人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にNOIKEルアーやバスフィッシングについて色々書き綴るブログ


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミスチョイス・・・

昨日はお得意様と淀川に行ってきました。

台風後の濁りは収まりつつありますが、場所によってはまだ結構濁ってますね。


台風の後って沖に出ていた魚が強い流れの影響で強制的に岸際に引き戻されるので
オカッパリにとってはチャンスともいえます。

台風後の濁流は人間で例えると強風の上に視界が利かないくらいの濃霧のような状態なので、
そういう状態の時って開けた場所には居たくないですよね。

少しでも風が遮れて視界が利く場所、そして壁などに寄り添いたくなると思います。

河川だとそういう場所って岸際のブッシュやテトラなど。
バスはストラクチャーベタベタにタイトに付いているハズ。

さらに台風後数日はエサを獲るどころの騒ぎじゃないので
魚もお腹を空かしているのは間違いない。

目の前にエサが落ちてきたらパクっと喰ってしまいますね。


というワケで、今日のオカッパリは基本テトラ撃ち。

台風後のテトラって傷だらけのバスが釣れることが多いので
本当はブッシュをやりたいんですが、淀川の場合オカッパリだと狙えるブッシュが限られてくるので
どうしてもテトラをメインでやらざるを得ないのが残念ではあります。

さらに運悪く入りたかったテトラは台風の雨で発育が良くなったのか、
かなりヤブ漕ぎしないと入れないくらい草ボーボーになってました・・・。


ミスチョイス・・・_b0177760_14434180.jpg

仕方がないので比較的広範囲で釣りができる最下流部のテトラ帯をやることにしました。

画像では分かりませんが、水中には広範囲にテトラが敷き詰められています。

ここは大きな木があって木陰が出来るので真夏でも快適に釣りができるんですが、
夏場のオカッパリではあまりいい場所とは言いがたいのでこの時期はあまりやらない場所。

しかし台風後で岸際に寄っている可能性に掛けてココを選んでみました。



ミスチョイス・・・_b0177760_14435490.jpg

とりあえず『Smile worm Daddy』で手前のテトラをペチペチと撃っていきます。

テトラというより重点的に狙うのは足元の矢板の凹みなんですが。


今日は暑さで頭がボ〜っとしてしまったのか、
テトラ撃ちをメインに考えていたにもかかわらず
あろう事かスピニングタックルを持ってきてしまいました。

なんでそんなタックルを選んだのか自分でも良く分かりません・・・。


スピニングタックルでのテトラ撃ち。
ピッチングで手前をペチペチ撃つだけなので出来なくはないですが、手返し悪過ぎ・・・。



ミスチョイス・・・_b0177760_14440669.jpg

まぁ、魚は釣れなくはないんですが・・・。




ミスチョイス・・・_b0177760_14442079.jpg

駐車場が閉まるギリギリまでテトラをペチペチ撃ち続けましたが、
ビッグサイズには出会えませんでした。

仮にビッグサイズが掛かってもこの場所でスピニングタックルだと
絶対上がらなかったと思いますが・・・。


それにしても何でテトラ撃ちなのに
スピニングタックルを持ってきてしまったんだろう・・・。

未だに良く分かりません・・・。


そんな感じでチグハグな一日でした。


ではまた。




by waterlettuce | 2017-08-19 16:07 | 釣りの事