「ほっ」と。キャンペーン

NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:wobble shad Ninja 3" ( 22 ) タグの人気記事

最近親しくさせていただいている九州のNOIKEフリークの方から
こんなリグを教えていただきました。


b0177760_0273539.jpg

『wobble shad Ninja 3"』のジグヘッドワッキー。

ジグヘッドワッキー自体は目新しいリグではないですが、
『wobble shad Ninja 3"』を使うことで面白いアクションが出せるそうです。



b0177760_030394.jpg

こんな感じでリグるそうなんですが、
ジグヘッドを刺す位置と刺し方が重要みたいです。

刺す位置は画像を見ていただくとして、
刺し方は少し浅めに刺すのがいいみたいですね。



b0177760_0355241.jpg

セッティングが上手く決まると
水中を滑るようにフォールしていくようです。

淀川だったら橋脚周りなどの
水深のある縦ストラクチャーとかで効きそうですね。


実際の動画を見たい方はコチラから。

わざわざ動画まで作って紹介していただいて
本当にありがとうございます!


私も近々試してみようと思います。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-06-03 00:55 | お気に入り

淀川春爆第2弾の気配?

昨日は久しぶりに淀川に浮かびました。

b0177760_534984.jpg

朝からどんより曇っていて、いかにも釣れそうな雰囲気。

気温もそこそこ暖かいので釣り人も多かったですが、
釣り人の活性とは裏腹にバスのやる気はイマイチだったりするのがこの時期です。

季節の変わり目というか、バスのポジションが移行していくタイミングなので
上手く合わせられないと一日やってノーバイトってことも普通にあります。

とりあえず魚に触るだけならリップラップを丁寧に探っていくのが手堅いですが、
季節が進むにつれてパワーダウンしていくエリアなのでビッグサイズを狙っていくなら
これから良くなっていくエリアを意識して釣りをする必要があります。


というワケで、安定釣果のリップラップには目もくれず
ハイリスクハイリターンの季節を先取りしたエリアを重点的に狙ってみました。

ちなみにそれがどのエリアかはY.B.F REPORTのバックナンバーを見てもらえれば
そこにヒントが書いてあります。



b0177760_531105.jpg

使うリグは『wobble shad Ninja 3"』のダウンショットリグ。
5g〜7gの『Drop Shot SLIM』がオススメです。

これから良くなっていくエリアでの釣り方なので
今のタイミングでは基本的にバイトが少ないですが、
早めに動き出したビッグサイズだけに照準を合わせるなら
この釣りをやり切るのが良いと考えました。



b0177760_547154.jpg

ノーバイト地獄に耐えながら、何とか絞り出したビッグサイズ。

イメージ通りの釣り方で釣れると嬉しさも倍増です。



b0177760_60147.jpg

まだまだ本調子ではないのでキワドい掛かり方をしてました。

他にも何度かチャンスがあったんですが、
ミスの連発で残念ながらキャッチには至らず・・・。

ビッグサイズを量産するには釣り人側のミスを無くさないとダメですね。


この釣り方は来週辺りから徐々に良くなってきそうな気配がするので
釣行の際はY.B.F REPORTのバックナンバーのチェックと
『wobble shad Ninja 3"』をお忘れなく。

春爆第2弾がそろそろ始まりそうですよ。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-04-04 06:14 | 釣りの事

西日本釣り博 2016

土曜と日曜に小倉で開催された西日本釣り博。

b0177760_2332873.jpg




NOIKEブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

b0177760_239564.jpg




初日にNOIKEブースで『wobble shad Ninja 3"』を
ご購入いただいたお客様から釣果報告をいただきました。

b0177760_237643.jpg

早速イイのが釣れてますねぇ♪


様々なリグに対応可能なワームなので、
使い込んで持ち駒の一つに加えていただければと思います。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-03-21 03:03 | NOIKEの仕事

レッドフレークミノー

工場から『wobble shad Ninja 3"』が上がってきました。

b0177760_1537512.jpg

通常カラーではなく数量限定のカラーです。



b0177760_15381076.jpg

#140 『Red FK Minnow』

通常カラーを作っている段階で試していたテストカラー。

他のカラーとの兼ね合いもあってラインナップに加えなかったんですが、
良いカラーなのでボツにするのも勿体なくて数量限定で作りました。



b0177760_15434541.jpg

べリー部分の赤ラメが特徴の小魚っぽいカラーです。


来週開催の西日本釣り博でも販売しますが
数に限りがあるので売り切れの場合はご了承ください。

来週末は西日本釣り博の会場でお待ちしています。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-03-12 16:02 | NOIKEの仕事

真冬の淀川マグナム

この冬は暖冬で例年よりも過ごしやすいですね。

皆さん釣りに行ってますか?

冬になるとさすがに釣り人も少なくなる淀川ですが、
実は今、淀川はちょっとスゴいことになってます。



昨日もスタッフがこんなバスを釣ってきました。

b0177760_045437.jpg

63cmのマグナムサイズ!!

