人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にNOIKEルアーやバスフィッシングについて色々書き綴るブログ


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しっくり探しの旅

無性にスピナーベイトが巻きたくなって
昼過ぎからちょっと淀川に行ってきました。


しっくり探しの旅_b0177760_18515229.jpg

来たるべき時に備えてコロラドブレードのスピナーベイトを色々準備。

スピナーベイトの中では絶滅危惧種的な扱いのコロラドブレードですが、
私は結構好きです。

だけどオカッパリで使いやすい3/8ozぐらいのコンパクトなボリューム感で
コロラドブレードのタイプのものってほとんど売ってないので、
市販のものをブレードをあれこれ付け替えたりして自分にしっくりくる組み合わせを探していきます。


自分にしっくりくる感覚って私の中ではかなり重要。

それを追い求めることは私にとって至福の時間・・・。


今日の私はしっくり探しの旅人なのです。



ところで皆さんはスピナーベイトにはトレーラーワームを付ける派ですか? 付けない派ですか?

私は以前は付けない派だったんですが、
シングルコロラドのスピナーベイトに『machobee』を付けるようになってから
今では付ける派になりました。


シングルコロラドと『machobee』の組み合わせに関しては以前のブログでも書いています。

下にリンクを貼っておくので良かったら読み返してください。





しっくり探しの旅_b0177760_18515285.jpg

『machobee』もエロッチックでイイんですが、
今日はコンパクトサイズのスピナーベイトなので『Redbee』を使いました。

『machobee』に負けず劣らず『Redbee』もエロチックな感じです♪


あれこれブレードを付け替えて試しながらしっくりくるセッティングが見つかったところで
ガツンとビッグサイズが釣れたらカッコいいんですが、現実はそんなに甘くありません。

このあと心おきなくしっくり探しの旅を続けるためにも
反則技を使ってでも先に魚を触っておきます。




しっくり探しの旅_b0177760_18515236.jpg

例のアレです。




しっくり探しの旅_b0177760_18515218.jpg

サクッと釣れます。




しっくり探しの旅_b0177760_18515306.jpg

ある意味釣るのが難しいレベルのサイズですら釣れます・・・


ボコボコに釣れまくりますが、
さすがに良心にさいなまれるので今日のところはこのリグは封印。

このリグはくれぐれも用法・用量を守って適度にご使用ください。



とりあえずボウズは免れたので
その後もスピナーベイトを巻きまくりますが、
バイトの「バ」の時も無い状態・・・。


しっくり探しの旅_b0177760_19543396.jpg


気が付けば日没間近です・・・。


夕方のチャンスもベタ凪状態だとスピナーベイトにはちょっと厳しいので
断腸の思いでルアーをチェンジです。




しっくり探しの旅_b0177760_19543373.jpg

『machobee』のジグヘッドリグ。

『machobee』のリグの中でも基本中の基本のリグですね。




しっくり探しの旅_b0177760_19543403.jpg

あっさり釣れました。

しかし河川公園の閉園時間が迫ってきたのであえなく終了。


最初からこの釣りやってれば良かったかも・・・


まぁ今日の私はしっくり探しの旅人だったので致し方ないです。



ではまた。




by waterlettuce | 2018-11-11 20:25 | 釣りの事