人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にNOIKEルアーやバスフィッシングについて色々書き綴るブログ


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『Mighty Mama!!』のガツガツバイト!! その1

先日の合体ワームのブログを読み返していたら、
何故か無性に『Mighty Mama!!』について書きたくなりました。

『Mighty Mama!!』は個人的にすごく思い入れのあるワームなので
ちょっと書いてみたいと思います。




ところで皆さんはブラックバスが
ザリガニを喰うシーンを見たことがありますか?

私は何度か目撃したことがあるんですが、バスってザリガニを喰う時
一度に食べないで何度も喰い直してから胃の中に入れるんです。

もちろんザリガニやバスのサイズにもよるので一概には言えませんが
概ねバスがザリガニを喰う時は、吸い込んでは吐き出してっていうのを
何度か繰り返してから胃の中に入れるケースが多いです。


何でそんな喰い方をするかっていうと、
やっぱりそれはあの爪があるからだと思います。

『Mighty Mama!!』のガツガツバイト!! その1_b0177760_2183688.jpg

小魚と違ってあの大きな爪を持ったザリガニが
生きたまま胃の中に入って暴れ回ったらめんどくさいですよね。

だから何度も喰い直してザリガニを弱らせたり
爪を取ってから胃の中に入れようとするんだと思います。



『Mighty Mama!!』はバスがザリガニを喰う時の
何度も喰い直すバイトが出ることが多いです。

ゴンッ ゴンッっていうあの独特のアタリの出方は
バスが『Mighty Mama!!』をザリガニだと思って喰ってきている証拠です。

正確に言うと、
『そのまま胃の中に入れるとややこしそうな、ザリガニ的なモノ』
と思って喰ってきているんだと思います。


このバイトを出すために『Mighty Mama!!』をデザインする上で
重要視している点がいくつかあります。

そのことについて書こうと思ったんですが、
前振りだけで結構長くなってしまったので次回に続きます・・・。


ではまた。
by waterlettuce | 2013-09-19 02:44 | NOIKEの仕事