去年の年末もこんなのが釣れてるし、その他50upが多数釣れてます。




b0177760_0505140.jpg

先日の作戦会議の効果がさっそく出ましたね。

リグはこの冬絶好調の『wobble shad Ninja 3"』の
ヘビーウェイトリアクションDS。

狙い所と釣り方を理解できているかどうかが重要です。




b0177760_0592064.jpg

それにしてもこの人、かなりヤルとは聞いていましたが
早速結果を出してくるところはさすがです。

参りました・・・。


男性スタッフもうかうかしてると2軍落ちにされるかも?

今年はスタッフ間の競争が激化することは必至です。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-01-09 01:36 | 釣りの事

ケロケロニンジャ

今日は淀川に浮かびました。

b0177760_1822434.jpg

先週までは寒い日が続いていましたが、
今週中頃に降った暖かい雨で水温が上がっているはずなので
シャローで巻いて釣れるはず。

またアラバマニンジャ
デカイのを狙いにいこうと目論んでいたのですが・・・


b0177760_18253567.jpg

雨による濁りはまだ回復していませんでした・・・。


濁りが入るとアラバマ系リグは威力が半減するので今日は封印。

代わりにコレを試してみました。



b0177760_18322644.jpg

以前のブログでも少し書いたZ-Manの『CHATTER FROG』

コレに『wobble shad Ninja 3"』を組み合わせます。


名付けて『ケロケロニンジャ』!


今日のように濁りが入っている時は
バスはストラクチャーにタイトに付いていることが多いので
バスのポジションをイメージしながら丁寧にアプローチ。


b0177760_18462091.jpg

ジュニアサイズが遊んでくれました。


『CHATTER FROG』は小振りのチャターベイトでアピールがそれほど強くないので
濁っている時は同じストラクチャーにコースを変えて何度も通してやるのがいいと思います。

ブレードとヘッドが接触した時に出るチキチキ音がコンパクトサイズの割に強く出るので
イラつかせて喰わせるイメージで私は使っています。

数釣りが楽しめる釣り方なので
野池のオカッパリなどでもぜひ試してみてください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-12-13 18:17
昨日のブログで少し書いた淀川のアラバマ系リグ。

b0177760_105513.jpg

トレーラーに付けるワームは『wobble shad Ninja 3"』がオススメです。


このワームはアラバマ用に作ったワームという訳ではないんですが、
開発を進めていくにあたって様々なリグで試した所
淀川のアラバマ系リグにベストマッチだということが判明。

力強いウォブリングアクションが
流れのある河川でのアラバマ系リグには有効です。



『Ninja 3"』のウォブリングアクションが最も分かりやすいのが
ノーシンカーリグとジグヘッドリグでの使用。

b0177760_1502984.jpg

アラバマ系リグでは主にジグヘッドで使用するので
『Ninja 3"』が5匹連なって泳ぐ様はかなり艶かしいですよ。


ヒュルヒュル動くテールアクションではなくて
ブリブリ動くウォブリングアクションって言うのがミソです。

流れのある河川では流れに消されない動きというのが
重要になってきます。



ではまた。




さらに詳しいお話は金曜のY.B.Fミーティングで。
b0177760_212013.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2015-11-12 02:03 | お気に入り

CHATTER FROG

ハロウィンですね。

街中には仮装した人がたくさん居ます。

楽しそうでいいですが、何かちょっと引いてしまう自分がいます。

歳のせいでしょうか・・・。


b0177760_23125544.jpg

Z-Manの『CHATTER FROG』。

Ninja 3"をトレーラーに付けたら良さそうなので、
昨日のルアー1BAN梅田さんのミーティングの後で大人買いしました。



b0177760_23181253.jpg

なかなかチャーミングな顔をしています。


フロッグに仮装したチャターって感じですね。


今度使ってみようと思います。



ではまた。




b0177760_23193824.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2015-10-31 23:26 | お気に入り

グリパンレッド・・・

『wobble shad Ninja 3"』の出荷が完了しました。

全てのカラーではないですが、
取り急ぎ先に出来上がった5色を先行して出荷しました。

近日中には店頭に並ぶと思いますので、是非一度使ってみてください。



ところで、今回工場から上がってきたカラーの中で
1色だけ出荷できなかったカラーがあります。

b0177760_23341284.jpg

『#102 グリパンレッド』


カラーラインナップの中には入っていなかったんですが、
勢い余って作ってしまいました・・・。



どうしよう・・・。



受注も取っていないのに・・・。



勢いってコワいですね・・・。



ではまた。




明日はルアー1BAN梅田さんで待ってます!
b0177760_23392813.jpg

b0177760_23393856.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2015-10-29 23:45 | NOIKEの仕事
『wobble shad Ninja 3"』が工場から上がってきました!

b0177760_044528.jpg

朝からひたすら出荷準備に明け暮れました・・・。





疲れました・・・





燃え尽きました・・・





まだ、燃え尽きたらアカンけど・・・






NOIKE渾身の自信作『wobble shad Ninja 3"』

発売まで秒読み段階に入りました!!


まもなくリリースです!



ではまた。




10月30日(金)は、ルアー1BAN梅田さんへ!
b0177760_114263.jpg

b0177760_115988.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2015-10-29 01:05 | NOIKEの仕事