』『machobee』のニューカラーです。

b0177760_0102833.jpg

『#139 モーターオイル/ゴールド』


見る角度や光の当たり方によって
アンバー系からグリーン系に見え方が変わる変幻自在のカラー。

昔からあるワームの定番色『モーターオイル』ですが、
BITEGUTSシリーズでの採用は今回が初めてになります。


この『モーターオイル』というカラーは調合に少し難しい部分があって
色の変化を追いかけ過ぎるとマテリアルの風合いが無くなってしまい、
いかにも“プラスチックの固まり”というような味気ないワームになってしまいがちです。

ワームの素材にこだわるBITEGUTSとしてはそれだけは避けたいので、
独自の調合でフレーバーとソルトの含有量を減らすことなく
マテリアルの存在感と『モーターオイル』特有の視覚変化を両立させました。


こちらもkemnpaのニューカラー同様
今月末に工場から上がってくる予定です。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-09-16 01:03 | NOIKEの仕事

チョイ釣りで50up

昨日は淀川本流でチョイ釣りしてきました。

仕事前の1〜2時間の釣りなので
タックルはかなり厳選します。

あんまり沢山持っていってあれこれ試すよりも
絞り込んだタックルで、それで狙える魚を釣っていった方が
私の場合は良い釣果になることが多いです。


b0177760_0223072.jpg

最近のマイブームは『強化新型kemkem』にMachobeeの組み合わせ。

ジグのカラーはもうすぐリリースになる限定カラー
『マジックシルバー』や『マジックキャンディ』をよく使います。


あまり多くは語りませんが、
何故この時期にこのカラーを限定で出すのかは
勘のイイ人ならピンとくると思います。

GW頃には店頭に並ぶように製作中ですので
今しばらくお待ちください。



というワケで、スタッフの特権でいち早く使わせてもらっている
このカラーで丁寧に狙っていくとグッドサイズが釣れました。

b0177760_0465557.jpg

ブリンブリンの50up。

最近の淀川本流バスはメチャクチャ良く引く魚が多いので
ランディングはドキドキでした。


b0177760_0575861.jpg

お腹を見たところ、おそらく産卵前のお母ちゃん。



b0177760_0585763.jpg

ササっと写真を撮って
急いでお帰りいただきました。

元気な赤ちゃん産んでください!


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-04-19 01:10 | 釣りの事